雑記

【重要】ランクのソロキュー限定仕様、7月1日より開始 ―延期の理由も解説

ランクのソロキュー限定仕様、7月1日より開始——延期の理由も解説

ダイヤモンド以上のプレイヤーを対象としたランクのソロキュー限定仕様について、実施期間と延期の経緯が発表されました。内容をまとめます。

実施概要

・開始日時:7月1日 午前2時(日本時間)
・期間:7月14日まで、または十分なデータが集まるまで
・対象:ダイヤモンド以上の全プレイヤー
・内容:期間中はランクマッチがソロキュー限定となり、プリメイド部隊を組んでの参加は不可

延期の理由

・現在実施中のマッチメイキングテストの頻度により、問題が発生するリスクがある
・前スプリットで発生したサーバー障害も、これらのテストに直接関連していたことが判明済み
・そのため、今後はシステムの安定性を最優先に対応を進める方針に
・今回の延期もこの方針を踏まえた判断であり、関連システムが安定していることを確認する必要があった

今後の見通し

・直近数週間のマッチメイキングシステムの安定状況を踏まえ、7月1日よりリスクを最小限に抑えた形でテストを開始できる見込み

【ランクに関する重要なお知らせ】
以前お知らせした、ダイアモンド以上のプレイヤーを対象としたランクのソロキュー限定仕様は、7月1日 午前2時(日本時間)より開始し、7月14日まで、または十分なデータが集まるまで実施予定です。

期間中、ダイアモンド以上のプレイヤーは、ランクマッチにソロキューでのみ参加可能となり、プリメイド部隊を組んで参加することはできません。

また、実装期間を確定するにあたり、延期の理由についても改めてご説明します。

6月9日に投稿した、マッチメイキング改善に関する記事でもお伝えした通り、現在はさまざまな内容のマッチメイキングテストを実施しています。その頻度により、場合によっては問題が発生することがあります。前スプリットで発生したサーバー障害についても、これらのテストに直接関連する問題が原因であったことをお伝えし、今後は何よりも安定性を優先するための対応を進めていると説明しました。

今回の延期も、こうした懸念を踏まえた判断です。チームとしては、このソロキュー限定仕様を安全かつ確実に実施できるよう、関連するすべてのシステムが安定した状態にあることを確認する必要がありました。

直近数週間のマッチメイキングシステムの安定状況を踏まえると、7月1日よりリスクを最小限に抑えた形でテストを開始できる見込みです。

【Apex】6月24日配信のパッチノートまとめ6月24日配信のパッチノートまとめ 本日スプリット2のパッチノートが公開されました。 内容は下記のとおりです。 レ...

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    キャリーは規約違反だから妥当っすね〜w
    自分より遥かに強い人にランク同行は普通にブースティングなのでやめようね〜ww

    とち丸 黒咲みふゆ KD0.3マスターのマンブー
    のようなキャリーでしか盛れない雑魚が増えたから一時的とはいえ、ダイヤ以降はソロQになったんだから恨むなら友達いないボッチよりキャリーでランク盛る奴を恨みな

    • 匿名 より:

      ぴょんとかいう女もマンブーされてるのにダイヤ1で終わってて草生えたわ

  2. 匿名 より:

    ダイヤ以上とか限定せんで全クラスでやれよ
    前スプシルバー帯なんか4時間やってプラス100とか普通で地獄だったぜ
    味方に来る野良はクソ雑魚だし周りの敵はチーターばっかりや

    2
    7
    • 匿名 より:

      味方が雑魚だろうが4時間でシルバー帯+100は普通に自分のせい、他責やめてね

      9
      1
    • 匿名 より:

      チーターいても味方クソ雑魚でも最低限の立ち回り出来ればカスでも盛れるシルバー帯

      他責はねーわ

  3. 匿名 より:

    ってかこれってそもそも何目的のデータ集めなの?
    具体的に言及されてなくない?
    ソロラン勢へのレート調整も的外れだったしシステム面でポイントいじった方がはるかに楽だと思うんだけど

  4. 匿名 より:

    4時間でシルバー帯プラス100はセンスないてチーターとか言ってるけどシルバー帯なんかにチーターいないだろ

  5. 匿名 より:

    前回お漏らしした時プレデター配信者が同時に参戦ボタン押したら同じ部隊になってたしな
    ペックス史上初のソロマッチングだからアルゴリズムに不安あるんだろうね

  6. 匿名 より:

    開幕さわらんで1日からソロマスやろ

  7. 匿名 より:

    こんなクッソ簡単なバグだらけのランクでソロq強制にしたら、合法スマーフ見たいなヤバすぎるリザルト大量発生する気するんだがどうなんだろ?
    プレデターダイヤプラチナの割合が今のままだったら、強い奴からしたらソロqの方がマッチレベル下がってヌルゲーにならない?
    プロとかがランク終盤にソロでダイヤ帯5000dmg当たり前のように出したりするの見たが同じ事起きそう
    ソロqにするんならマッチの質も弄った方が良くないか?

  8. 匿名 より:

    実際シルバー帯って意図的にレート下げたスマーフがそこそこいるからゴルプラより敵強いのはあるかも
    それはそれとしてポイント激甘だから盛れないのは100そいつが悪い

  9. 匿名 より:

    え、アホだろ
    開幕1週間しか経ってない状態で始めたらダイヤ以上の人口少なくてマッチくそ遅くなるぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です