雑記

【Apex】海外元プロ「APEXはもうまともじゃないと思ってるのは僕だけじゃないはず」

Reddit より

Mande氏:

Apexは好きだけど、プレイするのも見るのももう好きじゃない。

今の戦闘は75%のスキルと25%のシューターになった。

もうゲームはまともじゃない。そう思っているのは僕だけじゃないはずだ。

シンプルなほうがいいこともあるんだ。

アビリティが強すぎる現状をもし変更できるなら、50%くらいのものを削除するだろう

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん           
アビリティは以前はもっと実用性に重点が置かれていましたが、今ではクレイジーに強力になっていると思うよ

2: 海外プレイヤーさん               
壮大なゲームコンセプトが台無しになるのを見ることほど悲しいことはありません。

3: 海外プレイヤー                       
アビリティなしで全員が同じヒットボックスになるイベントが欲しいです

4: 海外プレイヤーさん           
戦略ゲーになるほどエイムでの差も生まれづらくなってソロもやりにくくなるし悪循環だよ

5: 海外プレイヤーさん                 
コンジットの戦術は本当にゲームを壊したと思う
撃っても死なない状況を無尽蔵に作り出せるのはシューター要素を破壊しているよ

Marin
Marin
みんなはAPEXのスキルの現状についてどう思う?
【Apex】Apexやっていて胸が一番キュッてなる瞬間がコレ1: 国内プレイヤーさん            リザルト見たら猛者ふたりは5~6000ダメとかなのに 俺は700とかで笑う、本当に...
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    オクタンの「移動能力が最高だけど適当に使ったらすぐやられる」みたいなのいいよね

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  2. 匿名 より:

    ランクも死んだしフォトナみたいなお祭りゲー路線でも目指すんじゃないかな

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    • 匿名 より:

      最近のイベントはコピーキャットやらスリーストライクやらで実際路線目指してるんじゃないか
      ランクと競技は煮詰まってるしバグ修正や調整も求められる速さに追いついてないからカジュアル路線に戻そうとしてそう

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  3. 匿名 より:

    それぞれのプレイヤーの熟練度が高くなりすぎただけであってMandeが文句言ってるバンガロールなんか最初期のキャラだろ

    昔はプロですら下手だったからアビリティの活用が出来てなかったゆえにゲーム内でのアビリティの割合が低かったんだろ

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    • 匿名 より:

      熟練度が高くなりすぎた原因ってそもそもエイムアシストやろ
      あれでゲーム参加に求められるエイム力が馬鹿みたいに上がって、膠着状態に陥りやすいからその打破の為にスキルゲーになってる

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      • 匿名 より:

        お得意の論点ずらしで草
        つか、言ってる事があってて熟練度の上がり方が早くなった理由がアシストだとしても、最初からこのゲームはスキルゲーだったって言う点が変わってないんだから、遅かれ早かれ同じ事になるだろうがw

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        • 匿名 より:

          うーん、お前の負けっぽいな

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          • 匿名 より:

            例えば、キーマウが0.4になりましたってなってもこの話は解決しないよね?キーマウを使う人が現状より増えるだけ。
            射撃戦かスキル戦どっちに重きを置くかって話なんだが

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          • 匿名 より:

            少なくともバンガメタはエイムアシストが原因
            実際にエイムアシストがチーターと変わらないから
            撃ち合いが無理になってるんだよね

          • 匿名 より:

            キーマウが0.4になっても変わらないけどpadが0.2になったら変わると思うよ

    • 匿名 より:

      全然違うね笑、じゃあバンガは何故前はヘイトが集まっていないのに今は荒れているのか?
      バンガは最初から大きなポテンシャルを秘めていたけど”検知キャラ”という存在のせいでモクが飾りだったんよね、そこである意味バランスが取れていたけど検知キャラの弱体化=オワコン化でバンガの価値が爆上がり
      そこに追い討ちをかけるようにアサルトクラスによるgm強化=デジスコ量産=バンガ最強ゲーになったとさ。
      初期キャラとか全然関係ねーよ、なんならこいつ他のキャラと違って全く調整されてないから。

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  4. 匿名 より:

    エイプリルフールで全員ダミーになるモードあったよね
    アビ押しても弾薬か回復が数個出るだけっていう

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    • 匿名 より:

      今は脱出タワーもあるしビーコンとコンソール使えるようにしてアビウルト無くしたダミーモードやってみたいな
      絵面は地味だけど戦略が変わって意外と楽しそう

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  5. 匿名 より:

    レヴもコンジットもリスクもタイムラグもリスクもなしでバチクソに固いってのは
    まあ確かに安易さを感じる

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    • 匿名 より:

      確かに強力だけど味方と連携取れないと本来の強さを発揮出来ないからバランスは取れてると思う
      ホライゾンに関してはアレだけど

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      • 匿名 より:

        つまり連携取れるフルパとの格差はより広がったってことなんだよな

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      • 匿名 より:

        コンジットのバランス取れてるは流石にエアプすぎませんか
        あれこそ野良で使ってもクソ強いキャラだろ

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        • 匿名 より:

          コンジットで野良にアーマー付与した瞬間にバッテ撒かれてまた速攻で割られてバッテ撒いてるの見ると悲しくなるけどな。
          俺のアビいらんかったんや…

          • 匿名 より:

            バッテ巻いてる最中に殺されなくなってるから君のような野良はありがたいで

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  6. 匿名 より:

    アビリティがあるからこそのapexだと思う

    アビリティ無しやキャラに特徴が無いのが良いなら別ゲームやればいい

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    • 匿名 より:

      レイスのポータルのようなアビリティは面白いけど
      ホライゾンみたいなウルトはつまらないって話でしょ
      アビリティそのものは否定してない

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    • 匿名 より:

      アビリティゲー嫌ならCODやろうぜってなる

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  7. 匿名 より:

    まともじゃないの半分くらいプロのせいだろ

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  8. 匿名 より:

    mandeこないだ復帰したのにまたプロやめたの?

  9. 匿名 より:

    スキルとかシューターとか以前に根幹の部分でまともじゃないのでセーフ

  10. 匿名 より:

    でお前らのせいで金ノックも消えたけど
    次は何を消したいの?

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  11. 匿名 より:

    最近の新キャラや環境キャラはカタリストバンガで射線切りスキルとレヴコンジットのアーマー格差とホラのリフトとウルトで撃ち合い否定してるようなもんだしな
    バリおじは折角の撃ち合い特化キャラなのにリワークしろ言われてて悲しいね

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    • 匿名 より:

      バリスティックみたいな能力はクソゲーでしょ
      あくまで戦況を有利にできる補助の域を超えないほうが
      競技性も戦略性もある

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      • 匿名 より:

        環境に噛み合ってなくてリワークしろとまで言われててかわいそうって話で別に強くしろとは言ってねぇ

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        • 匿名 より:

          だからぁ(呆)
          エイム阻害に関与することがそもそもクソで
          リワークしろって言われる原因
          会話できてないけどア〇ペ?

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          • 匿名 より:

            だからぁ(呆)

            ↑これクソおもろい。暗黒微笑とか使うタイプやろ

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          • 匿名 より:

            (呆)とか(笑)とか見ると書いてる人はいい歳いってんだろうなって思う。
            もうちょっと年齢にあった書き込みした方がいいよ。

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  12. 匿名 より:

    シューター要素を増やしたところでエイムアシストの問題が顕著になるだけ

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  13. 匿名 より:

    ホライゾンで既に壊れてる定期

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  14. 匿名 より:

    この話の中でヴァロやOWのアビリティ合戦についても文句言ってるので
    どのキャラのがーというよりただ撃ち合いしたいだけなんだろう

    OWやAPEXみたいな硬さでアビリティ合戦したくないならWZでも行けばいいんじゃねえかな

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  15. 匿名 より:

    CoD行ったまま帰ってこなくていいよ
    昔はMANDE好きだったけど最近の発言げんなりさせられる事が多いわ

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  16. 匿名 より:

    ホライゾンとコンジットだけ弱体化してくれれば今のとこそこまで理不尽は感じないかな、するなら思いっきり弱体化してほしいです。

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  17. 匿名 より:

    散々文句言って色々変更させてきてこれだよ
    運営もクソだけどプロもクソ

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  18. 匿名 より:

    どう考えてもPADがゲーム壊してると思うよ

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    • 匿名 より:

      メインキーマウだけど昨日Padでチーデスで遊んでたら気持ちよさそうにバニホストレイフで弾除けしてたオクタン居て、
      いいねぇーって思いながら腰うちで99ばらまいたら100ダメくらい当たって悲しい気持ちになったわ

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      • 匿名 より:

        すげぇわかる
        キッレッキレのキャラコン決めてるキーマウ猛者も、PADで勝ててしまう
        キーマウで戦ったら足元にも及ばないのにさ
        0.2くらいでいいと思うんだよなぁアシスト

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    • 匿名 より:

      頑張ってチーマウ練習してキャラコンで差をつけろよwジョイに狩られると思うけどな😂

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    • 匿名 より:

      お前みたいにエイムアシストを負けた言い訳にしてるやつは、仮にマッチにキーマウだけしか居なくても負けるから関係ないよ。

      頭使いなよ。そんなんだからエイムアシスト程度にやられるんだよ。

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  19. 匿名 より:

    元配信だと「バンガのモクとカタリストの壁で最終円がぐちゃぐちゃすぎる、スクリムも見る価値なくなった」って言ってたから単純に今のメタが嫌いなんじゃね。

    今のメタ好きな人なんていないだろうけどさ

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    • 匿名 より:

      原因は
      エイムアシスト使いのPadプレイヤーの増加
      加えて、SMGでさらに強化されたアンチピックだけどね

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    • 匿名 より:

      俺が昔初めて見た競技ではフラグメントの線路下が最終安置でジブウルトとドームまみれで画面ぐちゃぐちゃだったから本質はあんま変わってないぞ

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  20. 匿名 より:

    アビリティないシンプルなFPSになったらエイムアシストももれなく消えるけどそれでもええんか?

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  21. 匿名 より:

    ヒーローシューター自体が低劣だしな
    QuakeもChampionsでアビリティ制になって批判されまくった
    ValorantがCSより下と見做されるのもこの為
    その分実力ゲーじゃなくなるからな

    Apexはスポーツ系挙動とアビリティが特徴的なバトロワで、前者を交えた撃ちあいを重視して後者をいらないとする人も別に少なくないでしょう

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  22. 匿名 より:

    いうて消費者を依存症にさせるにはゲームの更新がないといかんからな
    アビリティゲーはそこんところ簡単なのよ
    環境の振れ幅もそれで大きくなるからデベロッパーにとっては逆においしい

  23. 匿名 より:

    ランクやカジュアルを日常の暇つぶし的にやるならこれ以上ないいい感じのゲームなんだけどな

  24. 匿名 より:

    ボタンポチッではなく操作スキルを伴ったアクションによる撃ち合いはPCFPSゲーマー専用になってくるから仕方ない。
    超スピードで撃ち合えるKrunkerとか遮蔽を自分で作り出して攻防一体ににじり寄れるフォトナとかはこれが分かりやすい。

    ApexはノースキルのままでもPUBGよりラン&ガンシューターな魅力があるけど、その上でもパッドエイムがある以上は位置取り盤面ゲーや事前計算ゲーであることは変わらなくなってはコンシューマー斬り捨て判断がどうしても出てくるし、そもそもバトロワ自体が位置の有利不利をウリにしたようなシステムなので、完全にラン&ガンシューターにするとバトロワのランダム性が無くなるという点でも逆にカジュアルじゃなくなるジレンマがある。

    スキルはゲームの複雑化と操作スキルの不明瞭化が悪い点としてよく言われるけど、どうしようもない不利局面をボタンポチッで返せるのが良くも悪くも魅力だしね。

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  25. 匿名 より:

    そういや今はパッドだけじゃなくて不正マクロもあったな。
    スキルがなくなっただけでは逆にこれらの理不尽さが強調されるだけになるから、
    マクロはともかくCPUエイムアシストは、パーティーゲームとして人を呼ぶ為に必要になってるのが難しいね。

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  26. 匿名 より:

    プロの世界ではエイムで差をつけるのが難しくて25%の比重かもしれんけど
    一般人の世界ではエイムで差をつけるのが簡単だから全然話変わってきそう

  27. 匿名 より:

    OWもValoもキャラのスキル調整は常に議論されてるし
    キャラピックがあるゲームはローンチから時間が経つほどスキルありきになりやすいんじゃないかな

  28. 匿名 より:

    >もうゲームはまともじゃない
    割と最初からまともじゃないぞ

  29. 匿名 より:

    エイムアシストだらけのゲームでシューターしたいとかまだ補助.輪欲しいのか?w

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  30. 匿名 より:

    適当にスキル使ってもいいのがAPEXの良いところ

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  31. 匿名 より:

    アビリティの重要性とエイムの重要性が逆転してCSGOとかのガチ選手が入ってきたら今のAPEXのプロは誰も通用しないと思う
    キャラのスキルをいかにうまく使えるかのなんちゃってFPSゲームだからこそこんなに流行ったんだろ

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  32. 匿名 より:

    何でそんな風に面白くなくなったかを掘り下げろよ
    ヘイトが直情レベルにアビにいってるけど
    そうなった要因や原因とか多すぎるだろこのゲーム

  33. 匿名 より:

    ありえん性能してたグラップル虚空使い倒してた奴らが何言ってんだ?

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  34. 匿名 より:

    今のって言うかapexがまともだったことないけど
    これ競技ゲーじゃなくてカジュアルn

  35. 匿名 より:

    無個性なただのシューティングゲームなんて腐るほどあるんだから黙って他のゲーム遊んどけよ

    Apexは超能力パワーバトルなんだよ

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  36. 匿名 より:

    アビリティゲーは大昔からやろ、虚空見てみろよ
    飽きたからって自分の飯の種ネガキャンするとか無能にも程がある

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  37. 匿名 より:

    昔からジブのドームも文句言われてるし、一回盛大にテコ入れしてもいいんじゃない?

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  38. 匿名 より:

    60%のスキルと40%のアシストだろ

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  39. 匿名 より:

    こんな面白いゲームだったのに廃れさせた大元おるやん。
    EAって言うんだけど()

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  40. 匿名 より:

    シンプルな撃ち合い重視のFPSなんてありふれてて、従来のゲーマーはやり尽くしてるんだよね..
    レジェンド(ヒーロー)性があって、カジュアルとシビアの間くらいのApexは居心地が良いんだよな

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  41. 匿名 より:

    まともじゃないのは事実だが、もともとスキルありきで公平性なんてないゲームなのをわかっててみんな楽しんでたのに、それをお前らプロ様がぎゃーぎゃー言ってつまらなくした上に、ホライゾンとコンジットとかいうぶっ壊れアビリティキャラをろくに弱体化せずに残して、産廃にしてるってのが正しいだろ
    チーターとかの不正プレイヤーBANせずにやたらチャットBANだけは早いEAと、下手くそ調整しかしない今のRespawnがゴミなのは大前提で、お前らプロ様が最大のガンなんだよ
    Mande、お前実力あるのになんでrprとTaisheen以外誰も組んでくれなかったか判ってないだろ、そういうとこだぞ

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    • 匿名 より:

      お前それただのヘイトだけじゃなくて嘘つきやで
      いや普通にそのあともハーデッキ達と組んでたろ…
      アライアンスのサブにも選ばれてるし…

  42. 匿名 より:

    apexは元々スキルゲーなのにただの撃ち合いだけのcodとかbf上がりの老害みたいなお気持ち表明してんじゃねえよボケって話よな
    ワイは全シーズン一楽しめているから全く問題ないわ

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  43. 匿名 より:

    俺はシアの先にアビ当てるだけの環境クソおもんなかったからまだマシだわ。

  44. 匿名 より:

    最近はPUBG→APEX→PUBG→APEXのループで遊んでるわ、OW2も触ってみようかな

    • 匿名 より:

      お祭り騒ぎみたいなゲームが好きならOW2はきっとハマると思うぞ。操作感もAPEXに似てるし、APEX以上にスキル豊富だし、何ならAPEX以上に馬鹿(キャラが空飛び回ってたりする意味で)

      PCユーザーであれば、バトロワでも無いしAPEXやPUBGとも全く違うゲーム性だけど、VALOも面白いと思うぞ。
      高みを目指す人にはめちゃくちゃ奥が深くて面白い、カジュアルに遊びたい人にはゲーム性からしてフルパ組んで騒げるフレンドがいないとちょっとキツイ(個人の感覚)ゲームだけどな

