雑記

【Apex】コースティックが弱体化された理由を開発が説明

コースティックが弱体化

3月10日配信予定のパッチでコースティックが大幅に弱体化します。

調整内容

・ノックスガスグレネード(アルティメット)のクールタイムが2.5分から3.5分に増加

・ノックスガスのダメージが5ダメージを一定に与え続けるように変更(以前はダメージが6から12へ徐々に増加)

Marin
Marin
ガスダメージが半分以下です。

コースティックが弱体化された理由

コースティックが弱体化された理由として開発は下記の様にパッチノートに記述しています。

・チームメイトがダメージを受けずガスの中でプレイできることは多くの状況で圧制的あることが証明されている

・コースティックの能力は交戦を遅くするのに非常に効果的なガス中心に展開されている

・今回ガスダメージを大幅に減らすことは、キャラクターに忠実でありながら対戦者側の圧迫感を軽減させることができる公平な妥協案のように考えている

・今回の変更がコースティックの魅力や効果に影響を与えるようであれば、それに応じて再検討する

Marin
Marin
コースティックの扱いに相当悩んでたみたいだけど、流石にやりすぎでは・・・
Marin
Marin
半分以下って使われるんかこれ・・・

コースティックのピック率と勝率は高い水準に

また2月下旬ごろのデータによるとコースティックのピック率は全体の5位になり、

勝率もカジュアル5.3% ランク5.4%(平均5%)と高い数値に位置しています。

この時のデータを公表した際に開発者はシーズン開始直後は非常に大きなブレがあり参考にあまりならないとのことしたが、

今回の弱体化を踏み切った理由の一つとしてこちらの数値が高水準で一定化、もしくはさらに上昇していた可能性があります。

Marin
Marin
直近に行われたワールズエッジが舞台大会でのコースティックの使用率は31.7%、シーズン8開始直後の大会(同じくWE)では44.2%でした
【Apex】シーズン8で開催されたエーペックス公式大会での『レジェンド使用率』シーズン8で開催されたエーペックス公式大会での『レジェンド使用率』 シーズン8で開催されたエーペックス公式大会『Winter Ci...

https://apexlegends-leaksnews.com/patchs354/

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ザコースティック

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    7
  2. 匿名 より:

    カスおじ

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    4
  3. 匿名 より:

    運営APEXやったことないん???

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  4. 匿名 より:

    いちいち極端なんだよ、調整班マジで無能だな

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    • 匿名 より:

      まぁ何もしないよりこういう振り切った調整をしてから考えるのは悪くない
      マスティフの下方で芋環境を嫌ったんだろ

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      4
    • 匿名 より:

      ガスの威力、CTは据え置きでいいから速度低下だけ外してほしいと思いました

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  5. 匿名 より:

    んなことよりホライゾンなんだよなぁ
    小柄つけて空中レレレできなくして初めてパスと並ぶくらいやろ

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  6. 匿名 より:

    キンキャニだから使われてる訳でオリンパスになったらまた使われなくなる未来見えてないんか

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    7
    • 匿名 より:

      今のエッジとキンキャニで猛威を振るってるガスおじでさえオリンパスでは使われてなかったんだから、オリンパスでの活躍基準で調整するのはアホすぎる
      オリンパスでのガスおじをどうにかするなら、ガスおじ調整するんじゃなくてもっと建物増やすしかない

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      3
  7. 匿名 より:

    ピック増えたのはレブ対策だからじゃねーの?

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    • 匿名 より:

      レヴ単品はそれなりにバランス取れてる
      ただ今シーズンからやばいのがオクタンジャンパ

      あいつの強化から全てがおかしくなった

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  8. 匿名 より:

    リフトの弱体化にはクッソ慎重なくせにマップと場面に左右されるガス弱体化って

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  9. 匿名 より:

    公平な妥協案?????は???

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    3
  10. 匿名 より:

    そんなにアビリティゲーにしたくないなら全レジェンド削除して全員デコイ君にしたほうがいいわ
    キャラいっぱい作って能力持たせる時点でEAのアビゲーにしたくない主張はおかしい

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  11. 匿名 より:

    最終円強すぎんだよこいつ

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  12. 匿名 より:

    トレーラー見る限り新水処理だとスイッチ押してガス吹き出すみたいだし、そこでのストレス軽減でダメージ下げられたんじゃないの?

