開発からの回答

【Apex】CARの調整について開発が回答

CARの調整について開発が回答

海外コミュニティのRedditにて、ユーザーからのCARはぶっ壊れだという意見に対し、

開発者のJohn Larson氏が回答しました。

内容は下記のとおりです。

ユーザーの投稿

CARがぶっ壊れなのは確かだ。

1回の弾倉の総ダメージを悪くしたり、リロード時間を長くしたりすることでバランスを取ることもできたはずだが、それはしなかった!

Respawnは間違いなく自分たちのゲームをプレイしていない…

John Larson氏の回答

〈要約〉

・新しく追加する武器は、既存の使い慣れた武器から移行させるために強い武器である必要がある

・CARは元から強かったがリリース直後は思ったよりも使用率が低かった。しかし、十分な時間があれば強さと使用率は一致することは分かっていた。

・ゲームの調整は短距離走ではなくマラソンであり、数シーズン先の事を考えた調整が必要である

・私は現状のCARの方向性には満足している

・リリース時にマガジンサイズの縮小やリロード時間の増加などは検討されていましたが、そうしなくて本当に良かったと思っている

・CARは現状のメタに溶けこみながら独自性を持ち、良い方向性を示してくれた

上記内容の通りJohn Larson氏はCARの現状に満足しているとのことから、

直近でCARに調整が入る可能性は低いと思われます。

Marin
Marin
プレイヤー側がCARに慣れて使いこなせるようになってようやく本領が発揮できている現状って感じなんかね~
Marin
Marin
わりと練習したので現状調整は無いっぽいのはありがたい

John Larson氏の回答(全文)

1v1で話そう。

新しい武器の調整においては、強いほうに傾くのは当然です。
(1)新しいものは楽しくなければならないし、(2)楽しく使えるなら、プレイヤーはすぐに多くの練習をするようになります。
これは、新しいゲームプレイが何百万人ものプレイヤーによってライブゲームでスポットライトを浴びたときに現れる、特定の楽しさ/強さ/フラストレーションの要因を適切に診断するのに非常に役立ちます。
弱い武器を出してバフをかけるより、強い武器を出してナーフをかける方がいい。
(注:そもそも、そのようなものを追加するためには、説得力のある、ゲームプレイ上の理由が必要なのです。
CARの場合、それはアタッチメントの汎用性であってほしい…それは常にその礎となっています。変更のための変更は、つまらないものです。)

リリース間近にCARをプレイテストして、「くそっ、マガジンの汎用性+強力な腰撃ち+DPSでこいつは化け物だ」と思ったのを覚えています。
従来ののSMGは距離がある場合の反動がもっと扱いやすかったので、いずれはその威力に気づくかもしれません。
ただ、飽和状態の武器種では敵をすぐに倒せる可能性がなければ、プレイヤーはこれを軽視して自分の使い慣れた武器に固執するかもしれません。

CARのリリースから1ヶ月ほど経った頃、配信を見たりデータを見たりして、その使用率が予想以上に低かったのを覚えています。
しかし、CARが得意とする分野ではよく機能していました。十分な時間があれば、使用率とパワーレベルの指標は一致します。
優れたプレイヤーは、理論上の強さがゲーム内の強さにどう反映されるかを示してくれると思っていました。

ぶっ壊れという点では、これは終わりのない「闘い」と言えるかもしれません。
新しい伝説/アイテムは現状のメタを打破するためにセクシーで強くなければならない。
新しいものは、使い慣れたものと決別させるために、特に魅力的でなければならない。
対戦型ゲームでは、成功の可能性が最も高い使いやすいものに自然と気持ちが傾きますし、多くの場合、それは自分が最も多くの経験を積んでいるものなのです。

CARに慣れてきた今、R99のような武器に対応するベストな方法は何でしょうか?
R99はApexの定番武器ですが、CARがR99の影に隠れている部分があるのは確かです。
R99にバフをかける?CARのナーフ?ApexのSMGはアタッチメントやTTKによる影響を最も強く受けていると思います。
このクラスを全面的に見直すか?もしそうすれば、コントローラープレイヤーに媚びていると見られるでしょうか?

