1: 国内プレイヤーさん
俺のフレもどこで覚えてきたのか知らないけど10部隊になるまでは戦わないとか言って隣でやりあってても漁夫にすら行こうとしないんだけどこれどうなんだ
戦闘するなら第一か第二収縮くらいで戦わないとそれ以降だとほぼ漁夫が来るから逆にそっちのほうがしんどくないか?って思う
RP盛るだけならある程度最初の方で戦闘してキルポを稼いでそこから終盤まで安全なムーブしていったほうがいいと思うんだけど
2: 国内プレイヤーさん
上手くなるにはって視点ではダメ、楽しみ方の視点なら問題ない
プラチナ以下のランクでスタックする人に言えるのが引くタイミングが理解できてないと言う点だね、漁夫するタイミングより引くタイミングが難しい
最初の方で戦いを仕掛けに行くことは悪いことじゃない
毎回序盤の戦闘でやられた時のことを考えてみてほしい、1部隊と1部隊の戦いなら遮蔽物や地形を使った立ち回りが問題だから力不足で片付くけど問題は漁夫でやられてしまった場合のことだね
これは誰とかじゃなくPTの個人個人が意識してないといけない、戦闘仕掛蹴るのは良いこと、他の部隊が近くまで来たってわかった瞬間下がるのが大事
移動スキル持ちは先に遮蔽物まで下がって徒歩レジェンドが下がれるようにカバーする
これを全員が意識してれば戦い仕掛けても死ななくなるよ
自分がオクタンやパスを使って他部隊が来たことに気づいたらピンを刺して下がる、んで味方が下がるまでカバー
もしこの状況で味方が下がらずに戦闘してダウンしてても下がった人は悪くない
下がらなくてしんだ味方が文句言うかもしれないけど、そういう人は一生上手くならないので気にしないようにしましょう
だからといって戦闘を仕掛けないってのは違うし上手くならない
何度も戦闘仕掛けて引くタイミングを体で覚えるのが上達のコツ
ちなみに下がるといっても完全に逃げるのではなく少し引いて漁夫と元々戦ってた部隊がやりあわせてまた攻めるみたいなのも大切
でもみんなが意識できてないと難しいね
3: 国内プレイヤーさん
例えば昨日あったケースなんだけど、水耕に2PT降下、俺らはエリジウムに降下して安置はオアシス側
漁り終わったタイミングでちょうどやりあってるからダウンログ見て行こう!っていったんだけど、最初に戦うのはリスクがあるって言われて結局そのまま安置入り
最後の方にちょっとだけ戦ったけど案の定漁夫がきてキルポ2で6位くらいだった
RP盛る観点で行くなら効率相当悪くないかな、水耕に漁夫にわざわざ来れるのってエリジウムくらいしかいないし
漁夫のタイミングはダウンログと銃声で確認したりして行ったりしてるわ、奇襲しかけて1ダウンも取れなかったり仕掛ける前に戦闘が終わって回復されてそうなら大人しく諦めて引いてるけど
4: 国内プレイヤーさん
フルパでやってるならそこを腹割って話し合ったほうがいいんじゃない?
リスクを減らしてRPを盛るためにログを見て攻撃するんだからさ
理解してもらえなかったら他の仲間探すしかないね
5: 国内プレイヤーさん
そうするわ
ほぼ固定みたいな感じになってるから1回戦い方とかについてしっかり話し合いをしてみる
ありがとね
本スレで言うように水耕エリジウムみたいなマップの端に降りて安置が別に寄るようなら戦った方が良いな
部隊減るまで戦うのを避けるってのもマップの中心部とかにいるなら間違ってないけど脳死で戦闘避けるのは違うかなぁ
戦闘避けるのはあくまで手段の一種よな
戦闘終わったら漁夫ろうってやつはたいてい雑魚
終わった直後に叩けるならいいんだけど終わってから行くか!は大概遅いんだよな……
ある程度寄っておく必要はあるよね
なんで低評価ついてるのかわからない正論なのに。
終わってからじゃなくてキルログみて消耗しあったとこに行こうよってことだよね。
雑魚って言葉に敏感な人数=低評価の数?
