1: 国内プレイヤーさん
全体的なデザインがコミカルでカラフルなのはFPSやったことない人でも入りやすいよな。
視覚的な意味でも世界観設定の意味でも。
人物も背景も舞台もミリタリーカラーだと入り口が狭そうだし。
それに加えてキャラの個性があるからプロモ動画が映えるのもでかそう。
2: 国内プレイヤーさん
FPSをBO2、3とシージしかやったことなくてバトロワはAPEXが初めてだけど、
きっかけはストリーマーの配信見て面白そうだなっていうのと
始めてからはキャラ意外と多くて各々能力が違うから飽きないところかな。
3: 国内プレイヤーさん
FPSは64の007しかしたことなかったけど、apexは楽しめているよ
4: 国内プレイヤーさん
エフェクトやアビリティが派手で直感で分かりやすいのと
チーム制だから勝っても負けても何かしら言い訳できるんだよね
初心者やライト層を取り込むには隙というか余地は必要
格ゲーのような、負けたら全部自分のせいみたいなのは人を選ぶ
5: 国内プレイヤーさん
ジャンプマスター、リスポンビーコン、ノックダウンシールド、ジャンプタワー、使いやすく豊富なピン
この辺が当時他のバトロワに無かったAPEXのオリジナリティかな
他のバトロワはダウンして確殺されたらパーティ組んでても
味方が死ぬまで観戦して待ってるだけだったのが
ノックダウンシールドとリスポンビーコンのおかげで退屈な時間が大きく減った
6: 国内プレイヤーさん
FPSってみんな同じモブキャラみたいの使うゲーム多いし
エペはキャラクター毎に個性とか能力の差があるのが良いんじゃない?
他のFPSなら突撃→撃ち合い→死亡繰り返すだけだけど
エペはキャラ毎に戦い方変えられるし。
あとは音かな。
7: 国内プレイヤーさん
Apexが初めてのFPSだけど、きっかけはやっぱりゲームの明るい雰囲気やキャラクターだったよ
正直、これまでのFPSは暗くてニッチな印象あったけど、そのイメージを覆してる
続けられてるのはみんなが言ってる通り、初心者でもなんとか戦える優しいシステムだから
キャラクター性が高いとファンアートとかの二次創作や考察も広まるし、
それ見てやってみようかなと軽い気持ちでハマった人多いと思う
あと、個人的には明るい雰囲気のFPSにしてはグラフィックが自然で綺麗ってのもでかい
他ゲー9㎜やら7mmやらで弾の種類が覚えられなくて断念したから何となくでわかるのは有難かった
これ良く分かる
PUBGとかcodとか銃や弾やアタッチメント覚えるのしんどかった
エペみたいにエネルギーとかスナイパーとか分かりやすくて色まで変えてあるとほんと有り難い
あと白青紫金赤みたいにアイテムのランクが統一されてるのも良い
とにかく他ゲーと比べるととっつきやすさ入りやすさが違う
・ピンによるコミュニケーション
・ボディシールドの仕組み(シールドは簡単に回復できてヘルスは回復が遅い)
・他のバトロワと比べて戦闘のデメリットが小さく、メリットが大きいからハイド大正義になっていない
キャラが行動起こすたびに喋ってくれるのも入り込みやすくていいね
これはガチ
視覚的なものがシンプルでルール何も知らない人が初見でも何やってるかある程度分かりやすいのが大きいと思う
あと弾を当てたときの音なんか当たってる感も伝わり易いし
視覚情報が優れているのは言うまでもないけど、耳からの情報も多彩で楽しいのがapexのいいところ
キャラがそれぞれの特徴を持ってたくさん喋ってくれるから、やってる人も見てる人も楽しい。単純に戦闘に必要な情報も多くくれるからプレイしやすい
それにSEも素晴らしい。
あと背景に溶け込んでるけど、地味にアナウンスの存在が没入感を高めてると思う。
プレイヤーへのシステム的な音声ではなく、マップにスピーカーの様に響く為、画面内のレジェンドに対して情報発信してるから臨場感が増す。アナウンスが流れるとレジェンドも必ず反応するしね。
「ケアパッケージが接近中」→ケアパッケージが来るぞ!とか
だから楽しい
