雑記

パスファインダーのヒットボックスがシーズン7で変更される理由を開発が説明

パスファインダーのヒットボックス変更理由を開発が説明

シーズン7のパッチにてパスファインダーに大きく調整が入りヒットボックスの拡大とグラップルの強化が行われます。

このヒットボックス拡大とグラップルの強化について、開発が変更理由を説明していたため日本語訳しました。

Marin
Marin
パスファインダーの調整内容はこちら
【速報】シーズン7のパッチでパスファインダー調整※2~3時間後に全変更点をまとめた記事を出します。翻訳に時間がかかるため取り急ぎ翻訳完了したものを出していきます。 シーズン7のパ...

パッチノートより抜粋(日本語訳)

パスファインダーは勝率の面では相変わらずの高水準である。

良いニュースは前回6.1での彼のグラップルの変更が勝率をあまり動かさなかったことだ(合計で1%上昇のみ)

それを踏まえて今回のパッチでは2つのことをしている。

彼のヒットボックスを調整していることと、グラップリングフックをしっかりと強化するための調整をしている。

以下に変更の意図を記載する。

—-

まずはヒットボックスについて。

パスファインダーは背が高いが、非常に細いヒットボックスを持っている。

彼のモデルの多くは実際には撃てないし、特に彼の腕と足は撃てるエリアが少ない。

パスファインダーのヒットボックスの現在と変更後の前後の比較があります。

ご覧のように、彼の腕と足の周りには空白の部分が多く存在します。

私たちはパスファインダーに弾を当てやすくすることで、彼の勝率をコントロールして、彼のアビリティであるグラップルにに意味のある強化を入れることができるようにしたいと思っています。

なぜなら、ヒットボックスの拡大を行う今回の変更でパスファインダーから小柄属性を取り除くことはまだできないためです。

これらのヒットボックスが増えたとしても、パスファインダーはゲーム内の他のほとんどのキャラクターよりもかなり弾が当てづらいままです。

もしヒットボックスの変更が彼の勝率に大きく影響するのであれば、小柄属性を削除することになるでしょう。

しかし、このパッチで彼の勝率が急上昇したことが判明したときに、今小柄属性を削除し次のパッチで小柄属性を戻すことになるのは避けたかったのです。

—-

次にグラップリングフック。我々はグラップリングフックに多くの変更を加えています。

前回のパッチ6.1ではこの変更の非常に保守的なバージョンを出荷しましたが、

この変更が彼の勝率や、彼と戦う際にプレイヤーがあまりイライラしていないことが分かったので、より攻撃的なバージョンの変更リストを出荷しています。

また、グラップリングフックと他の動きを連結してしまうことでプレイヤーがデメリットを負うべきではないということを明確にしたい。

パスファインダーがグラップリング・フックが完成したとみなされるためには、もはや地上にいる必要はありません。

グラップリングフックが完成したと判断するためにパスファインダーが地面に落ちるまでの速度が300ユニット/秒から500ユニット/秒に増加しました。

グラップルが設定できるクールダウンの最大値が35秒から30秒に下げられ、新たなクールダウンが設定されるまでの移動時間の最大値が5秒となりました。

これにより、実質的には35秒以上のクールダウンは発生しないことになります。最大クールダウンに到達するまでの移動距離が約2倍になりました。

Marin
Marin
グラップルの強化はめちゃくちゃ強力にされてるっぽいです
【最新アプデ情報】11月5日実装の『パッチノート内容』日本語訳まとめ※トリプルテイク強化は間違いで正しくは弱体化です。現在修正済みです。申し訳ございません。 11月5日実装の『パッチノート内容』日本...

記事のシェアはこちら

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ギル,豆腐消えろ

    3
    41
  2. 匿名 より:

    グラップラーパス

    23
    2
  3. 匿名 より:

    パスって、他のレジェンドに比べて股の間を弾がすり抜けるからメチャメチャ当てにくい。
    例えば、『幅30ピクセルのヒットボックス』と、『離れた位置にある幅15ピクセルのヒットボックス2本』だったら、ヒットボックスの面積は同じでも前者の方が弾を当てやすい様に、
    パスのヒットボックス調整や小柄を削除するのに慎重になってる運営は正解だと思うよ。

    60
    3
    • 匿名 より:

      わかる。そもそもパスの当たり判定は過去に異常にでかすぎたりバグったりで運営が相当頭悩ませたからなおさら慎重になるわな

      21
  4. 匿名 より:

    「小柄」って名前が悪いよな
    どうしても背が低いとかを連想しちゃうからパスは小柄じゃないだろ!ってなりがち

    50
    1
    • 匿名 より:

      それな。
      ヒットボックスの面積は、今までレイス、バンガに次ぐ3番目に小さかったし。
      細長い方がレレレされた時に当てにくい。

      25
    • 匿名 より:

      鉄壁と対になる単語でいい感じのやつにした方がいいけど問題としてはうまい言葉がないのがね、小柄がまだ納得いくというか。柔らかい系の単語だと軟弱すぎる名前のパッシブ?になるし

      12
      1
    • 匿名 より:

      英語版だと小柄は「Low Profile」で目立たないって意味なんだよね。鉄壁は「Fortified」で要塞化って意味。

      和訳的には小柄って悪くないんだけどイメージ的には合わんよね。弾が当たりにくいイメージだと華奢とかかな?

      7
      1
  5. 匿名 より:

    君のおま○こマジくっさい

    7
    44
  6. 匿名 より:

    彼と戦う際にプレイヤーがあまりイライラしていないことが分かったので、より攻撃的なバージョンの変更リストを出荷しています。

    とか書いてあるのにガスのかすみは削除されるという矛盾

    2
    16
    • 匿名 より:

      コースティックの視界不良はイライラ、不快感がひどかったから削除したって言ってた気がするから、矛盾はしてないんじゃない?

      19
      • 匿名 より:

        分からんでもないけどそれが強さの一つでもあるから今回の調整が下方よりなのは残念だわ

        3
        2
  7. 匿名 より:

    勝率がこうなったらこうしますってのをちゃんと説明してくれるのマジでありがたい
    小柄は?って人の疑問にもちゃんと答えてくれてるし、もし今回ので勝率下がっても調整が来るってことがハッキリしてるから安心できるし

    29
  8. 匿名 より:

    パスファインダーにウィングマンはもはや当たらなかったからね、ヘッショなんて全くだし、あとショットガンの入りも悪い

    2
    7
  9. 匿名 より:

    今回の調整内容には納得してる。グラップル説明読んだ限りだとかなり強くなってるように見えるし、そのバランスとしてどこか弱くするのはわかる。
    けどみんな言うほどパスファインダーって当てにくいかな?
    基本的にキャラのどこ狙って撃つかっていったら胴体部分だし、パスファ手足は細くて当たりにくいかもだけど1番狙う胴体は言うほど細くないから当てにくいと感じたことないんだけどなぁ、、、
    みなさんはどう思います?パスファ当てにくい?

    28
    • 匿名 より:

      中距離以降のフルオートとかは他と比較して当てにくいかも
      あともう書かれてるけどショットガンの入りが悪いのとヘッショ狙うとなったら当てにくい
      まぁどれも若干って感じはするけど、だから小柄削除して欲しいみたいな
      せめてダメ上昇3%とかにして欲しいとも思う

      5
      2
    • 匿名 より:

      パスファの当てにくさってのは立体機動に対してが主だし、追えないとこ行かれたら困るからイマイチイライラしてないよね!って運営の声明はよくわからない
      レイスなんかは出たとこ狩れるから言うほどなんだが

  10. 匿名 より:

    正直対面のスピード感考えるとデブキャラに当たりやすいってのは実感できるけど他はあんまりだわ

  11. 匿名 より:

    パス当てづらいとか言ってる奴はまず胴体撃つこと意識した方がいい。胴体でかくて足細いの分かってるならなんでわざわざ当てづらい足狙ってるの?

    11
    5
  12. 匿名 より:

    パスに弾当たらないってコースティックとジブ以外弾当たらんレベルやろ

    20
    8
  13. 匿名 より:

    パスのしゃがみ撃ちは強かったし妥当かな

    2
    3
  14. 匿名 より:

    グラップルが完成したとみなされるためには、もはや地上にいる必要はありません。ってとこの文章がいまいちわからないのですが、グラップルが完成ってなんのことかわかる方いますか?

    • 匿名 より:

      多分、グラップルが何かに刺さる→パスが引っ張られる→グラップルが離れる、が完成ってことなんじゃない?

