雑記

【Apex】開発者「『APEX LEGENDS』を20年続くゲームにしていく」

1: 国内プレイヤーさん           
【超速報】『APEX LEGENDS』を20年続くゲームにしていく。開発者が明言wwwwwwwwwwww
『Apex Legends』の開発者は同作を「Counter-Strike」のように20年続くようなゲームにしたい 20年先を見据えたアプデに

https://news.yahoo.co.jp/articles/f99cc979b7f405ae9ed774f104aa7e790cd2dfb6

2: 国内プレイヤーさん               
『Apex Legends』の開発者は、同作を「Counter-Strike」シリーズのように20年続くようなゲームにしたいようだ(IGN USの記事)。IGN USがインタビュー動画にて、「新しいレジェンドや武器のリリースを止めるときがくると思いますか」と質問している。このときの回答として、Respawn Entertainmentでデザインディレクターを務めるエヴァン・ニコリッチが発言した。

3: 国内プレイヤーさん                       
エヴァン・ニコリッチとしては、『Apex Legends』を「Counter-Strike」のように20年続くようなゲームにするのが目標のようだ。彼が言うには「Counter-Strike」のように、自給自足ができて自立できるゲームでなければならないとのことだ。
初代『Counter-Strike』は初期バージョンが1999年にリリースされた。シリーズは別タイトルのゲームのリリースを含めたバージョンアップを重ね、現在では『Counter-Strike: Global Offensive』が最新版となっている。
『Counter-Strike: Global Offensive』自体が2012年リリースと古いゲームだが、つい最近になって最大同時接続者数を更新するなど、今でも大人気のゲームとなっている(データベースサイトSteamDBより)。
「Counter-Strike」シリーズはアップデート自体はあるのだが、そもそもヒーローシューターではないのでキャラクターの追加はない。
タイトルごとに武器や装備の追加はあるが、大型アップデートで新武器追加などはめったにないゲームである。
追加がないわけではないが、シーズンごとに新キャラ追加といったイメージではない。
なぜ現在までに、「Counter-Strike」はこれほど人気があるのだろうか。それは爆弾の設置と爆破、リスポーンなし、武器の購入といったルールセットがほとんど完璧なゲームだからだろう。
ルール自体が完成されたゲームなのだ。
このルールセットは数多くのゲームが採用しており、最近では『VALORANT』がこの爆破・武器購入のルールになっている(『VALORANT』はヒーロー制で、キャラ追加はある)。

4: 国内プレイヤーさん           
うおおおおおおお!!」」

5: 国内プレイヤーさん                 
ガチで売れたゲームは違うな

6: 国内プレイヤーさん                 
実際今は下火なんか?
未だに人気なん?

7: 国内プレイヤーさん                 
トレイラー映像公開するだけで一瞬で数百万再生されるから世界的に人気なんちゃうか
配信者が飽きただけで

8: 国内プレイヤーさん                 
メイプルストーリーで15年くらいか?

9: 国内プレイヤーさん                 
ちょうど今年20年目やで

10: 国内プレイヤーさん                 
タイタンフォール1の時も似たようなこと言ってたよな

11: 国内プレイヤーさん                 
20年続けたいならまた1回爆発的に人気にならないとキツそうだな
今はずっと横ばいだし

Marin
Marin
おじちゃんになってもあーだーこーだ言いながらAPEXやってる自分わりと想像できて怖い
【Apex】みんなが今までに溶かしたRPの最高記録は?1: 国内プレイヤーさん            1200RP溶かしてゴールドきた 順調にRP盛ってて何かを堺に一気に溶ける現象なん...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    神ゲーなのは間違い無いけど20年続けたいなら
    デバイスの公平性とチートなんかの不正対策は必須だと思う

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    • 匿名 より:

      デバイスの公平性を保つってこと自体が無理なんじゃないかな…。

      キーマウとpad両方使えて、双方から文句が出てない公平性保ってるfpsタイトルって無くない?

      OWとValoがキーマウ優遇なように、Apexはpad優遇なタイトルとしてやっていくつもりなんじゃないか…?

