開発からの回答

【Apex】『SMGからバレルスタビライザーを削除した理由』について開発が説明

『SMGにバレルスタビライザーを付けられなくした理由』について開発が説明

開発者のRV-Elic氏が海外コミュニティのRedditでユーザーからの質問に回答しました。

内容は下記のとおりです。

ユーザーからの質問

レーザーサイトを導入し、SMGからバレルスタビライザーを削除した理由は何ですか?

開発の回答

Apexでは以前からSMGが圧倒的な強さを誇っています。

その大きな要因のひとつは、バレルスタビライザーを利用して射程距離を伸ばすことができ、ARに勝ってしまっていたことです。

また、近接戦闘でも使用されるようになると、必携の武器タイプであるかのように感じられるようになります。

これは意思決定やロードアウトの多様性を制限し始めるので、今回はそれを解消し交戦範囲をもう少し明確にしたいと思いました。

レーザーはSMGの近接能力を向上させると同時に、バレルスタビライザーの代わりになることで射程距離を制限します。

この追加とARの腰撃ちのナーフを組み合わせることで、境界線が曖昧になりつつある2つの武器クラスのバランスがより良くなります。

Marin
Marin
それぞれの役割を明確に分けたって感じか~
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    SMGSG構成はそんな程度の調整で無くせる物じゃないだろ、最終円の近距離戦闘が部隊決戦の場になる以上は最強の構成だからな

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  2. 匿名 より:

    CARの弱体化に他のも巻き込まれただけってことね

    元々腰撃ち精度は良かった99とリコイルが簡単だったボルトじゃ
    バレル→レーザーになった弱体度合いが違うんだけど
    そこはどう考えてんだろ

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  3. 匿名 より:

    武器バランスは本当に良くなったよなぁ。これに関しては使いにくくなって困ったけど良調整。

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    • 匿名 より:

      前はボルトやcarに紫バレルついてると遠距離も強かったしフラトラは腰撃ち近距離強すぎた
      そのへんようやく使い分けできた感じある

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      • 匿名 より:

        遠距離にはマークスマンとスナがいるんだぞ?

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        • 匿名 より:

          ランクの低い人が言う遠距離って中距離だよな笑

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          • 匿名 より:

            ハイハイ、smgで50m全弾ヒット出来て当たり前なプレデター様は凄いですね

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          • 匿名 より:

            エペの場合ってスナイパー使う程の距離でダウン取ってもあまり意味ないし少し遠くの敵が遠距離って感覚は共感出来るな

  4. 匿名 より:

    まぁ、ヘビィボルトユーザーの僕は対して違和感がないので別にいいです

    なんなら腰うち強くなって嬉しい

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    • 匿名 より:

      俺もボルト好んで使ってるけど正直今回のは純粋な強化だったな
      まだまだARとやりあえるのに近距離強くなりすぎ
      ARのHS倍率2倍に戻してほしい

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  5. 匿名 より:

    99はどの交戦距離でも優位取れなくなってゴミになった

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    • 匿名 より:

      もともとゴミだから誤差だよね

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    • 匿名 より:

      バレルとか関係なしに元々色んな武器に負けてたから八つ当たりはやめなよ99くん…

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    • 匿名 より:

      普通にダメージ12くらいに戻してくれないかな99

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      • 匿名 より:

        代わりに弾倉数落とすならDPS特化のロマン武器枠になって悪くないかもね
        ちょっと外したらリロード挟まないといけなくなるけど、初弾から当て続ければキル速トップみたいな

  6. 匿名 より:

    これとARの腰打ち精度低下のせいでますますPAD環境になったんですが

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  7. 匿名 より:

    この調整は珍しくいい調整だと思った
    smgを持つ意味合いがよりはっきりしたしボルトなんかは個人的にレーザー付の方が好き
    あとは以前から置いてかれ気味でこの調整の恩恵も少ない99とかarの一律腰打ち悪化に巻き込まれた形のヘムロックあたりを上手くいじってほしいところだけど

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  8. 匿名 より:

    SMG好きにとってはゴミ調整
    ARの射程を伸ばしてくれよ

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    • 匿名 より:

      ARの射程に注文つけてる奴初めて見たわ。

      これまでのアンバランスな交戦距離環境に長く浸かり過ぎたせいでこういう気の毒なクレーマーが生まれたって考えると、
      今回の調整はもっと早い段階でしてあげるべきだったね。

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    • 匿名 より:

      G7ボルトでどの距離もいけるよ

    • 匿名 より:

      ARの射程はリココンすれば伸びるよ

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  9. 匿名 より:

    SMGに限らず武器全体のリコイルをハボックくらい増やせばいいのに、ハボックくらいのリコイルだとゲンバーテンでもリコイル出来ないって言ってるし。

    エイムアシスト弄らずに実質PAD調整できて文句言うヤツ減るから平和になるんじゃね。

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  10. 匿名 より:

    おかげで親指最強時代になったからサンキュー

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  11. 匿名 より:

    pad有利な調整のせいで前より対面勝ちやすくなってるの気の所為?

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  12. 匿名 より:

    確かにこの調整は理解できる50mくらいならボルトなら遮蔽とかなければワンマガいけてたしな バレル無い今のがARとsmgの交戦距離をちゃんと考えられてる

  13. 匿名 より:

    エイムアシスト消したら解決すると思いました

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    • 匿名 より:

      パットとかCS版のユーザーが過半数占めてる市場でエイムアシスト消すってのは自殺行為過ぎて草。そんなこともわからんの?

