雑記

【Apex】バトルパスシステムの変更理由について開発が説明

バトルパスシステムの変更理由について開発が説明


海外掲示板Redditにて、質問を開発者が答えていくという質問会が開かれ、問題視されていたレベルが上がらなすぎるバトルパスシステムの変更理由について、

リスポーンのゲームディレクターであるChad Grenier氏が下記のように答えました。

Marin
Marin
すげー簡単に要約すると、以前までデータ上でもバトルパスが簡単に上がりすぎててシーズン中にやるべきことを失ったプレイヤーが大勢いたことに対して、バトルパスの進行を遅らせることでシーズン通してバトルパスの進捗を目的や楽しみとしてもってプレイして貰えると思って変更したって話かな~
Marin
Marin
昨日のバトルパス経験値変更パッチ以前でも普通にレベル上げられるように設定はしていたみたい
【速報】バトルパスのレベルアップ必要経験値数が変更に!来週からはウィークリチャレンジも簡易化バトルパスのレベルアップ必要経験値数が変更 We've seen a lot of feedback about Batt...

バトルパスの変更理由

バトルパス変更の理由を説明する前に、まず最初に言っておきますが、チームはプレイヤーの利益を第一に考えており、プレイヤーと交渉をしようとしているわけではありません。レスポーンはあなたのような情熱的なゲーマーで構成されています。また、こっそりとバトルパスのレベルを買わせようとしているわけでもありません。チームのみんなは良い人たちで、情熱的なゲーマーで、ゲームのために何が一番いいかを考えていると約束します。

バトルパスには2つの変更があり、それぞれに理由がありました。
1つ目は、チャレンジシステムを合理化して星に報酬を与えるようにしたことです。この変更は、バトルパスの仕組みをシンプルにし、チャレンジの価値をより明確に示すことを意図して実施しました。

2つ目の変更点は、チャレンジに必要な難易度や時間の投資です。私たちのデータによると、ほとんどのプレイヤーはシーズンの2/3くらいでバトルパスを完了していて、シーズン中はあまりやり残したことがないということがわかりました。

私たちは、プレイヤーが常に何かを進歩させて稼ぐことができれば、プレイヤーはゲームを楽しむことができると考えました。この変更はプレイヤーの皆様を念頭に置き、大多数のプレイヤーの皆様が追加レベルを購入することなくレベルアップを完了できるように計算されています。

バトルパスは、シーズンを通してプレイヤーを楽しませることを目的としているので、ここで間違ったことをするつもりはありません。これらの変更が公開されたとき、明らかに私たちは皆様からのフィードバックをはっきりと聞き、バトルパスを完了するのが約50%簡単になるような変更をすぐに行いました。

この変更についてのご意見をお待ちしておりますが、Respawnは常に皆様の利益を考えていますので、前向きな気持ちで臨んでください。

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    確かにほっといても上がってたしな

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    • 匿名 より:

      そういう人たちはバトルパス無くてもずっとプレイする人が大半だから
      バトルパスってそうじゃない人のモチベーションを上げて、アクティブ増やすのが目的だろうから修正前のじゃキツイと思う

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    • 匿名 より:

      ギル.豆腐はゴミ

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  2. 匿名 より:

    つまりどういう事だってばよ?

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    • 匿名 より:

      理屈だけで言えば修正前の仕様でもシーズン内に完走出来るように設計されてるって事では?
      シーズン内にどの程度遊べば終わると仮定してるかは知らん

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  3. 匿名 より:

    それにしても100000でレベル1上がるシステムはヤバいでしょ。
    使いたくないレジェンドを無理やり使わすミッションも苦痛だし

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    • 匿名 より:

      ミッション内容はもっと精査してほしいよな
      普段使わないキャラ、武器指定はただただめんどくさい
      キャラなんて新規はそもそも解放されてもないキャラ指定されたりするから、そこはせめて初期キャラから選んでやれよ…

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      • 匿名 より:

        武器、レジェンド指定は普段使わないのを使うきっかけになるからあってもいいんだけど、指定されてる数値が高いんだよな。

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    • 匿名 より:

