雑記

【悲報】EA「Apex Legends 2の制作予定は無し」

EA「Apex Legends 2の制作予定は無し」

2025年第2四半期の決算発表の中で、EAのCEOであるAndrew Wilson氏がAPEX2に関して言及

Wilson氏によると、Apex2のような次回作の制作は検討されていないとのこと。

「過去のシーズン性のあるゲームにおいてバージョン2がバージョン1よりも成功した事例がほぼない事」が理由にあげられています。

なお、今後の成長のためにゲームプレイを根本的に変えるような変更が必要であるとも考えており、リソースを追加し開発が進められているとのこと。

Marin
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タイトルは変えずともエンジンのアップグレードは実施してくれると信じてます・・・
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    EAはFIFA売ってナンボの企業だしな
    APEXなんてオマケだからこんな扱いよ

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    • 匿名 より:

      決算発表とはいえ、過去類を見ないペースでユーザ離れが加速しているタイミングでこの発言するって・・・もうエペは興味ないことを隠そうともしなくなってきたな

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    • 匿名 より:

      Steamで常にトップのCS2を成功してないと言うならSteamのゲームで成功してるゲームって存在しなくない?
      下手に言い訳しないで、作っても売れないからって言えよ

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      • 匿名 より:

        CS2はただ名前がCSGOから変わっただけでそこまで内容に変化無いよね…?

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        • 匿名 より:

          そもそもがCS1.6があって、その後CS GOリリース
          GOのエンジンをアップグレードしてCS2に名前変えて新規プレイヤーも増えたから
          同じ流れでエペも一新してくれたらいいね

      • 匿名 より:

        「過去のシーズン性のあるゲームにおいてバージョン2がバージョン1よりも成功した事例がほぼない事」

        ほぼないって言ってるじゃん
        1例だけ挙げてもほぼないよねで終わるよ

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        • 匿名 より:

          CS2人気だから言い訳厳しいだろwwwそれなら2になってから失敗してサ終したゲームを「複数」教えてくれよ。
          「1例だけ挙げてもほぼないよねで終わるよ」

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          • 匿名 より:

            それはたくさんあるだろw

          • 匿名 より:

            サ終したなんてEAは言ってないが
            記事も読めない過去のFPSの知らないヒヨコなのに鳴き声だけは大きいな

    • 匿名 より:

      そうこうしているうちに昨日のピークは14万2000ですよ。
      20日が17万6000だからEAくん状況のヤバさ理解できてないっぽいよね。
      ここまで一気に減ってると今年中に10万切りも視野に入ってくるね。
      競技にすらならない対人ゲームに時間費やすの皆あほらしくなってるのかね。

    • 匿名 より:

      Titanfall2なんて無かったんや!

    • 匿名 より:

      Fifaって一部のサッカー好きがちょっとさわってすぐやめて新作でたらまたその繰り返しってイメージなんだけどapexより売れてるの?

  2. 匿名 より:

    ええっ!?めちゃ過疎って配信の視聴者数も少なかったOWくん2になって息吹き返したのに成功してない!?

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    • 匿名 より:

      ow2が吹き返したのは最初だけだろ

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      • 匿名 より:

        人口は増加傾向だよ

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        • 匿名 より:

          それならまだ成功とは言えないのでは

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        • 匿名 より:

          下方気味だったのが上昇傾向になってるだけでは?
          OWを超えて維持して初めてOW2が成功って言えるよね。
          EAの「過去のシーズン性のあるゲームにおいてバージョン2がバージョン1よりも成功した事例がほぼない事」ってことに

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          • 匿名 より:

            基本的にそのタイトルが落ち目で立て直す為に2にすると思うんだけど、1の最高点を越えて初めて成功というのなら成功した事例は無いと思う。
            もう立て直す気が無いって事だね。

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          • 匿名 より:

            これってつまり同接60万以上で過去最高の売上を越える見込みが無いと2は出さないよ、って事でしょ。無理ジャン

          • 匿名 より:

            1が落ち目なのに2にした程度で蘇るわけないだろ。

          • 匿名 より:

            1より2の方がメジャーだと思うんだがどうなんだ?

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          • 匿名 より:

            シリーズの2作って落ち目がマシになった程度の改善なら新作作る方にリソースかけたほうがいいだろ

        • 匿名 より:

          一度減りまくって床舐めたのがちょっとだけ戻っただけじゃん
          それで「上昇傾向」なんてよく言えるなw

          • 匿名 より:

            リリース直後に人が増えるのは当たり前だし、1の衰退から今の状態に変えれたのは十分評価できると思う

      • 匿名 より:

        潮吹き?

