雑記

【Apex】ホライゾン弱体化案考えたわ ←ブラックホールのナーフはこれいい感じだな。

1: 国内プレイヤーさん           
【ホライゾン弱体化案】
・アビリティ:設置音量及び範囲拡大+効果中は対象者に音源発生+敵全員から赤表示
・ウルト:発動猶予2秒、吸い込み範囲微減
多分これくらいでなんとか他レジェとマシになるレベルじゃないのかって思うわ
音源小さすぎて隠密奇襲やり易かったのはWE時代から分かってたし
今期しっかりと撃ち合いしてはっきり気が付いたけど、
アビのエフェクトのせいで自分達に疑似スモークかかってるのが一番頭おかしい
そりゃまともに当たるわけないわ
聴覚効果と視覚効果で弱体化されたら随分と変わる気がする
本音はここに小柄もぶっ込んでも良い気がするけど

チーム編成で「まずホライゾン」になってる状況をどうにかせんと終わってる

2: 国内プレイヤーさん               
ブラックホールのナーフはこれいい感じだな。
着弾したら速攻でちゃんと当てて最短で破壊しないと詰みだし、かといってフォーカス行ってる時点でヤバいしみたいな
最初はウルトは微妙とか言われたけどもう全然強いよなブラックホール。

小柄追加は規定としてリフトは視覚聴覚効果のナーフ、あとは上昇速度と空中レレレ関係か
上昇距離(30メートル)自体にナーフが入るといっきにイラネになりそうだからそこは許してあげて欲しい気もする

3: 国内プレイヤーさん                       
なんか事実以上にやたらレイスがクソ雑魚扱いされてるけどプロや上級者界隈では未だバンバン使われてるしスーパーウルトラ絶対無二な存在じゃなくなっただけで普通に主力キャラの1人なんでね

4: 国内プレイヤーさん           

>>3 それは分かってるけど
「ホライゾンの方が出来ること多いから、移動役はこっちでいいよね」になってる
逆に言えば「レイス以上にぶっ壊れてるのがホライゾン」という状態

>>2
ブラックホールも中々ぶっ壊れなんだけど、あっちは「ウルトだからなぁ」という印象
というか下位tierレジェンド(バンガとかミラとか)のウルトが弱すぎるのが問題なだけで、
本来のウルトは戦況引っ繰り返す力が無いと話にならんのよ
クールタイム増やす・ニュートのHP減らす・発動までの時間を長くする・効果範囲減らす・吸い込み力減らす
これだけ選択肢があるから色々調整しようはあると思うんよね
ただアビリティとヒットボックス、てめぇらは駄目だ。ここは徹底的に下げないと無理

で、ホライゾンを下げた上でパスの
・小柄廃止
・グラップルを一律15秒
・ジップ60秒+ビーコン効果-15秒(2回まで)
これで「ホライゾンとパスどっちにしようかね」レベルになると思うんだが

5: 国内プレイヤーさん                 
割とマジで英文化して運営にぶん投げようか考えてるんで真面目に意見聞きたい
ホライゾンのせいで冗談抜きにゲームぶっ壊れてるんでイライラの方が勝ち始めてるんよ

6: 国内プレイヤーさん                 
>>5 レイス9割ピック時代でも別にゲームぶっ壊れてないけど

7: 国内プレイヤーさん                 

redditに投げるんならまあそのまま投げたらいいんじゃない?
上昇速度と飛び出し時の加速度のナーフは決まってるらしいし
リスポーン側も最重要の調整対象に入ってるとは思うけどね

7: 国内プレイヤーさん                 
本気で見て欲しくてredditとかに投げるつもりなら
・開発で想定された使い方
・現在の使われ方
・問題点
・問題点に対する(←これ重要)修正案
・期待される効果

くらい上げれば
レイスの虚空みたいに使い方自体を少し考え直すなら多少大きめに変更するだろうけどただ弱くするだけで一度にその規模の調整はあり得ないけどね

Marin
Marin
また10日のパッチで調整されるかしら・・・
【Apex】安置と反対方向へ行くやつってどう言う思考回路してるんや? ←こういう状況ならアリじゃね1: 国内プレイヤーさん            安置と反対方向へ行くやつってどう言う思考回路してるんや? それとも俺が思考停止で安...

