国内の反応

【Apex】Apexが流行った理由って何だろう ←当時はコレが革命だった

1: 国内プレイヤーさん           
Apexが流行ったのは完全無料なのは大きい。
特にプレステの恩恵は最高だと思う

2: 国内プレイヤーさん               
PSplusに加入しなくても遊べるのはかなり大きかったわ

3: 国内プレイヤーさん                       
基本無料、レジェンドがカッコいい、操作してて楽しいとかが主な理由やろ、それでFPSゲームをあんまりしない層にも広まった

人気配信者

4: 国内プレイヤーさん           
ソロでもピンで意思疎通できる。
これが一番だった。

アビリティやウルトがあるのも撃ち合いだけではなくて楽しい。

5: 国内プレイヤーさん                 
当時はピンのシステムが革命だったのと
声入ってるから良いみたいな意見もあったな

6: 国内プレイヤーさん                 
何度も言われてるけど効果音が癖になるんだよな。
シールドダメ音、シールド破壊音、肉ダメ音、ダウン音、パーティー壊滅音の五段階で気持ちよくなっていく…。

Marin
Marin
色々革新的な要素は多かったかもね~
【国内の反応】APEXって何で流行るんだろうな ←一瞬で〇〇出来るからAPEX意外無理だわ1: 国内プレイヤーさん            思うにapexは武器ガチャとか円とか漁夫とかの運要素あるから流行るんやろな 負けた...

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APEXガチャシミュレーター

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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    FPS苦手だった自分がハマった理由は体力が多いところかな

    FPSのイメージってどこから撃たれたかわからず
    気づいたら死んでるって感じで撃ち合いすらさせてもらえず
    初心者の自分にはつまらなかった

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    • 匿名 より:

      間違いない
      頭1発やと撃ち合ってるって感じがない

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      • 匿名 より:

        でもキルタイム長いゲームってプレイヤーが慣れていくほどAIMやキャラコンの差が顕著に出やすいからラッキーパンチで格上倒せたりする事が起きるキルタイム短いゲームと比較して一長一短の関係なんよね

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        • 匿名 より:

          その通りだけど、初心者のうちは初心者同士でマッチするし、そこはそんなに気にならないのよな
          眼の前の敵とお互い3〜4回くらいリロード挟みながら沼戦闘することになるだけで、認知すらしてないような敵に一瞬でやられるよりかは、土俵に上がれるだけクソゲー感はなくて楽しいもんだったと思う

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  3. 匿名 より:

    キャラの操作感が爽快・快適
    サウンド周りも爽快で優秀(足音問題とかは置いといて)キャラが喋ることで情報補完してたり
    チーム制・ピンの機能
    などなどゲーム自体、素晴らしく面白い

    そこにバトロワに興味があってもPUBGは敷居が高くてダメだった層
    コロナ禍の巣ごもり需要
    PS4のPAD勢
    YOUTUBER・配信者まわりや芸能人などのプレイ
    とかの外的な要因も相まって爆発的に伸びた感じ

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  4. 匿名 より:

    キャラにストーリーがあってキャラ同士が仲良かったり不仲だったりするのに感情移入して、自分もストーリーの中の一員になれてる感じが楽しい。
    少年漫画の「仲間たちとの戦闘シーン」を疑似体験してる感じが中二心にジワジワきた
    直感的にはやっぱり音だけど。
    by APEX以外のゲーム未経験ライト層

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    • 匿名 より:

      ストーリーの一員になってる感とか少年漫画の疑似体験とかって要素はAPEXは(てかFPS自体が)かなり弱いと思うんだが。ゲームプレイしてたら話が進行するわけでもないし。そういう体験がしたいならFPSよりペルソナみたいなRPGやった方が良いかと

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      • 匿名 より:

        RPGはもともと好きでやってる
        ただあれはあくまでストーリーを読むものだけどapexはチームの駆け引きとか最終アンチの高揚感とか日常ではない刺激

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  5. 匿名 より:

    ゲーム自体は本当に奇跡の出来なんだよな、運営が本当にゴミすぎてプレイしなくなるだけで

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    • 匿名 より:

      大丈夫だ、ゲームは素晴らしいのに運営がゴミすぎて潰れてきたゲームはジャンル問わず腐るほどあるぞ!くそが!