      つまり彼らはプレイヤーの心理を考えるのが下手なんだよね
      報酬変えずに費やす労力や時間だけ増やすなんて苦情出るに決まってる
      せめてなるならバトルパスのレベル上限上げたりイベントでの報酬増やしたりして、ついでにプレイ時間も増えるようにして欲しかった
      その報酬がクラフトメタルとかなら汎用性高いし、新たにデザインする労力もなくてプレイ時間増えてウィンウィンだと思うんだけどな

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      • 匿名 より:

        これ
        内容変わらないのに完走する時間だけ増えるのはおかしい

      • 匿名 より:

        100で基本的にはクリアにしといて、110、150、200くらいに色違いスキンでも置いときゃ廃層もそれなりのモチベーション保てるでしょ。

        廃基準にしたらライト層が脱落していくのが目に見えてる。

      • 匿名 より:

        長々となんか言ってるけど君の言うこと要約すると
        「楽してクラフトメダル集めて色んなスキン作らせろ!」
        ってことね

    • 匿名 より:

      特定のキャラで2回プレイとかならギリ許せるけどダメージ出せ系は面倒くさすぎる

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  4. 匿名 より:

    仕事でやりこむほど時間取れないから前の仕様に戻してくれ…

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  5. 匿名 より:

    バトルパス早々に終わってもプレイしとったがな
    大多数のプレイヤーはバトルパスというより目標のランクを達成したりする為にやってんじゃないの

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  6. 匿名 より:

    確かにsp1終了時にはバトルパスパスレベル100は普通に行ってたから今回の仕様でも全然自分的には問題無かった、早くなる分には嬉しいけど!

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  7. 匿名 より:

    リスポーンは情熱的なゲーマーで構成されてるらしいけど、情熱的なゲーマーじゃない社会人や学生はそんなにゲームする暇ないってこと理解して調整してくれよな!

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  8. 匿名 より:

    別にプレイする理由がバトルパスだけじゃないけどな
    1日そんな時間取れないからまじで前に戻してくれ

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  9. 匿名 より:

    ほとんどの人がシーズンの2/3で終わるってちょうどいい塩梅だと思うんだけど…
    ほとんどがギリギリに終わる感じの調整とか息苦しくてヤダわ

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    • 匿名 より:

      これ以上ない神調整されてたよな

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    • 匿名 より:

      滅茶苦茶ちょうど良かったんだよな
      毎日やってるやつはある程度余裕持って終わり、時間ないやつもギリギリ終わるという

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    • 匿名 より:

      ほとんどの人がシーズンの2/3で終わってるってデータは気にするのに、なんでバトルパス上げきった後のイン率やら平均プレイ時間やらは気にしなかったんやろな
      「ほとんどの人がシーズンの2/3でバトルパスを上げきり、そのうち90%はバトルパス完走後に1日平均プレイ時間が4割になりました」とかいうデータだったらこの調整も納得がいくんだけど、そういうわけじゃないらしいし、少なくとも俺はバトルパスのレベルでやるかやらないか決めたりしてないw

      14
  10. 匿名 より:

    ぶっちゃけ、バトルパス上げを目的とした戦闘って結構苦痛なんだよな。レジェンド縛りとか武器縛りとか。
    何度もチャレンジ変更するのもポイント痛いし、面倒なミッションを無視してもある程度余裕をもって上げ切れるぐらいの★を配布して欲しい。

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    • 匿名 より:

      チャレンジに囚われたせいで味方の質が落ちるとかやめてくれ。チャレンジキツいと同社別スタジオの戦場みたいな名前したゲームで散々言われたことでしょ。

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      2
  11. 匿名 より:

    バトルパスにやりこみ感じてた層なんて殆どおらんやろ

    53
  12. 匿名 より:

    時間無いから貰えない、クリア出来ないとかほざいてる奴って自己中すぎん?そんなん知らねーよって話。

    今回議論されてるのはクリアの条件がきつかったって話だろ

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    • 匿名 より:

      時間がないとクリアがきついって意味じゃないのか

      45
    • 匿名 より:

      クリアの条件が(プレイヤーの能力的に)キツい
      じゃなくて
      クリアの条件が(かなり時間をかけないと期間内に上げきれず)キツい
      って話だと思いますよ

      45
    • 匿名 より:

      運営する上でそんなん知らねーよってやってたらアクティブが減るだけだけど?そこを調整したいからリスポーンは悩んでるんだろ。頭使おうな?