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Marin
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10日のパッチでまた弱体化されっかな~
【Apex】ソロでジブってあかんか? ←ソロならこのキャラじゃね?1: 国内プレイヤーさん            ソロでジブってあかんか? 2: 国内プレイヤーさん            ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ホライゾンのリフトはパスのアビリティみたいに上がる高さでCT変動制ってのはダメなのかね。
    アビリティボタン1押し(0溜め)で10m、(CT15秒:効果時間10秒+5秒)
    アビリティボタンやや長押し(1溜め)で20m、(CT20秒:効果時間10秒+10秒)
    アビリティボタン長押し(2溜め)で30m、(CT25秒:効果時間10秒+15秒)
    みたいなの。長押しの時間も1秒くらいなら、レイスの虚空に入るまでが1,25だし、時間がかかるのもありなんじゃないのって

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    • 匿名 より:

      ありがとネイー╰⋃͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙͙╯

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  2. 匿名 より:

    これらの意見聞いてたらゲームつまらなくなりそう

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  3. 匿名 より:

    ぼくの使うレジェンド以外は弱くしてほしい!

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  4. 匿名 より:

    どのゲームジャンルでもキャラの強弱バランスってのはうまくとれないもんだが、自分目線だけで適当なぶっ壊れ改善案を大声で言い散らすユーザーが一番うざい
    ここでいうとランパヒューズレヴの話になるとすぐ沸く例の雑魚とかがそう

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  5. 匿名 より:

    アビのグラビティリフトが人間を吸いこんで巻き上げて滞空を維持できるのに、
    グレネードは軌道が変わるだけなのがおかしい
    グレ投げたら吸い上げて滞空して爆発してくれ
    それならグラビティリフト見たらとりあえずグレ投げとけ、で一応対処できるシーンも増える

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  6. 匿名 より:

    ULTをリフトにしろ

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  7. 匿名 より:

    個人的にはブラックホールの方が怖いかなぁ。移動スキルの無いキャラクターだと、どうしようもない時がある。

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  8. 匿名 より:

    レイスはやり切れない逃げの部分の理不尽だったけどホライゾンはやられる方の理不尽があるからストレスが半端ない

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  9. 匿名 より:

    正味新キャラゴミみたいな性能の奴多いからこれくらい強いキャラ追加してほしいわ、レヴクリプトも強いけどジブレイス級かと言えば見劣りするしね、多少の弱体化は良いと思うけどパスみたくなってほしく無いね、強いキャラ弱体化するよりも下位キャラも今のブラハみたいにランクで使う価値のあるキャラに強化してほしい

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    • 匿名 より:

      この手のゲームって新キャラ=メタを変えるための強キャラみたいな立ち位置だけどApexの場合は尽く弱キャラなんだよな
      だからいまいち話題にならないし追加した意味あるの?状態になってる

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  10. 匿名 より:

    ホライゾン弱体化するなら初期キャラも弱体化しろよちゃんと
    こいつらの意見聞いて初期キャラゲーなったらキャラ解放の意味なくなるしプレイスタイルも狭まる

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  11. 匿名 より:

    同一シーズン内では大幅な調整は諦めるんだな

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    1
  12. 匿名 より:

    強キャラを弱体化するより弱キャラを強化しろ

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    • 匿名 より:

      でも明確な強キャラと明確な弱キャラだったら強キャラを落とす方が基本的にはバランスが取りやすいんだよね。基本的に強キャラと弱キャラだと強キャラの方が少ないんだし
      その上でそれでも足りないなら上が下がったことでも追いつけてない弱キャラの調整をする。たまに下げ過ぎ、上げ過ぎになることもあるけど

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      • 匿名 より:

        いやいくらホライゾンやジブ弱体化したところで、「じゃあランクでミラージュ使おう」とはならんでしょwだから下を上げろと

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    • 匿名 より:

      ナーフされたらモチベ下がる

  13. 匿名 より:

    ホライゾンを弱体化すればパスレイスの面白さが復活する?