      • 匿名 より:

        最近同接APEXもヴァロも抜いたって聞いたけど

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        • 匿名 より:

          あれは海外ニキも信用していないぞ

        • 匿名 より:

          VALOがAPEXを抜いたならわかるけどOWがAPEXとVALOを抜くほどの勢いがあるとは思えない。
          単純な比較だけど競技シーンの規模が違うやん。

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    • 匿名 より:

      初動は大失敗扱いだったからEAの言うことも間違ってはない
      無料化と勝手な仕様変更に既存勢がキレてただけで、最近は評価もやや不評まで盛り返してきてるけど

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  3. 匿名 より:

    まぁ運営が悪手を繰り返して最終的に失敗作に仕上げたんだから仕方ないよな。

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    • 匿名 より:

      これだけ改悪を重ねたやつらが2出しても成功しないって断言するのは説得力ある
      サウンドなおしました!っていって味方の足音がデカくなるだけのしょうもないgmゲー

  4. 匿名 より:

    新マップとHPバー表示が悪手すぎるよ
    もうFPS系RPGやんこれ
    体力やたら多い敵相手にRPGしてる気分だよ

    FPSは敵の残り体力わからないからこそ心理的な駆け引きが楽しいのにさ
    逃げてるけど実はフルアーマー、突っ込んでくるけど実は虫の息とかそういう驚きがないよね今は

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    • 匿名 より:

      ならHPバー消せばいいじゃん

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    • 匿名 より:

      HP見れるのはゴミなんよな。激ローなのわかったら敵が強気で攻めやすくなるし。

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      • 匿名 より:

        激ローになるのが悪くね?
        結局自分が負けた言い訳にしたいだけだろ

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        • 匿名 より:

          そう言う話でなく戦略がワンパターンになりやすくなったと言う話。まあなにいってもお前みたいな煽ることしかコメントしないここのサイト民に説明しても意味ないんだけどな

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          • 匿名 より:

            それ言ったらダメージ表記もダメにならんか?

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          • 匿名 より:

            ダメージ表記もダメじゃないか?→まともな反論を久々に見たから横から失礼
            ゲージは現在の値が見えるけど、アーマースワップ(今はシールドコア)含め、体力リソースを瞬時に変える手段はそれなりにあるから、常に有利取れてるとは限らないが故の心理戦が発生することを言ってるんだと思う
            それが有効に働くことはたまにしかになかったけど今は全くないまで削ってしまったのがな

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          • 匿名 より:

            俺はお前の意見に全面的に同意するよ

          • 匿名 より:

            体力を瞬時に変える手段があるなら、
            体力バーもダメージもどちらも有効ではないはず

            別に戦略自体変わった感じはないよね
            バーが消える前にアーマー入れ替わったところも見たことがない

            仮にスワップ中に撃ってる場合、バー関係なしに撃ち続けるし

    • 匿名 より:

      ゲージが実装される前から与ダメの数字は表示出来てたんだから、自分が撃って削った敵の残りHPわからない把握できないなんて言うのは雑魚だけ ゲージ見えるのも自分が撃った時だけだし単に視覚的にわかりやすくなっただけじゃん
      心理的な駆け引きが生まれるのは立ち回りからであってHP把握のしやすさからじゃないぞ

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  5. 匿名 より:

    さすがにオワコンか

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  6. 匿名 より:

    OW2、CSGO2確かに初動は悪くなかったけど結局もとより伸びてないね。

  7. 匿名 より:

    EAは検討してないだけでRespawnは検討してないとは言ってないんですよね。
    開発はRespawnが務めてるんだからRespawnが検討した結果がEAに上がってくるだろ。

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    • 匿名 より:

      元締めが何も決めてないのに現場で勝手な事できるわけないよね
      ゲームするよりまず外出て働こうね

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    • 匿名 より:

      さすがに社会を知らなすぎだろ
      バイトすらしたことないんか君

  8. 匿名 より:

    現状の話をよくもこうしょうもない記事としてあげられるよな。
    来年には話が変わるかもしれないのに

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  9. 匿名 より:

    「過去のシーズン性のあるゲームにおいてバージョン2がバージョン1よりも成功した事例がほぼない事」
    じゃなくて「必要なのはバージョン2ではなく、バージョン1の問題を解消することだ」
    くらい言ってくれよ

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    • 匿名 より:

      言ってます、ちゃんと元のやつ読んでくればわかるけど
      カンリニンがgmなだけ

    • 匿名 より:

      今後の成長のためにゲームプレイを根本的に変えるような変更が必要であるとも考えており、リソースを追加し開発が進められているとのこと

  10. 匿名 より:

    エンジン変更してタイトル変更なしの可能性はまだあるから・・・。

  11. 匿名 より:

    つまりAPEXは死亡確定ってこと?
    サイコーじゃん

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  12. 匿名 より:

    もう誰もこのゲームに期待して無いだろw

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  13. 匿名 より:

    有料ゲーなら2、3…と定期的にタイトル更新してソフト売らなきゃいけないけど、基本無料ゲーだから大型アプデでいいし、下手にApex 2とか別タイトルにして1でのスキンやスパレジェは互換性ありませんみたいな感じになったら、重課金者も離れちゃうと思う

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    • 匿名 より:

      結局、ストーリーとかはないわけだから、
      かなりの変更をしないと1と同等であれば、
      1で課金した分が無駄になっちゃうわな。

  14. 匿名 より:

    ちなみにここみたいなゴミカンリニンサイト以外のニュースサイトでは「2にせずAPEXの名前そのままに改革を図る」って書いてありました。

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    • 匿名 より:

      今後の成長のためにゲームプレイを根本的に変えるような変更が必要であるとも考えており、リソースを追加し開発が進められているとのこと

      ↑のでいいんじゃないの?

