最新情報

【Apex】新マップ『ブロークンムーン』の詳細が判明

新マップ『ブロークンムーン』の詳細が判明

本日APEX公式よりシーズン15の新情報が公開され、新マップ『ブロークンムーン』の詳細が判明しました。

内容は下記のとおりです。

Marin
Marin
日本語名が発表されていないため、和訳困難なランドマークは英語のまま記載します!

ブロークンムーンの説明

壊れた月が地平線上にあります!
こんにちは、Apex Legends™ の 5 番目のマップである Broken Moon のプリンシパル レベル デザイナー、Randolph Stayer です。

ブロークンムーンは、2708年に発生した壊滅的な隕石衝突の結果、クレオ復興評議会が委託したテラフォーミング・プロジェクトである。

ボレアス科学局の協力のもと、2715年までに月は居住可能な環境となった。さらに植民地化の資金を得るため、政府はシンジケートと契約を結び、月にエイペックス・ゲームを持ち込むことになった。

ブロークンムーンはワールドエッジと似たようなサイズで、地球外から身近なものまで、さまざまな地形が登場します。

華やかな庭園から、巨大なテラフォーミングマシン、不潔な埠頭まで、さまざまなロケーションが存在します。

新要素:ジップレール

このレールは、1つのランドマークから次のランドマークへ素早く移動するために、あらかじめ決められた道筋に沿って設置されています。

特に移動の困難な場所や、大きなランドマークのポイント内を移動することも可能です。

レールに乗っている間は、ジップラインと同じ機能が使えますが、スピードと勢いがアップします。

注目ポイント

月には大きなランドマークがあり、複数の分隊が快適に着陸できるため、最初の発砲が行われる前に漁りを行うことができます。

また、ジップレールは素早く間合いを詰め、危険な状況から脱出するための有効な手段となります。

テラフォーマー

月の消滅を防ぐために建設されたテラフォーマーは、マップの中央から外れた場所にある左右対称の巨大な建造物です。

至る所に戦利品が落ちており、快適な着地点で最大4チームをサポートする「丘の王者」のようなドロップロケーションです。

中央の陣地を利用して、壁の中から効果的に防衛することができますが、優勢なチームに潜入して転覆させる方法もあります。

ステイシス・ネット・アレイ

完全に非対称な空間で、中央には戦利品のハニーポットがあります。

ステイシス・ネット・アレイ・エリアでは、メインストラクチャーから逃げたり側面に回ったり、あるいは後退して戦況を動かす方法が豊富に用意されています。

この場所から放射される粒子ビームは、浮遊する月の破片がボレアスに衝突するのを防ぐとともに、月そのものも守っている。

ATMOSTATION AND BACKUP ATMO

長い年月をかけて、アトモステーションはクレオに息づく雰囲気を作り出しました。

左右にある研究棟は、プレイヤーが略奪やメインタワーへの襲撃を行うための着陸地点となっています。

狭い橋を通るか、ジップレールに乗って頂上まで行きます。

また、暑さが厳しい場合は、近くのウォーターサイロも安全な場所として利用できます。

パーペチュアルコア

月における唯一の動力源として、この広大なエリアは大きな戦いと複数の着陸を支えている。

コアそのものが主な動力源だが、簡単に攻撃されることもある。

眼下のタービンからの上昇気流や、周囲のジップレールなど、ユニークな脱出方法がある。

バイオノミクス

屋根のある円形の建造物が密集しているため、バイオノミクスでは垂直方向の側面攻撃や、巧妙な回復スポットが数多く存在します。

元々は奇妙な動物を研究するために建てられた研究施設でしたが、現在でも実験的に再生された植物がこの廃墟に生息しています。

ザ・ディバイド

ディバイドは戦利品で埋め尽くされた縦長の家が密集したスポットで、橋で区切られ、ジップレールで結ばれています。

クレオの最初の町の1つでしたが、月が不安定な状態が続いたため、分割されました。

ジップレールでのスキルが勝利に直結する、ハイペースでエネルギーに満ちた場所です。

アルファベース

月面着陸が行われたアルファベースは、巨大な月のクレーターの中に建物が密集しています。

外壁が戦火を抑え、狭い内部空間には大きな覚悟が必要だ。

エターナルガーデンズ

ボレアスでの悲劇的な出来事を記念して作られた広大な広場のエターナルガーデンには、長距離の花畑と溝が存在する。

中央の塔には、月面で唯一のジャンプタワーが設置されている。

祝賀の意味もあるが、戦いのために体勢を立て直したり、他のゾーンに移動したりするための巧妙な手段でもある。

ブレーカーウォーフ

中距離戦闘用に作られた左右対称の空間は、橋とジップレールで結ばれており、ブレーカーワーフの複数の平行した構造は、何層もの垂直性とそれらの間の移動手段で満たされています。

