ミラージュの『パッシブ強化案』についてテスト済みだが上手くいかなかった
海外掲示板にて海外プレイヤーによって『ミラージュの強化案』が投稿されました。
内容としては、漁夫が次々と来るApexのメタに対抗するアイデアとして『デスボックスを漁ってる時に透明化する(完全にではなく蘇生時と同じ青いホロを出しながらの透明化)』といったものでした。
この強化案に対して開発者のDanielZKlein氏が『その強化案は既にテストしたが、うまくいかなかった』と返答し、
上手くいかなかった理由としては下記のように記載していました。
・ミラージュはこの能力を使ってデスボックスでほかのプレイヤーを待伏せしようとした。
・99%の場合うまくいかず(恐らく普通にバレる)
・結果ミラージュ自身が混乱しただけだった(全くもって機能しないので)
Marin
蘇生の奴は蘇生されてる人も一緒に消えるからバレずらいけど、デスボックスの場合はデスボックス残ってるだろうから一瞬で見分け付いちゃうってことなのかな~
Marin
透明化+奇襲はうまくいかなかったとしても、乱戦時にアーマー交換する際に一瞬消えるみたいな使い方なら機能するような気がするんだけどそれもそうでもなかったのかな・・・
実際の投稿
Small buff Idea for Mirage: passively cloak while looting a deathbox. from r/apexlegends
Marin
ってか時系列的に定かではないけど、もしこの強化案のテストしたのが最近なら今後ミラージュ強化しようとしてるのかしら
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現在ランパートは使用率が最下位のレジェンドで、海外掲示板やプレイヤーの間でバフが必要...
ミラージュの昔のウルト、あれ以外に強かったんだよなぁー。砂煙舞うとダメになるけど、室内戦においてとても強かった……
何かしらのテコ入れはもはや必要不可欠なレジェンドになっちまったな
パッシブでデコイから足音と銃撃音出るようにしてほしい…欲を言えばデコイの見た目がチームメイトからランダムに選ばれたり、デコイ出した時0.5秒くらい透明になったり…
僕も考えてみたんだけど…
①デジタルスレッド・ブラッドハウンドのスキャンのときにミラージュが見えなくなる
②デコイを倒したらダメージを受ける
強くなりすぎたりしませんか?
着替えると音と演出で丸わかりだろうしな 難しい
今のウルトも割と強いと思うけどね
地味にデコイすぐ消えないのが邪魔でうざい
それでも突っ込む瞬間の透明化がメインだけど
落ち着いて見られたら足音+発動前からの動きですぐばれるし
多分デスボでの待ち伏せが失敗した理由は、待ち伏せてる時点で落ち着いた状況だろうから腕の光ってる部分が簡単に見えるんだと思う
蘇生は音と光でわかるって言ってもギリギリの状況だったり焦ってると意外にわかりにくいからな~
リロードと回復中にも透明になれればええわ
全てを白紙に戻さないと誰も使わんだろ
パッシブでいうなら自分が蘇生される時と回復巻くときにクローク入れてくれたら強いと思う
金ノックで起きる時も消してくれるといいけどそれは強過ぎると思うし
回復は好きなタイミングでキャンセルしてすぐ撃てるのが強すぎるから流石にやばい
まぁパッシブ云々の前にデコイで撹乱しますってキャラでよく見たら本体わかるって仕様はなんかおかしい
普通のデコイさえ微妙に走る速度違うとか舐めてんのか?ってなる
ウルト全員点滅したってバチは当たらねえ
通常デコイで生存してる部隊メンバーだけでいいから全員だしてほしい
漁ってる時も完全透明化すればいいじゃん
エフェクトも全部なにもかも
音は出さなくていいからウルトのデコイからも弾出るようにして
ミラージュをホログラムじゃなくて幻術使いに変更するなら足音だしてもいいけど
ウルトのデコイから弾出るのは普通に考えておかしいだろwww
弾が出るっていっても偽の弾でダメージないぞ?分身じゃないんだから
オオナズチみたいにウルト溜まってない時間ずっと半透明にしよう
そもそもミラージュはこのゲームに向いてないキャラ性能でしょ。
間違ってはないと思う
apexは体力が多いゲームだからデコイで生み出した小さな隙を上手く生かすのが難しい。体力100しかないゲームだったらその一瞬の隙はかなり大きなものなってたと思う
そりゃそうだけどApexの体力でも一瞬反応遅れたら普通負けると思うけどね
まあでもその位ちゃんと撃ち合い出来る人は別の強キャラ使ってるっていう
アビリティデコイ2人出したい
「結果ミラージュ自信が混乱しただけだった」
もはやAPEXのタチャンカ枠だよなぁ
あっちはリワーク食らったけど
シージキッズはすぐタチャンカの名前出したがる
タチャンカってなに?