結局のところ、我々はゲームの長期的な健全性を念頭に置いてバランス調整を決定しなければならないのです。
ライブバランスデザイナーとして、また日常のプレイヤーとして、私自身は、今触る必要があるものと、来シーズンや3シーズン後のことを考えると、ある程度許容しなければなりません。
これはマラソンであり、短距離走ではありませんし、私はCARの方向性にかなり満足しています。

長文すぎて読んでないかもしれないけど、リリース時にCARのマグサイズを小さくしたり、リロード時間を長くしたりすることは検討していましたが、そうしなくて本当によかったと思います。
CARはメタにうまく溶け込み、SMGクラスの中でどのようにアイデンティティを確立していくか、より良い方向性を示してくれたと思います。

ユーザーの投稿

John Larson氏の回答

【Apex】猛者がCARに2スコをつける理由1: 国内プレイヤーさん            アリーナでCAR練習してるよ。 ちょっと離れた遮蔽戦でADSして当てるのと近接戦の...
reddit.com

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    Imc武器庫ってローバのウルトで盗める?

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  2. 匿名 より:

    強過ぎるからバランス取るためにナーフしろって?
    ナーフしまくった結果、ちょっとでも頭が出てる武器が目立ったらナーフナーフってなっとるやん
    海外のユーザーはアホばっかだな

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  3. 匿名 より:

    他を下げたり実質使えなくされたから相対的に強い武器になったってだけなんだよな その他が使い物にならないor使いにくいから

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  4. 匿名 より:

    こんなこと続けてたらいつかハンポなしp2020が最強になる時代がきそう

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  5. 匿名 より:

    CARのナーフよりも99の強化を…

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    • 匿名 より:

      それを強化したらPADに媚びてるとか言われるかもしれないって全文にも書いてあるしなぁ

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      • 匿名 より:

        99がかわいそうだわ。carにキルタイムもリロも反動も負けて、、p20とかモザンと同じ部類に入ってしまった。

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  6. 匿名 より:

    SMGで人気のボルト消します
    近距離強いフラトラナーフします
    301クラフト化して落ちてるライト武器不人気だらけにします
    そりゃ使用率上がるに決まってんだろ

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    • 匿名 より:

      間違いねぇ!!!!

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    • 匿名 より:

      car実装してから
      eva ランぺ トリテ フラトラ Lスター クレーバー ディヴォ弱体
      ボルト 301 マスティフ隔離
      した訳だけどこれでcar据え置きなんだから相対的に強くなるに決まってんだろ馬鹿じゃねぇの

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  7. 匿名 より:

    carはいいんだよ、99が完全下位互換になっちゃってるのどうにかして
    もっと言うとライト武器をだな

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  8. 匿名 より:

    我々は先を考えて調整してるとか言ってて調整失敗しまくってるの笑う

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  9. 匿名 より:

    ボルトがケアパケ送りで99がクソ雑魚になってセレクトファイアが消滅したら、そらみんなCAR持つわ
    CARは便利だけどこいつが壊れたのは他のSMGがどうしようもないくらいナーフされたからだろ

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  10. 匿名 より:

    CARの問題はライトアモ武器食っちゃってるとこだよな
    ライトアモの使い道が序盤しかないからG7返して

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    • 匿名 より:

      ワンチャン次シーズンの新武器がネメシスじゃなくライトアモLMGのメイルストロームだったら復権の可能性もあるかも知れない
      まぁそれでもスピファの下位互換になるかもだけど、、

    • 匿名 より:

      CARに問題があるのではなくて、ケアパケのラインナップの問題だと思いたい。

  11. 匿名 より:

    ボルトあればcar使わずボルト使うからまあわからんでもないけどそれはそれでどうやねんという気持ちがあるわ
    99がcarに勝ってる所遠距離でも当てやすい()くらいしかないし

