国内の反応

【Apex】『ナーフ方針=絶対悪』の認識は間違っていると思う理由 ←あの例の場合・・・

1: 国内プレイヤーさん           
ランクのシステム自体は別にどうでもいいんだけどキャラと武器調整に納得いかんわ
もっとポジティブな嬉しい調整してほしいのにウンザリするようなものばかり

2: 国内プレイヤーさん               
スピファをナーフするんじゃなくて他を強化するか301とボルトを通常武器化しろ

3: 国内プレイヤーさん                       
デフレ調整で盛り上がったゲームを終ぞ見たことが無い

4: 国内プレイヤーさん           
デフレで最強武器になってるなら寧ろゲーム全体としてはいい調整でしょ。
普通のアッパー調整なら今頃アーマーの耐久値と銃の威力どっちも3割増しになってる

5: 国内プレイヤーさん                 
今回の調整の是非は置いといてデフレ調整=絶対悪って認識は完全に間違いだと思う
EVA最強時代の弱体化で批判結構あったけど蓋開けてみればSG以外をインファイト枠に据える選択肢が増えて
バランスは確実にいい方向に進んだし大事なのは調整の中身だよ

Marin
Marin
みんなが喜ぶ調整は難しいからな~
【Apex】シーズン13で調整された武器のビフォーアフターまとめYoutube より 【反応まとめ】 1: 海外プレイヤーさん            クレーバーまじで・・・ ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ランクシステムのデザイナー以外は有能かも知れん

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  2. 匿名 より:

    APEXの武器のデフレ調整は明らかに成功より失敗の方が多いし例に挙げてるEVAの弱体化でもEVAを産廃にするっていうやり過ぎ調整なんだから成功かと言われればやや失敗よりだろ

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  3. 匿名 より:

    武器が弱いとソロは不利になってフルパは有利になるからプロは大満足やろ

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    • 匿名 より:

      フルパ→有利 ソロ→不利
      プロ→大満足 お前ら→不満

      プロ=フルパ お前ら=ソロ=ぼっち

      🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

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  4. 匿名 より:

    他をバフしろ意見は基本的には正しいが
    バフばっかりしてたら当然インフレが起きるから
    どこかで大きなナーフ祭りが起きるか、末MMOみたいなインフレを繰り返すクソゲーになる。
    なので基本的には強すぎるものはナーフ、弱すぎるものはバフをし続けるのがベスト。

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  5. 匿名 より:

    evaのは武器の選択肢が増えたんじゃなくてそれ以外を使わざるを得ないレベルで産廃になってるからだろうがよ
    どんだけポジティブ思考やねん奴隷向いてるわ

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  6. 匿名 より:

    唐突な自分語り
    俺が武器調整するなら

    通常武器としての
    強化:Lスター、ランページ、プラウラー(セレクトファイア復活)、99
    微強化:スピファ、ディボ、EVA8、RE45、リピーター
    微弱体:CAR,ボセック、チャーラ
    弱体:ウィングマン

    ケアパケ:クレーバー、ディボ、プラウラー、ピースキーパー

    とりあえずこうしたいね
    ケアパケから戻すマスティフ、ボルト、G7は今よりはナーフして戻す
    ついでにトリテをSRに戻す

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    • 匿名 より:

      ディボ微強化は草

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    • 匿名 より:

      ボセックがケアパケに入っていない
      マイナス100点

      • 匿名 より:

        ケアパケにボセック入れるなら矢の仕様変更しないと、デスボとか壁に刺さったやつからリサイクルして無限に撃てる神武器になっちまうな

    • 匿名 より:

      LスターとEVAはザコすぎ
      ヘビー武器多すぎ
      タボチャ強すぎ
      モザンビーク中距離戦えすぎ
      フラットラインはアタッチメント無し状態他の武器と比べて強すぎ

      • 匿名 より:

        モザンビークに文句言ってて草、距離の拡散率上げればそれこそアリーナでも使われずそれこそgmになるぞ。

  7. 匿名 より:

    SG以外をインファイトの選択肢に据えられるようになったんじゃなくてSGがどれも弱くなりすぎて選択肢に入れられなくなっただけだろ…
    バランス取るのは大事だけど今あるバランスって出る杭全部打って全てをゴミにしてるだけじゃん
    デビュー時のボセックみたいな壊れ具合もゴミだけどEVA8やスピファみたいに強化される前より弱くされてるようじゃバランスも何もねーわ

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  8. 匿名 より:

    強い武器、弱い武器、そんなの人の勝手
    本当に強いプレイヤーなら
    好きな武器で勝てるように頑張るべき

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    • 匿名 より:

      それはそうぁえと今ここで話してるのはそういうのじゃなくてゲームの開発方針のことなんで

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      • 匿名 より:

        これ元ネタあるんすよ

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        • 匿名 より:

          今回に限った事じゃないけど、有名なフレーズを引っ張ってきて、突っ込まれたら「元ネタあるので」みたいな文化ってほんまクソよな
          身内ノリの究極系だわ

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          • 匿名 より:

            めちゃめちゃ有名なものや、明らかに言い回しが笑えるものならまだしも
            こんな何もおもろない良く分からないものが「元ネタあるから」とか言われてもひたすら白けるだけだわな

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          • 匿名 より:

            元ネタはクッソ有名だとは思うけど
            このフレーズを使ってくるやつは大抵ゴミ

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          • 匿名 より:

            無知を誇らないで!

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          • 匿名 より:

            ミームで無知て

        • 匿名 より:

          知らんしそもそも話題からズレてるし

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  9. 匿名 より:

    弱いから強くしました
    強すぎて人気だから弱くしました
    まだ使われてるみたいなので、一番最初より弱くしました

    これが多いからナーフやめろって言われてるんだよなぁ

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  10. 匿名 より:

    一般人の思う「デフレ調整」が10を7とか6に下げることなら、APEXの「デフレ調整」は10を2とか1に下げるか10を9とか8に下げるレベルだからどう考えても絶対悪だよ
    シアとかEVAは産廃レベルまで弱体化されたし、ディボとかボセックはほぼ弱体化されてない

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  11. 匿名 より:

    個人的に今まで弱体化してくれと思ったのは弓だけだったな

    弓だから銃声ほどデカくないからどこから撃たれてるのかわからんのがひたすら不快やった
    Evaに関してはマスティフの弱体化もセットで使用率上がったんだろうな

    • 匿名 より:

      初期チャージライフルも弱体してくれって思ったなぁ
      遠距離武器がOPだとサムいシーンが多くなるんだよね
      一方的にやられるならこっちも持てば良いじゃん、ってなって遠距離ペチペチ人口が増えまくる

    • 匿名 より:

      音が多少分かりにくいけど食らったら流石にどっから撃たれたわかるじゃん
      他の武器も一緒

  12. 匿名 より:

    基本的にプレイヤーの意向で調整されるのは良いことだがこのゲームはなぁ
    プロという名だけの頭の悪い連中の癇癪とその提灯共で左右されるのが害悪
    ゲームプロってある程度熟したゲームだと百害しかねーからな

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  13. 匿名 より:

    そもそも強い弱いってのは性能の他にその時のトレンドとか使用率のせいで悪目立ちする部分もあるから難しいよな
    確かに運営はお世辞にも調整上手いとは思わないけど、ナーフが絶対悪ってのはゲームにおいての一般論として間違ってる

  14. 匿名 より:

    >> 今回の調整の是非は置いといてデフレ調整=絶対悪って認識は完全に間違いだと思う
    EVA最強時代の弱体化で批判結構あったけど蓋開けてみればSG以外をインファイト枠に据える選択肢が増えて
    バランスは確実にいい方向に進んだし大事なのは調整の中身だよ

    Eva以外を強化しても同じ事になったのでは…?🤔

    • 匿名 より:

      1個を弱くするのと5個を強くするのは後者のほうが遥かに工数掛かるし、調整ミスればまたそれの繰り返しになるんだけど
      何でそこまでナーフに否定的なのか分からん

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      • 匿名 より:

        TTKが違う

      • 匿名 より:

        手間掛かるのは分かるけどその結果つまらないならダメだろ

        • 匿名 より:

          それとこれは別なの分からん?
          それは調整が下手なだけでナーフが悪を肯定してることにはならない

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          • 匿名 より:

            マジでアホなのか?
            ナーフ内容もおかしい上にナーフばかりだから調整下手なんだろ
            実際人気の武器を潰してく単純な調整しかしないからどんどん強い武器が減って弱い武器達からマシな武器を探すって状況になってるじゃん
            お前必死に反ナーフ攻撃してるけどお前こそ強化を絶対悪視してないか?