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    • 匿名 より:

      運営も実はしっかり上手くはあるんだけどな
      ゲーム内容の調整だけに目を向けるとクソだなって感じるのはわかるけど、ここまで大きなコンテンツにできたのは経営戦略が上手かったのもあると思うわ
      特にターゲッティングに関しては他の企業にはなかなか真似できるもんじゃなかったと思う

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  6. 匿名 より:

    スタイリッシュに戦えるバトロワってのは斬新だったしな。
    フォトナみたいに難しい要素もないし。

    • 匿名 より:

      スタイリッシュ(エイムアシスト)

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      • 匿名 より:

        エイムアシストないと初心者が定着しないし母数増えにくいから廃れるぞ
        元々fpsやり込んでたならまだしも、動き分からない攻撃当たらないサブ垢にぼこぼこにされるでライト層はやーめたってなる

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  7. 匿名 より:

    ピンは全ての対人ゲーで実装すべきだと思うわ
    おい聞いてんのかスプラトゥーンお前だよ

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    • 匿名 より:

      別パいないし相手の枚数も上にあるのに4人の位置把握すらできないとは恐れ入った

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      • 匿名 より:

        そうじゃなくて押し引きの意思表示とか提案くらいは出したいとかあいつをフォーカスして狩ろうとかの話でしょ

        スプラは足並み揃えずひたすら単騎凸して狩られ続ける奴とかプッシュすべき状況で芋ってる奴に対してコミュニケーションを取る手段が一切ないからコメ主の言う事はわかる

      • 匿名 より:

        普段から赤ピンしかさしてないんだろうな

      • 匿名 より:

        vc繋いでたら敵の位置報告したりするんだけど。
        こいつ敵の位置常に全員把握してるとかエスパーかよ。
        最強過ぎるからプレイ動画見せてくれや^^

    • 匿名 より:

      実験的に野良VC取り入れて欲しい。
      歴史に残るクリップが生まれそう。

    • 匿名 より:

      一方でできないってことは責任も生まれにくくなって気楽にもなるからな
      任天堂ゲームのメイン層は子どもだろうし、複雑な戦略性を理解できる子とできない子で差を作らないのは悪くないと思うわ

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    • 匿名 より:

      サモランまじでピン欲しいわ

  8. 匿名 より:

    昔懐かし良ゲー語りみたいなことになってるけど、運営曰くAPEXはこれからだぞ。

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    • 匿名 より:

      その目指してるこれからってのが、これまでの良さを切り離して、eスポーツ寄りにしていこうとしてる雰囲気あるのがなぁ

      • 匿名 より:

        別に反eスポではないけど
        eスポ目指すなら

        ・初心者でも楽しめる内容は保つ
        ・荒らしプレイヤーへの厳しい対処

        は必須な気がするなぁ

        前者ができてないと大会寄りのゲームバランスになって
        新規が消滅するし、
        後者ができてないと、
        大会の選手が一人でも荒らし行為を行ったり扇動しだすと、
        誰も注意できないうえにお咎めなしなのが広まって
        同じ荒らし方をする人が大量発生する

  9. 匿名 より:

    レジェンドがずっと喋ってるからテンポ良いわ。試しにボイスオフでやるとめっちゃダラダラしてる

  10. 匿名 より:

    バトロワなのにリスポーンできる事も良かった。APEXが出た当時だとCoDのblackoutが人気だったけど、フレンドとやると確殺された人は20分待つ羽目になるから皆んな途中で抜けるとかやってたし。

  11. 匿名 より:

    また似たようなまとめだな PADが強いからのコ/メント狙ってアク/セス稼ごうとしてるんか?