途中で行けよ
1.2人ダウンしたらかショットガンバトル始まった頃に行けば良い具合に漁夫れるよ
終わった後動き出したら相手はもうアーマー着替え終わってるよ
自分達の今後の動きに邪魔になりそうだったら
予め潰しておいた方が良い部隊ってのもいるからね
後回しにすると痛い目見るのよ、何事も
あとは周囲の降下見て動線予想しておくの大事よ
フレンドとの方針について5chで相談する奴いる?
じゃー親に相談するか?
直接対決する前に他の意見聞いて知識を蓄えるのはいいことじゃん
コメデターしかいない5chじゃ逆効果だろ
俺のフレにも戦う事が悪手と思ってる奴いるな。戦闘が起きて漁夫チャンスなのに200m手前に陣取って戦闘終わったら行こうと言ってた。そんなに離れてたら相手はアーマー変え終わってるよ
悪手なのは即近接戦を挑んだり2PTの間に入って三つ巴戦に持ってく事で、50m前後でプレッシャーかけてけばいいのに頑なに撃たない。そして負けた時の言い訳は決まって自分たちの位置が悪かっただの相手のアーマー良かっただの言う。
ちげーよ攻撃仕掛けるべき時に仕掛けずに中距離戦もやらないから自分たちのエイムも温まってない上にアーマーも成長しない。そんなプレイスタイルだから仕掛け時を学べてないんだよ
突っ込み返り討ちに合い失敗を重ねて学ぼうや
お話が長いよー
長文すこ
ダイヤゴールの俺はポイント気にしなくて良いから漁夫されそうだろうが必ず攻撃ピン刺して1人でも凸ってるわ
最近プラ帯ではガチでファイト負ける気がしない
漁夫には余裕でしばかれるけどw
こういう自分さえ良ければそれで良いみたいな考えの床舐めがランクやるのやめてくれねえかな
そいつがそれでRP盛れてるのであれば付いていってカバーすれば自身もRP盛れるけどな
ランクで弱い奴に合わせる方が無駄
ダイヤがゴールでポイント気にしないって言ってるから盛れてないだろ枝元の奴
なんで擁護してんのかわからんけどお前も降格保護に甘えて協調性無い動きするキチガイなの??
この動きでダイア普通に行けてるから
プラチナは盛れてるんじゃないの?
そんてダイア4ゴールならダイア帯で迷惑かけるわけでもないし
ダイヤゴールって言ってダイヤ帯で好き勝手な行動してるからダイヤ帯で迷惑だろって話してんだけどなんだこのアスペ
ダイヤがゴールじゃない人間もたくさんいるんだよアホ
ゴールしたなら走るなよカジュアル行け
ゴミ野良が嫌ならフルパ組めって何回も言われてんだろ
盛れてないからダイヤ4がゴールって言ってるんだろ
盛れないし盛る気もないならカジュアル行けばいいのに
好戦的なのは良いけど状況見てないのは論外
こういう奴迷惑だから降格保護無くしてくれえ
プラチナ行ったらやめる雑魚からも言わせて欲しい
降格保護無くしてください🙇♂️
ゴールドに戻らせてほしいホントに
ダイヤ帯の人に轢き殺されるだけになるからつまらない
ゴールドでそこそこ戦えるくらいのゲームがしたいのにプラチナ行っちゃうと養分になるしかないからやりたくないし、カジュアル行ってもなんのミスか元プレマス軌道持ってる人がいるマッチになるしヤダ
真剣にやってる人のためにもぜひ無くして欲しい。
抜けれる実力あるのにゴールドに居座りたいって考えはゴールドでもがいてる人にとって迷惑だからやめたほうがいい
練習してプラ帯で通用する実力つけるしかないよ
真剣にランクやってるなら停滞したいって考えはよく分からんなぁ。
逆に上の人に轢かれたなら、その後観戦して学ぶくらいじゃないと。
上に行くとやられてつまらないとか言うならそもそもランク向いてないからやめた方がいいよ。
老舗のジジイかよ。そのゴミ理論。
10部隊までとかマイナス1桁までって決めちゃうと無理に逃げてより危ない場面で右往左往しなくちゃいけないことも多いからな
半分までは攻めてきたのには応戦するとか、進路上にいてポジ不利でなければとか、条件決めつつ闘うこと視野に入れといた方がいい
逃げた先が安全な保証なんてないんだから
ほんと毎度毎度思うんだが戦わないでapexやってて何が楽しいんだ…?
