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【最新アプデ情報】APEX新シーズン14のパッチノートまとめ

8月10日配信のアップデート情報まとめ

8月10日配信のパッチノートをまとめました。

Marin
シーズン14は今夜2時頃の開始予定です!

シーズン14で追加される新レジェンド『ヴァンテージ』

本日APEX公式よりシーズン14の新情報が公開され、ヴァンテージの能力が判明しました。

内容は下記のとおりです。

ヴァンテージの能力

パッシブ-スポッターレンズ

・武器なしの状態又は中距離以上のスコープを装着時にエイムをすると周囲の敵の情報を偵察できる

・着弾インジケーターを使って着弾地点を確認できる

・ピンを刺すとレジェンドの情報、アーマーのレベル、部隊の残り人数などの情報を味方に共有できる

戦術アビリティ-エコー配置

コウモリの「エコー」を配置しその場所に飛べる

・エコーを配置/配置した場所に飛ぶには射線が通っている必要がある

・飛んでいる途中でキャンセル可能

・エコーにたどり着いたタイミングでダブルジャンプが可能

・エコーの配置にはアビリティを消費せず、何回でも再指定/呼び戻すことが可能

・エコーは撃ってもダメージを与えられず死なない

ウルト-スナイパーのマーク

専用のカスタムスナイパーを使用し敵をマークできる

・マーク状態=敵に1回スナイパーを当てた状態のこと

・自分とチームの味方はマークした敵に与えるダメージが増加

・マークの有効時間は10秒間

100%のチャージで最大5発射撃可能

・20%毎に1発チャージされ、フルチャージしなくても使用可能(40%チャージで2発射撃可能、60%で3発~)

・通常武器に切り替えるとウルトのチャージが再開

・カスタムスナイパーのダメージは50、マークした敵へのダメージは100

※カスタムスナイパーは、古いセンチネルを改造したモデルという設定とのこと

レジェンド調整

ヴァルキリー弱体化

・VTOLジェット

・起動時の加速度が約8%減少

・起動時の燃料消費量が33%増加。

・ダメージなどの減速効果を受けると20%のデバフ

・燃料メーターのUIに緑(60%以上)と赤(30%未満)の間に3つ目のオレンジの状態が追加

■ミサイルスワーム

・エイム/ターンスローが削除

・スタンの時間を2.5秒から2.0秒に減らしました。

・爆発半径を175から125に減らしました。

■スカイハイダイブ

・高さを25%減らしました。

・打ち上げ時間を5.5秒から5.0秒に減らしました。

・高さの減少と相まって、ウルト中のプレイヤーはやや遅い速度で上方に移動するようになりました。

シーズン14でマッドマギーが調整

■ライオットドリル
・弾丸の発射速度が2倍に

■レッカーボール
・同じ量のスピードブーストパッドを落としながら、2倍の距離を進むことが可能に

・持続時間が5秒 → 10秒に増加

・スピードブーストパッドを落とすまでの時間が0.4秒 → 0.8秒になりました。

・レッカーボールで敵の配置可能なオブジェクトにダメージを与えるように
ブラックマーケット、キャッスルウォール、シアウルト、デストーテム、モバイルシールド、ブラックホール、ガストラップ、ガンシなど

・また、ジブラルタルのドームを破壊可能に

・レッカーボールが敵の目をくらませたりスタンしない問題を修正

ニューキャッスル調整

■傷兵警護

・蘇生中の移動速度が25%上昇。

・蘇生中のターンスローを50%減少させました。

・白のノックダウンシールドのヘルスが 150 -> 200 に増加

・ブルーノックダウンシールドのヘルスが 250 -> 300 に変更

■モバイルプロテクター

・HPが 350 -> 500 に変更

・最大移動速度が2倍に

■キャッスルウォール

・電気バリアの効果にターンスローを追加し、移動にかかるスロー効果の度合いを増加

ホライゾン調整

・ブラックホール:N.E.W.T.のヒットボックスを調整し、破壊をより簡単に行えるようにしました。

・ブラックホール:N.E.W.T.が爆発物から受けるダメージが50%増加しました。

(8月9日午前9時 公式による追加アナウンスあり)
・ブラックホール:N.E.W.Tがフレンドリーファイア/ダメージの影響を受けるように変更

ワットソン調整

・フェンス設置におけるシステムの改善

ランパート調整

・増幅壁の配置時に味方の干渉を無視するようになりました
(チームメイトの周りに壁を配置するとよりスムーズに感じられるようになります)

