雑記

【Apex】シーズン17に変更される可能性のある公式未発表の内容まとめ

※本記事の内容は公式から発表されていないため変更となる可能性もあります

Marin
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昨晩公式より発表された内容まとめはこちらから
【Apex】新シーズン17の最新情報まとめ新シーズン17の最新情報まとめ 本日公式より最新情報が公開。 内容を下記にまとめました。 『バリスティック』の...

シーズン17に変更される可能性のある公式未発表の内容まとめ

シーズン17の変更内容について、海外メディア及びデータマイナーより言及されている内容をまとめました。

Marin
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ランクの変更については5月3日に公式より発表、その他は恐らくパッチノート公開の際に発表されると思われます

シーズン17のケアパケ武器が判明か

・RE-45が通常武器に復帰

・Lスターがケアパケ武器に

シーズン17のクラフト武器が判明か

■クラフト武器化

・オルタネーター

・センチネル

■通常武器化

・EVA-8

・30-30リピーター

R-99が弱体化か

本日公開されたバリスティックのプレイ動画から、シーズン17でR-99が弱体化される可能性が浮上しています。

公開された動画では、R-99の初期マガジンサイズが20から19に変更されている様子が確認されています。

変更されたR-99

実際の動画

現状のR-99は初期弾数20発

進化シールドの仕様が変更か

本日公開されたバリスティックのプレイ動画から、シーズン17で進化シールドの仕様が変更される可能性が浮上しています。

公開された動画では、白アーマーの進化に必要なダメージ量が150から200に変更されている様子が確認されています。

変更された白アーマー

実際の動画

紫→赤は変更なし?

Marin
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上記の動画で確認すると紫→赤については750のままっぽいので変更無さそうです

ランクシステム改変内容が判明か

KralRindo氏によって、シーズン17のランクシステム改変内容が言及されています。

Dot Esportsが先行公開した記事によると、改変内容は下記のようになるとのことです。

シーズン17のランクシステム改変内容まとめ-KralRindo氏

・ランクポイント(RP)が削除され、ラダーポイント制(LP)に変更

・マッチメイキングはランクではなくスキルレート(MMR)に基づいて行われる

・スプリット制は削除され、シーズンごとにランクがリセット

・ランクマッチ参加に必要な最低レベルが50に

・同じプレイヤーを複数回キルしてもキルポが貰えないように変更

・プロビジョナルマッチが追加(恐らく認定戦のようなもの?)

・エントリーコストは全ランク共通に

先行公開された記事全文-Dot Esports

最近のシーズンでは、Apex Legendsのランキング・プレイリストがプレイヤー層の間で話題になっています。

チーター、談合、そしてポイントシステムそのものが注目の的となったが、Respawnは来シーズン、それについて手を打つつもりだ。

シーズン17「Arsenal」が5月10日にローンチされると、新しいポイントシステム、マッチメイキングのアップデート、スプリットの変更、競技の整合性への新たなフォーカスなど、ランク戦に「重要な基盤的変化」がもたらされる。

デザインディレクターのEvan Nikolich氏は、2023年に登場する同モードのために取られている措置を「多くの変化の最初のもの」と説明した。

Nikolich氏とエクスペリエンスデザインディレクターのAaron Rutledge氏は、先日のプレスイベントで、シーズン17におけるランキングの進化とRespawnの誠実さに対するアプローチについて説明し、

プレイリストに新たに追加される各機能が、プレイヤーたちが長年抱えてきた特定の痛点を緩和することを目的としていると説明しました。

まず、ポイントシステムの再構築です。

Nikolich氏いわく、「バトルロイヤルの勝利に重点を置き、キルの数を増やすことを目的とした」もので、ランクポイントは廃止され、ラダーポイント(LP)に変更されます。

ランクに関係なく、参加費は据え置きとなり、スコア付けのための採点もすべてのランクで一貫しています。

キル数、アシスト数、難易度の高いマッチング、ラダーレベルに応じたボーナスがスコアに適用され、新たな隠しスキル評価も含めてスコアが決まります。

その新しいスキル評価とは、ApexのランクモードにMMRを導入することです。

Rutledge氏が続けて説明したように、MMRとLPを切り離すことは、このプレイリストの新しいシステムを構築する上で非常に重要でした。

“これは、マッチメーカーが、純粋にラダーの順位ではなく、スキルに基づいてゲームを構築することを意味する “と彼は言った。

“チーターは、低スキルのプレイヤーを踏みつけてポイントを溜め込むことができなくなった。”

同様に、LPのスコアリングシステムのアップデートも、ランク体験の完全性を向上させるために実施されています。

“競技の完全性はチームにとって高い優先順位です。”とRutledge氏は述べています。

ユニークキルとアシストに対してのみLPを受け取るような新しいスコアリングの変更は、リスポーンビーコンでポイントを養うことができなくなったことを意味します。”