「いや戦わなくてもアイテム集めてたらフルキット二丁に紫シールドで終盤戦える」ってか?戦闘回数少ないからそういう奴に限ってテンパって瞬溶けするだろ…
かと言って無謀な凸ばっかされても勝てるわけない試合に付き合わされてつまんねえけどな
スレ主の友達並に戦闘避けるのはちょっとどうかと思うけど
ポイントを盛るのが目的だからそれで良いんだろ
撃ち合いしたいんじゃなくてポイントを盛りたいからやってるって事
戦いたいだけならアリーナやれば?
それは極端すぎ
戦闘は手段。目的は生き残りポイントを盛る事
これバトロワゲーなんよ
生き残り、なおかつキルポ稼いで倍率あげて稼ぐゲームだろ。ただ生き残って上がるランクなんてたかだか知れてるぞ。
さてはおめぇ低ランクでモジモジしてる奴だなぁ?オラびっくりしちまったぞ!!
10部隊まで耐えるとかやってると単純にアーマーや物資パワーで負けるから終始接敵しなかったり、戦闘始めれば相手が完全に有利ポジとってるから負けがほぼ確定してるとかの特殊な事情でもない限り戦うぞ
付き合う方は地獄だろうね馬鹿みたいに時間食うし
野良で上げれば?
麻疹みたいに一度はかかるものだから
気が済むまでほっといて別のと組もう
戦うのも戦闘避けるのもバランス良くやね
どっちかに極端に偏った立ち回りするのはダメだな
クラスでApexをやりまくっていた3人組は皆大学に落ち、浪人生をしています。
動画を参考にしすぎなんじゃない?
自分の自分らのプレイスタイルがバラバラだから勝てそうな戦いも勝てなかったり
タイミングも見失なうんじゃないかな
撃ち合い苦手だから逃げるのはわかる。それなら対戦FPSやめれって話をするやつも分かる。防衛派と攻撃派の溝は深い。
どうでも良いけど本スレの長文キモすぎるだろ
長いけど別にきもくはないかな
長文アレルギーか?
