雑記

【Apex】PAD or キーマウ、結局どっち使うか悩んでる ←メリットとデメリットまとめ

Controller or MnK?
byu/vcd1500 inapexuniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
成績だけならコントローラーのほうが少し上なんだけど、キーマウで腕を使って狙うときほど快適には感じられない。
全体的に勝ちやすいからコントローラーを勧める人が多いのは分かる。でもコンソールからPCへ移って以来、FPSをコントローラーで遊ぶと少し違和感がある。
また慣れることを期待してコントローラーを続けるべきか、普段から使っているキーマウに絞るべきか迷ってる。



2: 海外プレイヤーさん
自分がより楽しめるほうを使えばいい。ただ、Apexでは強すぎるエイムアシストがある分、コントローラーが有利な入力なのは確か。


3: 海外プレイヤーさん
コントローラーは安定していてエイムアシストもかなり強いけど、操作は少し窮屈に感じる。キーマウのほうが操作感はいいけど、常に集中していないといけない。
コンソール時代は敵をワンマガしやすかった反面、キャラコンや自分の技術は今より低かった。キーマウへ移ってからのほうがずっと上達できたし、滑らかに動けるのが本当に気持ちいい。
ただ、エイムトレーナーや射撃訓練場で練習する時間は必要だった。近距離ではエイムアシストではなく、自分の反応や先読みを頼ることになるから少し安定しない。
結局は、自分が楽しく遊べるほうを使えばいいと思う。



4: 海外プレイヤーさん
どちらの経験が多いかにもよる。コントローラーを長く使ってきたなら、そっちのほうが快適に感じるはず。
プロでも、エイムアシストがあるコントローラーのほうが照準は安定すると言う。平均的なエイム成績を見ても上回っているし、多くのプレイヤーにはコントローラーのほうが向いていると思う。



5: 海外プレイヤーさん
近距離はコントローラー、中遠距離はキーマウのほうがいい。キーマウなら高感度でも細かく操作しやすいし、キャラコンもやりやすい。


6: 海外プレイヤーさん
1年前にコンソールのコントローラーでApexを始めて、今シーズンからノートPCのキーマウへ移った。コントローラーではいつもダイヤ3くらいで、今シーズンはキーマウでもダイヤ3まで来ている。
キーマウ歴が15年くらいあるのもあって、遊んでいて圧倒的に楽しい。近距離はコントローラーのほうが強いかもしれないけど、それ以外はキーマウのほうが好きだし、プレイ中も自信を持てる。あくまで個人的な好みだけどね。



7: 海外プレイヤーさん
自分にとってはキーマウのほうが楽しくて、上達したときの手応えもある。キャラコンの自由度は比べものにならない。
コントローラーを7000時間くらい使ってから最近キーマウへ移ったけど、エイムはまだ上達中だし、長い目で見ればもっと良くなるかもしれない。キーマウのほうが自分の上限は高いと思う。
ただ、日によって操作の安定感に差は出る。安定性が重要だし、コントローラーのほうが疲れにくい。



8: 海外プレイヤーさん
キーマウは調子がいいときの上限が高い代わりに、悪いときはかなり落ちる。コントローラーは安定している。
プレを目指して毎日何時間も遊ぶのでなければ、楽しさが減るコントローラーをあえて選ぶ必要はないと思う。

【Apex】一瞬で溶ける場面を減らすための立回りがコチラhttps://www.reddit.com/r/apexuniversity/comments/1ur9m0k/tips_on_how...

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    PAD相手に「キーマウだから負けた」事はあっても「キーマウだから勝てた」事は無い

    15
    4
    • 匿名 より:

      バンガ使ったことないの?

      3
      6
      • 匿名 より:

        バンガ限定ってだけで条件めっちゃ厳しくなって草
        しかもそれキーマウだったからっていうより「相手のアシスト消せたから」だしw

        6
        2
      • 匿名 より:

        キーマウだから勝てたんじゃなくて
        実力勝負だから勝てたでしょ???

        • 匿名 より:

          キーマウプレイヤーのレベルと
          Padプレイヤーの実力レベルの差が
          マスターとゴールドくらい違うことをそろそろ親指たちも理解するべきだよな

          • 匿名 より:

            理解もなにもそういう仕様なのにいつまでグチグチ言ってるんだよダセーなぁ。実力レベルの差(`・ω・´)キリッwwwAPEXにエイムアシストさえなければ俺の方が実力が上なのにぃ〜ムキィ〜ヽ(#`Д´)ノ

          • 匿名 より:

            おっさんみたいな顔文字きも

  2. 匿名 より:

    PCフィルター使ってないっていう配信者が
    RCフィルターがBAN対象になった途端
    急にデバイス変えだしたり設定いじりだしたの笑う
    しかも明らかにエイム悪くなってんのw
    お前さあ本当はコンバーター使ってたんやろ

    福岡県職員や後輩議員からカツアゲしてた議長と同じで
    平気で嘘つくよな

    4
    3
    • 匿名 より:

      人間ってそういうもんじゃん
      アシストなしでいい、これだけのことも言えずに
      運営が認めているなどと頑なに拒みだす
      権限があれば人間はそれを振りかざして使う

      3
      2
  3. 匿名 より:

    好きな方を使え。この話題 完。

    5
    14
    • 匿名 より:

      好きかどうかで割り切れないから話題になってるんでしょw

      10
      2
      • 匿名 より:

        それで割り切れない人は別ゲー行ったほうがいいよ。ゲームのデバイスごときで割り切れないような感情を抱く人はオンゲー自体に向いてなさそうだが

        4
        13
        • 匿名 より:

          好きなデバイス使えない側からしたら「ごとき」じゃないからここまで荒れてるんやぞ
          「好きな方使え」じゃないんだわw

    • 匿名 より:

      たまにこういう返ししてくる奴いるけど話の内容も答えも理解できないなら混ざってこないでほしいわ

      8
      1
  4. 匿名 より:

    キーマウ論争もさすがに出涸らしで全然伸びないな。

    3
    1
  5. 匿名 より:

    よっしゃ対立の時間やぞ!かかってこいやパッカス共!www
    なお一瞬で溶かされる模様www
    オギャwwwww

  6. 匿名 より:

    PAD 強い 楽 安定する
    キーマウ 弱い 楽しい 下振れ上振れある
    対戦ゲーという事を加味するとPADの方がストレスフリーで遊べるから基本はPADを選ぶべき。でも、キーマウプロもキーマウソロプレも居るしどうにもならないってものでもない。後はもう楽しく快適に遊べる方を選ぶしかない。

    3
    8
  7. 匿名 より:

    むしろわざわざキーマウ使う意味がわからん。
    自分がやりやすいスタイルでやれば良いだろ、それで飯食う訳じゃないんだし。

    4
    9
  8. 匿名 より:

    他ゲーやるならキーマウかな

    3
    2
  9. 匿名 より:

    人に言われて決めるものでもない
    自分が後悔しない選択を

  10. 匿名 より:

    両方経験できるなら、しといた方が良い

  11. 匿名 より:

    機内モードでもオンライン対戦出来るソシャゲを楽しめるならPAD、楽しめないならキーマウ

  12. 匿名 より:

    キーマウpad論争記事にだけ沸く「。」めっちゃ使うおじさんなに?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です