    • 匿名 より:

      こればかりは読解力を疑う

  15. 匿名 より:

    開発は別でもEAの子会社だし、配信するのもEAだし、そんなEAからしたらシーズン17以降赤字垂れ流してるゲームに今更お金かけないでしょ
    チート対策の外部テクノロジー導入もただ自分らで対策する人件費を減らすためにRespawnが更に下請けの別会社にチート対策依頼してるだけでしょ

  16. 匿名 より:

    これ記事のタイトルに問題あるだろ、何が悲報やねん

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  17. 匿名 より:

    別に悲報でもなんでもないわwww

  18. 匿名 より:

    タイタンフォール3を作る気あんのか皆無なのかだけ知りたいが

  19. 匿名 より:

    CEOやめろよ穀潰し成金

  20. 匿名 より:

    もう続編作らなくてもいい位EAはapexで稼いだでしょ。基本無料プレイでここまでプレイヤーを楽しませてくれたのは素直に凄いと思う

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  21. 匿名 より:

    APEX2が検討されてないのは残念だけどAPEXはよく健闘したよ

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  22. 匿名 より:

    運営「ちっうるせーな…あのなぁお前ら、おれら運営だって汗水垂らして日々みんな頑張って力を尽くしてんだよ、このゲームをもっとより良いモノにしようとだな、それを言いたい放題と抜かしやがってじゃあお前らは出来んのか?って話になるだろうが」

  23. 匿名 より:

    人口を取り戻さないといけない状況下においていくら例えチーターを根絶やしにしたところで離れた人は戻って来ねえよ
    だから次回作出すぐらいのインパクトある話題性と期待感が必要なのに本当わかってねえな

  24. 匿名 より:

    そんな能力無いってみんな知ってる~

  25. 匿名 より:

    俺もAPEXはよくやったと思うよ
    今でも友達とたまにやると楽しいし

  26. 匿名 より:

    短命のFPSからしたらこんな長続きして、一時期誰もが日本中でやってる様なゲームになった時点で十分頑張った方だしそろそろ潮時ではあるよな。
    でも、無理だけどもっかいあの盛り上がってる光景見たいやん…

  27. 匿名 より:

    ゲームエンジン替えたらチート対策どうにかなるっていう話はなくなった…

    このサイトの過去記事からだけど
    ■CEO Andrew Wilson氏: 総額2,560万ドル超

    基本給与: 130万ドル
    株式報酬: 2,040万ドル
    非株式インセンティブ: 344万ドル
    個人的なセキュリティ費用: 約50万ドル

    〈比較〉
    平均的な従業員の年収: 14万8,704ドル
    Wilson氏の収入の比較: 中位従業員の172倍

    • 匿名 より:

      カンリニンがgmだから言及してないだけで「2などへのタイトル変更はなく、既存(1)のまま必要な変更などをして改革していく」って旨を話してるので、別にゲームエンジン変更の可能性がなくなったりしてるわけではない

      あと、大手の会社なんて大抵どこもトップと一般従業員の収入比率なんてそんなもんだよ
      世間知らずがバレたねニートくん

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      • 匿名 より:

        勝手に大手はそんなもんって曲解すんなよ
        読解力ないバカなのか煽りたいだけのゴミなのかよく分からんね

        EAっていうユーザーから何度も批判されているワースト企業でこれだけの報酬はどうなのって意味合いだよ

  28. 匿名 より:

    ここの運営はすぐ嘘をつくから信じない方がいい
    何なら2ヶ月後にAPEX2になってもおかしくない

  29. 匿名 より:

    シーズン24はエペのリワークです
    タイトル:APEXリボーン

  30. 匿名 より:

    容量食うからアンインストールの候補に入って来てるのは確か
    モンハンと入れ替えるみたいな人が結構いそう

  31. 匿名 より:

    黒字になってるっていうならそれがわかる資料普通にほしい
    EAの決算でエーペックスが予想よりも利益が下回ってるの言ってるしEA自体も利益大幅減してるのに黒字ならその資料見せてほしい

  32. 匿名 より:

    既存のものをどれだけ手直ししようが、スマーフ対策はもう放棄してるし、チーター対策は成果をユーザーが認識できるほど結果が出てないし、格差マッチが常態化してるんだから、去ったユーザーが戻るわけがないと思うが…
    今の新規ユーザーってスマーフとBANされたチーターばかりじゃないの?
    その辺りが数値的に支え続けてるやろ。

  33. 匿名 より:

    次回作が無いよ!って言ってるだけで、まだバージョン2.0が来る可能性はある。頼むよEA君?

  34. 匿名 より:

    エアプの運営が考えて改革しても無理やろ

  35. 匿名 より:

    2より3のが失敗するイメージあります

  36. 匿名 より:

    3ヶ月くらいプレイ不可にしてくれて構わないから根本から解決してくれ

  37. 匿名 より:

    FIFAはゲーム性に変わり映え無いのにちゃんと出してますね

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