    11
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    • 匿名 より:

      イベントの奴だけダメージ別に設定すればいいだけで、コースティックのガスグレのみ弄れば問題ないと思うのは俺だけか……?

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      2
      • 匿名 より:

        そんな面倒臭いことしたら絶対バグる。
        絶対にバグる。

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        3
      • 匿名 より:

        運営はガントレットのジャンプパッドも、それ使って取るアイテムがあるのに新仕様になってるじゃん?つまりそういう個別調整は出来ないんだよ。

  13. 匿名 より:

    運営って10Lvバッジなの?

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    1
  14. 匿名 より:

    障〇運営。

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  15. 匿名 より:

    ガス弱くなったのに、ctも伸びるのわけわからんwガチで運営障害持ってんじゃないか?

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  16. 匿名 より:

    運営が開発段階で「バリケードが強すぎるので、グレで破壊しやすくした」とか書いてるあたりテストプレイしてないのが確信できる。テストプレイしてたら弱すぎること理解してたはずなんだよな〜ww

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    1
  17. 匿名 より:

    ガス使ってるやつがレヴに文句言う資格ないだろ

    7
    65
    • 匿名 より:

      いや、ガスとトーテムはいわゆる「矛と盾」状態なんだよ。このパッチで防御が揺らいだことでトーテムが強くなる

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      6
      • 匿名 より:

        矛と盾はガンプレイか?

        1
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      • 匿名 より:

        ガスおじいるチーム二枚落としてもガスで遅延されて、レブとかの漁夫きてやられるパターン多かったからこれでいいよ
        あらかじめ籠ってたならともかく戦闘中にこもりだして遅延されて漁夫られるのはつまらん

        3
        19
        • 匿名 より:

          そもそもガスの強みは君が書いてる通り後者の部分だよ、粘着されても轢き殺されず、立て直す時間を作れることが強かったんだよ

          どうしてもガスのパーティを処理しないといけない時はあるけど、遅延戦闘され続けるのに別案出ないのもおかしいし、

          そもそもガスおじがいるパーティに粘着してる時点でランク帯透けてるね、そりゃ漁夫られるよ。

          28
  18. 匿名 より:

    パスのグローブ実装した時に、パスを鉄くずにしたり、コースティック主役のイベの時にカスおじにしたり、運営って商売が絶望的に下手だよな

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    1
  19. 匿名 より:

    もういっその事、マップごとに能力変えたら?それなオリンパスを削除するか

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    4
  20. 匿名 より:

    アビリティゲーにしたくないなら最初からキャラに能力持たすなよ
    アビリティがある時点で競技性なんかないだろ

    45
    7
  21. 匿名 より:

    日によって1マッチのガス使用率全然違う
    最近部隊数減るのも遅いし…ちなダイヤ3

    3
    27
  22. 匿名 より:

    ダメージ弱体化するならガス管置ける最大数増やしたりCT短くするなりあったのに、何でホライゾンのオマケ感覚でウルトの時間1分伸ばしたかな…

    26
    4
  23. 匿名 より:

    調整が早くて極端なのはプロからのヘイトが高いからだろうね
    結局銃がメインのゲームと公言したのにそのアビリティだけで撃たずして大ダメージみたいなのができちゃうのが今のコースティックだからな
    ここまで来たらもうテルミットぐらいの速度で1ダメージを与え続ける代わりにクールダウンとか別のとこ大きくバフしたら良いんじゃね感ある

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    2
  24. 匿名 より:

    いやwwランパートミラージュヒューズローバのまともな強化はwww??

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    1
  25. 匿名 より:

    普段コースティック使わない人ですら引くレベルで弱体化されてて草
    この流れだとホライゾンやレヴも産廃にされる未来しか見えねぇw
    つーかつい最近まで強化案すら出てたのに迷走し過ぎだろw

    48
    2
  26. 匿名 より:

    ウンコースティック
    カスおじ

    10
    7
  27. 匿名 より:

    例えばガス発動中でも解除できるようにするとかやりようは他にもあったと思うんだよな
    ガスおじは間違いなく強キャラだけど平地だと一気に戦略ダウンするし、レイスジブみたいな万能キャラでは無かったし

    24
    2
  28. 匿名 より:

    ガスよりピック率高いのがほぼ据え置きな一方でピック率5位でこの大幅下方修正は流石に理解できない、バランスとは?
    勝率もずば抜けてるとは思えないし

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    1
  29. 匿名 より:

    妥当とは言えないかもしれないけど個人的にガスおじほんまにうざかったからクソ嬉しいしめっちゃありがたい調整。ガスおじ専涙目だろうけど

    7
    36
  30. 匿名 より:

    ガスで攻めあぐねるから詰まるんだっていうような、
    キンキャニのマップ改変で改善されなかった事をガスのせいにしたいだけ。
    責任逃れだね。

    30
    1
  31. 匿名 より:

    ガスダメ6~10(最大ダメ10に低下)
    ガス管のクールダウン上げる
    打ったらガス起動削除打ったら耐久値で破壊
    とかどう?
    戦闘中に弾が当たって起動するのが悪さする気がすんよな
    範囲に来たら起動で十分だと思う

    8
    6
  32. 匿名 より:

    ガスおじよりレヴとかゴミ消してくれ

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  33. 匿名 より:

    「ん~まぁそれくらいの調整ならしょうがないかな」程度にしてほしい。

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  34. 匿名 より:

    ガス弱体化うれしーーー!!!!
    あとはレヴを消してくれーー

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  35. 匿名 より:

    ガスおじをここまで弱体化するならホライゾンやらレヴナントは小柄付けるとかアビのct倍にするくらいしないとバランスとれんやろ
    てかピック率5位なら上の4人をどうにかする方が先なのでは?

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    3
    • 匿名 より:

      ガスは不快だから

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      17
    • 匿名 より:

      はwwwレヴはむしろ鉄壁付けるべきなくらいデカいし、弱いサイレンスのct伸ばすとか頭悪すぎて草 レヴが強いのはトーテムなw

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      • 匿名 より:

        「鉄壁つける位デカい」って言ってもデストーテム使えばHP+50だしそれはHP200の25%だから鉄壁以上でしょ。

        4
        2
  36. 匿名 より:

    ※ごちゃごちゃナーフ理由を述べてますがこの運営は前回のパッチでコースティックを強化しようとしてました。

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    1
    • 匿名 より:

      アビリティのクールタイム25→20秒にしようとしてたよな
      ほんまウケるわ

      22
      1
  37. 匿名 より:

    なんでどっちかじゃなくていきなり両方弱体化に踏み切ったんだ?イベントのガス?兼ねての調整でもウルトまでいじくる必要あったのか?

    5
    1
  38. 匿名 より:

    今回のプレイ状況見てみて再検討するよーって言ってんのにお前らキレすぎだろ
    ランパートが出る直前も強すぎだろゲーム壊れるってキレてた奴いたし

    3
    7
    • 匿名 より:

      そういう、新キャラ実装時になんでも「強すぎ」とか言う障〇者が沸くのは恒例行事なんだよなぁ。てかヒューズ実装時に「既に弱いと理解していた俺」に対して「もう強い、弱いと思うのは使いこなせてないだけ」とか散々言ってきて障〇者たちさっさと謝ってこいよ

      7
      34
      • 匿名 より:

        今まで君に返信したことがないけど、いい加減目障りだし、不快だからそろそろ黙ってくれないか?

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        1
      • 匿名 より:

        釣りでも釣りじゃなくてもキツイし可哀想だと思う

        9
        1
      • 匿名 より:

        君本当にブーメランお得意ね。憧れちゃうよ。
        そもそもどうしたらそんなに自滅できるの?

    • 匿名 より:

      “直前”だからかなり細かい性能までは公表されてなかったから仕方ないじゃん!