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  14. 匿名 より:

    あれ、このサイト国内しかやらなくなったの?暴言だらけの国内の話とか要らないかなー

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  15. 匿名 より:

    壁越しに吸われる意味がわからない…
    ガスもそうだけど壁の概念壊れちゃーう

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  16. 匿名 より:

    ホライゾンに恨みある人のコメントやなぁ
    強いんだから自分が使えばえーやんって思うのは僕だけ?

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    • 匿名 より:

      強いから使えばいいと思ってるのはお前だけだよ。
      運営はアビリティ勝負じゃなくて撃ち合い勝負にしたい言ってるのに、性能がぶっ壊れててアビリティ勝負になってるのおかしいじゃん。ウルトとアークスターだけで1部隊壊滅できるってどうなん

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      • 匿名 より:

        それの対策が全くないわけではないんじゃない。
        強すぎ!→全て弱体化しろ!ってのは使ってる側からしたら面白くないんじゃないの
        まぁ日本で僕だけではないでしょうσ(^_^;)

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        • 匿名 より:

          1人に対してでも巻き込んだら壊したとしても銃のワンマガ、壊せなかったとしてもグレでのアーマー損失、ひどいとダウンで銃を一切使わずここまでやれるのは正直撃ち合い否定と同等だし、シューティングゲームとしては不健全だよ。
          上の人も言ってるけど開発がアビリティゲーにしたくないと言ってるなら猶更。

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        • 匿名 より:

          「強いなら使えばいいじゃん」はそもそも論点が違うんよ。
          1人だけ性能が強すぎるからバランスとって欲しいってのがユーザーの希望なんよ。

          そりゃ現状使ってる人からしたらさぞ面白いだろうけど、ウルト1つで撃ち合いもできず理不尽に壊滅される側からしたらつまらんでしょ。

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      • 匿名 より:

        そもそも能力ある時点で運営の撃ち合いで勝負してほしいが間違ってる気がするんだよね・・・・ヒューズとかまさに撃つんじゃなくてグレネード投げまくってくださいって言ってるようなもんだし・・・

      • 匿名 より:

        ホライゾンは撃ち合いしてるだろ。アビリティも展開系の能力だし。ウルト単体ではダメージ入らない。コースティック、フューズ、クリプトのアビリティ・ウルトが撃ち合い中心じゃなくするキャラだろ。

  17. 匿名 より:

    漁夫の時をはじめ、グレ1個投げてからブラホで1人簡単に落として壊滅とかザラにあるし、雑なことやるなら書いてあるようにブラックホールの展開前後にホライゾンに硬直入れるとかしないとだね。
    ウルト使う前後にすぐにグレまで行けるのがどうもね。

  18. 匿名 より:

    ホライゾンよりレブオクのがうぜえ
    昔ほどじゃなくていいけどレブのウルトに距離制限もっかいつけてくんねえかな

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  19. 匿名 より:

    リフト音を大きくするのと強調表示はいい案だね。あとは空中レレレに関してはもうちょいなんとかなって欲しい

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    • 匿名 より:

      レレレ弱くしたら遮蔽なしのただの的だろがwエイム悪すぎなやつの反論は知らん。

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  20. 匿名 より:

    バンガのウルトは弱くねえぞ

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    • 匿名 より:

      昔みたいに前に投げて追いかけてくる敵の足止めに使えないしホライゾン居たらリフトで避けられるしジブほど制圧力もない
      弱いだろこれ

  21. 匿名 より:

    せっかく追加キャラで強いのが来たのにそんなに弱くしたらまた誰も使わない無駄な枠になるぞ

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    • 匿名 より:

      弱くしたら~とかそんなんじゃなく、1人だけ別ゲーしてるのが問題なんでしょ。
      S2のパスみたいなもんや

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  22. 匿名 より:

    なんだかんだ競技では日韓で採用率がレイスとほぼ同じ60%、APAC Southでは5%ほどだし多少の弱体はあってもいいとは思うけど、あんまり弱くする必要性は感じないわ