プレイリストの健全性に重点を置くことは、チーターに対する新しい検出方法の実装や、プロビジョナルマッチの導入にも及んでいます。

Nikolich氏は、「シーズン中のスプリットはもうありません。」と述べています。

ランクの上昇はシーズンリセットで完全にリセットされるようになりました。

スプリットがない主な理由は、シーズン中のランクアップの旅が始まるときに、より良くランクが測定できるように、プロビジョナルマッチを追加するためです。

スプリットの開始時だけでなく、シーズン中のより多くの場面でランクに参加する機会を作りたいのです。

ランク戦にアクセスするために必要なアカウントレベルはレベル20からレベル50に引き上げられ、スマーフやチーターをさらに抑制するとともに、

Respawnが「Apexの最も競技志向の強い遊び方」を始める前にチーターを検出する猶予期間をより長くすることが出来ます。

これらは、”熟練したバトルロイヤルの技術を最もよく表現する “というランクの目標を追求し続ける開発陣が、現在のApexのランク体験を大きく改善することを望んだ、裏方の重要な変更の数々です。

“私たちは、プレイヤーがランクの変更を実際に体験し、私たちがランクゲームをどのように進化させることができるか、私たちにフィードバックを与え続けることに興奮しています “とNikolich氏は述べています。

ワールドエッジのアップデートとバリスティックの登場が重なり、ラダーを磨くすべてのプレイヤーにとってメタを揺るがすことは間違いないでしょう。

Marin
Marin
プロビジョナルマッチについての説明が若干薄めですが、provisional=暫定という意味なので正式なランク付けの前に認定戦のようなマッチを行って、MMRやLPの査定に応じて初期ランクが決まるみたいな意味だと思います
Marin
Marin
もはや別ゲーやんけ・・・
Marin
Marin
談合やブースティング、スマーフ、チーターあたりがガッツリ対策されるのはめちゃくちゃ良いね
Marin
Marin
ただMMRでのマッチングとかスコア付けの公平性とかはどうなるのかマジで気になる・・・

KralRindo氏のツイート

msn.com

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    スキルマッチがどこまで機能するかだよな
    結局過疎ってる時間帯はフルパプレデターいるマッチに吸われそうだしw

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  2. 匿名 より:

    クソバグ必至の大改変で草
    当分まともに遊べなさそうやな

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  3. 匿名 より:

    そのラダー制とやらはフレンドとやる時どうなるの?
    近い人としか遊べないのは変わらないの?

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  4. 匿名 より:

    それっぽい事言ってる時はむしろ警戒すべきなんだよな
    16の改変もランクはそこまでだったし

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  5. 匿名 より:

    >“チーターは、低スキルのプレイヤーを踏みつけてポイントを溜め込むことができなくなった。”
    チーターに踏みつけられてるのは主に高スキルのプレイヤーなんですが、大丈夫そ?

    まぁ改善しようという意思だけは感じられるから期待せずに待っておくわ・・・

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    • 匿名 より:

      高レベル帯はチートにやられたら少し下のレベル帯で無双して、またチート&プレデター帯にいってを繰り返しそう

    • 匿名 より:

      低スキルってマスター以下のことだろ。
      実際プレはチーター倒すし。

  6. 匿名 より:

    サブ垢の対策をしろよ

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    • 匿名 より:

      認定マッチはいるのとRPじゃなくてスキルでマッチするようになるのが対策なんじゃない?
      どれだけ機能するのか分からんが

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      • 匿名 より:

        スマーフ対策にスキルマッチ採用したオーバーウォッチさん
        半年経ったけどまともなマッチングができず、土日にしかプレイしない人がいるので内部レートぐっちゃぐちゃですって公式発表
        日本鯖はスマーフで溢れてVPN使って外鯖行けとか言われる始末
        シルバーからTop500がマッチングするのでシルバー以上は実質プレマス帯
        シルバータンクとTop500タンクがマッチングしまともに試合できない
        楽しみだね

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        • 匿名 より:

          Twitterでフレのランク上げたいんでシルバーのアカウント貸してくださいって募集してるアホいたわ

    • 匿名 より:

      スキルマッチしちゃうからサブアカ作る意味がなくなった(ちゃんと機能すれば)
      格下狩りしたい連中は、どのくらい下手に振舞えばスキルマッチをごまかして低ランク帯に行けるのかモヤモヤさせられるしスマーフ対策にはなっていると思う(ちゃんと機能すれば)

      まぁちゃんと機能しなくても労力に見合わないことでスマーフの抑止力にもなるだろう
      スマーフする人なんて楽して初心者狩りしたいだけのめんどくさがり屋さんだから