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  12. 匿名 より:

    基本無料のFPSバトロワだから
    これに尽きる
    PUBGだとかフォトナはTPSなので別ゲーです

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  13. 匿名 より:

    補助輪が強いからだろ

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    • 匿名 より:

      はいはい一生言ってろ

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      • 匿名 より:

        補助輪勢

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        • 匿名 より:

          apexしか弾当たらないからしょうがない

        • 匿名 より:

          というかまずPADも試しに使ってみろよ、不便な点もいっぱいあるぞ?
          いやエイムアシストダサいしと言いながら使いもせず文句言う方がダサい
          まずはPADでも同じかそれ以上の成績出せるようになってから文句言えや

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          • 匿名 より:

            これでキーマウより当たるわってなったらじゃあPAD使えよ😡😡😡ってなるしPAD勢って無敵の人なんかな

          • 匿名 より:

            アシスト頼りの癖にイキってる方が遥かにダサいだろ自力で弾当ててから言えよ

  14. 匿名 より:

    アシスト強くてバチバチに当たるから、上手くなった気分になれるから流行ったのは間違いなく有ると思う

    当時のキーマウの有名ストリーマーとか見ても
    あれ、レレレ合戦でR99でワンマガ出来ないの?
    プロでもそんなもんなんだ、とか思ったもの

  15. 匿名 より:

    エイムアシストの良し悪しは置いといて、どのプラットフォームでもPadで遊べるから敷居が低い事は間違いない
    普段からゲームをやらない人がWASD操作なんてやってたら楽しむ前に辞めてしまう

  16. 匿名 より:

    エイムアシストガーって声デカい奴ら増えたのってタップストレイフ無くすとか言われた時からだし、それ以前って今ほどそこまでpadいなかったし何かにつけ話題にされることもなかったからやたらアシストの話を出すのってズレてる奴だけだよな

    • 匿名 より:

      ことの是非はともかく初期のころは話題にもならなかったね
      イナゴが湧き始めてプロが幅を利かせてから出てきた話

    • 匿名 より:

      アシストの認知がお互いなかっただけでPADからしたら私思った以上に当たる!楽しいって感じではあるんじゃね?

  17. 匿名 より:

    リコイル弱めでアシスト強めってのもCSで流行った理由だろうな
    PUBGのCS版、初めは弾を当てるのすら困難だったから

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  18. 匿名 より:

    ステマ配信者達のゴリ押しのおかげ

  19. 匿名 より:

    ボイチャ無しでも意思疎通が取りやすい&三位一体というのが新しかった
    従来のPUBGとかスクワッドでも各々が好き勝手にやって最終的に一人でも生き残ればという感じだったが、エペは三人で行動が必須
    それでいて連携取らないとダメでその連携が取りやすかったから楽しかった

    結局チームプレイが一番楽しいってこと

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  20. 匿名 より:

    ピンシステムとリスポーン機能がマジで優秀だと思ったかな?
    バトロワ系の1番の難点だった「1度死んだら終わり」がめちゃくちゃ軽減されてたのは画期的だったと思う

  21. 匿名 より:

    当時にしては画質が良かったのもあると思う
    無料でこの画質かよみたいな

  22. 匿名 より:

    うまく能力バトルを組み込めたのが大きいと思う
    能力も
    スキャン、アンカー、加速する、ワープする、飛ぶ、遮蔽物を取り出す みたいに
    わかりやすいのが多いし

  23. 匿名 より:

    あと、
    かなりバタ臭いキャラデザでアメリカ人を、
    キャラゲー要素で日本人を同時に釣れたのも大きいと思う

  24. 匿名 より:

    PSPLUSいらないのが今やスマーフ横行してる原因なんやろな
    一年以上の契約してないとランク参加出来ない縛りでもすりゃええのに

  25. 匿名 より:

    いまだにPad、キーマウ言ってるやついて草
    とりあえずそのゲームしかしないPCとマウス使って、padに狩られてろよww

  26. 匿名 より:

    システムやゲーム性じゃなくTF2の続編!?ってことでリリース時は話題になった。その後にvが出てきて加速。プロだけだったらどの界隈にもどんなジャンルにもいて細々と続いていただろうが、エペと他のジャンルの違いはでかい視聴者数を持つvが雪崩れ込んできた事

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