対人ゲームで戦うの怖いw
フレンドとやってて本気でランク上げたいなら喧嘩してでも話し合えよ
ガタガタ裏で言った所で意味ねえしこういうやつは主張しないのに裏で言うからゴミ
この手の話題で毎回言ってるけど
フルパならIGL決めろって言ってんだろ
そいつの指示が絶対、でも盛れなかったらそいつの責任
それでいいだろ
ダウンログ流れても無いのに漁夫れると思って来た奴らだいたいプラチナ4以下
片方に2ダウン入った時に撃ち出すのが最良なのに早とちり多すぎ
りんきおうへんに
今シーズンは漁夫多すぎて第一収縮で残り10部隊近くまで減るから無しってことは無い
長文キモすぎて読んでないけどソロマスター余裕ぐらいの実力無いなら戦わないほうが良いと思うよ
ランクマってポイントをいかに減らさないかのゲームだし
昔プラチナで沼ってた頃は戦わずに逃げて芋りたくなってたけど、それじゃ一生うまくもならんし第一全く面白くないって事に気づいてから盛れるようになったよ
お前ら雑魚しかおらんやんwwwwwwスゥゥーー…シア専最強のオレサマが相手してやるからTwitter来い@carrot_DOOM
ちなみに俺はシブ、インポリアル、rasより上手い
ビビってんのかよ雑魚ども
親切な俺が教えてあげるけど、こんな明らかにヤバそうなやつに関わりたいと思わんよ
避けられてるのよ
下手な人はマジで作戦考えない方がいい。9割間違えてる
>>3については、結局序盤戦闘を避けた事で、RPを増やせてるんだよね(残念ながら微増で終わったけど)
序盤に戦闘してた場合、
・もしかすると返り討ちにあってたかもしれない
・降下していた部隊がもう1部隊居た事に気づかず、漁夫られたかもしれない
(※可能性の話なので、逆にキルポ・物資潤沢のままチャンピオン取れてたかもしれない)
「攻撃を仕掛けるのは悪いことじゃない」ってのも語弊があって、「適切なタイミング・場所・状況で攻撃を仕掛ける」事が悪いことじゃない
(勿論、「不利だけどワンチャン賭けてココ押す以外無い」って場面もあるから、そういう場面でも攻撃を仕掛けるのは悪いことじゃない)
なんでもかんでも攻めればいいわけじゃないんだよね
とはいえ皆も言う通り、脳死で戦闘避けるのも良くない(RP盛るためにはキルポが無いと話にならない)
野良だと、攻め引きの判断や、漁夫の情報共有が上手くいかない事が多い
だから、貯まってるRPを守る為、リスクを避けて「10位まで戦わない(状況次第では例外も考慮すべき)」は間違ってはいない
VCPTで活かせる事と野良で活かせる事の差って感じ
アホとゲームやるの疲れるしこんなやつにRP溶かされたくないな
攻める引くのが1番大事だと思うけど野良でその部隊潰さないとどちらにせよジリ貧みたいな時に唯一の好機が来たのにに攻めきれないと辛い。俺もキルムーブは出来ないけど攻める時に攻めないと上手くならんよ…
自分らが戦闘しなくても運良く物資が揃って運良く潰し合ってラストに運良くキルポ拾えればいいんだろうな
何でもかんでも神頼みじゃ効率悪いわ
味方にガスとかワトいんのに、守る戦い方しねぇ奴は何がしたいんだって思う。そういう奴に限って、防衛ピン無視してガンガン凸って、結局漁夫にやられて負ける。動画の見すぎで自分をcrの一員とでも思ってんのか知らんが、キャラ構成関係なく無双できるほど自分達は強くねぇってのを認めろ。
フレンドに言えないなら一緒にやるのやめた方がお互いのためになりそう
降下は激戦区付近の美味しいとこに降りて、そこそこ漁ってから、リング位置次第で漁夫りに行くようにしてる。
初手漁夫のメッセージとして、降下後すぐにアイテムピン差して、続けて激戦区に攻撃ピン差すけど、これで伝わりますか?