      ずっとキーマウでやってたけどそう思って最近pad練習し始めたわ。使ってみると新鮮な気持ちで楽しめてpadも悪くない。

      不正対策が必要なのは同意。

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      • 匿名 より:

        誰も完璧なバランスを求めてるわけじゃない
        別にエイムアシストを削除しろって言ってるわけじゃないし(まぁそういう過激派もいるだろうけど、怒りで頭おかしくなっちゃってるだけだから無視でいい)
        エイムアシストは純粋に数値が高すぎるからナーフしようって言ってるだけ
        もっとわかりやすく言えば現状距離や角度によっては照準を合わせて射撃ボタンを押しながらスティックをちょっと下に下げるだけで対象の左右の移動を無視して全弾ヒットするのはやりすぎだって言ってるんだよ。

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        • 匿名 より:

          それが完璧なバランス求めてるってことなんだってw
          何をどう調整しても文句言うやつは必ず出てくるって話をしてんのよ。

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          • 匿名 より:

            APEX以外のゲームやったことないのか?数値が高すぎるものは低くする。単純だろ。
            別にそれが超強いからまだちょっと強いになるだけでも全然いいって言ってんの。そのどこが完璧を求めてるの?
            直近だとシアはナーフされてもまだ強いって評価を受けてる。でも一旦そのバランスで納得するユーザーは増えた
            文句言うやつは何やっても文句言うなんて当たり前のこと言い始めたらバランス調整なんてなんもできねえよ

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          • 匿名 より:

            シンプルアホ

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          • 匿名 より:

            「公平である必要はないが、公平感は与えなければならない」って兵藤会長も言ってただろ

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          • 匿名 より:

            APEXの運営は神です!
            ・バグの宝庫!
            ・チーターが湧いてる!
            ・プロのことしか聞かない!
            ・機種差別!
            ・調整が1か100しかできない!
            ・金しか目にない
            ・サーバー弱すぎ!
            ばか!くそ!しね!ごみ!あほすぎぃぃぃ

        • 匿名 より:

          全弾ヒットって逃げる敵の背中をほぼゼロ距離で追いながら撃ってる時くらいしかせんけど、そんなのにも全弾当てられないならもうソイツの技術の問題じゃねぇの?

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        • 匿名 より:

          早口すぎんかwwwwwwwwwwww

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      • 匿名 より:

        PCでゲームしてるんならキーマウでやればいいじゃね?
        パッドでアシスト欲しいならcs版やってもらって

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    • 匿名 より:

      確かにそうやな
      デバイスの公平性を保つ為に人口が極端に少ないキーマウは使用不可にしよう!

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      • 匿名 より:

        キルクリップのやられ役としても弱いやつはいた方がいいから存在しててもええやろ
        味方に来るとムカつくけどBot枠は必要CS版のスイッチみたいなもん
        キャラコンで見映えよく消えてくれる分スイッチより優秀だし

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      • 匿名 より:

        跳びはねるだけで弾当ててこないキルポも必要だと思います🤔
        PS 最近のコメでまたしてもキーマウのふりしてpad批判コメを書いてしまいました😐申し訳ありませんでした😔

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        • 匿名 より:

          バッタみたいなやつおるよな😅

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          • 匿名 より:

            “キーマウ勢”さんイライラでBAD押してて草

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          • 匿名 より:

            バッタストレイフはキーマウからしても正直不愉快。
            そういうやつは正直マクロやってる。
            安定して連続で方向を自由自在にやるのは不可能
            立ち回りありきでキャラコンしてるやつは凄いけど
            遮蔽も何もなしにバッタは終わってる

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      • 匿名 より:

        今結構中国人が多いと思うけど、中国人ってキーマウじゃないのか?上海はネカフェにPADなんか置いてなかったぞ。ちなみにネカフェのくせに全ゲームにチートが完備されてた。

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    • 匿名 より:

      今の設定でユーザー数右肩上がりなのに、長期を見据えるならなおさら大きく変えることはしないと思うぞ

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    • 匿名 より:

      努力が必要なキーマウと同じレベルまでPad弱くするのは無理だと思うな
      めちゃくちゃブラックな開発がプレイする時間なんてほぼないからPad弱くしたら勝てなくなるじゃん?
      自分で作ってるのに弱いとかいやそうじゃない?