  39. 匿名 より:

    こんくらい思い切ってグラビティリフトの高度も下げてください

    16
    2
  40. 匿名 より:

    地形依存のレジェはマップごとにガスボム置ける数増減させるとかの調整するしかないかもな

    あとワットソンはオリンパスの地面にあるホースみたいな小さい段差でフェンス張れなくなるのをどうにかしてほしい。ポール同士の高さが大体同じなら、フェンス部分が多少さえぎられていても置けていいのでは。

    7
    1
  41. 匿名 より:

    D4ガスおじ専の個人的見解、今後とも使う予定。ガスの本質的な強さはダメージ量より「ウザさ」キンキャニで真価を発揮してる。かなりの弱体ではあるけど効果時間とかの所は変わってないからアル促持つ量増やすくらいかな

    11
    1
    • 匿名 より:

      D4のくせに分かってるね君

      1
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      • 匿名 より:

        それにハイドとか最終円以外でガスダメージでキルとれることあんまないしね(もちろん例外もあるけど)。ガスに突っ込んでくる奴が増えるかもだからそこは要警戒かな。

        2
        2
  42. 匿名 より:

    そもそもガスマスクつけてない味方がガスくらわないのがいけないんだよ
    少しでもくらうようにしてみればいいんじゃないの?
    敵のコースティクのウルトもコースティクはガスマスクがあるからくらわないようにしたら面白くないかな?
    コースティクはコースティクで対抗

    55
    • 匿名 より:

      はいエアプwwwもう喋んない方がいいよwww

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      2
      • 匿名 より:

        指摘するのはいいけど一応ここネットって言うことを忘れないでほしいし相手の傷つけるような言い方もやめてほしい。
        俺たち人間だろ?人間ならばお互い傷つけ合う必要は絶対にないはずだろ?

    • 匿名 より:

      コースティックは敵のガスダメージゼロやで……

      25
    • 匿名 より:

      こういうやつがガス弱体を肯定してるんだろな
      ただ使われてうざいから賛成でーすみたいな

      25
      1
    • 匿名 より:

      味方がダメージ食らうようになったら害悪キッズが出ちゃうし、コースティックはコースティックのスキルもウルトも食らわないよ

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  43. 匿名 より:

    △ガスおじが強い
    ◎狭いキンキャニでやたらガスおじが強い

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    1
  44. 匿名 より:

    流石にやりすぎでは?

  45. 匿名 より:

    コースティックのガスアビリティの真価は相手の視認性と移動速度下げて一方的に撃てる状況を作ることだからそれにダメージがついてる方が贅沢だった迄ある
    ただウルトはダメージもCTもそのままで良かったよ、防衛気味の設置キャラ腐らない要素としてバランス取れたのに全く極端な調整

    17
    1
    • 匿名 より:

      とてもわかる。
      その真価の方を強く発揮するためにも、敵のガスと味方のガスの区別させてほしい

  46. 匿名 より:

    キンキャニの建物って、狭い上に隙間だらけだからガスグレが強かったけど、オリンパスだとマジでゴミだからそうなったらどーするんだろうか…

  47. 匿名 より:

    確かに弱体化ではあるけど、別に普段からガスをダメージソースとしては使わないからなぁ…
    影の敵に対してだけダメージあげて欲しい感はある

    9
    1
  48. 匿名 より:

    チームメイトがガスの中でプレイできるのは強すぎるってそれお前らがプレイしやすく修正してきたんだろ開発会社変わったのかよw
    以前はチームメイトも目が霞んで移動が遅くなるからガスうぜえすら言われてたのに

    17
    2
  49. 匿名 より:

    ガスおじ長所はそのままでいい調整だと思うけどな。ウルトのCTは少しかわいそうだけど
    レブの対抗がーっていうけど、ガスおじのせいで戦闘長引いてむしろ漁夫すごかったから助かる

    1
    9
    • 匿名 より:

      長所?

      • 匿名 より:

        移動速度低下、視界不良、コースティック側からのハイライト、時間稼ぎ。なんかじゃないかな?

    • 匿名 より:

      さっさと引く判断すら出来ずにいるお前が悪かっただろ。そもそもそれで押し切られたら防衛キャラの意味すらない

  50. 匿名 より:

    ガスのダメージってイコール防御力であって、
    痛くないガスって建物にすらそのままガンガン攻め込んでこられるじゃん
    ガスおじの存在意義ってなに?強みってなに、

    13
    4
    • 匿名 より:

      確かに増える可能性はあると思うけど、視界不良、移動速度低下、敵側からのハイライト。これを受けても突っ込んでくる奴は少ないとは思うよ。レヴウルトとか自分が朝瀕死とかなら別だけど

    • 匿名 より:

      ダメージ減ったからってガスおじが籠ってるところに突っ込めるの???
      ふつうにきつくない???