      ただ何やってても結局、対人FPSとなるとAPEXが一番気楽で楽しく出来るんだよなぁ。フルパも3人だから他より組みやすいしなw

  45. 匿名 より:

    俺はもうランクシステム戻してチーター減らす事に全力注いでくれればそれでいい

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  46. 匿名 より:

    ヒューズのアビももう少しなんとかして欲しい

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  47. 匿名 より:

    お前らプロ共のせいとしか…

  48. 匿名 より:

    ほぼ1シーズン毎に新キャラ出して人気維持してたのもあるがそれが仇にもなってしまってるな
    個人的には唯一消してほしいキャラはホライゾンだけ

    • 匿名 より:

      ホライゾンはストーリー的にも退場させやすいキャラだからいつか消えるかもな
      過去に帰る方法が見つかったねぇとでも言わせるだけで問題なく消せる
      スパレジェ購入者から訴訟起こされるのだけがネック

  49. 匿名 より:

    新キャラはもう増やさなくていい。誰も望んでない。

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  50. 匿名 より:

    そんなに嫌なら別ゲーやればええのに文句言っとる奴らは結局自分が勝てないAPEXを認めたくないだけやろ

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    • 匿名 より:

      勝てればいい思考のエイムアシストを放置した結果
      マクロも流行ってオワコンゲーになりましたとさ
      やっぱ、まともな人口じゃないと廃れる

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      • 匿名 より:

        ゲーム内の正式仕様のエイムアシストと規約違反のマクロを一緒にするなタコスケ
        だからお前バカなんだよ

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        • 匿名 より:

          configイジったり、steamPadでマクロは
          ランクではOKって運営が言ってるんだよなぁ…
          インペリアルハルだって競技でダメなのになぜランクでOKなんだ?って怒ってたろ?
          エイムアシストとマクロは同じだよ

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  51. 匿名 より:

    モクモク環境作ったのAPACNだよなウザがってたし
    Pad対抗で必然だったけどNAはカタリスト+Padホライゾン運用被せて来て今の状態になったんだわ
    最終円とか確かに見ていてわからん糞な現状

    中華チームがこれから本格的に幅効かせる様になるからキーマウ寄りのメタになる事を期待しているわドームファイトとか昔は見せ場だったし

    5
    2
  52. 匿名 より:

    スキル寄りか?
    競技シーンでもエイムアシストゴリゴリがまかり通る事多くないっけ?
    それをスキルで止めた時、返した時に「おぉー」ってなってるイメージだけどな

  53. 匿名 より:

    実情としてエイムアシスト切れないのはpad人口が多いからだし、楽に強いの出来たらプレイ人口増えるのはジャンル別だがスト6でも証明されてるから(アケコン勢は当然キレたりした)、まぁアシスト弱体化して売上に貢献しなかったら結局戻しそうな気がする。

    • 匿名 より:

      老害ばっか相手してられへんしな、まさに高齢化社会の日本のようなことになるし
      新しい風をどんどん吹かせるのが現代の時流よ

      • 匿名 より:

        エペがやってるのって
        たとえるなら
        前科持ちの移民をいれて治安悪くしてるだけだけどね

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        2
        • 匿名 より:

          ぶっちゃけそういうのってapexに限った話じゃなくスポーツもそうじゃん。特に人口の多いサッカーは。小中学にまともな奴いれば球遊びイキリカスもおる。
          後fpsは昔から若い頃のボドガみたいなカスばっかだったやろ。民度良かったみたいに捏造するな。

  54. 匿名 より:

    個人的には戦闘面はともかくランクシステムを大幅変更するのは2シーズン先ぐらいにしてほしい お前のことだよ昇格戦!レートボーナスは微々たる物だしキルポが上がったり参加費が緩和されると思ったら何も変わってない・・・シーズン18で何を学んだのか?

  55. 匿名 より:

    スキル云々以前に、ジョイカスとチーとバーターとグリッチキッズが蔓延ってるからゴミゲーだよw

    まともにやってるプレイヤーの方が少ないんじゃないか?