      15
  13. 匿名 より:

    むしろバトルパスがなかなか上がらないほうがモチベ下がるかなぁ。
    ゲームに義務感を持ち込まれる感があって。
    残業やら増えて達成できなくなったらプレミア厶バトルパスも買わなくなりそう。

    76
    • 匿名 より:

      特に意識してなくても終盤になると90ぐらいまで上がってる今までのバランスでちょうどよかったよな

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      1
  14. 匿名 より:

    ゲームが面白ければバトルパス終わったってそのままプレイはするし今回のは時間がない人にプレイの強要みたいになってた感じがする

    27
  15. 匿名 より:

    目玉がR-99だからやる人多そうなのに上げづらい仕様にしたらそら文句も出る

    24
  16. 匿名 より:

    シーズンの中盤あたりでバトルパス終わる人達はまずバトルパスの為にapexやってないだろ

    34
    1
  17. 匿名 より:

    手段と目的がごっちゃになってるじゃん。
    俺たちがバトルパスに課金してるのは、その報酬のためであって、レベルを上げる作業に価値を見出してるわけじゃない。
    なにがプレイヤーの利益を考えての調整なのか教えて欲しいわ。

    51
  18. 匿名 より:

    解決方法が間違ってるんだよな
    110に上がってしまうので必要経験値上げました。
    じゃなくて150レベルくらいまで報酬作れよ!
    そしたら残りの1/3埋まるだよ!

    51
    1
  19. 匿名 より:

    今まで貰えていた報酬が極端に言えば倍の時間かかって取れるようにしましたじゃそりゃ不満も出るわ
    シーズンの中にバトルパスが終わってしまった層には追加で+α報酬を追加する等プレステージ的なものを用意すれば良いじゃないの
    これじゃただ単にユーザー側の首絞めてるだけ

    28
  20. 匿名 より:

    頑張ってバトルパスあげよう!じゃなくて、ランクとか実力上げるために頑張ってプレイして、その副産物でレベル上がって欲しいんだよね。
    バトルパスあげなきゃっていう使命感に駆られるのはねぇ、、、

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  21. 匿名 より:

    長く遊んで欲しいから上げづらくするとかいうパワーワード

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  22. 匿名 より:

    じゃあ報酬増やしてくれてもええんやで

  23. 匿名 より:

    ソシャゲの延命みたい

    10
  24. 匿名 より:

    そう言った考えならクランでやれよ。
    クラン作ったんだからクランメンバーで同じ課題やってエンブレムの種類増えるなり経験値のブーストつくなり。

    ライト層がバトルパス上がりにくくなると当然次回のシーズンはバトルパス買わなくなって廃れる未来しか見えないんだけど…。

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  25. 匿名 より:

    6の時も期間短縮しなかったら普通に取れたからな
    期間短縮すんな

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  26. 匿名 より:

    バトルパス完走が理由でAPEXのモチベ下がるやつおるぅ?

    5
    5
  27. 匿名 より:

    お金がないと辛い世の中だね

    4
    2
  28. 匿名 より:

    上限を増やすんじゃなくて進行速度遅くしたわけね

    別にバトルパス目的でやってないからどうでもいいっちゃいいけど
    完走出来ないのも出来ないでモヤモヤするから昔のがいいかな〜

    5
    2
  29. 匿名 より:

    ここにいるみんなの声が運営に届いて欲しい…

  30. 匿名 より:

    マジで言ってんならオワコンルート一直線なんだが

    15
    1
  31. 匿名 より:

    時間が限られてる人も居るので、変更も適度な範囲でやってくれないと離れる人出て来るぞ

  32. 匿名 より:

    さっさとs6仕様に戻せカス

    13
    5
  33. 匿名 より:

    長く遊んで欲しいなら上限増やせばいいのに
    しょうもない報酬でかさ増ししてもいいからレベルはサクサク上がったほうが楽しいと思うんだが

  34. 匿名 より:

    別にバトルパス終わっても、対してプレイ時間は変わらんから前に戻して

  35. 匿名 より:

    シーズン最初の3分の1でみんな終わるなら早すぎだろって思うけど3分の2で終わるならむしろ調整上手だなって感じなのに
    なんか感覚ズレてるな

    23
    • 匿名 より:

      今までので時間取れてなかったやつは尚更進まなくなってバトルパス買わなくなるぞ

  36. 匿名 より:

    アホすぎる
    前と報酬同じだけど上げづらくしました!じゃ不満爆発は当たり前
    150まで上げて当たり障りない報酬増やすとかそういうのでいいだろ

    16
  37. 匿名 より:

    別に万人がバトルパスを必死にやってる訳じゃないし別にいいんじゃね?他のキャラ使うのが苦痛とかレイス専(笑)とかパス専(笑)とかの奴だろ?運営の新たな試みなんだし後から結果なんて出るでしょ

    48
  38. 匿名 より:

    言いたい事は分かるけどそれでレベル上げづらくするのは違うと思うな
    やりがいを増やしたいならレベル最大を上げて報酬増やすとかすればいい

    7
    2
  39. 匿名 より:

    きつくなり過ぎてバトルパスにしか課金してない学生社会人はほって行ってる気がするね

  40. 匿名 より:

    バトルパスがシーズンの2/3くらいで完了することで苦情を言うプレイヤーはいなかったんだから変更する必要はなかったんだよな

    10
  41. 匿名 より:

    早く終わるに越したことはないんだから上がりにくくするのは愚策

  42. 匿名 より:

    もっと難しそうなバッジを新しく作ってみたらどうかな

  43. 匿名 より:

    110より上を追加すればいいだけの話では?それ以降は限定アイテムとかは無しで10レベ毎にガチャ1回とかで

    20
    • 匿名 より:

      110以降はクラフトメタルが20個貰えるとかもいいと思う、モチベも上がるし。

      5
      1
  44. 匿名 より:

    いやいやプラウラーのチャレンジ無理すぎるだろwケアパケ武器とか運からんでるチャレンジいらない

  45. 匿名 より:

    apexしかゲームやって無い人はそれでもいいけど色んなゲームやってる人からしたら忙しすぎてやる気無くすし課金しない

  46. 匿名 より:

    バトルパスでやりがい的な?モチベ的な事を持続させようとする事自体間違ってんだよ
    バトルパス完走したってapexやる奴はやる
    バトルパス完走したらやらなくなる奴向けの何かを考えろ

    10
  47. 匿名 より:

    じゃあ何?もしかしてシーズンの後半には大体終わってる奴ばっかだから何日か新シーズン早めてもいいとか思っちゃったり、ヘビーユーザー重視してバトルパスをギリで終わるように調整して良いとか思っちゃったりした訳?
    でもすぐにある程度簡単にしたからいいでしょって?
    この運営本物やな

    7
    1
  48. 匿名 より:

    余計な事しかしねぇなあ。

    3
    1
  49. 匿名 より:

    ウィークリーのp2020で500ダメージ与える、とかだるいんだけど前までこんなのなかったよなあ…

  50. 匿名 より:

    せめてデイリー全部終わったら新しいデイリーミッションに更新されるとかにして欲しい

  51. 匿名 より:

    要するに課金させようとしてるとかゴミとか言って叩いてたやつは叩く前にちゃんと運営に意見言えばいいってことでしょ
    バトルパスのレベル上げがモチベにつながってるってのはずれてると思うけど改悪するつもりでやってる訳じゃないし
    すぐに対応してくれて説明もしてくれるならそれでいいわ

    1
    7
  52. 匿名 より:

    こっちは仕事してんだよ
    時間は有限
    大体バトルパス終わってから楽しみ減るって決めつけやんけ
    シーズンパス終わっても楽しいゲームつくれや

    6
    2
  53. 匿名 より:

    運営は馬鹿だな
    バトルパスは「最低限の報酬」だろ

    5
    1
  54. 匿名 より:

    ウィークリーの上3つがランパート15回使用、ランパートで5000ダメージ、p2020で〇〇ダメージ、とかで個人的に使ってて面白くないからめちゃめちゃ萎える。。変えさせてください。

    3
    2
  55. 匿名 より:

    俺は毎試合無双してるからバトルパスなんて楽勝

    1
    4
  56. 匿名 より:

    多くの人が勝手に上がってやることが無くなる人が多かった
    でもその人たちに合わせて調整すると上手い下手もバトルパスの進行には関わってくるが普段そこまでやれない人やギリギリ完走するくらいって人まで巻き込んでしまったらダメだろ。
    それだったら今までのままでパス終了後にバトルパス数レベル分の経験値獲得するとパックもらえるとか課金コイン数枚だとかオマケつければいいんじゃない?
    110以上にできるようにして110で貰えるバッヂとは別にここまで上げた!っていう数字の書かれたバッヂ配布とかもアリだろうし。

    7
    1
  57. 匿名 より:

    APEX運営はことあるごとに意味わからんことやってつぶしていくよな
    最後の砦の日本人プレイヤーにまで見捨てられたら一貫の終わりだというのに
    いっつも真逆のことして・・・今回のマップだってキンキャニより漁夫着たい放題来るし泣
    もうまじでAPEX終わっていく。

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    2
    • 匿名 より:

      ニコニコやツイッターやPSO2みたくどんどん改悪していくしユーザー目線ではなくて利益をメインに置いてユーザーの事は二の次とかいう感じだよな。

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      1
      • 匿名 より:

        そうでもなく、言い訳がマジならユーザー目線で改良しようとして自分らがヘビーユーザーであるが為にユーザー目線で改悪になるっていうredditで叩き続けないと冗談抜きで理解できないヤバい奴らってこと。
        難易度向上とかその辺をマジでユーザーの利益だと思ってるから、消費者としてライトユーザーとしてredditで叫び続けないとこれをいくらでも繰り返すのよ。悪意がなくて良かれと思ってやったことが悪い事と理解できない真性のおバカさんってこと

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        2
    • 匿名 より:

      バトルパスに関しての意見はすごく共感できるけど、流石にキンキャニより漁夫来るってのは盛りすぎ
      しかもフェーズシフトなりトライデントなり逃げ手段が増えたうえにマップの高低差も大きくなったから対処は比較的楽になったと思うよ

      2
      3
  58. 匿名 より:

    もうバトルパス110上限撤廃して100レベルごとに好きなレジェンダリー1個と交換できるとか過去のバトルパスのアイテムの購入権が貰えて1000コインで買えるで良いんじゃね。バトルパス完走で1000コイン貰えるしそれを次のパス用の1000コインに置いとくのも良し過去のバトルパスのダイブエモとかスキンに使うのも良しで良い選択肢になるとおもうぞ。過去にプレイできなかった人や新規には嬉しいと思う。

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    2
  59. 匿名 より:

    今までガンガンレベル上がっていたのに、急に上がらなくなると逆にモチベ下がるよね

    4
    1
  60. 匿名 より:

    上がり方云々よりミッションの内容がダルいやつ多すぎるから何とかして欲しい

    4
    1
  61. 匿名 より:

    APEXはバトルパスレベル上げるゲームじゃないんだからシーズン終盤でほとんどの人が終わってようが良くね
    気にせず遊んでたら報酬も貰えて嬉しいってぐらいの立ち位置でいいわ

    8
    1
  62. 匿名 より:

    シーズン中盤で終わらせる人はそもそもバトルパス目的にしてなくて何回もプレイしてたら上がってたみたいな人でしょ。

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    1
  63. 匿名 より:

    いや普通にゲームしたいんですけど
    ソシャゲみたいな面倒くさいことしないでほしい

    6
    1
  64. 匿名 より:

    前シーズンなんとか滑り込みセーフだったんだが!
    Apex大好きだしずっとしてたいとは思うんだが、そうはいかないのが現実
    ゲームできる時間に限りがある人が多いことを考えてほしい

    5
    1
  65. 匿名 より:

    ウィークリーを消す意味はあったの?
    緩和しても前の仕様の5万ちょっとと大差ないんだけどそこら辺は?