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    • 匿名 より:

      競技シーンより一般カジュアルプレイヤーのほうが圧倒的に多いんだから、そっちを考慮するべき

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  23. 匿名 より:

    1回のリフトで乗れる人数に上限つけるとか
    1人が乗ってたら他の人乗れんように
    アビリティポチったらパーティ全員高所に上がれるのはさすがにズル
    あとリフトに乗ってる最中の射撃精度ダウンかな

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  24. 匿名 より:

    リフト設置時と使用時の音の追加はいいなぁ
    レイスの虚空くらい起動までに時間かかってもいい気もする

  25. 匿名 より:

    未だにパスファ老害がいることにビビったわ
    小柄は調整するべき所だけどグラップルが元通りの性能になることなんてありえないから
    パスファしか使ってこなかった奴にはわからんかもしれないけど一回のファイトで2回グラップルが使われるなんて敵からしたらそうとうつまらねえしクソゲーだからな

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  26. 匿名 より:

    パスファインダーが自分一人が移動するスキルなのにホライゾンはパーティ全員移動させられる(しかもポータルやジャンパと違いアビリティ)から格が違う

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  27. 匿名 より:

    グラビティリフトに対しても発動するまで3~5秒ディレイが欲しい。虚空もジャンプドライブも隙が出来るのに、ホライゾンだけ無いのはおかしいし、一番隙が発生しないといけないアビリティだわ。
    各レジェンドのウルトがアビリティ一つで回避出来てしまうのはダメでしょ。

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  28. 匿名 より:

    アビリティはやばいけどウルトはそんな強くないだろ

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    7
  29. 匿名 より:

    妄想楽しちょうでちゅね〜、ばぶばぶ

    3
    2
  30. 匿名 より:

    ランパートをたまにで良いから思い出してやってくれ。

  31. 匿名 より:

    バトロワである以上強い武器弱い武器、強いキャラ弱いキャラがいることに基本的には問題は感じない
    なんとかして欲しいとしたら空中レレレくらいかな

    1
    1
  32. 匿名 より:

    ウルトの案はまだいいけとアビの案がダメすぎる。さすがにやりすぎ
    吸い込み猶予もいいけどそれならウルトのHP増加がないとバランス取れないと思う

  33. 匿名 より:

    アビリティは滞空出来なくなるだけで大分変わると思うが
    上まで行ったら強制排出

  34. 匿名 より:

    ヒューズがなぜ弱いか

    ガスの次にでかいのに鉄壁無し

    パッシブ
    丸グレ使い物にならん、直線で飛ぶため自身より少しでも上にいる敵にグレ無力という大きなデメリットに対し、手裏剣が刺さりやすくなるだけの微小なメリット

    アビ
    パッシブで50の体力差作れるやついるのに、アビでやることがフルヒットで50。敵は動くから貼り付けても30しか入らん。

    ウルト
    最初の1秒は10ダメしか入らないクソ仕様。
    室内は高確率で自身も喰らう

    総評
    味方への貢献もなく、オクミラのように単体では強いということも無い。芋もこなせるガスの下位互換の雑魚キャラ。

    4
    2
  35. 匿名 より:

    ゾン弱体化しろvs
    弱キャラ全員強化しろvs
    ダークライ

  36. 匿名 より:

    ヒューズ強化案
    鉄壁付与(ガスの次にデカく、レヴよりデカい)

    パッシブ
    義手のオンオフ追加
    爆発物を当てた敵を強調表示

    アビ
    CTを15秒に

    ウルト
    地面に着弾した瞬間から炎延付与
    ct100秒に短縮

    2
    1
  37. 匿名 より:

    バンガはモク3発、モクの中の敵強調
    ウルトはHE弾化でいいよ

  38. 匿名 より:

    「チーム編成で「まずホライゾン」になってる状況をどうにかせんと終わってる」
    いや今まで散々レイスがその位置にいたじゃん。
    APEX最初から今までずっと終わってたんだな。

  39. 匿名 より:

    ホライゾン強いのは間違いないけどピック率意外と高くは感じない
    野良ランやってて体感3割程度
    空中レレレ制限とリフト音の増加、くらいでいい気がする
    あとは弱キャラ強化でバランスめちゃくちゃ良くなると思うわ

  40. 匿名 より:

    アビリティが強いのは理解できるけど

    ウルトは撃てば簡単に壊せること皆知らないってことはないよね?
    知っててウルトが強すぎるって文句言ってる人いる?

