雑記

【速報】APEXのプレイテスターが200人以上解雇

APEXのプレイテスターが200人以上解雇

海外メディアのkotaku.comによって、APEXのプレイテスターが解雇されたことが判明しました。

kotaku.comによると、EAのロサンゼルスオフィス「EA Baton Rogue」に在籍する200 人を超える品質保証テスターが、昨日突然解雇されたとのことです。

同部署は主にAPEXの欠陥やバグのテスト、分析、記録作業にあたっておりました。

テスター達は急遽開催されたZoomミーティングに招集され、チーム全てのテスターの解雇が告げられたようです。

また、insider-gaming.comによると「EA Baton Rogue」はイギリスとルーマニアに拠点を置くテスターのトレーニングに成功したため、

コスト削減の為に拠点を移管した可能性が高いと報じています。

Marin
Marin
ビビりましたが別軸でプレイテスターの採用も継続されているようなので、バグが増えるようなことはないと思います・・・(祈り)
【Apex】味方に『漁夫が来た』って認識させるにはどうすればいい? ←比較的強制力のある方法は・・・1: 国内プレイヤーさん            戦闘中に漁夫部隊を見かけた時 漁夫部隊に赤ピンさして味方に教えるようにしてるんだけ...
kotaku.com

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    これに200人いるのにアジアのチーターBANするのが0人なの何でだよ

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    • 匿名 より:

      それもあって解雇されたんだろうな…

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    • 匿名 より:

      200人もいて毎回アプデ後にすぐに分かるバグさせてるの逆に凄い。みんなAPEX興味なさ過ぎて何がバグかわかってないでしょ

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      • 匿名 より:

        だから解雇したんでしょ

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      • 匿名 より:

        200人より、ちゃんとApexに興味ある人1人雇った方がマシそう

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      • 匿名 より:

        テスター200人に対してプレイヤー数千万単位なんだからバグが発見される確率も段違い。バグ見つけても優先度低いバグは後回しだしな。
        ただ普通に致命的なのも実際あるから擁護は出来ん。

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    • 匿名 より:

      ?よくわからんが何がどうしたらテスターがチーターBanできると思うの?

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      • 匿名 より:

        テスターに200人人員割くならチーターbanに人員もっと増やせよって話でしょ

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      • 匿名 より:

        お前の方がよく解ってないんだよ
        日本語理解できないのか?

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        • 匿名 より:

          読み間違いしてたんだけど、実際はもっと深刻で草なんよ。
          バグ修正よりチーター排除のほうが優先って考えてるって正気?

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          • 匿名 より:

            チーター排除する役目がアジア圏に一人もいないのがおかしいってことだろ?別にバグ修正とチーターBANの重要性比較してないぞ

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          • 匿名 より:

            デバッガーとチート対処を比較した最初のコメントがまず終わってて
            それに同意してる大量の脳なし親指さんが終わってるから話が通じなくても仕方ないよ。
            比較することがおかしいのが正解

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      • 匿名 より:

        読解力0でクソウケる

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    • 匿名 より:

      普通に日本版ハイドアウトの人おるやろ

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      • 匿名 より:

        異動して今は不在^ ^
        ふざけてるよね^ ^

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        • 匿名 より:

          あいつもどうかと思うけどね。
          プロだからって理由で証拠なしでBANしたことあるし、有名配信者のチンブー企画に張り付いてゴースティングBANに全力注いで職権乱用と言われても仕方ないことしてたし。

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      • 匿名 より:

        今はもういない

  2. 匿名 より:

    仕事してなかったようなもんだし残当
    なお新しいテスターも仕事するかといわれると・・・

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  3. 匿名 より:

    「20年続くゲームにするんだ^_^」

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  4. 匿名 より:

    ゲームしてるだけで大儲け出来たり非生産的な物に価値が付きすぎてるからチーターやら不正やらが跋扈する

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  5. 匿名 より:

    えっ
    ルーキーバグすら気付かないくせにテスターいたの?
    何してたのこいつら?

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    • 匿名 より:

      今起きてるバグが大したことないくらい開発段階はボロボロだったんだろう
      海外のゲームはバージョンアップなのに何故か全てぶっ壊れて1から組み上げ直すみたいな作り方するから最後までゲーム出来るからヨシ!って感じになる

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    • 匿名 より:

      すみません、僕またなんかやっちゃいました?