  56. 匿名 より:

    結局は、エイ、ムア、シストゲーよな。やっぱり、補助.輪君は頭にも補助、輪必要なやつ多いな🤣

  57. 匿名 より:

    逆だろ
    このゲームからスキル取ったら何が残るんだよ
    AIMゲーやりたいんならPUBGやれ

  58. 匿名 より:

    まんで「頼む!オワコンであってくれぇええ😭🙏」

    1
    1
  59. 匿名 より:

    進化アーマーの実装や武器のナーフ、ライフラインやコンジットのような継戦能力をアッパーさせるアビリティ、小柄の削除、リスポーン時にアーマー保持だったりと絶対的にも相対的にもレジェンドが硬い
    また、現在のロスターマップの特徴がポーク気質で、さらにレプリケーターの実装や遠距離武器の覇権によりダメージトレードは多発するのに前述の要素も含めてキルまでには至らない
    さらに回復アイテムの枯渇や、フェーズによる半ば強制的な交戦以外ではキルが発生せず、また現在のランクシステムの特性上、(S17ほどではないものの)キルポイントより生存ポイントの方が重要なためハイドが多く部隊が減らない
    このゲームはこれらによって、スピーディなカジュアルFPSから単調なかくれんぼゲームに成り下がったよ

  60. 匿名 より:

    運営がまともじゃない

  61. 匿名 より:

    キャラどうのこうのいう前にチーターとバグどうにかしろよ話はそれからだと思う

  62. 匿名 より:

    正直ホライゾンよりもシア環境の時マジで死ぬほどシア嫌いだったな。あの時ほとんどやらなかったし。

  63. 匿名 より:

    PADアシスト0.2にしてストレイフ削除しようぜ。それでバランス取れる。

    1
    1
    • 匿名 より:

      バランスとるなら実際の遅延踏まえるとエイムアシスト0.1で十分やで
      そもそもアシスト有が甘えだと思ってるけど

  64. 匿名 より:

    バンガ、カタ、ホラ、この三体メタのせいでしょ。こいつらは能力の押しつけで勝てるじゃん

  65. 匿名 より:

    よくわかんねーけどさ、ユーザーの意見無視してプロ様の言うことホイホイ聞いた結果が出て今じゃないのか?

  66. 匿名 より:

    実際今の競技のモク&カタウルト&リフトで何が起きてるのか何も分からない環境はどうにかして欲しいけどね
    見てて何も面白くない

  67. 匿名 より:

    Apexがどんどんオワコンに向かってる理由ってメタが回らない所にあるんだよな。
    この構成と銃使ってくださいね~その他はクソザコにしときますんでwって環境を何年続けてるんだか
    今昔のメタキャラの性能戻したら人戻ると思うよ

  68. 匿名 より:

    コピーキャットのように、今後は置きガスやジップラインが消費アイテムとして登場して戦術要素の補填はしそう

  69. 匿名 より:

    OWと同じくよりMOBAに近くなってるけどそういうゲーム性自体をクソとは思わないな

  70. 匿名 より:

    昔の方がだいぶスキルゲーだったと思うわ
    S18のレヴ、19のコンジットが固くなる系で無難に撃ち合い有利になるから強いけど大味やろってのはわかる

  71. 匿名 より:

    1番可哀想なのは当初からほとんど性能変わってないバンガだよ

  72. 匿名 より:

    カタリストとバンガは最終円のためにアビリティ残してるんだから最後はごちゃごちゃするの当たり前じゃない?
    ガス環境とかジブ環境の時だって最後はごちゃごちゃだったし。
    それよりもせっかく高所取ってるのにアビリティ1つでひっくり返されるクソババアの方がマジでつまらんわ。

  73. 匿名 より:

    別にぶっ壊れスキルでゲームのプロ様が嘆くのはざまあ状態でしかないけどさ
    仕様改悪が多いのは我慢ならない
    レート性はいらなかったし強さの証明だったダイブ起動が課金要素になった時点で完全にやる気がなくなった

  74. 匿名 より:

    仮に一部が騒ぎ立ててる件を採用してアシスト関連なくしたとして、キャラ性能をガッツリ弱くしたとして
    プレイヤー激減すんだよね
    そしてゲームが終わる

    自分の首絞めてるだけなんだよなあ

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