雑記

【国内の反応】新しいランクシステムは〇〇の機会しかなくていい意味で困るレベル

1: 国内プレイヤーさん           
MMRに文句言ってる人ってフルパなの?ソロなの?

2: 国内プレイヤーさん               
MMRはいいでしょ、隠れてランクがあがっちゃうのがapexにはあんまり合ってないだけで

3: 国内プレイヤーさん                       
別にランクシステムはいいんだけど
プレイヤーの意識が終わってる

4: 国内プレイヤーさん           
活躍すれば次の試合は上のマッチに入れられてるんだからレートがどうのとか意味なくね?
常に変化してるのに

5: 国内プレイヤーさん                 
前スレでMMRに文句言ってる層が格上に殺され続けて上達の機会がって言ってたけど
前シーズンまでそれをマジモンのゴールドとかにしてたんだからお前等いいざまだな
って思いながら見てたけどダメか?
自分も普通にプレマスと当たるけど上達の機会を失うどころか上達の機会しかなくて
困ってるくらいだぞ

Marin
Marin
レート自体はわりと機能してる感じはするけどどうだとう
【Apex】今後『赤ノックダウンシールド』が追加か今後『赤ノックダウンシールド』が追加か Senos氏によって、今後『赤ノックダウンシールド』が追加される可能性について言及されてい...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    スマーフやサブ垢勢によって下位狩りの被害にあってた奴らは自分達と似通った実力の敵と戦えるようになったから評価良くて
    逆に下位狩りしてた奴らは敵が格下の雑魚じゃ無くて本来の敵になったからサクサク倒しにくくてつまらないと感じてそう

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    • 匿名 より:

      スイートとか昔ランククソだから絶対やらないって言ってたのに今回0ダメでプレいけたと批判しながら内実はIGL全振りで仲間引っ張ってハイドクソプレイしまくって90%以上優勝してんだから笑える
      一方、ハルはこのシステムは問題あるといいながらも気軽に戦闘できて上達のチャンスだからハイドとかつまんないことせず楽しもうって呼びかけてる
      ハルも時々エペ卒業するとか言ってたけど、それはバグ問題でキレたりするのもあったから、スイートみたいな悲劇のヒロインぶる姿勢よりはるかにいいと思うわ

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      • 匿名 より:

        スイートは一貫性があるんだよね
        IGLさえすれば0ダメでプレまでいけてしまうというスイートの視点でのランクのクソさの論証をしてるにすぎない
        ただハルはまじで言ってることもやってることもコロコロ変わりすぎ

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        • 匿名 より:

          ハルのコロコロはどうかと思うが、こんかいばかりはハルが正論。
          スイート個人が楽しめるかどうかで全体の問題のように批判くるのはおかしいと思うわ
          実際スイートの検証は字面のインパクトほど意味はない

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    • 匿名 より:

      格上と当たるようになったと書いてるのであって、どこにも自分達と似通った実力の敵と戦えるようになったなんて書いてないぞ。

      むしろ運営によるスマーフの被害が酷くなったとも言える (書いてる人はポジティブの上達の機会と捉えてはいるが)。

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      • 匿名 より:

        適正ゴールドレベルの雑魚プレイヤーだけどプレマスクラス、クソチーターに瞬殺されるのは格段になくなったよ
        逆立ちしても勝てないみたいなのは感じなくなったし、その分負けた時自分の何が悪かったか分かりやすくなったからランク上げやすいとか関係なくいい感じのシステムになってきたと思ってる。瞬殺とか壁抜きじゃ上達もクソもないので
        ランク参加レベル上昇のおかげかもしれないけどね

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  2. 匿名 より:

    安置外耐久に対策してくれれば文句ないよ

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    • 匿名 より:

      そうそう。方向性はいいと思うから安置外耐久をはじめとする問題点を丁寧に調整していけばいい(極端な変更は絶対失敗するからダメ)
      個人的には高順位でのキルポを少し上げてもいいかなと思う(低順位キルポ評価はクソプレイの温床だからいらない)

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    • 匿名 より:

      現ティア上がるにつれてキルポの比重重くして順位だけじゃなんともならんようにしたほうが今までのマスターのイメージ保たれるわ…

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    • 匿名 より:

      アンチ外耐久対策としては
      ・1ティア上がる度に参加費12ポイント増加(昔の奴と同じ)
      ・1ラウンドのリング縮小ダメージをラウンド3と同じにする。

      こういう対策すればだいぶアンチ外耐久する人減ると思うで。

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      • 匿名 より:

        低評価押してる奴って味方から離れてまでポイント盛りたい単独行動芋芋マンの雑魚なのかな

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  3. 匿名 より:

    時間帯によってはソロqは悪化してる気もする
    下部レートから引っ張ってくる謎のデュオはポイントで加味されるから正当化できるのかもしれないけど、組まされる方も多分ポイント増減に反映されてるのか?でなくとも不利な賭けをさせられてるようなものだよな

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  4. 匿名 より:

    普通にやってればレートは驚くほどいい塩梅してる
    ならもうレート自体がランクになればいいじゃん?とはなってるけど

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  5. 匿名 より:

    ランク上がれば上がるほどレート以上に強い人とマッチするようになるよ
    とくにレート上げてないのにそれまでほぼ無軌道、ダイヤ軌道数人程度だったのに
    ダイヤ2、1辺りから急に敵強くなってマスターになったらプレマスバッジや軌道だらけになった

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  6. 匿名 より:

    今シーズン、新しい試みで良いところもたくさんあるけど、個人的には高ティアは場所取りのみならず戦闘場面で強い人ってイメージがあるから、アンチ外耐久でマスター登ってきた人のこと素直に「さすがマスターの人」って思えなさそうで残念感ある。自己満でイイといえばそうなんだけど。

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    • 匿名 より:

      代行バッジつけてるアホと同じで「自分マスターです」って言ってても実際には回復とヒトシとハイドが上手いだけで戦えば雑魚ってバレる悲しい生き物やからな
      怒りや嫉妬ではなく哀れみしかわかない
      本人も画面上の強さと現実の強さのギャップでつらくなるんやないか
      つらくもならん脳みそお猿さんは人間未満やから気にする必要もなかろ

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  7. 匿名 より:

    お前らいつも大事な条件を忘れてる。「ハイドばっかしてる人は盛りにくくなるようにウエノスキルマッチに入れられます」
    そして今回はハイドが大正義でハイドばっかになったらそりゃ下手くそも上のランクマッチに入るしスキルマッチは崩壊する。本当にこれだけの話だと思うんだけどなぁ。

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    • 匿名 より:

      そもそもティア関係なしのスキルマッチの適用と順位ポイントの敷居が低いのが矛盾してるように感じるんだよな。どうなんだろ…。

      • 匿名 より:

        実際のところがわからないからなんともいえないが、内部レートだけのマッチングではなくランク帯も加味したら本当の意味で適正なマッチングにならんかな?
        ハイドのマスターと真に力あるマスターが出会ったらハイドは瞬殺されるんやし

    • 匿名 より:

      ハイド大正義はつぶさないといかんな!
      これはリコン大強化くるで!
      リコンビーコンを増設とかラウンド毎に使用できる仕様にするだけですぐ狩られるんやないかな
      耐久不可なレベルでアンチダメ増加は当然として

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    • 匿名 より:

      上のスキルマッチに入れられても10位以内入ればプラスなんだから関係ねえよ

      • 匿名 より:

        でもそれもまたチームワーク乱してまでアンチ外耐久して10位以内に入るんでしょう…?チームゲーなのに。
        バトロワの定義はともかくとして、多くのApexプレイヤーがアンチ外耐久を”強いスキル”とみなすかどうかじゃない。
        また”強い”とは…?って話になるんだが。

        • 匿名 より:

          いや俺は強いと思うなんて話してないけど
          今回のランクで盛って強さの証明になるわけが無いからこそ言ってるわけで

  8. 匿名 より:

    「どういう方法でもいいから数字盛ろう」って意識じゃなくて
    「適正帯で少しでもうまくなろう」っていう意識の方が
    絶対楽しめるルールよね
    適正まではレートボーナスですぐ上げてくれる
    アンチ外ハイドで上げようとすれば
    かなり格上のマッチに入れられて餌扱いされる

    順位ポイント(LP)がおいしすぎる問題と
    プレデターのボーダーが高くなりすぎる問題だけ調整すれば
    割といい感じじゃないのかね

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  9. 匿名 より:

    内部レート低くて盛れるのはおかしい。
    低レートはランク上がるごとに順位の+へらしていけばいい。
    適正ゴルプラくらいならダイヤくらいからはやっても全く盛れないくらいが丁度いい。

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    • 匿名 より:

      これにbad付くの、バトロワだから順位が大事!とかハイドも上手いとかマスターはマスターとか言ってる低ランの民なんだろうな。結局そんなのは価値なしマスターに無理やり価値を持たせるためにとってつけただけで、実際は簡単なランクシステムで下手なのに楽にランク上げたいってのが本音なんよな。

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      • 匿名 より:

        ほんまにこれ
        内部レート高い人をガンガン上げて、低い人のポイントをまずくすればいいのに

    • 匿名 より:

      確かに、強い人と弱い人がフルパ組んで同時にブロンズスタートしたときに弱い人がティア追い抜いていくシステムはよく分からんわ……。

  10. 匿名 より:

    マスター行ったこともないのに現役プレデターと当たるのはなんなんですかね…

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    • 匿名 より:

      キャリーが存在する以上個人のスキルレートが君と同じくらいでもティアだけ現役プレデターって可能性はある気がしなくもない。しかも今シーズンはキャリーされる側のポイント数、超優遇だし。

    • 匿名 より:

      アンタがスマーフ勢の可能性もあるからなんともいえん

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  11. 匿名 より:

    万年ソロダイヤの俺にフルパのプロと当ててくるこのマッチングで評価高いのか…
    マイナスが緩いから許されてる(気持ちの切り替えが楽な)だけでマッチングはどう考えてもおかしいわ

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  12. 匿名 より:

    前向きに考える要素はいっぱいあるんだな

  13. 匿名 より:

    義務ダイアで時間に余裕がある時数回マスター踏んだことあるレベルで今ソロでランクやってるがシルバー2スタートでプレマスダイアとマッチしまくるんだがこれは正しいのか?
    内部レートでマッチする相手決まるなら表面上のランクとか意味をなしてない気がするが
    シルバーだけどダイアの実力だからダイア帯にぶち込まれるならそれはもうダイアまで上がって戦ってるのと同じで、マイナスが固定されランクが上の人を倒すとボーナスが入るポイントシステムとはいえ適正だからと放り込まれたダイアに自分がシルバーから上がるまでずっとプレマスダイア相手に戦って上げるのは正直きついと思ってしまう
    100戦200戦やったわけではないから感覚的な話になっちゃうけど個人的には昔のランクの方が普通に好きだったな
    言い方が悪いけど下手だったり上のランクにいけなかった人がハイドやら安地外耐久で簡単にランク上げできる環境で「ランク上がるの楽しい!」って思って、本当のプレマス上位層はやることは変わらずなんとも思ってない、中級者レベルの中間層は自分みたいな状態でつまらんって思ってそう

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    • 匿名 より:

      上だけに楽しいを提供してたら先細るんですわ
      新規人口なけりゃ人が減るだけだからな
      そして下を見れば上が、上を見れば下がってのはある程度時間が経ったコンテンツ共通の悩みなんだわ

      • 匿名 より:

        難しいわな…
        今シーズンはランクやりたいフレとやるときはランクやって他はカジュアルで武器マスタリー進めて楽しむことにした

    • 匿名 より:

      ほんとそう、内部レートがその試合のレートより低ければボーナス増える仕様だからダイヤプレマスマッチにシルバーのうちからぶち込まれてレートは適正だからボーナスはほぼ貰えない

      • 匿名 より:

        ゴミクソ長文に共感感謝
        実力の指標になるランクマッチではなくなった気がするから今シーズンランク上げようとは思わなくなったな
        内部レート高いからってプレマスとマッチするカジュアルと大して変わらない気がする
        最初は雑魚狩りみたいになっちゃう人もいるかもだけど適性まで上がって同じ実力の人とマッチする前のランクの方が全然良かった

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        • 匿名 より:

          さすがに雑魚狩はサブ垢多数だった前シーズン以前が圧倒的に多いので同意できない
          サブ垢減らしただけでも今シーズンは価値があるよ

          • 匿名 より:

            まあそれも一理あるよな…
            自分の意見としてはランクを上げるってことはもうサブ垢はいること前提でやって上手くなるようにしたからそこに関しては初心者中級者は皆その環境でランク上げてるわけだからとも思うんだよね、全員が全員サブ垢で低ランク帯が魔境になるみたいなことはほぼほぼなかったと思うし
            ただ運営側と初心者側からすればサブ垢で雑魚狩りという不正がなくなるからゴミプレイヤーがいなくなって綺麗なゲームになるのは確かだから文句も言いにくいし、自分みたいな考えのプレイヤーもいて運営側も難しいだろうしな

  14. 匿名 より:

    プラチナ以降はランクごとにポイントを貰うためのキルアシポイント設定すればええんやないか?
    そしたらハイドだけではプラスに出来ないしファイト力のあるやつが上がっていく

  15. 匿名 より:

    前のランクシステムだとフルパはフルパとしか当たらん理論でプラチナ帯なのにありえん当て感良い奴らが3人で連携しながら即詰めしてくるようなのが毎試合。もうプラチナ上がったらダイヤ目指すとかモチベ保てなくて無理ゲーだったけど今回のランクマは常に勝てるかどうかわからん勝負の連続でおもろい。

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  16. 匿名 より:

    シルバーのうちからダイヤやマスターとマッチングさせるなら振り分けマッチってなんだったんだ
    ボーナスしょぼいから200pt程度しか貰えないし沢山試合するのめんどくさい

    • 匿名 より:

      ほんとこれ
      実力ダイアだから戦う相手もダイア、でもスタートはシルバーとかだとやってればダイアまで上がれるんだろうけど相手がダイアでそこまであげるのはまじで時間かかりすぎるからめんどくさいよね

  17. 匿名 より:

    低レートと高レートが組んでpt美味しいのが低レート側っておかしくない??
    足引っ張られてやりずらいのは高レート側なのに

    • 匿名 より:

      この仕様のせいか今シーズンのデュオ片方激弱ってことが多い気がする
      逆の仕様にしてちゃんとランク差出て組めなくなるようにして欲しい

    • 匿名 より:

      フルパで同ランクでやってるけどレート低い奴だけスキルポイントもらってガンガン上がってくわ
      1人はもうLP抜かれたしもう1人もそろそろ抜かれそう

  18. 匿名 より:

    スキルマッチはいい感じだ
    数シーズン放置した実質スマーフとかサブ垢とかの明らか強い奴に轢かれることはなくなった
    10位以上絶対プラスとかのLP関連がイマイチだったな

  19. 匿名 より:

    どっちにしろ俺はボコボコにされるから高みの見物だよ😭

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