    • 匿名 より:

      だから解雇になったんだろ

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    • 匿名 より:

      他のやらかしも多いからかばうわけじゃないがプレイヤーデータは管轄別だと思う

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      1
    • 匿名 より:

      俺達が優秀過ぎて先に見つけちまったんだよ
      あんまいじめてやんなよ

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  6. 匿名 より:

    200人でお菓子食いながらAPEXだらだらやってるだけだったのが容易に想像できるな、確実に仕事してなかっただろ

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    • 匿名 より:

      楽しそうな職場だな

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      • 匿名 より:

        まぁコイツらが仕事してたなら200人丸ごとクビになんてなってないだろうしな、実際仕事してないのがバレたんだろうね

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  7. 匿名 より:

    今までのテスターがミラージュのテストしてないことだけはわかる
    だってデコイ一回出したらあれ?ってなるバグ毎回素通りしてたもの

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  8. 匿名 より:

    テスターってバグ修正もするのか?

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    • 匿名 より:

      見つけて報告専業だから目立つバグが発見されたのであればまずコイツらのせいにしていい
      いつまでも直らないなら開発責任

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      • 匿名 より:

        テスターは新機能やバランス調整のテストプレイとかそういうのがメインであって、バグ発見はデバッガーの仕事です
        海外は自分の範囲外の仕事はしないのが基本だから(給料分しか働かないので)、バグ多くてもこの人たちのせいではないぞ、一応
        デバッガーとプログラマーの責任や

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        • 匿名 より:

          ならこいつらの仕事なんなん?YouTuberとかが先行プレイしてるのでいいやん

          • 匿名 より:

            先行プレイ前にバランスの確認とかしなきゃいけないんだよ
            YouTuberやプロの先行テストプレイとはまた話が違う

        • 匿名 より:

          今回の場合はQAテスターっぽいしバグ発見も仕事のうちやろ

        • 匿名 より:

          >同部署は主にAPEXの欠陥やバグのテスト、分析、記録作業にあたっておりました。

          もうちょっとちゃんと読んでから書き込みましょう。

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        • 匿名 より:

          テスターをデバッガーとか変な呼び方してるのなぜ?

          デバッグ専のプログラマーなんて聞いたことないけど?
          自分が書いたコードを専門外の他人に任せて直すってあるか??

        • 匿名 より:

          バランス調整もできてないけど

        • 匿名 より:

          出まかせすぎて草

        • 匿名 より:

          最終的にGOサインを出してるやつに責任があって、下請けはバグがバランスがで報告上げてても上が直さないなんてよくある話すぎるのでテスターを責める気にはならないわ…

  9. 匿名 より:

    ルーキーバグとか最悪すぎるの見逃したら解雇は当たり前
    補てんされても今さらおせーよ

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  10. 匿名 より:

    どうせエアプで何もわからんのやからdbdみたいにテストサーバー作ってユーザーに検証して貰えばええのに

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  11. 匿名 より:

    「APEXのプレデターが200人以上解雇」に見えて、BANされたんかなと思った。

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  12. 匿名 より:

    テスターとデバッガーの違いもわかってない情弱多すぎやろ

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  13. 匿名 より:

    まぁ仕事してないからそりゃね

  14. 匿名 より:

    むしろ居たことにびっくりしたw
    200人でテストしてこのクオリティはやばすぎんかAPEX運営www

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  15. 匿名 より:

    ・テスターいてもバグだらけ
    ・テスターいたからもっとヤバいの防げた

    どっちなんだろうな

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  16. 匿名 より:

    0人かと思ってた

  17. 匿名 より:

    このゲームはユーザーがデバックしてるからね

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  18. 匿名 より:

    前シーズンと比べて今シーズンの変更点そんなに多かったつけ?
    毎日壁に体当たりしてるのかな

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  19. 匿名 より:

    Taxi1人の方が200人よりバグ見つけんの早そう

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  20. 匿名 より:

    テスターいたのかよ
    こいつら現場に上司居ないからってサボってたやろ絶対

  21. 匿名 より:

    てかテスターいたんかこのゲーム
    てっきり俺らがテスターなのかと

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  22. 匿名 より:

    EAってアメリカ企業なのに凄く日本企業っぽい

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    • 匿名 より:

      一部のエリート企業以外は日本の殆どの企業よりゆるゆるだよ
      彼らにはその気がある

    • 匿名 より:

      むしろ海外ならではのゆるさだろ
      Twitter社と同じだ(日本支社もくっそゆるかった)

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    • 匿名 より:

      エイム弱者に配慮して補助/輪付けたりするし無能に配慮する日本企業みたいだよね

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      • 匿名 より:

        キーマウのエイムって一朝一夕じゃ身に付かないから
        そこでできない人を排除してると
        一部の強者しかやってないFPSに戻っちゃうんだよ
        そうしてすぐに廃れてしまう

        アシストに納得できないのはわかるけど
        ゲームとして成立させるためにはある程度の弱者への許容も必要なんや

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  23. 匿名 より:

    むしろ今までテスター居たんだな

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  24. 匿名 より:

    まともにテストしてれば気付くバグあったし解雇されて当然では

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  25. 匿名 より:

    無能集団を解雇当然なことでは

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  26. 匿名 より:

    東京サーバーの人間全員テスターみたいなもんだろこれ

  27. 匿名 より:

    日本の日雇い派遣にでもやらせた方が良い仕事しそう

  28. 匿名 より:

    こいつらに金かけてバク見つけてもらうより
    タダでネットから無料デバッカー見つけた方が効率良さそうなくらい仕事してなかったもんな
    少しでもバグが改善することを祈る

  29. 匿名 より:

    テストプレイとデバッグの順番が逆なんよ!俺らがデバッグしてる!せめてテストプレイさせてや!