  66. 匿名 より:

    >私たちのデータによると、ほとんどのプレイヤーはシーズンの2/3くらいでバトルパスを完了していて、シーズン中はあまりやり残したことがないということがわかりました。
    このデータ正しいの?

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    4
    • 匿名 より:

      3分の2なら無理に変える必要なかったよな寧ろ丁度よくねって思ったんだけど
      終了当日まで必死こいてさせたいんかね運営は

  67. 匿名 より:

    これミッション簡単になるだけで上がり方変わんねえ感じじゃねえか
    絶対前の何倍も時間かかるし、この運営まじで馬鹿なのか?

    2
    1
  68. 匿名 より:

    マジでアホ、運営はゲームをやった事ない奴ばかりなのか?どっちみちゲーム自体がつまらんければ辞めるわい。apexはカジュアルユーザーを大事にした方がいいのに、調整が超ヘビーユーザー向けって、調整下手すぎる。
    何で発売当初あんなに完成したゲームとして発売できたのか謎すぎる。

    1
    1
  69. 匿名 より:

    ぶっちゃけランク以外あまり回さないから武器指定やキャラ指定がだるい

    1
    1
  70. 匿名 より:

    固定でランク組んでる人は大体レジェンドも固定だし他レジェンド使えとか迷惑でしかないんだよなぁ

    2
    1
  71. 匿名 より:

    いまのバトルパス上げきれんのニートだけでしょw
    社会人や学生はそんなずっとできんし…🤔
    正直言っていいんだぞ?リスポーン。
    金搾取したいだけでしょ??
    理屈だけで言うなら他のコメント通り前の仕様で良かったじゃん。
    だいたいバトルパス終わってやることなくなるとか全く問題に上がった事ないしこの1年間プレイして聞いたことも無い。
    やりたいキャラでやりたい武器でやるのが楽しいのにバトルパス気にしてデイリーウィークリーでやりたくないキャラやりたくない武器に縛られて楽しくなくなる方がモチベ無くなるんだが。わたしはね!
    しかも前の仕様でもギリギリまで上がらない人もいたわけだし今の仕様だと余計にバトルパス買う人居なくなるんじゃないかな。
    せっかくS7は特にこれと言った問題もなくS5ぶりに好調なのに…もったいない

    3
    2
    • 匿名 より:

      つうかコイン失くしてもよくね?とは思う
      他のエディションパックとかは直接金払うのにバトルパスだけエペコインだからめんどくさいわ。しかも50あまるから実質1000コインなのとかわらんし

  72. 匿名 より:

    他の人も言ってるけどプレステージ的なの作りゃええんちゃう?

    3
    1
  73. 匿名 より:

    前々から無理やろってミッションあったけど、それ無視しても完走できるくらいのバランスが良かったんだよな
    すでに似たようなこと書かれているが、メインの報酬は110は固定でそれ以降にも特典をつければ完走した人にも旨味がでるんじゃないか

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    1
  74. 匿名 より:

    たぶん、カジュアルやランクで満たされないライトプレーヤーがお遣いミッションをやりたいって言ったために、こうなった気がする。
    武器やキャラ縛りするなら、ソロモードは必須立ったと思う。

    1
    5
  75. 匿名 より:

    S6時間たりなかった上に期間減らされたせいで滑り込み100までしかあがらんかった

  76. 匿名 より:

    やることがなくなった2/3が、明らかにインしなくなった、というデータや言及がない限り、説明になってないじゃん

    言ってしまえば、2/3に致命的なイン率低下が見られないなら、あるいはあっても擬似相関であるなら、単に月末までやり残した1/3が達成できなくなる仕様変更ってことになる