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      • 匿名 より:

        スマーフする人間の中にはただ格下狩って気持ち良くなりたい奴もいるけど、俺みたいにソロマスで2パに苦しめられた苛立ちをプラ1.2,ダイヤ1.2辺りの昇格が見えてる別の2パに返す目的の奴もいるぞ
        そういう奴には次のアプデは逆に有利に働きそう

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        • 匿名 より:

          チー牛怒りの八つ当たりで草
          上司から受けたストレスを部下や家族で発散してそう

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        • 匿名 より:

          次からは自分以外の人のランク見えねぇんだから格下ティア1,2を標的にするのは不可能だし、スキルマッチがまともに働くんならスマーフ垢も早々に適正格のところ入るだけじゃないん。どのへんが有利なんだ。

    • 匿名 より:

      公式がサブ垢認めてるんだから対策も何もなくね?

  7. 匿名 より:

    ネメシスは結局ナーフする気0?バレル没収くらいはあって然るべきだと思うけど

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    • 匿名 より:

      99も公式では文面として出てないけどほぼ確ナーフだし、続報で流石にネメシスナーフも来るでしょ

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  8. 匿名 より:

    ランク参加50レベルはいいね!

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    • 匿名 より:

      もしマッチメイクがプレイヤースキル依存になるってんなら、ランクの参加制限の厳格化ってスマーフの対策って意味合いはなくなって単純にチーターのリセマラへの嫌がらせでしかなくなるんかね

      ただでさえカジュアルマッチが初動祭りのゴミゲーになってんのに、ランクに参加するのに制限かけられる初心者さんどんまい

  9. 匿名 より:

    RP廃止は斜め上だった。改変多くて全体イメージ湧きにくいけど、ちょっと飽きが出てきてる人もチラホラ見るし、大幅改変で新鮮味出るのはいいね!
    バグは怖いけど、動けなくなったり途中でロビーに連れ戻されるレベルでなければ個人的には許容範囲内…

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  10. 匿名 より:

    耳障りは良いが結局スキルマッチの精度次第だよな天国にも地獄にもなりうる。まぁ今までの運営みれば天国はないだろうけど。

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  11. 匿名 より:

    でもバッジや軌道が無ければ何を目標にしてやっていけばいいんだろう。
    僕は雑魚なので毎スプダイヤ行ければ終了なんだけど、実際報酬目当てで今回も頑張るか!くらいの気持ちなんだよね。

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  12. 匿名 より:

    まずCSのコンバーターをどうにかして
    あと野良プレイヤーとパーティ分けれないんだから公平になる様に野良にはなにか追加のシステム欲しい

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    • 匿名 より:

      それかランクはソロかフルパオンリーでいいんじゃね?
      デュオはカジュアルへどうぞ

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      • 匿名 より:

        それで良いと思う。
        ダイヤ4以下のデュオって意思疎通取れる仲間が居てそのランクなわけだしそんなデュオは百害あって一利なし。

  13. 匿名 より:

    レプリケーターのアーマー経験値は150のままなのか?
    全員白で泣く泣く青アーマークラフトするのがそこそこあるから150のままだと困るな

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  14. 匿名 より:

    新キャラのロックオン意外とやばくないか。

  15. 匿名 より:

    手羽先銃さん⁉︎

  16. 匿名 より:

    Lスターwww

  17. 匿名 より:

    バグ実装

  18. 匿名 より:

    アリーナの[ダイブー]と同じことおきないそれ…

  19. 匿名 より:

    で、ホライゾンとチャージライフル弱体化はまだなんですか?

    こいつらストレス要素しかないからレヴナントの末路のようになってくれや

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  20. 匿名 より:

    いいからさっさとホライゾンとかいうクソキャラナーフしろや
    あいつのヒットボックスやリフトウルト全部頭おかしいわ

  21. 匿名 より:

    ハードウェアチーターはどうやって対処するつもりなの?

    今のところ好き放題やらせてますけど…

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  22. 匿名 より:

    アカウントレベル引き上げでミックステープの放置bot増えないといいけどな…

    • 匿名 より:

      そもそもミックステープでアカウント経験値あげなきゃ良いだけの話なんだけどね。

      • 匿名 より:

        勝敗には経験値なしでキルアシストのみに応じてのみあげればいいだけなのにな
        0キル0アシストなんて超初心者じゃない限りbotなんだから

  23. 匿名 より:

    レブナント強化入ってくれればなんでも良いわ

  24. 匿名 より:

    白アーマーから200だとレプリ1回じゃ進化しないってことか

  25. 匿名 より:

    万年ブロンズのザコエイマーなのに
    カジュアルやミックステープでプレマス帯が何故かいる状況早く解消してほしい…

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