固定パなんやったら色んなパターン試してみたら良いだけの話。キルムーブで行くのかロングレンジでチクチクするのがいいのかとかパーティの色的に1番動きやすいムーブを模索すればいいだけの話
有名配信者のランク解説動画は、かぶらず降りて~部隊数減るまで待って~安地優先で移動して~のワンパターンなことしか言わないけど
あれは、そうして皆で同じ話題同じ内容で便乗し合わないとYoutubeAIくんがおすすめに表示してくれないのよ
10部隊まで誰がどうやって減らしてるのか、本質的なとこ考えないといつまでも上手くならん
ランク上げたくて戦闘判断のイロハやキルポ稼ぐ具体的な行動パターンといった本当に有益な脳裏を知りたいなら、登録者数5000人程度の無名プレマスの人を漁ったほうがいい
ワンパターンなのはそれが一番効率いいからなんだよ
低ランク勢からするとダイヤやマスター軌道がいる試合で漁夫した程度で勝てるとは思えん
それなら10部隊までゆっくりするわ
ランクなら当然。リスクを負う必要がない。残り15部隊の時も5部隊の時もキルポは同じ(部隊数補正はあるが)
クリプトで1部隊かつ人数欠けを確認出来たら流石に狙うべきだが…
序盤は負けても戦うべき!とか言う奴は-36食らって嫌な気持ちになる人もいることを知ろう
アーマーなら長物で育てたら良いし10部隊以降も戦わないって言ってる訳じゃ無いから漁夫のタイミングや行く基準なんかをもっとpt内で詰めた方がいいと思う
イッチと組んで安心して盛れるならそんなこと言わないだろうからそういうことじゃ
毎ゲーム「盛るポイント」が+6とか盛れて20とかの世界観になるとどうしてもこうなるよね
全滅する時は主に-36だから戦い仕掛けるのは割に合わないとなりがち。戦闘行為は交通事故の認識だから、自然になるべく遭遇しない心がけになる
何とか3人、死なずに道中偶然見つけたデスボとかにありつきながら上位に入ってポイントが+になれば勝ちの認識よ
単純にチーム力が弱いからセーフティに行ってるだけじゃね?
3人とも初戦から勝てるくらい強いならそのまま言ってるでしょ。
要するに実力不足
ダイヤ以上ならまあ分かる
基本野良でやるから味方に合わせるけど、自分がピン刺す役割になった時は味方全員が青アーマーになるまでは戦闘避けるかな
野良で白が1人でもいるとナメられるしバッテリーの旨味が全然ないし回復にも時間かかるし厳しい
じょばんのほ
序盤の方がアーマー弱い部隊が多いので、序盤こそ狙い目だと思います。
基本的に戦闘をこなしていかないと物資が育たない。
最終局面での赤アーマーの数は重要だと思います。
プラチナ以上だと1部隊潰しても漁夫られて13位以下ならマイナスだし10部隊なるまで戦わないのも間違いではない
序盤は安置広い分残ってる部隊数も多いし序盤は漁夫来ない理論は理解できないんよな
ただ序盤の物資弱めの漁夫跳ね返せるフィジカルあるなら序盤から戦うのも全然あり
安置取っとけば安置際で勝手に潰し合うからある程度の部隊数は普通に減るよ
俺は楽しさ犠牲にしてまでRP盛る気もないから戦うけど
赤の他人に長文で講釈垂れんのキモいなぁ
ハイドでもフォーカスでも1人目を瞬○して、30秒以内にダウン取れなければ退く、フルパとデュオならこれだけやれば盛れるよ
安地の狭まる第3以降ではすぐに漁夫が駆けつけるからこれすら出来なくなる
10部隊まで脳死で待つのは悪手やぞ、配信者もそれくらいは自分のアタマで考えてわかるやろと思って話してるからな
バカは1か100かでしか物事考えれんから大変よな
初動や第3以降の安置、なによりも仕掛けたとして逃げ道が用意されてるかどうかで戦闘しないと漁夫がぁってなって死ぬよ。漁夫に対するリスク管理しっかりしないと
カジュアルでノロノロ芋芋やってるならもう一緒に遊ばないけどランクだったらそうゆうムーブでも盛れるならアリだと思うけどなー銃声する方ピン刺して火力出して着いて来させればいいんじゃね?自分は火力高い人には黙ってついていくけどな〜
戦う戦わないはケースバイケースとしか
でも野良なら1人漁りとか移動遅い人いると戦いいけなかったりするからね〜
フルパなら戦ってみるのも全然あり
けどフルパで全然戦い勝てないならそもそも火力不足ってこともあるから
明らかに漁夫来る状況でファイト仕掛けて案の定狩られるヤツいっぱい見てきたし、一概に「漁夫行け」とは言えん。下手な人は、敵の位置とか射線とか先を読みながらプレイしないから漁夫られる。仲間と会話できるなら「ここから漁夫が来るかもしれない」とか「ここの射線に気をつけて」とか相談/説明しながらプレイするしかない。