      5
      1
  51. 匿名 より:

    そーいや運営のプレデターガスつんでなかったな…。これだけナーフするってことはよっぽど芋が嫌いなんだな。

  52. 匿名 より:

    最終円でガス残ってれば結局勝てるの意味分からんし建物篭もられるのウザすぎるからこれでいいしなんならもっと弱くていいまである

    2
    21
  53. 匿名 より:

    最終円のガスおじクソ強いけど
    それで勝ち確はさすがに印象操作

    14
  54. 匿名 より:

    いくら最終円で強くても序盤で産廃になるようなナーフを入れるのおかしくないか。
    そもそも前シーズンで「ガスおじの勝率低いから強化する」って言ってたのはどうしたんだ。

    15
  55. 匿名 より:

    限られたエリアでの戦闘が強いだけであってグレやらEMPやらで対処する方法はいくらでもある。比較的に小さくて建物の多いキンキャニだから効果が光っているだけでそれ以外のマップと平地ではマジで弱い。
    ピック率が高いのはそれ以外が使い物にならないからだろうに……運営はレイス同様にキャラをぶち壊すのが好きな無能の集まりだな。

    18
    3
    • 匿名 より:

      そのへん考慮せず今回の修正を肯定してる人たちは開発と頭の中同じだわ

    • 匿名 より:

      平地で弱いって言う人いるけどそんなんブラハとかレブにも言えるやん
      平地の弱さは味方のキャラでカバーできるしよくね?
      ダメージ減ったところで、ガスに籠られたら相当な有利ない限り詰められないよ

      2
      27
  56. 匿名 より:

    日本と海外では立ち回りの傾向とか違うだろうし
    海外の人には脅威なキャラなんだろうね
    とはいえやりすぎなくらい弱体化してると思う

    6
    1
  57. 匿名 より:

    オリンパスで誰も使ってなくて強化しようとしてたの忘れてんだろこの鳥頭運営
    これじゃただのでかい的だしスプリット2でのピック率最下位まであるわ

    16
  58. 匿名 より:

    これガスグレを回復でしのげるようにならない?
    建物籠りに目が行きがちだけど、有利なポジションを崩す方法が減ることのほうが勝率に影響しそう
    高所等への移動手段に乏しいキャラなのにそれを潰す手段を奪うのか?

  59. 匿名 より:

    よくもまあこんな適当並べられるな、プロに邪魔だからナーフしてって言われたからやっただけだろ

    18
  60. 匿名 より:

    ガスおじ弱体化は嬉しいけど今じゃないんよな、、
    レヴ構成が流行ってる中、ガスおじ使えなくしたらクソゲー加速するで

    11
  61. 匿名 より:

    ガスおじがカスおじになっちまうのか…
    ガスおじ好きで使ってるのに、こんな極端に弱体化したら「ガスおじいらない」って言われるし嫌なんだけど…

  62. 匿名 より:

    ほんとそうじゃねぇ感
    必要無いけどどうしてもナーフするならドアをガス缶で閉じれないでよくね?
    ドア蹴破るの嫌だし、グレ消費するのも嫌で基本的に仕掛けに行きづらいのがどうかなとは思う
    全然ピックしないしエアプ視点だけど

  63. 匿名 より:

    どうせ弱すぎて色んな率が下がったから強化しますってなる未来が見える

  64. 匿名 より:

    ウルトの持続が20秒だから時間いっぱいガス吸い込んでようやくダウンだよ!
    公式トレーラーでやってた閉じ込め作戦も厳しくなるね!

  65. 匿名 より:

    ガスおじ増えたのは地形もあるけどレヴなんかのトップメタみたいなとこあると思う。今は漁夫対策に有効だし。弱体化したらガス無視して突っ込んでくるに決まってんだろ。今のダメージになる前、s5くらいで目が霞んでも突っ込んで来てたんだからよ…。

  66. 匿名 より:

    ガスウザイは分かるけど、完全に殺したやんこれ。ガス、ほぼ無意味になったな。固定ダメなら7か8くらいないと普通に踏み込めちゃうから、ただでさえ漁夫キャニオンなのにもっともっとだなw

    5
    1
  67. 匿名 より:

    ガス使ってるとこっちが有利な状況なのにサルみたいに突っ込んでくる人多かったし、近距離で投げられたガス管の破壊も容易なのにやらない人ばっかだった。

    最終円もグレ投げるタイミング図れずに銃構えたままの人が多いからガスは脅威だったんだろうね。

    弱体化したから前まで突っ込んできてた人は拍車をかけて突っ込んでくるだろうから捌けるエイムがあればこっちにアドバンテージがある。
    なんとなくで使ってたガスが減って対面減るだろうから立ち回り考えれば未だに強いと思う。

  68. 匿名 より:

    ガスおじ使いの人かわいそう

  69. 匿名 より:

    注射器で回復間に合うやんw

  70. 匿名 より:

    ???????