    4
    1
  41. 匿名 より:

    プロに使われてるから論ガチでやめてほしい俺らプロでもなんでもないのにプロが使ったら強いからナーフとか言ってるやつガチであたおか

    6
    2
  42. 匿名 より:

    本当にホライゾン弱体化したら今度は次に強いやつがぶっ壊れだ!弱体化しろ!とか騒いでそう

  43. 匿名 より:

    よく考えろ,特に何も考えることなくアビリティボタンポチっとするだけで,レイス,ジブと同じレベルまで強い性能してるってことがどれだけやばいのか.

    強いのは構わないけど,しっかりと考えて使わないと死ぬって状況にしないとだめ.

    3
    6
  44. 匿名 より:

    プラチナ帯ならそんなに脅威じゃないよね

    2
    1
  45. 匿名 より:

    空中レレレはどう考えてもナーフすべき
    スナイパーとかアサルト系はまだしも
    回復中なのに隙が少ないってのが許されるなら
    バニホだって修正される必要が無かった

  46. 匿名 より:

    ぼくほらいぞんつかってないけどあいてにつかわれたらつよすぎるからなーふしろ!
    みたいな感じだろ‪笑情けない。こんなダラダラと長文でナーフの案書き込んでるけど本心は使われたらウザイからってだけ

    5
    2
  47. 匿名 より:

    正直ホライゾン積んでないパーティとの3v3負ける気がしない

  48. 匿名 より:

    ランクばっか回してるせいでホライゾンここまでかと思ってしまうこの頃

  49. 匿名 より:

    ジブやガスのウルトをアビリティで回避されると虚しさ凄いんよ、ジブなんて溜まるのに4分半かかるんだぜ

  50. 匿名 より:

    アビリティは頂点まで行ったら強制で前に飛ぶで良いんじゃない?空中で停滞してるのも厄介だしその時間でウルトを避けてるんだし

    3
    1
  51. 匿名 より:

    ホライゾン使ってる奴らが弱体化されたくなくて必死に言い訳してるの笑えるwwwww

  52. 匿名 より:

    ホライゾンは脳死でも強いはよく言われるけど,ちゃんと考えないと味方のカバーに遅れるし,1人でフォーカス買いがちだから射線管理重要だし脳死ではそこまで脅威にならないよ。強すぎることに関しては異論ないけどね
    でも空中レレレしてても最近は結構みんな当ててくるし(スピファとか特に),どっちかというと理不尽なのは音がないことに起因すると思うから,ふわっと着地の足跡とアビの音量を高く広くすれば良い調整になると思うのですがいかがでしょう。

  53. 匿名 より:

    ホライゾン,アビ使っちゃうと効果的なウルトの投げ方の選択肢減るし,割と一般人になりがちだからジブウルト投げるときはもはやアビを使わせるイメージで投げてるわ。ガスウルトはそもそも対空より長い時間焚けるからまぁ
    ウルト避けられると虚しいかもしれんけど、ウルトの使い方を戦況操作の面で見るようにすればホライゾンのアビ吐かせてる時点でこっちが有利よ!

  54. 匿名 より:

    バランス取れてないとかアレが強いこれが弱いってお前ら納得できるまで修正したらただのバトロワやん。ウォーゾーンでもやっとけやスキル無いから

  55. 匿名 より:

    ジップライン乗りながら回復できないんだから回復は無しでよくね

  56. 匿名 より:

    ナックルクラスターをくらえ!!!!!!!!!!!!!!!!!

  57. 匿名 より:

    音関係しっかりしてくれりゃなんでも良いわ
    最近無音で来るリフト多すぎるのは間違いない

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