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  12. 匿名 より:

    まあcarをどうにかするんじゃなくて他をcarに合わせるべきだよな

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    • 匿名 より:

      弾とマガジンがライトヘビー共有だからどう調整しても何かしら言われると思うわ

  13. 匿名 より:

    ナーフばかって人間としてつまんない

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  14. 匿名 より:

    carが出た当初は弱い糞武器とか誰も使わないのに沢山落ちてるとか文句言ってたくせに他がナーフされてcarが結果的に強くなったら今度は強すぎナーフしろとか頭大丈夫か?

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    • 匿名 より:

      これまでにフラトラ弱体化ボルトマスティフケアパケ入り301クラフト行き重なってるんだから状況変わりすぎてるんよ

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      • 匿名 より:

        それらの対応がおかしかったって話じゃね?
        全部ナーフしていったらどんどんキルタイム伸びて、結果漁夫が来るまで戦闘が長引きやすくなったり泥沼化しやすくなったりっていう環境の変化が起こるから、
        武器全体の調整方針が上方に向けるべきなのか下方に向けるべきなのか現状のラインでバランスを保つべきなのかって議論はあるべきだと思う。

        まあ今の調整見てるとシーズンごとにキルタイムが短い環境とか長い環境とか意図的に作ってんのかなって感じがしなくもない。
        (それがもしあったとしてゲーム的に楽しい環境づくりのためなのかデータ集めのためなのかは知らん)

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  15. 匿名 より:

    99はサブマとは思えない中距離性能をしてるから最近はロングと持つならcarより99。1スコ紫マガでスコアチャレンジのG7の後ろに張り付いて撃つと99ならワンマガでやり切れない事の方が珍しいけど、carはグダるとシールドだけで終わるしワンマガ決めれん。99はリコイルが簡単なサブマとして普通に強いけど、carは腰うちがバグ

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    • 匿名 より:

      carはリコイル練習したら全然簡単
      ロング持つなら相方は絶対carだわ
      近距離99だけは流石にキツい

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  16. 匿名 より:

    ここの運営言う事コロコロ変わるからな
    来シーズンには調整されるだろ

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  17. 匿名 より:

    まぁ、99くんはハンポがない時期のP20やモザンといったやつらの枠に入ってもろてcarや301の繋ぎとして頑張ってくれるようになったらなんでもええわ
    初動なら強いしな

    301とボルトはよ通常湧きにしろ

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    1
  18. 匿名 より:

    なんでもかんでもケアパケレプリケーターに突っ込むからでしょ…

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  19. 匿名 より:

    2種類使える自由性が99にトドメ刺してるんだよなあ

    99の弾数増やすかダメ上げるか、4スコ付けれるくらいの差別化が欲しい

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    5
  20. 匿名 より:

    他がカス武器になったりクラフトとケアパケに押し込まれたりして流行っただけで強すぎってほどでもないものをすーーぐぶっ壊れって言う人たちに合わせんのいい加減にしてほしい
    フラトラもCARも使う側がクセに慣れて使えるようになってきたから流行っただけなのにどんどん全部弱くされる

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    • 匿名 より:

      内容読まずにお気持ち表明だけする奴も居ますと
      運営はそういう奴らに合わせる気はないって言ってるんだけどなぁ

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      2
  21. 匿名 より:

    ボルトcar構成結構好きで使ってたわ
    ケアパケ入りするのはいいけどケアパケ武器ならマスティフクレーバーレベルにして欲しいわ
    特にg7とかパンチ力が足りないし弾数かなり少ないしでケアパケ感がない

    6
    3
  22. 匿名 より:

    ぶっ壊れて…逆にこいつらがプレイしてないだろ

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    1
  23. 匿名 より:

    ガチでオルタネーターぶっ壊れてるからナーフして欲しい

    5
    9
  24. 匿名 より:

    このユーザーがエアプかクソバカかのどちらかだってことだけはわかる
    そんなことよりもSGが実質一つしかないこととか、ライトアモがもはやヘビーアモの代替(car)にしかなってないこととかの方がよっぽど問題だろ

    23
  25. 匿名 より:

    ランパ強化で使用者増えたおかげで漁夫や不意打ちしやすくなったな
    何故かって?ディボ同様爆音とキャラコン死んでるからダッシュで回り込んでも気付かれないし、火力厨にありがちな不利状況なのにディボやシーラといったLMGの弱点を理解しようともせずそれでゴリ押ししようとするから相手の動きについて行けずにダウン決められるからな

    11
  26. 匿名 より:

    もう全部バフしましょう

  27. 匿名 より:

    p2020とREぶっ壊れなのでナーフしてくれ

  28. 匿名 より:

    carすら使いこなせないとか才能なさすぎて草

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  29. 匿名 より:

    ナーフし過ぎてp2020が強く見えるようになったらp2020がぶっ壊れとか言ってそう

  30. 匿名 より:

    だったらcar使えばいいのに
    文句ばっかうるせえのな

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    1
    • 匿名 より:

      自分は使いこなせないけど、敵が持つと強い武器全部ぶっ壊れって言ってそうよな

      13
    • 匿名 より:

      リコイルできなくても近距離腰撃ち用と割り切って使えばいいよな

  31. 匿名 より:

    必要なのは99のバフかリワーク

  32. 匿名 より:

    99のスキン気に入ってるのに出番ないんだよね

  33. 匿名 より:

    ぶっこわれって敵が使ってるとクソゲーになるレベルだと思う。carの敵いてもなんも気にならない。自分が使ってると、つっよとはなるけどそれはほかの武器が弱すぎるだけ

    10
    • 匿名 より:

      相手carだと普通にフラトラでも打ち勝てるし、逆にスピファの相手にはcarで打ち勝てるからかなりバランスの取れた武器だと思う。今期フラトラとcarのおかげで思ったほどスピファ一強になってない。

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      1
  34. 匿名 より:

    CARが台頭してきたのはボルトとフラトラが消えて99とプラウラーが力不足だからだろ
    ナーフ&ナーフのクソ環境のせいなのにCARまで弱体化しろとか馬鹿しかいないな

    • 匿名 より:

      なんでセレクトファイア消したんだろうな、、消さなかったらプラウラーもsmg争いに参加できたろうに

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      1
      • 匿名 より:

        多機能可変武器増えた今こそセレクトファイアでギミック追加するべきだよな

  35. 匿名 より:

    いちいち通常ドロップだった強武器ナーフかケアパケ送りにするくらいなら全部あえて元のままにしといた方がバランスとれる事ね?

  36. 匿名 より:

    ライトユーザーはぶっ壊れっていうほどプロゲーマーやプロニートくんみたいに使いこなせてないからこれからも変に改悪しないでくれ開発陣!!!!

  37. 匿名 より:

    CARの繋ぎに99持って、最後までCARを拾えなかった時99ってこんな強かったか?なんか前よりめっちゃ当て易い気がする!!と成長を実感できるからありがたい
    今でも僕が持つのは勿論CAR

  38. 匿名 より:

    なんであいつらってすぐナーフさせようとするんだ
    いろんな使用率低い武器強化して間接的に強武器に働きかけた方が絶対面白いゲームになると思うんだけど
    あとCARは絶対にぶっ壊れてない

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  39. 匿名 より:

    carを弾だけヘビー専用、ライトマガジン使用可
    99のダメ1上げる
    これが1番ちょうどいい
    弾の併用が99を潰してる原因だからマガジンだけにしたらいい

    2
    3
    • 匿名 より:

      ライト武器が弱い事に変わりないからライトアモ需要が無くなるだけじゃね?
      味方がヘビーだから99使うかとはならんでしょ

  40. 匿名 より:

    CARについては運営サイドの意見の方がわかる
    ただ弾の偏り悪いし(ヘビー1色)99だったりエネにアタッチメントに左右されない使いやすいARもしくはSMG(ボルトケアパケのままなら)追加するなりしてくれたら現状の不満は特にない

  41. 匿名 より:

    先を見越してんじゃなくて雑に見通し立てて頑固に変えないのが問題なんだぞ

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    1
  42. 匿名 より:

    そろそろアッパーで調整してもいいくらいにはつまんないゲームになってるんだよなあ

    4
    1
  43. 匿名 より:

    相対的に他の武器弱くなっただけで特別carが飛びぬけて強いって事ないよ、リコイル難しいし弾は食うし。現環境で使える武器の1つってだけなのに弱体化しろとは草

  44. 匿名 より:

    R-99を
    拡張マガジン装着不可
    リロードスピード速くする
    マガジンサイズ18
    ダメージ11のままレート爆上げ
    にすればええんやない?

    今のR-99ってDPS低いヘビーアモ使えないC.A.Rの完全下位互換じゃん

    11
    • 匿名 より:

      そんな99削除して別武器出したのと変わらん修正要らんわ

      • 匿名 より:

        そこまでしないと99は救えないってことなのかもしれん、、

        • 匿名 より:

          CARよりDPS上げるだけで使えるようにはなるだろ
          後はライト武器がそもそも誰も使ってないからそこいじれば使われるようになる

  45. 匿名 より:

    CARより先にキャスの壁のスロー消してくれ。
    もし残すなら、ランパ壁には敵が増幅部を近距離で撃つと反射ダメが入るようにしてくれ。

    • 匿名 より:

      ランパ使いアッパー来ても無限にくれくれし続けて草

      • 匿名 より:

        ランパ使ってるけど十分に強い、こやつが恥さらしなだけじゃ!即刻手打ちにせよ

    • 匿名 より:

      全然本筋と違う話してて草
      両方立ち回りでなんとかなんだろ、甘えんなよ
      ランパなんか特に今回強化もらって強くなったし、ピック率も上がったろ
      新庄もパンチ二発で壊せるんだからスタンされたことないわ

      4
      1
    • 匿名 より:

      イナゴかな?

  46. 匿名 より:

    何をどうしたらLスターの調整があんなクソになるんだよ…

  47. 匿名 より:

    別にCARはタボディボほど壊れてはない
    壊れってゲーム性破壊してるレベルのものを言うんだぞ、CAR修正しなかったらAPEXが終わると思うか?

  48. 匿名 より:

    この意見言った人、ランパートのシーラ食らったら発狂してそう

  49. 匿名 より:

    R99EVA8Lスターを全盛期に戻してカービンボルトランページを返してディボチャーライ収監でええやん
    どの武器も弱いより全部強い方がおもろいでしょ

    6
    1
  50. 匿名 より:

    CARはボルトが無くなってるからよく使われてるけど別に急いでナーフしないといけない破壊的な強さではない

  51. 匿名 より:

    99とか使うならCAR使えとは思ういまだに99使ってるやつはなんなんだ?たまに観戦してると99使ってるやつが居るけど

  52. 匿名 より:

    今なら99のダメージ+1してもいいと思う

  53. 匿名 より:

    ぼくがつかってるからナーフしないで!

  54. 匿名 より:

    他武器を使えないような環境にしただけなのになにが「ようやく強さと使用率が一致した」だよ
    きめぇな

    11
  55. 匿名 より:

    ナーフとケアパケ行きばっかで消去法で多様性なくCARがぶっ壊れに見えるだけで普通じゃい
    2シーズン前のフラトラ使われだしたみたいなもんやろ

  56. 匿名 より:

    99強化しろ

  57. 匿名 より:

    確かに3030が出たときに「この武器に慣れよう」という気持ちはわかなかったな

  58. 匿名 より:

    強いのを弱くじゃなく弱いのを強くもたまに入れて。

  59. 匿名 より:

    ぶっこわれってほどでもないやろ、ぶっ壊れっていいたいだけかよ。

    • 匿名 より:

      「〇〇はぶっ壊れ」って言う人の何割かは自分が撃ち負けたのを武器の性能差のせいにして、自身の強さのせいじゃないって言い訳にしてるだけだから…

  60. 匿名 より:

    さっさとディボとボルト交換しろや

  61. 匿名 より:

    AIMアシスト値を調整しないで武器でバランス取ろうとするからだよ

    ぶっ壊れアシスト値のせいで調整うまくいかないんだからアシスト弱体化しろよ

    3
    2
  62. 匿名 より:

    別に弱体化していいけどボルト前の性能でちゃんと返してくれよ。ボルトがいなくなったから使われただけだ、調子に乗るなよ🚘君

  63. 匿名 より:

    最初くそ武器認定してたくせになに言ってんだよ。迷惑かけんな

  64. 匿名 より:

    CARの弱体化は別にしてもしなくてもどっちでもいい!ただ、R99の強化をしてくれ!!!!

  65. 匿名 より:

    シーズン13までやってまだ武器調整もまともに出来ないとは

  66. 匿名 より:

    いやいやいや弱い武器もちゃんとバフしろよ。アホか。

  67. 匿名 より:

    CARはいいけど初期ホライゾンは二度とやらないで

  68. 匿名 より:

    害人の負け惜しみなんて聞く必要ないけど、

    「既存の使い慣れた武器から移行させるために強い武器である必要がある」
    これ、運営自らオワコン武器を生み出して
    強武器に一辺倒になるように仕向けて、
    そのくせ選択肢が狭まってるとか
    みんな同じ武器しか持たないとか言ってるのまじで頭おかしすぎだろwwww

    3
    1
  69. 匿名 より:

    CARの強さが目立つのは「〇〇弱体化しろ!」って大声で騒いだ結果、他の武器が軒並み弱体化された結果でしょ…

    他の武器が全盛期ほどじゃないにしても、皆が使ってた時期の強さだったら「便利だけどめちゃくちゃ強いわけじゃない武器」って評価だと思う。

    そもそも運営が弱体化ベースで調整してるのが根本的な問題でもあるけど…

  70. 匿名 より:

    強いものを弱くするんじゃなくて弱いものを強くしろ

  71. 匿名 より:

    セクシーとかいう進次郎構文

  72. 匿名 より:

    ゲームの調整内容に関しては運営様の意向だからどうとも思わないが
    Twitter掲示板で運営スタッフがその場のノリでレスバして情報漏らしてユーザー混乱させるのは辞めて欲しい
    運営が1番に取りかかるべきことはスタッフからスマホを取り上げることだ

  73. 匿名 より:

    どうせpadのcarにワンマガされてピキっちゃったんだろ

    1
    1
  74. 匿名 より:

    珍しく今回に関しては運営が正しいな

  75. 匿名 より:

    プラウラーってフルオートよりバーストの方が強くない?
    セレクトファイヤー消されたことよりダメージ下げられた方が辛かった

  76. 匿名 より:

    ボルトあればボルト使うわ。

  77. 匿名 より:

    もしcar弱くするんだったらボルト戻してね〜

  78. 匿名 より:

    もう武器いらんよ消せ

  79. 匿名 より:

    武器増やし過ぎ

  80. 匿名 より:

    99→ダメージ弱体化、大体他武器に打ち負ける
    ボルト→ケアパケ化
    オルタネーター→使いやすいけどダメージ弱い
    プラウラー→まだ全然強いけどADS低い

    そりゃみんなcar使いますわ。
    せめてボルト戻すか99強くすればバランス取れるのに。

  81. 匿名 より:

    わざわざ301作って使う事多いんだけど敵倒しても誰もライト持ってないから360発持ってないと不安で仕方ない現状

  82. 匿名 より:

    オルタプラウラーもアタッチメントねーのにそりゃcar使うわw運営のマッチポンプで弱体化検討とか笑うわwww

  83. 匿名 より:

    怠慢carほどイカれてるものはない

  84. 匿名 より:

    car実装してから
    eva ランぺ トリテ フラトラ Lスター クレーバー ディヴォ弱体
    ボルト 301 マスティフ隔離
    した訳だけどこれでcar据え置きなんだから相対的に強くなるに決まってんだろ馬鹿じゃねぇの

  85. 匿名 より:

    リピーター君が泣いてるゾ

  86. 匿名 より:

    もう99にもハンマーポイント付けろ

  87. 匿名 より:

    武器だけじゃなくて新レジェンドも強く設定してからナーフの方針みたいだけど
    マッドマギーやニューキャッスルはもっとぶっ壊れててもよかったのにねえ

  88. 匿名 より:

    やっぱレプリケーターやケアパケに人気武器入れてるのは長期的に見てユーザーがいろんな武器使えるようにするためだったんだな
    そんで、carは使用率推進キャンペーン中だから、強いけどナーフもケアパケ入りもしないと…
    長期的視野でマラソンするのはいいけど、それで息切らして今のユーザーがリタイアしてくのは良くないとも思うけどなぁ

  89. 匿名 より:

    プレーヤー「(使いこなせないから)car強過ぎナーフしろ。」

    運営「(何が起こってるのか分かんないけど)全て計画通り。」

    こんな感じの会話やん

  90. 匿名 より:

    carそのものがってよりライト自体が死んでるのがクソ
    基本中距離はヘビー一択でタボチャがあればディボハボが選択肢に入るくらい
    近距離もマスティフがケアパケ行ったせいでわざわざショットガン持たなくてもcarで良くねってなる現状が良くない

  91. 匿名 より:

    武器バランス良いか悪いかの二択なら悪いね

  92. 匿名 より:

    99強化してG7返してくれれば今のCARでもバランス良いと思うけど
    ボルトSMGも消えた今の環境はCAR一強すぎる

  93. 匿名 より:

    海外プロも日本の配信者もcarボロクソに叩いてたのに最近の手のひらの返し様には笑っちゃうわwwwww

  94. 匿名 より:

    『結局のところ、我々はゲームの長期的な健全性を念頭に置いてバランス調整を決定しなければならないのです。』
    こいつら何でいっつもそれっぽいことしか言えないの?そんなん当たり前の事でユーザーはそれ考えた上で早くナーフしろって言ってんだよ。

  95. 匿名 より:

    CARに調整が必要じゃなくてライトアモ武器の種類が少ないのに一つはレプリケーター入りしてる事が問題だしR99がCARに勝る点が無さ過ぎるのも問題だと思うんだが。
    もういまの99は装弾数1.5倍くらいにしていいと思うわ。

  96. 匿名 より:

    まず先にチャーライナーフしろよ。戦闘中に横からチャーライ撃たれるとまじこのゲーム辞めたくなる

  97. 匿名 より:

    運営の言い分は、CARの調整は完璧でナーフする必要ない。
    ナーフ言ってる奴らは、数シーズン先のことを考えてない。
    って言う自分らの言い分でしかないんだよな~
    ぶっ壊れ!ナーフって意見に対してその返事は何か違う気がする。
    後新武器は楽しく強さが大事って言うけど、リピーターやセンチ、Lスターの雑魚武器実装と、チャーラ、ボセックの即ナーフの極端でしかないだよな~

  98. 匿名 より:

    実装初期から練習していた身としては色々言いたいこともあるけど愚痴は言うまい

    この声明にケチつけるとしたらCARの使用率が上がってきた理由を「最初からぶっ壊れてるからごく自然な現象だよ^ ^知ってたし^ ^」ってことにしようとしていることかな

    どう考えても周辺の人気武器のナーフや隔離は大きな要因のはずなのにそれに言及していない

    中距離武器を軒並み減らしたら残された近距離と遠距離武器が台頭するのは当たり前だろうが

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