    • 匿名 より:

      グラップリングフックが離れた後空中にいる時間でもCTが伸びてたのがフックが離れた瞬間からCTが始まるようになったんじゃないかな

    • 匿名 より:

      グラップルのクールダウンの測定が今までは地面に触れることで完了していたけどこれからは空中にいる時点でクールダウンの測定は完了するってことだと思う

  15. 匿名 より:

    パス使うと撃ち負けるワイ。
    今まで小柄のせいにしていたけど、ここのコメント見てキャラコン、エイムが下手くそだったと確信する。

    8
    2
  16. 匿名 より:

    グラップル強化の代償としてヒットボックス大きいよーってことだと勝手に解釈してた

  17. 匿名 より:

    ヒットボックスの赤と緑見比べたけど見た目てきにはあんまり変わんないけど実際使って見ないと分からない

  18. 匿名 より:

    小柄って名が嫌だとか合ってないだとかで言い争いしてるんですか…
    なにそれおもしろ

    4
    4
  19. 匿名 より:

    グラップルで高所めっちゃとりやすい以上手足のダメージ高くしないとクソ硬くなるから小柄が必要だしグラップル強化するならヒットボックス調整もわかる
    小柄って名前だけが問題だよな…

    4
    1
  20. 匿名 より:

    小柄で負けたとか毎回ギリギリの試合してる奴はもっと上手くなってくれって事だろ

    4
    1
  21. 匿名 より:

    移動目的で適当にパス使ってる人にとっては弱体化だろうけど、ちゃんとパーティーで射線増やすカバー役で使う場合は圧倒的強化やね、この動画見る限り。この距離で12秒はやべえ気がする。カジュアルソロキューの勝率は下がるかもしれないけどフルパランクは強くなるだろうな〜。

  22. 匿名 より:

    明らかに強化だろこれ。パスファインダーは運営に嫌われてるとか救われないとか言ってる人はエアプ。そもそも嫌われてたら調整すらしない。

    • 匿名 より:

      かわせ…
      まああいつがパスファは運営に嫌われてるとか動画あげてるの見ては?ってなったけど

  23. 匿名 より:

    パスファが一番対面すると弾当てやすいし小柄だから毎回シメシメって感じでぶっ倒してるけどこれでまたヒットボックス大きくなったら初心者使えなくなりそうだけど。。。

    2
    2
  24. 匿名 より:

    パスファがヒットボックス小さいとか言ってる人は数字しか見てないでしょ。
    手足が細いのは事実だけどそもそも手足なんか狙わないからほぼ影響無い。
    上の画像でもわかるけど、胴体、両肩、頭と上半身のヒットボックスは上下左右に大きいから、
    胸元を狙ってたら頭にも当たりやすいし、頭狙いでも胴に当たりやすい。
    おまけに背が高いから、小さな障害物からだと大きな上半身がはみ出す。

    対面最弱が更に弱くなる調整だけど、グラップル強化もあるから小柄はとりあえずそのままってのは良い判断だと思う。

    5
    1
  25. 匿名 より:

    現役で余裕で使われてる強キャラを強化する意味がさっぱり分からん

    もっとがっつり強化入れるべきキャラは他にも居るだろ
    特にApexは新キャラが産廃レベルで弱いから
    もっと強めで実装してくれ

    2
    2
  26. 匿名 より:

    レイスだけ小さすぎ。ついでクリプトとライフラインが小さいけどアイツらは逃げ能力ないから許せるけど
    レイスだけは異常に当てにくくて不公平でしかも能力強いから撃ち合っててイライラする
    オクタンとローバが見た目より大きめのヒットボックスなら
    同じくレイスも見た目以上のヒット範囲あっていいと思うんだけど
    撃ち合いの強さがいくらなんでも一人だけ不公平で、使用時『レイスだから』勝てたって場面が多すぎてパッシブ並みに機能してるのが毎回腑に落ちない

    1
    1
    • 匿名 より:

      実質唯一の前衛なんだから小さくて当たり前だろ…
      お前はジブラルタルで斥候でもしてるの?

    • 匿名 より:

      レイスに次ぐ小ささのヒットボックスなのに小柄ではなく、撃たれてる間は高速移動が出来、さらにスモークまで炊けるキャラがいるらしい

  27. 匿名 より:

    どこが小柄やねん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

×