また、ジップレールが設置されているため、別のPOIに移動することも可能です。

生産工場

プロダクション・ヤードはマップ上のもう一つの大きな場所で、T字型の構造物の範囲にブルズアイの着陸台と2つの隣接する着陸台があります。

この通路にはたくさんの戦利品があり、中央のハニーポットで争奪戦が繰り広げられます。

ザ・ファウンダリー

この大型ランドマークは、中央のハブが戦利品で満たされた2本の長いアームで分断されており、4チーム分の着陸スポットを備えているのが特徴です。

鋳造所にはジップレールが設置されており、プレイヤーはメインハブへ素早く移動したり、戦闘のために体勢を整えたりすることができます。

ここではフェロフルイドが精製され、これ以上劣化しないように月の一部を補修するために使用されています。

ドライガルチ

この完全に非対称な場所は、短い橋で仕切られており、この橋はドライガルチの2つの部分を回転させるファンの役割も果たしています。

この場所は、内部空間が狭く、高速で多層的なファイトが特徴です。

カルチベーション

月の食料の供給源である栽培地は、低地にある円形の温室の集合体で構成されており、中央の大きな温室とつながっています。

四方を簡単に防御することができ、このゾーンを通る水路は、主な建造物を略奪し、気付かれずに攻撃するための秘密のルートを提供します。

プロムナード

プロムナードは、月の住人の多くが居住し、物資を調達する場所です。この巨大な縦長のランドマークは、ジップレールによる廊下戦が中心となっています。

脇道は内部空間をポケットに、外部はマップの北と南を結ぶメインの中央トンネルになっています。

終わりに

Broken Moonを魔法のような作品に仕上げたことに、チームは大きな誇りを抱いています。

Apex Legendsで初めて、マップを高速で飛び回り、コーナーを曲がり、ジップレールの突進を感じながら勢いをつけることができるようになったのです。

次の戦いのために、閉じたリングから逃れるために、あるいはより多くの戦利品を素早く手に入れるために、これまでにないほど接近戦を繰り広げることができます。

私たちの努力の結晶を、皆さんと共有できることに興奮しています。

補足

ブロークンムーンはシーズン8の頃から制作が進められていた。

設計の際にストームポイントからの教訓を生かして作成された

追記

国内メディアのautomatonのインタビューによって、ブロークンムーンの詳細が判明しました。

下記にて内容を追記します。

・トライデント無し

・プラウラーや蜘蛛などのPvE要素は無し

・マップ内にアイテムギミックとしてルートティックあり

・ジップレールではジップラインで出来る基本的な動作はすべて可能

・ジップレールの移動速度は通常のジップラインの2倍

・ジャンパやパスファのジップなどで途中乗り可能

・ジャンプタワーは1箇所のみ

■新要素:アップドラフト

-上昇気流が発生している青く光っている場所でプレイヤーが上に乗ると押し上げられて移動できるギミック

-上昇気流に乗っている間は、基本的に武器や一部のアビリティは使えない

Marin
Marin
ルートティックはキンキャニにいる壊すとレアアイテムがいくつか排出されるアイツです

Alphaintelのツイート

公開されたトレーラー

【Apex】新シーズン15で登場する新要素まとめ新シーズン15で登場する新要素まとめ 本日公式よりトレーラーが公開され、シーズン15で登場する新要素が判明しました。 内容を...

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    新ステージ心待ちにしてました

    87
    1
  2. 匿名 より:

    ストポは無かったことにしていいよ

    62
    46
  3. 匿名 より:

    カタリストにアニャル指で責められつつ、キソタマ吸われながら、チソコしごかれたいの童貞王の俺だけ?

    28
    63
  4. 匿名 より:

    ストポより楽しそうね

    20
    12
  5. 匿名 より:

    まあエイムアシスト弱体化しない限りPAD環境は変わらずつまらないままなんですけどね

    34
    55
  6. 匿名 より:

    2点
    意味の無いマップだよ

    4
    46
    • 匿名 より:

      キンキャニとストポを足して2で割ったようなマップだな
      なんか暗いし閉鎖的だ…
      オリンパス系のマップが良かったな

      4
      12
  7. 匿名 より:

    APEX飽きたw
    OW2やるべw

    19
    51
    • 匿名 より:

      親指はOWやらんの?w

      6
      10
      • 匿名 より:

        家庭版親指もどんどん辞めてOW2行ってるよ
        CSコンバーター問題も解決せんしな
        ユーザー無視して自分達は誹謗中傷辛い辛い言いながら余計な事やユーザ煽るのだけはきちんとやって、なんも対策して来なかったから残当

        5
        24
        • 匿名 より:

          えっ?wOW2ってクロスプレイだとエイムアシストなくなるけど大丈夫?wwww親指でゲームできそ?wwwww

          6
          6
          • 匿名 より:

            OWにエイムアシストなんかなくても問題ないやろエアプか?