    それがレベルを買わせる意図がないって説明するのは無理筋やろう。

    まあ、開発側には悪意はなくて、実際にはその辺まではわかっていて、実施したら文句が多かった、ハナからやらない選択が出てきてしまった

    だから爆速対応しましたってのが実際なんやろなぁ

    4
    1
    • 匿名 より:

      見切り発車すぎるよな、フォーラムやRedditで何のために意見交換してるんだよっていうね

  77. 匿名 より:

    どうしてもバトルパス買って欲しいモノがあったわけじゃなくて、楽に上がるから買ってたってのある。上がるのに長時間プレイ必要なら元取れなくなりそうで買わなくなっちゃうなぁ。

  78. 匿名 より:

    プレイヤーのこと考えてるんだったら、キャラ縛りのチャレンジやめてほしいわ
    好きでもないキャラ使うの嫌

  79. 匿名 より:

    デイリーに合計1時間以上プレイしろとかいうのもあってびっくりしたわ。前ので丁度良かったじゃん。

  80. 匿名 より:

    ほとんどがシーズン中の2/3で終わらせてるのを3/3にしようとしてるのが燃える原因何でしょ
    だから頭リスポーンとか言われんのよ

  81. 匿名 より:

    バトルパス終わっても、イベントモードで遊ぶから別にモチベーションは下がらなかったよ。
    ランクマやってりゃ嫌でもプレイ時間伸びるし。

  82. 匿名 より:

    修正されようがされまいが俺は以前と同じように好きなようにプレイするよ、その結果カンストできなかったら次からはバトルパス買わないだけ、それがリスポーンに対してのユーザーの答えになるだろう

  83. 匿名 より:

    チーム戦のゲームで、必ずしもフレとやり続けることなんて出来るはずもないのにそこで使えない武器やキャラを強制されたら味方の足引っ張るの分かりきったことじゃん
    フレとやるにしてもせっかくケアパケ回り手伝ってくれてもプラウラー出てこないから進められんし
    あと、変に強制されて勝てないとモチベ下がるしね
    ミッション作る関係上武器キャラ制限もしゃーないとは思うけど、ならもっとすぐ終わるやつにしてください

  84. 匿名 より:

    毎日できるだけ課題こなしてたけどそれでも1か月かかったけどな、そのカンストしてる人らってどんだけ回してるんだよ
    つーか1レベル上がるのに45000くらいだったかが星10で5万になってるし
    まったく稼げない人もいるんだからある程度はゆるくしないと人離れる原因になるよ
    やりごたえとかそういうものいれたいなら100から110までをそういう仕様にしてほしいわ

  85. 匿名 より:

    一日二時間以上プレイ出来ない奴は辞めろって言われてる気分にになるわ
    5000に減った所で正直完走出来る気がしないというか
    1レベル上がるのが鈍すぎてモチベが持たない

  86. 匿名 より:

    むしろコアなプレイヤーならバトルパスで楽しませようなんて考えなくてもapex自体を楽しんでると思うけどね
    なんならもっと難易度を下げて初心者のモチベーションをあげる方に進めた方がいいと思う
    5回プレイ、サプライボックスを10個あける、○○に訪れるってレベルでもいい

  87. 匿名 より:

    最近疲れのせいでゲームとかに時間使ってないからバトルパス間に合うか不安になるなー

  88. 匿名 より:

    俺の仕事が忙しいのは運営には関係ないけど完走できなかったり目的の報酬貰えなさそうならバトルパスは今後いいかな。どうせ皆買うし運営のダメージも少なそう。

  89. 匿名 より:

    ここ数シーズンやたら運営はデータや数値しか見ないでズレた調整するよな。んで見切り発車の調整→ユーザーによる不満→再調整とかの方法って雑だし手間かかるでしょ普通に。
    訳わかんない調整勝手に施すより、先にTwitterやらゲーム内とかで調整方法のアンケートとるなりなんかしろよ。ここ数シーズンわけわからない調整なんか多いぞ。

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