  30. 匿名 より:

    モバイルの話だよね?????
    さすがにこの人数いてあのバグの量は考えられないもんね!

    • 匿名 より:

      社不のお前は知らんかもしれんが、大手タイトルはデバッガー何千単位で使うんやで
      デバッグ専門の会社ってのもあるくらいだ(日本だとデジタルハーツが有名)
      任天堂は自社専用のデバッグ会社(マリオクラブ)も持ってる
      200人とか、むしろPvPゲームとしたらくっそ少ないレベル

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  31. 匿名 より:

    プレイヤーにデバッグさせて金もらってたマ?

  32. 匿名 より:

    無能は要らないってことよ

  33. 匿名 より:

    テスターがバグを見つけても治す人間ではないので、、、治すかどうかは別の人達の判断だからテスターを叩くのはやめたほうがいいよ、、、

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    • 匿名 より:

      だったら治す人間を首にするだろ

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      • 匿名 より:

        Apex見たいな巨大なプログラムを治すのはかなり経験と知識がいるから無能でもなかなか切れないと思うんよ…
        多分度重なる継ぎ足しでゴミのようなコードになってるので
        分かりやすく例えるならワンピースの作者が最新話で設定矛盾入れまくったとして
        それを指摘するだけなら簡単だけどどのように変えれば他が矛盾せずに矛盾を無くなるのかの方針まで決めないといけない、作中全体を把握した人材が必要
        ちなみにアプデで既存部分が劣化することをデグレート、前任が情報共有せず離れて誰も手がつけられなくなった既存ソースを解析することをリバースエンジニアリングと言いプログラマ達に恐れられているよ
        Byシステムエンジニア

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        • 匿名 より:

          ごめんやけど、別に難しい作業じゃない。
          腕のレベル。

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        • 匿名 より:

          どういうつもりで言ってるのか知らないけど、
          こういう自分の無能さが世界の標準レベルだと思って物語るやつのせいで
          同業者みんなが低レベルだと思われるから止めて頂きたい。
          EAもリスポーンも少しかじったレベルでもわかるくらいの無能しかいないんだよ。
          みんなが出来ないんじゃなくて、当たり前に出来なきゃいけないことすらあいつらには出来ないだけ。

          • 匿名 より:

            じゃあなんでテスターは解雇にしたのにプログラマー達は解雇にならないの?

      • 匿名 より:

        新しく雇ったっていう文読めないやつ多くてびっくりしてる笑

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  34. 匿名 より:

    ロサンゼルスの人達に給料払うより、イギリスとルーマニアの人達の方が賃金安くて済むって話でしょ?

  35. 匿名 より:

    イーロンマスクに解雇されたTwitter社員みたいな感じだったんかな?

  36. 匿名 より:

    もっと早く解雇しろよ無能すぎる

  37. 匿名 より:

    200人以上いてこんなバグだらけなら居なくても一緒でしょ

  38. 匿名 より:

    俺たちがテスターだからな

  39. 匿名 より:

    ただでさえバグ祭りなんだからテスターの人たちがやってたapexはまともにプレイ出来てなかった説w

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    1
  40. 匿名 より:

    テスターがいたことに驚きなんだが。

  41. 匿名 より:

    でもEAだぜ?
    そもそもが1人も人間雇えてなかったんじゃね

  42. 匿名 より:

    200人のテスターがちゃんと仕事していたとしてもバグだらけだろうな
    「アプデで修正入れてないけどなんかバグっちゃったw」も頻繁にやってるし

  43. 匿名 より:

    人件費(コスト)削減の為だけが理由なら
    今回急に解雇された200人は不憫だとは思うよ

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  44. 匿名 より:

    200人いてもチートやDDoS対応も出来ずに
    更にサブ垢を許容した事で初心者狩りが増え続け品質もクソもない

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  45. 匿名 より:

    日本でも毎日apex配信してる時間を持て余してる方達にBANの権限あげたらいいよ。

  46. 匿名 より:

    出歯っがー

  47. 匿名 より:

    テスターいた事にびっくりだわ

  48. 匿名 より:

    テスター?