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      • 匿名 より:

        1個ナーフしてそれで落ち着くならいいけど結局ナーフされてない武器が目立ち初めて結局どんどん周りナーフされてるじゃん

        • 匿名 より:

          それってバフでも同じことが起きるって分からんの?
          んでバフの方がその度に数倍調整しなければいけないし、当然その分頭一つ抜ける可能性はナーフよりも高いんだけど

          • 匿名 より:

            じゃあバフもデバフも五分五分で調整すればいいじゃんなんでデバフするな!=バフ以外するな!になるのかがわからん

          • 匿名 より:

            ↑俺は「何でナーフにそこまで否定的なの?」としか言ってないけど
            「五分五分じゃ駄目」な思想はむしろ否定派の方だから矛先間違ってるぞ

        • 匿名 より:

          他を強化したところで同じこと、結局は調整の具合による問題
          バランシングってゲームの性質とか人間の性質とか様々な要素が絡み合ってるから本当に難しい
          下げるんじゃなく他を上げろとかそんな単純な話ではない
          とはいえ運営に調整に非はないとは到底言えないけど

      • 匿名 より:

        手間をかけて良くなるなら手間をかけるべき。
        手間かけずに良くできてるって思ってるのがここの開発だから批判や否定意見ばかり起きる。
        もしくは手間かけてバグ引き起こしたりしてるわけなんだけど

  15. 匿名 より:

    まったく使われませんじゃ調整ミスとしか言えんな
    LスターもEVAも威力を1でも上げないと他と並べないくらい弱い

    • 匿名 より:

      バトロワの難しいところは、弱武器と強武器を故意に作らなければいけないところだな
      なのでLスターもEVAも「開幕なら拾うけどすぐに変える武器」みたいな位置を目指してるんじゃないかね
      まぁ弱すぎて降下被り以外拾いもしないけど

    • 匿名 より:

      知らんみたいだから教えてやるけどEVAのダメージ下げられたのって理論値TTKが赤アーマーと紫アーマーとで同じだったからなんやで。
      ヘルメットのバフもそうだけど防具の差はしっかり影響出る様にしようってのがS10以降顕著だからEVAのダメージが戻る可能性は期待するだけ無駄、ケアパケ行ったらダメージバフもあるかも知れんけどね

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      • 匿名 より:

        EVAってダメ戻せじゃなくてレートもとに戻せの意見の方がでかいような…

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        • 匿名 より:

          確かにEVAのレート戻すのは適切だけどそれはそれとしてダメージ云々は木に対する返事なんで、ちゃんと読んでもろて

    • 匿名 より:

      lスターは拡張マガジンとバレル付けられるようになる前に戻せばいいと思うあの頃弾デカくて腰撃ちつよかったし

  16. 匿名 より:

    もうナーフナーフのアプデ調整でアプデの楽しみ消えてる このゲーム

    • 匿名 より:

      最近武器の追加もないしな
      武器が多すぎるから使用率の低い武器はどんどんリストラしていっていいと思う

  17. 匿名 より:

    ナーフが絶対悪のように考えてるアホがこんなに多いのは衝撃だわ
    こんなアホ共にバランス調整任せてたら2年後にはアーマー値が200になってそう
    バフしかしない調整がどうなっていくのか想像もできない連中がプロとかを叩いてるのが最高に幼稚

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    • 匿名 より:

      ナーフつまんねーやめろっえキレてるのはともかく、ぶっ壊れ強化しろと騒いでるやつは殆どおらんくね
      間をとる調整をしてくれって言ってるんであってさw

    • 匿名 より:

      大好きなプロゲーマーを批判されて激おこキッズwwwwwwwww

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    • 匿名 より:

      赤アーマー値200だった頃あるの知らんらしいな
      何が必要か何が不必要かを理解していないからこのような問題が起きてるわけでバフナーフの問題ではない

      • 匿名 より:

        擁護するわけじゃないけど文脈的にはアーマーだけで耐久値が200って言いたいんだと思うよ

  18. 匿名 より:

    でも今は武器が弱すぎてエイム弱者やFPS初心者だと敵を倒すまでにかかる時間が伸びすぎて面白くないんだよな

    • 匿名 より:

      これ難しいのがキルタイム早いと初心者だと簡単にやられてつまんなってなったりするからなぁ…でもキルタイム長いと初心者は敵全然倒せなくておもんなってなるだろうし

    • 匿名 より:

      個人的には一瞬でダウンさせられなくて、好ましいと感じる。

    • 匿名 より:

      いや、ナーフバフって言ってもダウン取るのに1、2発の誤差やん、
      その誤差が大きく響くのって高ランク帯だし初心者が武器弱くて勝てないのは武器が弱いんじゃなくて弾当てられてないだけじゃね
      どの武器でも先撃ちすれば勝てるし後出しひっくり返すほどの性能差はない

    • 匿名 より:

      アーマーが強ければ射線管理の多少のミスも許されるから初心者にとって完全にマイナスって訳でもないんだよね
      デスが重たいバトロワだから死ににくい仕様の方が初心者向けではあると思う