コースティック調整

・味方のガスを食らった後に敵のガスを食らうとダメージが加算された状態になる不具合を修正

レヴナント調整

・デストーテムは、起動するとすぐに配置されるのではなく、配置プレビューが表示されるようになりました。

ミラージュが調整

スカイダイビング中にヴァルキリーがミラージュデコイをスキャンするようになりました。

ミラージュデコイはシアの心音センサーに反応するようになりました。

ミラージュデコイがシアウルトに検知されず、本体が見破られてしまう不具合を修正しました

武器調整

ケアパケ化、通常武器化、クラフト化内容

■ケアパケ化

・ボセックボウ

・ランページ

■通常武器化

・ボルト

・G7スカウト

■クラフト化

・ディヴォーション

・RE-45(ハンポ付き)

※CARとウィングマンは通常武器化

シーズン14で2種類の武器で使用するアモが変更

・ウィングマンで使用するアモがスナイパーアモに変更

・スピットファイアで使用するアモがライトアモに変更

シーズン14でSMGとARが調整

・SMG
ベースの腰撃ちの拡散が増加。

・アサルトライフル
ベースの腰撃ちの拡散が増加。

ランページの調整内容が判明

・ダメージが26から28に増加しました

・テルミットグレネードと一緒に出現します

ボセックボウの調整内容が判明

・フルドロー時のダメージが 60 から 70 に変更

・テンポドローの速度が 0.32 から 0.38 に変更

・シャッターキャップのペレットダメージが 11 から 12 に変更

・発射された矢は収集されなくなりました。

・矢のスポーンがフロアから削除されました。

ボルトの調整内容が判明

ダメージが17から15に減少

※ケアパケ前の性能と同じです

EVA8の調整内容の詳細が判明

・リコイルの改善。

・標準ストックを使用できるようにしました。

・射撃パターンからペレットを1つ削除しました。

・発射速度が2.0から2.3になりました。

・ペレットダメージを6から7に変更しました。

・ボルトの発射速度ボーナスが増加しました。
白:1.1→1.1。
青:1.15→1.2。
紫:1.2→1.3。

シーズン14でCARが弱体化

・バレルスタビライザーの装着が不可に

シーズン14で30-30リピーターが強化

・デュアルシェルが内蔵

・新しいホップアップとしてスカルピアサーを装着可能に

G7の調整内容が判明

・ダメージが 36 から 34 に変更されました。

・ヘッドショット倍率を 2.0 から 1.75 に変更しました。

・ダブルタップホップアップバーストファイアのディレイを 0.375 から 0.4 に変更しました。

※ダブルタップの仕様以外はケアパケ前と同様、
ダブルタップは元々の0.475から改善されているものと思われます

Lスターが強化

発射速度が増加しました。

・ベース時のオーバーヒートまでの発射回数を20回から24回に増加しました。

・アーマー無しのターゲットにヒットした際の赤色フラッシュを削除しました。

マスティフが弱体化

・弾丸の大きさを縮小しました。

・基本発射速度が 1.2 から 1.1 に変更されました。

・デュアルシェルが削除されました。

センチネルが強化

・デッドアイズテンポを内蔵

RE-45が調整

・アイアンサイトの視野を70に変更し、他のピストルと同じになるようにしました。

・他のピストルと同じように、ストレイフ速度を5%向上させました。

スピファが調整

・リコイルの調整により、銃身の垂直方向の上昇を増加させました。