            3
            7
  8. 匿名 より:

    略称はどうする?

  9. 匿名 より:

    早く遊びたいな

    36
  10. 匿名 より:

    なんか思いの外良さそう。逆になんでチラ見せしたのがあそこだったのか気になるけど。全然別の場所見せた方が期待できたような

    19
    2
  11. 匿名 より:

    ジップレールによる高速移動となると、漁夫はある程度肯定的に考えているのかな
    でも、大きなランドマークが複数あるなら全部隊が集結みたいなことにならなそうで、ちょうどいいバランスが取れるといいね

    12
  12. 匿名 より:

    >ボレアス科学局の協力のもと、2715年までに月は居住可能な環境となった。さらに、政府はシンジケートと契約を結び、月にエイペックス・ゲームを持ち込むことになった

    農園も居住区もまるごとAPEXゲーム会場にして、遠慮とか常識とかそういうまともな部分は一切持ってない上に、恐ろしく運動能力とサイコパス味だけは強いレジェンドという名のビックリ人間たちが日々銃をぶっぱなし荒らしまわる星にするとはなんとすばらしい政府なのでしょうw
    (てか一応今までのマップは人が住めなくなったみたいな設定だったはずなんだけど)

    3
    1
    • 匿名 より:

      ゲームの場所にするからって月に住んでたカタリストがオクタンの親父に追い出されたんだっけ?
      でそれにシアが一枚絡んでるからカタリストがトレーラーでバチバチにキレてる
      カタリストとシアの掛け合い楽しみです

      15
    • 匿名 より:

      これにはシナっさんもビックリ

  13. 匿名 より:

    崩月

  14. 匿名 より:

    ランドマークいくつかな

  15. 匿名 より:

    >設計の際にストームポイントからの教訓を生かして作成された

    ストポ、公式で失敗認定されてるやん

    22
    11
  16. 匿名 より:

    ストポはALGSでだけ採用してくれたらいいよ、二度とカスタムマッチ以外で姿を見せるな

    15
    10
  17. 匿名 より:

    たのしみ〜

    29
  18. 匿名 より:

    かなり広そう
    カタリストも実装で人が戻ってきてくれるかな
    そこから維持が出来るコンテンツがほしいが難しそう
    ただランクの必要ポイント上げるみたいな事はやめてほしい

    17
    5
    • 匿名 より:

      最初だけ戻ってくるな、一度離れたな相当魅力的なことが無いと戻ってこない

  19. 匿名 より:

    空が綺麗で嬉しい

    21
  20. 匿名 より:

    丘の王者ってなんやねんキンキャニまで訳さなくていいわ

    11
    2
  21. 匿名 より:

    ストポの教訓ねぇ…本当に教訓を得てるのであればストポ自体廃止やな。

    6
    10
  22. 匿名 より:

    新マップ出たところでもう心離れたユーザーは帰ってこないよ…

    4
    19
  23. 匿名 より:

    もう誰もやってないよこのゲーム
    誰もやってない。
    誰も

    2
    29
    • 匿名 より:

      めっちゃ快適にマッチするけどまさかbot!?

      7
      1
    • 匿名 より:

      それな、死体撃ちと暴言と陰湿チャットしまくる専用のゲームになっちまったな
      最近は味方に死体撃ちやらしかけるのが楽しい

      2
      23
    • 匿名 より:

      というかガチでやってた人がみんな呆れて去っていった結果、すげー低レベルなプレイヤーばっかになってゲーム自体の質が下がってる。対面して上手いヤツとかもういない。

      6
      10
  24. 匿名 より:

    もう終わりとかオワコンとか言われてるうちはまだまだ終わらんよ

    21
    1
  25. 匿名 より:

    やってみないと分からん
    ストポみたいにクソマップだったらランクのアクティブ減るだけやろ

    6
    7
  26. 匿名 より:

    思い切ってトライデントや動物系とかジャンプタワーみたいなノイズを消したのは好印象、マップの広さも広過ぎずジップレールで高速移動も可能

    こういうのでいいんだよ

    11
    4
  27. 匿名 より:

    ジップレールとかパスいらんやんw
    パス廃止はよ

    4
    3
  28. 匿名 より:

    第2のWEになるか、第2のSPになるか…

    2
    5
  29. 匿名 より:

    ストポだって発表当初は期待の声の方が大きかったし俺はまだ信じないぞ

    2
    1
  30. 匿名 より:

    パスのウルトジップラインからジップレールに変えようぜ

    2
    1
  31. 匿名 より:

    漁夫祭りにならんの?

    2
    1
  32. 匿名 より:

    もう少し丁寧な和訳をして頂けると嬉しいです

  33. 匿名 より:

    開拓中なだけあって一番惑星感あって好きかも

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。