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  14. 匿名 より:

    有利な親指勢キーマウに負けるのはどんな気持ち?

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  15. 匿名 より:

    多様性、この文言を押し出してくるメーカーにろくなのいない件について
    全武器有効射程距離や距離によるダメージ減衰を変えてもええんやない?
    これら絞ったら単純にSMG弱体化になるけどその分AR以上の武器は腰撃ち時も移動速度20%落ちるとかペナルティつけたらええ
    ナーフばっかりで書いてて悲しくなるけどこのぐらいせんと本当の多様性とやらには辿り着けんで

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    • 匿名 より:

      まともに当たらない距離くらいは雑に距離減衰あっても誰も困らないと思うけどねチーター弱体化にも繋がるし
      HG SM ARに距離減衰を設ければマークスマンとARの差別化もはっきりとした物になるし良いと思うんだけどな

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    • 匿名 より:

      その通りではあるんだけど、わかりやすさもエペが成功した要因の1つだからな
      距離によってダメージが変わるみたいなのは武器の適正距離を明確に定めることになって、それを知識として得ないといけなくなるから初心者がとっつきにくくなるだろう
      当たるから使える、当たらないから使えないって感じでわかりやすいのも良いところではあるんだと思う

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  16. 匿名 より:

    変に同じ武器種なのにアタッチメントに差があるのがめんどいだけ、それ以外は文句無い

  17. 匿名 より:

    まあこういう好戦距離が明白じゃなかったせいで一つの武器一強だったとこはあったわな。フラトラとか301が近距離が強すぎたせいでSMGが息してなかったし

  18. 匿名 より:

    バレルスタビライザーでええやん

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  19. 匿名 より:

    ボルトマスティフという編成が懐かしい

  20. 匿名 より:

    まじで余計にpadが強くなり
    キーマウが更に弱体化した今シーズン

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  21. 匿名 より:

    これで俺みたいなバレルありで遠距離当ててた雑魚が消えたと

  22. 匿名 より:

    やめて…..俺が唯一安定して当てれる99が…
    でも反動覚えやすくなったしバレルなくても当たるからヨシッ!!👉
    99最強ッ!!💪異論は認めるッ!!!!!!!

  23. 匿名 より:

    ボルトのリココン難しくしてから言えよ( ̄▽ ̄;)

  24. 匿名 より:

    ボルトの反動無さすぎて逆に当たらん。99とかcarの癖で下の方打っちゃうんだよな。なんでほかのエネルギー武器はあんな反動あるのにボルトは無いの…

  25. 匿名 より:

    武器種区別と差別化がすすんで今後の武器バランス調整もやりやすくなると思うし良い調整だと思う

  26. 匿名 より:

    エイムアシスト調節してからレーザーサイト実装した方が良かったんじゃ無いの
    PAD最強になっちゃったじゃん

  27. 匿名 より:

    ARに勝てるレベルの遠距離エイムをsmgでやる人間なんてそうそう居るもんじゃねえし
    相変わらず競技シーンしか見てねえ運営だなあ
    と思いつつ
    レーザーサイト自体はカッコいいので良アタッチメントとも思う
    アイテムレベルアップに応じてレーザー太くしたりレーザーの射程伸ばしたりしてくれ

  28. 匿名 より:

    バレルつかなくなったけど反動小さくしてたら意味なくね?今のバレルない状態でも前の青バレルつてけてるくらいの反動だから、初動がますますsmg有利になってると思うんだけどね。ボルトなんかもう無反動じゃん。

  29. 匿名 より:

    SMGは近距離でARは中距離って話なんだろうけど、フラトラとボルトはどんな立ち位置なんだよ・・・
    武器種の特徴を出したいんだろうけど、近距離向きのARとか中距離もできるSMGとか色々あって、現状武器のロールは息してないよね

  30. 匿名 より:

    あの、マスティフを釈放してもらえないでしょうか

  31. 匿名 より:

    ボルト、オルタ「せやな」

  32. 匿名 より:

    SMG環境なのにマスティフ没収されたからキーマウにワンチャンもねーんだよな

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  33. 匿名 より:

    こういう方向性に突き進むと平凡なFPSになる

  34. 匿名 より:

    ARが負ける要素に過去のHS倍率下方を考慮した上で発言してるのか?

  35. 匿名 より:

    そもそもの設計が間違ってたんやな
    smgは腰撃ち強い分エイムしてもヘッショダメージが一切発生しないとか根本的な機能を変えて差別化しないと単純にダメージ変えたところで結果は変わらんやろ

  36. 匿名 より:

    ダメージぶっ壊れピースキーパーはよ弱体化しろ!
    マスティフくらいのダメージなら理解できるけどな

    • 匿名 より:

      マスティフが現状ならピーキーは2発でリロードぐらいがちょうどいいと思うの

  37. 匿名 より:

    ならARもバレル削除しないとね、皆PADで遠距離からでもレーザービーム出せるんだからスナイパーに勝っちゃうもんねww

  38. 匿名 より:

    でも自分はCAR SMGが好きなのでバレルが帰ってきてほしいです。

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