虹6のキャラのひとりで実装当時あまりにもクソザコでそのクソザコっぷりがネタとして愛された
要は初期モザンビークみたいな境遇だったキャラな
ミラージュって極めたらレイスやジブラルタルと同じくらいタイマン強いからなぁ。個人的にはタイマン最強枠だと思ってる
どこが?
どこがってそりゃタイマンで意図的に裏取れる能力な時点で撃ち合い能力はやばいでしょ
今のアビで裏取りは言い過ぎやけど1v1でミラージュウルトちゃんと使われたら普通勝てんよな
ミラージュはチームゲーであるエーペックスにおいて味方への恩恵がないキャラだからみんなネタにしてるけど1V1ならウルトやアビの使い方次第でジブとかレイスにもダメージレースに勝てるくらいのスペックは十分にあるで
完全透明はどう考えてもダメでしょ
てかドロップシップから出る時は2人出せるのにいざ戦場に出るとウルトを除いて1人しか出せないんだ?
ミラージュ使ってて思うんだけど、せめて降下中のデコイが爆速ですっ飛んでいく仕様は変えてほしいのと、降下デコイは味方から見てデコイであることがわかるようにしてほしい
デコイ出すと味方が騙される
前野良の味方がもう一人の野良ミラージュのデコイに騙されてフリーなのに敵ピン連打してて面白かったw
足音返してくれればいいだけなんだか
ホロスプレー置いてその上で漁ればカモフラ率上がりそう
ピンボタン長押しで詳細なピン選べる感じでスキルボタン長押しで自分と味方2人でデコイの見た目選べたら一気に強くなりそうだけどな
現状、長押しで最初からデコイ操作可能っていう機能つけてるからな
っていうのと、味方のが出ても変わらなそうかな。通用するのは変化してから1か月が関の山って感じかな
余計なことしなくていいからデコイの足音と前のウルトに戻すかウルトを今のと前のとで選択式にしてくれ。パッシブとかアビ弄る必要ないから
ミラージュのウルトは円状と横一列選べれる仕様+デコイは銃弾2発で消える仕様で
アビリティは知らん
足音は自分も確かに戻してほしいけど、今はデコイも本物と同じ動きをする以上
本物との見分け方(対策方法)が全くなくなるから強い弱い関係なしに対戦ゲームとしてどうだろうかとは思う
昔のウルト透明化も足音無し、全く見えないの両方は対策しようがないからどちらかだけにしてたと思うし
ULTの多重デコイを部隊メンバーのキャラ全員出すようにして一時的に本体の姿もランダムに部隊メンバーキャラの姿に見える様になんないかな
現状パッシブが機能してないのパスなんだけどね
機能して無くはないだろw
雑魚レジェンドのことなんでどうでもいいし別に雑魚のままで構わん
パッシブが死んだ時とかまじ使いもんにならんw
強すぎるくらいの調整でいいと思う
メタにブラハスキャンとドローンあるし
つかもう少しキャラ能力インフレして欲しいわ
今ブラハのスキャンじゃ区別つかないよ
アビリティの方のデコイで狙って相手を騙せるようになるとミラージュはめちゃくちゃ強いし応用範囲が広がる
ただそこまで上手くなるより他のレジェンド練習する方が手っ取り早いというのは否定しない
ミラージュのULTは狭い場所で目の前で急に出されると混乱する
効果抜群なシーンが局所的だからあまり強くないと感じるんだと思う
いつもミラージュを使ってる身からするとそれは慣れてないからだな
わかりやすく強いのがインファイトってのはその通りではあるが
そういえば昔は半透明だったり、透明化はウルト使いましたアピールにしかならないデコイ立ってたり、運営は本当にこれでいいと思ってんのか?ってのばっかりだったな
デコイの位置に時間差でワープできるようにしてください
ミラージュ強化案として
①蘇生時にデコイも透明になって蘇生の音を出す。
②足音以外にも銃の音のフェイクを作ってほしい
それ以外にも絶対にならないけどポケモンのゾロアークみたいに見た目を他のキャラにして固有アビリティを使えたら面白そう
また、今現状 デコイの動かし方が手動と一直線にいくだけなのでランダムに動いてくれるのが会ったら強いかも
ホログラムがダメージでかき消されるのもよくわからないし、弾がすり抜けるだけで残り続けるだけでも、鬱陶しくなっていいと思う
撃たれてデコイが消える理由を考えるとしたら
・デコイにはホログラム内に侵入した弾の動きを計算して発射位置を特定する機能がある。
・デコイは小さな使い捨てドローンがホログラムを投影している。
・ドローンにはバッテリーが搭載されており、ホログラムを投影するくらいなら1分持つが、位置計算をするとバッテリーが切れてホログラムが消える
とか?
アビリティ打ったらTF2のクロークも一緒に発動してデコイと入れ替わる感じにすれば強いのでは
それこそ旧ウルトのデコイが減った代わりに動きが付くイメージ
クロークは2、3秒なら脅威にもならんでしょ
ミラージュのデコイじゃなくてランダムキャラにするのはどうすか?
TF2より技術進んでるはずだろ