・スピットファイアがライトアモとマガジンを使用するようになりました。

アークスターが調整

・アークスターが刺さった時のアーマーに与えるダメージを40から10に減らしました。

・アークスターが刺さった際の照準スローを削除し、爆発時の照準スローを残しました。

・起爆のダメージを70から75に変更しました。

シーズン14でスナイパーアモが調整

・スナイパーの弾薬の所持数が 24 から 28 に増えました。

・スナイパーの弾薬は、12 発ではなく 14 発が含まれるようになりました。

シーズン14のホップアップの調整まとめ

・ダブルタップ追加
EVA-8、G7スカウトにバーストファイヤーモードを追加。

・スカルピアサー追加
ロングボウ、ウイングマン、30-30リピーターのヘッドショットダメージが35%増加しました。

・フロアの戦利品からデッドアイズテンポとシャッターキャップを削除しました。

・ブーステッドローダーを金ティアから紫ティアに下げました。

新アタッチメント「レーザーサイト」が登場

新しいアタッチメントとして「レーザーサイト」が追加されます。

・ SMGとピストル用

・ 大規模な腰撃ちの反動軽減

・ レティクルと同じようにレーザーカラーをカスタマイズすることができる

シーズン14の金武器が判明

ロングボウ、 G7、 モザンビーク、 R-99、 ヘムロック

『金バック』と『金ノックダウンシールド』が調整

金バック

・「守護天使」を削除し、「ディープポケット」に変更

・大型の医療用アイテムを、より多くスタックできるように

・シールドバッテリーのスタックが2→3に増加

・医療キットのスタックが2→3に増加

・フェニックスキットのスタックが1→2に増加

金ノックダウンシールド

・自己蘇生を削除

・能力が「守護天使」に変更され、味方の蘇生時にシールドと体力を強化して仲間を復活させることが可能に

ランクマッチが再調整

エントリーコスト 全員に+5
キルRP:キルポの減少を削除
ランクリセットは変更なし。6スプリットのランクリセットを継続

シーズン14のマップローテーション

スプリット1:キングスキャニオン

スプリット2:ストームポイント

カジュアルのマップローテーションはキングス キャニオン、ワールズ エッジ、ストームポイント

クラフト機能の調整

・クラフト材料をチームの1人が入手すると、部隊全員が材料を入手できるように

・クラフトからシャッターキャップが削除されました。

・ベースクラフトからハンマーポイントを削除し、RE-45ウェポンクラフトに追加しました。

・ヘビー、エネルギー、スナイパーのマガジンの価格が25から35に増加しました。

・レーザーサイトの材料が25個になりました。

・ストックとバレルの価格が35から25に変更されました。

・スカルピアサーライフリングホップアップをクラフトに追加しました。

・ダブルタップをクラフトに追加しました。

・キネティックフィーダーをクラフトに追加しました。

・ショットガンボルトの価格を25から30に引き上げました。

・2-4x サイトの価格を35から30に値下げしました。

マップの調整

・レプリケーターとクラフト材料のバランスを全マップで調整

■リングの調整

リング1のダメージが2hp/tickから3hp/tickに増加しました(リング2と同等)。

リング1の収縮時間が180秒から60秒に減少しました。

リング1のクローズ時間を変更しました。

キングスキャニオン 4:10 -> 4:32
ワールドエッジ 3:42 -> 4:32
ストームポイント 4:15 -> 4:35
オリンパス 4:10→4:32