  2. 匿名 より:

    無理

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  3. 匿名 より:

    好きだから続いて欲しいけど色違いスキンやめーや
    ダイブエモートも手抜きあるし、長期的戦略の割に末期のソシャゲみたいな売り方してるやん

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  4. 匿名 より:

    まあ目標だけはね いくらでも高くできますからね
    俺だってプロになるでもなんでも言えますよ
    実際のところあと数年であのゲームはかなり流行ってたよなーみたいな話に出る感じになりそうだよな

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  5. 匿名 より:

    20年どころか来年すらわからないような運営しててよくこんなこと言えるな

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  6. 匿名 より:

    マイクラみたいなゲームにでもするつもりかな

  7. 匿名 より:

    正直バトロワってシステム的に20年は厳しいやろな
    プレイ人数も必要やしな。

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  8. 匿名 より:

    言うだけならタダ定期

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  9. 匿名 より:

    ならもっとまともな運営しろ

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  10. 匿名 より:

    でも今シーズンはプレイして、中身自体はとっても面白いよね!
    あ!マッチとかチートとか内容以外の問題点は無しで!
    ネガティブな事ばっか言ってても心は安定しないよ!

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    • 匿名 より:

      ネメシスが強すぎるくらいで、クラスアビリティ追加とかランクマップローテーションとかチーデスとか、追加要素みんなおもろい

  11. 匿名 より:

    カウンターストライクみたいになるのは無理だろ
    Apexのプレイヤーっていつもどんな新しいアプデがあるのか期待してやってるやつばっかでしょ
    運営も楽したいんだろうけどそうはなれないよ

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  12. 匿名 より:

    根暗なキーマウ切り捨ててカジュアルゲーとして成功したのは上手いし今回のアプデはいい感じだからもう数年は楽しめると期待してる

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  13. 匿名 より:

    人口の主体がアシストつけてめくら打ちでも当たるような環境じゃないとヒステリック起こすような人間達だからこれからもどんどんシステムで補助していかないと一瞬で廃れるし、そうなるとFPSガチ勢はいなくなるし、そこまでしてのゆとり環境でも人口は減り続けるから10年も持つわけないな

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    • 匿名 より:

      どう見てもヒステリーなのはキーマウだけどな
      愚痴だけじゃなく妄想まで発症したか

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      • 匿名 より:

        このス/レ一番上から読んでもそう思うんか?
        なんもない所からキーマウ批判オンパレードしておいて頭にもアシスト必要とか笑かすなよ

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        • 匿名 より:

          散々イキッてた付けが回って誰も同情してくれないだけだろ
          味方に来るとハズレって意味では確かにキーマウヘイトはあるかもな

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  14. 匿名 より:

    このサイトPADだらけで草

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  15. 匿名 より:

    最近なんかの同時接続数更新してなかったっけ
    まだまだ上がり調子だし期待したいね

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  16. 匿名 より:

    チャイナのプレイヤー人口だけが増えて
    日本は先細りで大陸国是のチートだらけピンイン蹂躙されている未来しか見えんわ
    それと大金落としてるのはPCプレイヤーのほう
    PAD遍重やり過ぎると利益減る一方だぞ?

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    • 匿名 より:

      東京鯖の現状は未来の日本の縮図

    • 匿名 より:

      日本人が増えてない根拠は?
      まさか自分の周りがやってないからとかじゃないだろうな
      同接60万超えてるんだから日本人もそれなりに増えてるだろ

      あとキーマウのが金を落とす根拠は?
      PC買う金持ってるから?
      CS版でもスパレジェ見まくるし課金額は大差なさそうだけど

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  17. 匿名 より:

    ゲーム機のユーザー数で考えてるなら他にいい感じのフリープレイゲーが出ないことを祈れとしか

  18. 匿名 より:

    チーマウ親指論争あるしとりあえずエイムアシストoffサーバーも各地域に1つずつ試しに立ててみてくれんかな

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  19. 匿名 より:

    日本人でPad批判とか笑える
    任天堂やソニーとCS機が豊富でPad人口多いのは当たり前
    FPSはPCゲームだ!
    なんて言ってたらここまで流行ってないんだわ
    “FPSゲーマーはオタクで根暗”って風潮を払拭してくれたPad民に感謝してくれな🥲

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  20. 匿名 より:

    フォートナイトは上手くやってるがApexは果たして

  21. 匿名 より:

    でも対抗馬が居ないことでなんやかんや続いてるdbdくんがいるから apexに変わるゲームが出ない限り生きてはいそう

    • 匿名 より:

      dbdの利点は5人でゲームが成立することだな
      ちょい多めの友達同士ならキラー含めてフルで組める
      えぺは60人いないといけない。全てのバトロワに言えることだけど

      • 匿名 より:

        他のバトロワは大体100人じゃん
        えぺは60人でマップも狭めで試合開始も回転も速いのは他のバトロワにはないね

    • 匿名 より:

      BDBは対抗馬が第五人格以外軒並み即死したのも大きそう

      第五人格も固定ファンは多いけど
      プレイヤー間の対立とか、
      インフレし続ける要求されるプレイヤースキルとか
      もはや撤去が不可能そうな時限爆弾抱えてるし

  22. 匿名 より:

    20年後のAPEXはSAOみたいにフルダイブで自分たちがバトロワ出来るようになってたら楽しそう

  23. 匿名 より:

    チートとコンバーター使って楽しく遊べるゲーム他にないから長く遊ばせて貰うわ、アザスw

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  24. 匿名 より:

    先に企業が無くなるだろ

  25. 匿名 より:

    20年じゃなくて20シーズンの間違いだろ

  26. 匿名 より:

    まり んは女の子だと信じてたのに

  27. 匿名 より:

    これほどバトロワに戦闘の楽しさを併せたゲームは他にないから是非続いてほしい
    ただ、前提としてチーターは排除してくれ

  28. 匿名 より:

    CSGOは今でも不意にやりたくなる
    新しい情報を仕入れたりとかないから楽で良いわ

  29. 匿名 より:

    じゃあ、2にしなくても良いけどはよプログラミングしなおせや。

  30. 匿名 より:

    ゲーム性はクソ面白いから何年でも続いて欲しいけど
    レジェンドが増え続けて50とか100とかになってどうすんの感はある

  31. 匿名 より:

    20周年頃にはチートも進化してドラゴンボールみたいな戦闘になりそう

  32. 匿名 より:

    プレイヤーの実力がインフレしすぎて初心者お断りになっちゃいそう

  33. 匿名 より:

    キーマウpadとかどうでもいいから普通にランク出来るようにしろよ

  34. 匿名 より:

    これ言うと叩かれるかもだけど、Apexは客層を「FPS勢」じゃなくて「ゲームをしている人全体」にしてPADプレイヤーを囲い込んだことでここまで売れたってのがあると思う
    だからApexはPADが強くて面白いFPSが出ない限り終わらないと思う
    FPSというジャンルがイマイチ流行ってなかった理由の1つとして、必須となるキーマウ操作の敷居の高さってのがあると思う
    そこでApexはPADに優しいゲームにすることで新規プレイヤーが入ってきやすい環境を作った
    そもそもキーマウでゲームをしてる人ってFPS勢ぐらいで他のゲームは全部PADなんだよな
    だからゲームという界隈全体で見たときに圧倒的に人口の多いPAD勢を優遇するのはビジネスとしては正しい判断ではある

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    • 匿名 より:

      ちょいちょいAPEXはCS勢の方が人口多いとかデータもださないで圧倒的に人口の多いPAD勢とかいいだす人いるけどソースあるの?
      そもそもAPEXってシーズン0から大ヒットしててPADにすりよったおかげでヒットしたわけじゃないと思うが
      新規のキーマウがほぼ参加してこない状況は流石にまずいと思うけどね

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      • 匿名 より:

        APEXシーズン0の時の盛り上がり凄かったよな
        海外の有名ストリーマーもみんなやっててPADはほぼいない
        でもその多くが引退した
        引退した後にPADの方が人口多いから!とか言われてもな…

    • 匿名 より:

      PAD優遇って何
      ゲーミングPC買っても、キーマウは絶対揃えるけど、みんながPADなんか買うわけじゃないでしょ
      優遇するとこ間違ってんじゃね
      CS優遇ならわかるけど
      このゲームのPADが多いのは明らかにPADが強すぎるからでしょ

  35. 匿名 より:

    くちでっかw
    海外企業って夢だけ語って叶える努力しないよな

  36. 匿名 より:

    言うだけなら簡単

  37. 匿名 より:

    運営は違えどエーペックスモバイル1年で終わったのに言うことは壮大で大草原っすわwwwwww

  38. 匿名 より:

    今の現状の問題を把握してない時点で終わり。あとkarubo1280Twitterフォローお願いします。

  39. 匿名 より:

    早くこれよりいいゲーム作って終わらせてくれよ

  40. 匿名 より:

    無理だろwww
    運営が無能すぎてな
    アクティブユーザー数という現実を見てからほざいてくれ
    日本鯖なのに中韓人が爆増してる時点で終焉だろ

  41. 匿名 より:

    マッチングシステム、チーター、サブ垢スマーフ、バグ、タップストレイフ、4年経っても解決するどころか悪化してるこのゲームを20年続けるとか絶対無理だろwwwwwwwwwwwwwプロゲーマーでさえ
    呆れてる始末だぞ、何を考えて言ってんのまじで調整も下手くそだしそんな無能運営ができるわけないだろアホかよwwww

  42. 匿名 より:

    カウンターストライクは神ゲーよ日本では人口全然おらんけどNo1FPSなのは間違いないえぺは先の事よりまず目の前の問題解決すべきじゃないか?