  71. 匿名 より:

    ガスおじでレヴはなんとか乗り切れていたけどもう無理だなー

  72. 匿名 より:

    ここまでダメージが下がるってことはもちろん移動速度低下がきつくなったり展開中に壊されなくなったり視界不良が戻ったりしてますよね運営さん!!??なぁ

    5
    1
  73. 匿名 より:

    こういう強キャラや強武器の弱体化きた時の批判コメってさらに頼りきりだった奴らの批判でしかないから実に滑稽

    1
    8
  74. 匿名 より:

    いもるのはランクマの仕様のせいだろ
    コースティックだけのせいにするな!

  75. 匿名 より:

    ガス弱体化擁護は雑魚の証拠ですわ。
    ガス管の土台を撃ったら萎むことも膨らみ中に撃てば消えることも知らなさそう。
    運営もだろうけど、ステージ、状況によって強弱が決まるのはアビリティバトロアゲーの必定なのに一つのシチュエーションにキレる時点でそれを理解できてないのは明確なんだわ。
    運営も撃ち合いゲーにしたいならダミーの見せ場を常設しとけ。

    11
    4
  76. 匿名 より:

    別に頼りきってる訳じゃなくて純粋にキャラが好きで使ってる民としては悲しいの一言なんや…スパレジェも買ったし

  77. 匿名 より:

    主役不在のイベントになりそう

  78. 匿名 より:

    アルティメットが多少遠くに投げられるだけのガス樽1個分になってるの草

  79. 匿名 より:

    キャラゲーなんだから全部のキャラが対応策無しの理不尽な能力にならない程度にそれぞれ強い位が楽しいのに強み奪ってどうするんだ
    コースティックの理不尽はウルトくらいだったろうに何故キャラの根幹のガスダメージを下げた

    4
    1
  80. 匿名 より:

    最悪5ダメでも良いから、ガスの効果時間10秒くらい伸ばしてくれ

    2
    1
  81. 匿名 より:

    確実に使用率はガタ落ち待ったなしだな
    そしたらまたそのうち上方修正来そう

  82. 匿名 より:

    ピック率や勝率が5位ってw
    じやーレイスなんかピック率ほぼずっと一位だろ
    特に大会だとレイスの居ないTEAMSのほうが珍しい

    1
    1
  83. 匿名 より:

    流石にウルトのCTは短いと思ってたけど、ここまで弱体化する必要あったか?
    大幅弱体化の前にまずは漁夫が少なくなるようなマップ変更をしてほしい。

  84. 匿名 より:

    もうさ、一層のこと全部クリアにしてシーズン0やらせてくれよ。調整が雑になりすぎ。

  85. 匿名 より:

    エリア縮小ごとに受けるダメージ減らして最終的に5ダメージとかになれば多少マシかも

    1
    1
  86. 匿名 より:

    最終エリアが強すぎるっていうけど、ホライゾンいるじゃん

  87. 匿名 より:

    強いキャラをナーフするのは勿論わかるんだけどそういうキャラに対して面白そうな強化されてるキャラがほとんど居ないのがなぁ
    ユーザーはアプデが発表される度に新環境へのワクワク感より自分の持ちキャラがナーフされるないかどうかの心配のほうが勝ってる

  88. 匿名 より:

    キンキャニが全ての元凶のような気がしてきた

  89. 匿名 より:

    管理人使用率気にするけどほんましょうもない
    大会の使用率とかほんまに関係ないから
    ランクで最終局面に10部隊近く残ることなんてないから
    まっっっっったく状況が違う

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  90. 匿名 より:

    シーズン8からガスおじ頑張ってきたのに…これから何使おう…

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