■ワールズエッジ

・イライラする最終円を削除

・フラグメントイーストのアイテムがLowティアからMediumティアに

・ラヴァサイフォンの西側に岩に立入禁止ゾーンを追加

レベル上限解放

・レベル上限は実質「2000Lv」に

・プレステージシステムのような形を導入

・500レベルごとに3つの階層を追加

・ティア2はオクタンテーマの緑、ティア3はライフラインテーマの青、最終ティアは赤

・これにより345個のパックが追加で獲得できるようになり、2000Lv到達時点で544個のパックを獲得出来るため、実質スパレジェをLvUPだけで確定入手可能に

プレイ環境の改善

・ロード画面とスタート画面にモード/マップ名のUI要素を追加しました。

・スコアボードに “Winning “と “Champion “のタグが追加されました。

・ホールドと競合する場合、「タップ」によるインタラクションプロンプトを使用できる機能を追加(例:倒れたチームメイトの近くでリロードする場合、コントローラでの信頼性が大幅に向上)。

・HUD右上のクラフト素材が増加した際に、エフェクトを追加。

・クラフトステーションのUI中にアイテムがクラフト可能になった場合、そのアイテムに演出を追加しました。

・TTS(音声合成)のオン/オフを切り替えるアクセシビリティスイッチを追加。

・ドロップシップからの降下時に、プレイヤーが降り立ったPOIの位置が表示されるようになりました。

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起爆ホールドが調整

・スポーンに青ティアのアタッチメントを追加しました。

・プールにレーザーサイトを追加しました。

・金マガジンのスポーン率が低下。

バグ修正

・腰撃ちのレティクルがFoVに応じてサイズを変更するようになりました。

・ライフラインによる蘇生をキャンセルすると、同じくライフラインで蘇生されている他のチームメイトの蘇生もキャンセルされてしまうバグを修正。

・ガス缶やジャンパにパンチでダメージを与えることができない不具合の修正

・アリーナでチームメイトが購入を完了したり、購入メニューを閉じたりするたびに、購入メニューが閉じてしまう不具合を修正しました。

・クリプトのアルティメットがワットソンのパイロンを破壊するようになりました。

・サーベイビーコン使用時にクリプトのアニメーション音声がグローバルに再生されていた問題を修正しました。

・クラフト後にリプリケーターとブラックマーケットの間でしゃがんでいると、プレイヤーが動けなくなることがある問題を修正。

・フルキットバッジをアンロックできない不具合を修正。

・レジェンドがジップラインを使用中に殴りやアビリティの使用などの機能を失ってしまう不具合を修正。

・C.A.R. SMGの弾薬の種類を切り替えられない不具合を修正。

・ニューキャッスル – ジップラインに乗っている間、アルティメットアニメーションで止まってしまうことがある不具合を修正。

-モバイルシールドの上に置かれた投げ物が、モバイルシールドが消えた後に浮き始める不具合を修正。

-シールドとそのドローンの間に位置する場合に、プレイヤーが兵器からダメージを受けたり、Causticのバレルを起動できないケースを修正。

-シールド上に配置された投擲可能なアビリティが、シールドが消滅した後に浮いてしまうバグを修正。

・レイスがフェイズ中にリングでまだダメージを受けていたバグを修正。

・マスティフと30-30リピーターで、リロードアニメーションが終わるまでプレイヤーがADSできないリロードバグを修正。

・三人称視点時にクリプトのスパレジェアニメーションが表示しないバグを修正。

・ビッグモードの自動販売機にバイヤープロテクションが追加されました。

・コンソール機、特にPlayStation 5とXbox Series X/Sで、スタッタリングやフレームレートの急上昇を引き起こす可能性がある問題を修正。

・ドロップシップが船外にプレイヤーをスポーンすることがある不具合を修正。

・リスポーンビーコン、またはモバイルリスポーンビーコンの下に配置され、その後ビーコンが使用された場合、ヒートシールドが消滅するバグを修正しました。

・パスファインダーのジップラインが、リスポーンビーコンの上に置かれ、その後ビーコンが使用された場合、破壊されるバグを修正しました。

・起動したリスポーンビーコンの下にセットすると、ヒートシールドが消えてしまう場合があったのを修正。

・ミラージュのデコイがいくつかレジェンドでスキャンに表示されないことがある不具合を修正しました。

Marin
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