  43. 匿名 より:

    世界大会よりスマーフブースティング配信の方が盛り上がるゲームがCSGOの憧れてるとか滑稽

  44. 匿名 より:

    20年とかワイのリアルな寿命が尽きてしまうわ

  45. 匿名 より:

    自分はキーマウだけどこのゲームのアクティブプレイヤー半数以上PADなんだから今更エイムアシストナーフなんかしなくていいよ。キーマウに執着してエイムアシストにキレてる老害もそのうちいなくなるしPAD優遇カジュアルゲーム路線に完全に舵を切ったら多少は長生きするかもね

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    • 匿名 より:

      ゆくゆくはFPSもコントローラーでやるのがスタンダードになるのかね
      そもそもメインデバイスがキーマウのゲームってFPSだけだし、FPSをキーマウでやってる人とその他多くのゲームをコントローラーでプレイしてる人、どっちを優遇するのが数字取れるかなんて誰でもわかる

      • 匿名 より:

        それはなさそう
        Apexはコントローラー強くしてパーティーゲームっぽくしたから独自性も出て流行ったけど、基本的なその他のFPSは競技面とか推し出してるんだから別物

  46. 匿名 より:

    ゲームバランスの調整とチート対策は下手なのに冗談だけはお上手なんだな相変わらず笑

  47. 匿名 より:

    20年先じゃなくてまずは今を見ろや
    現実逃避もいいとこやろ。

  48. 匿名 より:

    新キャラなくてプレイヤー増えたのは
    99のおかげ

  49. 匿名 より:

    これだけは言える..今のプレイヤーはその頃には引退している。

  50. 匿名 より:

    ApexはPCでもエイムアシストをありにしてキーマウ>padのデバイス格差問題に一石を投じたのは良かったと思う
    ただその強度が問題で、今度はキーマウ<padになってしまった
    これでは公平とは言えないよなぁ

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    2
  51. 匿名 より:

    3月入ったばかりだと思ったけどもう4月入ったんか

  52. 匿名 より:

    なんかAPEXってやる気ある風な発言するとバグ直せ、チーターどうにかしろ、ddosなんとかしろとか毎回言われてるけど、他にもPS5の120FPS問題とかクロスプログレッションとかその山積みになってる問題をどうにかする技術もないのに本当に20年も続くゲームに出来んのかよって甚だ疑問なんだよなぁ

  53. 匿名 より:

    APEXユーザーってゲーム開発を嘗めてるよな

  54. 匿名 より:

  55. 匿名 より:

    文句言いながらまだまだやってるやつばっかでワロタ

  56. 匿名 より:

    カジュアルにコントローラーでもそれなりに戦えてわちゃわちゃ出来るのが良いところなんだから操作の公平性なんて気にすることでもない
    マリオカートでハンコンには怒らないのと一緒
    腕試ししたいならなんで別ゲーやらないのか疑問

  57. 匿名 より:

    4年で怪しいことになってんのに20年は無理だろ

  58. 匿名 より:

    こんなゴミみたいな運営で20年も続くわけないじゃん
    運営は今抱えてるバグやらチート問題を全て解決するのに20年かかるって言いたかったんじゃなくて???

  59. 匿名 より:

    チーターが20年遊べるゲームだよ

  60. 匿名 より:

    頑張れ中国人!アシスト強制ゼロのチート販売したら買うで!

  61. 匿名 より:

    君らも20年後に曾孫と一緒にapexを楽しめるなんて、素敵なことじゃないか

  62. 匿名 より:

    バグだらけでも20年続くことはメイプルストーリーが証明している

  63. 匿名 より:

    この発表から1年経ったけどチーターはいまだに滅茶苦茶いるし音バグは修正されてないし東京サーバの謎の高Pingバグはあるし世界大会がハッキングされて対応策としてセキュリティ強化じゃなくこっそり開催したよ

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