  49. 匿名 より:

    SONY見習えよw

  50. 匿名 より:

    解雇って言うか人員の入れ替えじゃん

  51. 匿名 より:

    だから滅びた

  52. 匿名 より:

    「突然大量に解雇」するってことは、そういうスタッフだったって事だろうな

  53. 匿名 より:

    こんなおったんか言うてる人多いけど、apex程のゲームで200人は少なすぎない?
    これの10倍はいると思ってた

    • 匿名 より:

      日本のビッグタイトルでも登録されているのは沢山いても実働30人くらいそれに委託や派遣で+20人程度
      テスターは所詮報告要員でそんなかでも兼業みたいなこともしてる

      当たり前だがapexみたいな二月に一回マイナーチェンジのパッチあたるもんより、売上がゲームの購入に直結し締切を守らなくちゃいけない新規のオフゲーのほうが責任も仕事も多い。

      そう考えると200人は多すぎる
      それで仕事が出来てないなら切られても当然

    • 匿名 より:

      10倍居たとしてバグに気付かないとか無能以外でもないだろ

  54. 匿名 より:

    このテストプレイってオレらとかにできないのかな?別ゲーだけどデットバイデイライトってゲームではテストサーバー?みたいなので一般プレイヤーにプレイしてたけど…そこからプレイヤー達の意見を聞いて新シーズン開けばいいんでない?こういうの詳しく無いから問題とかあるんだろうけど1番良くなりそう

    • 匿名 より:

      わざわざクロスプレイで引っ張ってくるぐらい人口難をリスポーンは危惧しているのにパブリックテストなんかできるわけないね
      しかもDBDやowみたいに少ない人数でマッチングしないからね
      もしやったとしてもパブリックテスト鯖のせいで普通鯖のマッチング回らなくなったらキレ出すやつ続出だな

  55. 匿名 より:

    そんな仕事しない200人を大事に抱えといて結局クビに切るぐらいなら他のゲームみたいに大型アップデート前にPTSを一般開放してユーザーにデバッグ任せればいいのになぜやらんのか?
    結局パッチが配信されてから配信者があぁでもないこうでもないって言ってクソみたいなバランスがいつまでも経っても治らないのはそういう謎の意地っ張りみたいなところもありそうな気がするんだけど。

  56. 匿名 より:

    え?俺らいつの間にか解雇されてたの?

  57. 匿名 より:

    普通こういう手の話題だと確実に経営状態心配する声が出てきそうなもんなのに前科が有りすぎて誰一人として心配してないしむしろ残当感出てるの笑う

    • 匿名 より:

      笑うとこは最初の1行しか読まない奴が多過ぎってことだぞ
      ヨーロッパでテスター育成したからアメリカの200人解雇って書いてあるのに

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  58. 匿名 より:

    役立たずを200人解雇したってことやん

  59. 匿名 より:

    エペをやりこんでないと仕様なのかバグなのかわかんねえんだろw

  60. 匿名 より:

    普通に役立たず集団解雇したのgj

  61. 匿名 より:

    テストをする項目は皆んなが思っている以上にあるんだよな。
    さらにコードの品質があまり良くないと、依存関係が発生して、追加でテストする必要が出てくる。
    apexみたいなクソでかプロダクトだと、テスト項目を洗い出すのも大変だと思う。
    なのに、ある程度業務に慣れている200人を解雇してしまったら、ボロは出るはな。
    ましてや、急に解雇されたらしいから、引き継ぎもまともにできなかっただろうな。

    EAに所属できるエンジニアは相当優秀なはずだから、一気にクビにした上層部の方針ミスだよなー。

    by 現役エンジニア

  62. 匿名 より:

    結局解雇されちまった連中は残留勢を指咥えながら悔し涙で睨んでいるわけだ。
    EA、お前エペ降りろ。

    頭は別のやつにすげかえればいい。

  63. 匿名 より:

    なんで1年後にリポストしたん?

  64. 匿名 より:

    テスターって俺らじゃなかったの!?!?!?

  65. 匿名 より:

    200人以上もテスターいたんだ……
    いても二人くらいかと

  66. 匿名 より:

    え?役立たずしかいないのに
    じゃあ全員いなくなってるわな

  67. 匿名 より:

    だからバグり散らかしたのもしょうがないと?

  68. 匿名 より:

    自分の職場、オフィス、工場、
    どこでもいいけど、自分の
    仕事、立ち位置とか照らし合わせたら
    何と無くわかる気がする。

    下の社員が上に、色々不具合を
    報告しててもいっこうに改善されない。
    後回しにされる。
    又は、不具合を発見してたり
    疑わしい場所は何と無く分かってるけど
    めんどくさいことになりそうだから
    放置してるとか同じ事、うちの職場にも
    あるわ。。汗

  69. 匿名 より:

    200人も居てプレイヤーが一瞬で気づけるバグだらけなの凄いなwwwww

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