オクタンとか言うクソキャラさえいなければ最高なんだけどな
オクタンというより使用しているプレイヤー自身がオクタン本人ばかりなのよね
頭が切れてるオクタンプレイヤーなんて数える程度しか見てないんじゃない!?って認識が芽生えるほどに酷いのしかいない
キャラの関係性やセリフが毎シーズン変わってくのも面白い
あとアモが色と名前でわかりやすいのはありがたい
荒野とかちょっとやった時わけわからんくてすぐやめたけどapexは取っ付きやすかった
PUBGとかリアル系は普通に○mm弾とかだもんな
apexは初心者が取っつきやすいし視認しやすいし、見てる方もあまり知らなくても理解出来る
ほんと知識が少ないFPS初心者にとっては拘りなくプレイ出来るから良いと思う。
CODやシージから入った勢からすると一見強そうな武器が弱かったりアタッチメントも反動抑える程度や武器装備の速度程度でツッコミどころが多すぎて慣れるまで1シーズン潰れたもんなー
FPSっぽいことしなくてもランク上がるのがソシャゲとかMMOとかやってるような人たちに受けてるんでしょ。日本人はtime to win大好きだし
ついつい気が早まって武器を構えず足音バタバタさせて真正面特効して秒でデスボになるのも日本人ユーザーが多いエペだけ
他のFPSと違ってスタミナの概念がないさは人間離れした高速移動でやってて気持ちいいから仕方ないよね
ポジティブな意見としてはその通りだと思うけどね
ゲーム機とスマホ経由でしかネット触ってない奴の溜まり場になってるのはどうかと思うね
このご時世、そこ以外からネットにアクセスするのはむしろ一般的じゃないんだが?
pcユーザーがメインだったfpsジャンルがそうなってるから面倒な荒れ方してんじゃん…
まるでPCユーザーの民度が高いかのような発言だな
仕事や勉強にPCが必要ない人間って時点である程度足切りされる気分はある
CSだと子供の割合増えるし、子供の割合が増えれば礼儀を知らないプレイヤーの割合も増えるだろ。
どんな年齢でも性格の問題で悪いやつはいるが。
そのCS勢を取り込むのがうまかったからここまで人気出たのでは?
ミリタリーな雰囲気だったらCSももっと少なかっただろうな
シンプルに楽しいのがメインだけど、圧倒的な知名度と人気があるから他のFPSよりもモチベーションを保ちやすいのはあると思う。
PUBGとかちょこっとやってた事あるけどやっぱ実生活とかでPUBGの話できる人いないんよな。apexなら意外と身近にもやってる人多くてランクで一目置かれたり一緒にやったりできてモチベーションになる。
人気があるから楽しいのか、楽しいから人気があるのか……卵が先か鶏が先か
昨今は楽しさより人口
ゲームそのものじゃなくてコミュニケーションツールとしての役割の方が圧倒的にデカい
なんだかんだ言ってちゃんと面白いゲームなんだよな
UIはまじで神
従来のバトロワFPSってアタッチメント何つければいいか全然わからなかったけどAPEXは色で感覚的にわかるようになってる
弾の種類も色でわかるしわかりやすい
わかりにくかったところが軒並みわかりやすく改善されている
ノックしたときのボゥンみたいな音がめちゃ好き
fpsというよりあえてアクションシューティングと言い換えるイメージやなぁ
ロックオンがないバーチャロンみたいな認識でプレイしてるわ
人がそれなりにいる、この手のスタイルの対戦ゲーム他にないし暫くは覇権かな
youtubeにあるデザイナーが語るapex uiってのすげー興味深く面白かったわ
FPSとかバトロワ怖いって思ってたけど、職場の同僚に勧められて始めてどハマりした。
程よいリアル感で、コミカルな掛け合いとかもあって、シリアスになりすぎなくていい。
その後誘われたフォトナは、とにかく無駄なエフェクトが派手で疲れて続かなかった…
システムのUIが分かりやすくどの武器がどの弾かとかも色ですぐわかるから初期最低限覚えなきゃならないとこが楽なんよな。そこらへんの作りは間違いなく他のFPSより上だわ。