  19. 匿名 より:

    今の運営はアーマー差がしっかり戦力差に出る様にする方向での調整を主眼に置いてるので武器が弱いんじゃなくてアーマーが強いと解釈した方が良い。
    アーマーがはっきり強くなる事でアーマーを育てる意義も大きくなるのでSRの価値も上がる、ストポだからと使ってるだけだと言うけど昔のApexの環境だとどんなマップでもSRなんて使わんレベルだったからね、今は逆にどのマップでもSRを使う余地がある

  20. 匿名 より:

    sg以外がインファイトの選択肢に上がるとかfpsとしておかしいとか思わないのかな
    今のEvaとか密着でもしてないとカス過ぎて明らか調整失敗してるじゃん

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    • 匿名 より:

      アーマー着てるので、むしろそれがショットガンの距離であって欲しい。

    • 匿名 より:

      普通のFPSは上手い奴はSRで特攻してくるけどこのゲームはむしろその辺りちゃんとしてる方だぞ
      むしろインファイトをSGでやってるFPSの方が珍しいわ

    • 匿名 より:

      悪いけどSGは刺さる所では刺さるけど基本的に弱いor使いにくい武器ってポジションのゲームしか見たことないわ、代わりに安くゲット出来たり頻繁に貰えたり序盤から使えるってのはよく見る
      apexはその点では雑に使ってもある程度戦えるぐらいにはSGの立場はあるぞ

  21. 匿名 より:

    インフレしていって他のゲームくらいのTTKになったらゲームの特徴が損なわれるからナーフ主軸の調整なんだろうけど、ここ数シーズンこの武器つよ!みたいな興奮が全然無いのがね
    武器選ぶ理由が現状他の武器よりマシだからってのはつまらない

  22. 匿名 より:

    今ナーフするほど強い武器ってせいぜいチャーライと弓くらいだろ ナーフするより弱い武器バフしてくれる方がよっぽど楽しめる

  23. 匿名 より:

    極端な強化で武器環境バランスめちゃくちゃにしてその強化が入るより前以上に弱くして産廃化ってのが嫌なのであってナーフが絶対悪だって言ってる人間そう沢山はいないでしょ
    弱武器が必要であるとしながら使用率の数字ばかり気にして変ないじり方する上すぐに極端なナーフで解決しようとすることがダメなのであって、バフにせよナーフにせよ理由と実施内容がお粗末だからボロクソ言われるんじゃないの

  24. 匿名 より:

    その結果ゴミ扱いされてるeva君の身にもなって…

  25. 匿名 より:

    キャラのナーフは仕方ない
    ヴァルみたいな安置際の検問を即リセットみたいなクソキャラは存在してはいけない

    武器はあまりにナーフ続きだからいい加減強化調整した方がいい

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  26. 匿名 より:

    環境変えたいなら2,3週間程度の長いクールでクラフト武器入れ替えりゃ済む話じゃん
    どれだけナーフしても相対的な環境武器は絶対に生まれるんだし

  27. 匿名 より:

    APEXのアッパーナーフって、みんなが使ってる武器をナーフして、仕方なく代用品の武器を使ってたらそれもナーフしてって使用率しか見てないから嫌われるんちゃう?
    もう2シーズンぐらいノータッチの武器を少し強くして使って貰えるようにしてくれるだけでだいぶ良くなると思うんだけど

  28. 匿名 より:

    プレイヤー5さん。その中身がなってないからみんな騒いでるんだぞ。誰も悪だなんて思ってないのよ。

  29. 匿名 より:

    環境を変える手段としてナーフの代わりがレプリケーター送りなんだよな

  30. 匿名 より:

    武器の調整でLスターが1番落差が激しいイメージあるわ。

    他の武器でも「〇〇は強いから弱体化します」→ゴミ武器に、「〇〇は弱いので強化します」→微妙に強化するだけ…ってなってるから運営はいかに武器を強化したくないのがよく分かる。

  31. 匿名 より:

    ゲームとしてはすこーしずつインフレするほうが健全だと思うわ
    apexデフレしていってるけど、デフレしてもユーザにとって面白さやワクワク感がないんだわ

  32. 匿名 より:

    弱体化して誰も使わなくなることをいい調整と果たして言えるのか

  33. 匿名 より:

    プレイヤーが昔より全体的に上手くなってるだろうから武器をさらにアッパーしたらインフレの加速やばくなるだろ

    • 匿名 より:

      弱体化されすぎて強化受ける前よりゴミになってる武器は?
      プレイヤーが上手くなってる以前の問題やったりするで

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