雑記

【速報】シーズン20でレジェンドアップグレードが実装

シーズン20でレジェンドアップグレードが実装

本日シーズン20の最新情報が公開されました。

シーズン20ではレジェンドアップグレードが実装されます。

レジェンドアップグレード

「レジェンドアップグレード」のシステムをご紹介します。

このシステムはマッチでの進化システムで、レジェンドを自身のプレイスタイルに合わせて強化することができ、バトルロイヤルがさらに奥深いものになります。

レジェンドアップグレードは各マッチでゼロからスタートします。

そのため、状況に合わせてどのアップグレードがよいかを試すことができます。

進化ポイントを獲得すると、レジェンドはレベルアップします。

アーマーティアが上がり、レベル2と3で特別なアップグレードが選択可能に!

この選択が部隊全体の戦略に影響することもあるので、慎重に選びましょう。

レジェンドアップグレードと進化ポイントは、ブレイクアウトのバトルロイヤル限定です。

2024年2月12日に公開予定のブレイクアウトのパッチノートをご確認ください。

こちらで各レジェンドのアップグレード内容を紹介します。

レジェンドアーマー & シールドコア

ボディシールドがバトルロイヤルでは、地上で拾えるアイテムではなくなります。

その代わりに、全てのレジェンドがレベルアップするたびに容量が永続的に増えていくレジェンドアーマーを継承します。

レジェンドアーマーは、現在のシールドHPを保持するシールドコアでエネルギーを得ます。

シールドコアは以前のアーマーシステムと同じく、いつでも交換したり、捨てることができます。

ただし、倒れた敵のデスボックスからはシールドコアがドロップするようになります。

オーバーチャージ

より高いレベルのシールドコアを獲得すると、アーマーを一時的にオーバーチャージすることが可能です。

レジェンドアーマーの最大容量に戻るまで、30秒間有効なシールドHPを追加で得ることができます。

進化ポイント

プレイヤーは与ダメージなどの様々なコアアクションで進化ポイントを獲得することができます。

バトルロイヤルで好成績に貢献するものがコアアクションと呼ばれ、その中には部隊全体に対して進化ポイントを付与するものもあります。

進化ポイントの獲得方法は以下の通りです。

■個人で獲得
ダメージ
ノックアウト&ノックアウトアシスト
自身よりもレベルの高いレジェンドをノックアウトで特別XPボーナス
フィニッシャー
進化キャッシュ(ケアパッケージ、保管庫など)

■チームで獲得
部隊壊滅
復活
リスポーン
クラス特性(調査ビーコン、リングコンソールなど)
ワールド特性(野生生物、試練クリアなど)
進化ハーベスター

進化ハーベスター

進化ハーベスターは時間を置いて有効になる仕様で、各BRマップの最初のリング期間にランダムで出現します。

そのため、探索する前に地上のアイテムを獲得する時間を確保できます。

全ての部隊メンバーが進化ハーベスターを利用でき、そこで獲得した大量の進化ポイントは部隊で共有されます。

全てのチームが各進化ハーベスターを個々で利用できます。

これは以前のシーズンにおけるクラフトハーベスターと同じ仕様です。

レジェンドアップグレードとアーマーは、バトルロイヤルモードでのみ有効です。

ミックステープモードではこのアップグレードがなく、今シーズンは引き続きボディシールドを使うことになります。

進化キャッシュ

進化キャッシュは進化ポイントを保有する新登場のレアルートアイテムで、集めると最大レベルを達成できます。

進化キャッシュは、保管庫やサプライドロップなどの激戦区で見つけることができます。

プレイヤーがすでに最大レベルに到達している場合、進化キャッシュを利用することはできません。

公開されたトレーラー

ea.com

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    アーマーの仕様は従来どおりで良かったのでは…

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    • 匿名 より:

      芋が不利になる仕組みは必要で積極的にリスクを犯しても行動するパーティが強くなるのも妥当かと。

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      • 匿名 より:

        アーマー強くなっても、バッテが枯渇するから戦闘多めなスタイルはめちゃくちゃきついぞ

        どんな強いアーマーでもセルしか無くなったら意味ないからな

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        • 匿名 より:

          いや拾えよ
          初動激戦区で勝ち抜きましたとかなら物資枯渇するけどマップ動いて適当に倒してるなら余程運悪くない限りバッテ余ることのが多いやろ

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          • 匿名 より:

            ハイドばっかりしててファイトしないからバッテリー足りなくなってるんやろね。
            察してあげよう…

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          • 匿名 より:

            レプリでバッテ作れても全体で1個だから余ることはほぼなくなると思うよ

        • 匿名 より:

          今回に関しては能力追加があるし弱いとハイドとばれて潰されるしアーマーが強いメリットは多い。

  2. 匿名 より:

    なんかガラッと変わりそうね
    新生apex期待しておこう
    今のところは

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  3. 匿名 より:

    俺たちは出されたもんを食うだけやから
    運営の好きにすればいい

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  4. 匿名 より:

    なるほど、分からん

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  5. 匿名 より:

    何書いてあるかよくわかんねw

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  6. 匿名 より:

    新モード限定仕様っぽい…?じゃなかったら辞めるわ

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  7. 匿名 より:

    進化シールドを発見したよ!かっこいい!
    レベル2だ(真顔)

    が聞けなくなるのはシンプルに悲しい

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    • 匿名 より:

      どうせ数シーズン後には不評だったので〜ってこれまでの仕様に戻ってるから安心しな

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  8. 匿名 より:

    何でも機能追加すればいいってもんじゃないよ

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  9. 匿名 より:

    アーマー進化イコールパーク獲得だからな
    戦ってもいないやつがデスボから強いアーマー抜けないようになってんだな

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    • 匿名 より:

      今まで逃げ回ってダイヤマスター行ってたやつらがごっそり減るなw
      戦ってたやつらは順当に上に行く

  10. 匿名 より:

    何となくわかったけどもやってみないと分からんことも多いね

  11. 匿名 より:

    アーマーはダメージだけで育っていくんじゃなくて、個人だとダメージの他にノックとったりキルアシストが入ると追加でアーマー進化のポイントがもらえて、チームだと相手パーティ壊滅させる、味方を復活させる、ビーコン読んだりしたら味方全員のアーマーが育っていくって感じかな?

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  12. 匿名 より:

    運要素も大事なのでと発言した運営は嘘つきだね

  13. 匿名 より:

    今までのクラフトで進化させるみたいな感覚だろうな進化ハーベスター、どこにでもあるみたいだし

  14. 匿名 より:

    とにかく人を一箇所に集めて戦わせるための変化って感じだね

  15. 匿名 より:

    今はハイエナしてれば戦闘無しで紫とか赤になれてたけど、今度からはがち芋はシルバーのままとかになってそう。バレた瞬間舐められて潰されそう。

    • 匿名 より:

      ラウンド3で以降に撃ち合って白アーマーって気づかれたら一気に詰められて終わりだな

  16. 匿名 より:

    今の所今シーズンだけの予定みたいな書き方してるから実装して様子見じゃないかな?良かったら次もみたいな

  17. 匿名 より:

    これは不評だったら戻せばいいよと思う
    個人的には嫌だけど

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  18. 匿名 より:

    これ実質アーマースワップができなくなるってこと?
    チーム内でアーマー交換もできなくなる?

    • 匿名 より:

      アーマー本体は一体化して脱げないと思うよ
      代わりに中身のシールドコアを交換したりするんじゃないかな
      スワップはデスボからシールドコアを補充する感覚だろうね

  19. 匿名 より:

    アーマー関係のシステム変更は結構ゲーム性変わるからシーズン6の二の舞にならないことを祈る

  20. 匿名 より:

    パルワールドやってますね😅

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  21. 匿名 より:

    ALGS折り返しのWeek4から劇的に環境変わるの草

  22. 匿名 より:

    懸念は強くなるためには戦わんきゃならんのに白アーマー同士だから弱者はすぐ蹂躙されることやろうな。
    今までは勝てなさそうなら逃げる装備を整えるまで待つ腕が悪くても装備の良さで勝つって良くも悪くも運要素に左右されてたけど、仕掛けなきゃ後半絶対勝てないし仕掛けること前提なら純粋な実力勝負ってことやん。
    自分はそれに文句があるわけじゃないけど、カジュアルに優しかったとこがウリなAPEXがカジュアル排除すぎる仕様になったら堕ちるで

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    • 匿名 より:

      戦わなくても、パケから出るポイントと味方復活、ビーコンスキャンでも育つ

    • 匿名 より:

      実力差が出てランクが綺麗に別れるのなら下のランクは平和になりやすい

      • 匿名 より:

        昔のように、ダイヤタッチ、マスタータッチで本垢切り上げて
        サブ垢でスマーフする奴が出てくるから別れないぞ

        • 匿名 より:

          スマーフをなんでするかって低ランク帯は雑魚ばっかで気持ちよくなれるから。つまりまぁ多少のスマーフが居ようと低ラン帯の方がダントツで簡単なんよ。スマーフが成立するってのはそういうこと。変わらないならスマーフも起きない。

    • 匿名 より:

      強い人にアーマー差で勝てるのと同じ数だけ強い人にアーマー差込みでワンチャンなく屠られてるだろ

  23. 匿名 より:

    ほーんなるほど完全にどういうことだってばよ

  24. 匿名 より:

    凄く余計なことをしている

  25. 匿名 より:

    え、だる

  26. 匿名 より:

    アーマー替えは無くなるけど自分より上のアーマーだったら30秒間だけアーマースワップに近い事が出来るみたいな感じかな?

  27. 匿名 より:

    要約すると
    ・アーマーの代わりにコアが湧きます
    ・進化ポイントは様々な行動で獲得可能
    ・進化ポイントはコア変えても継続
    ・現在のレベルより上のコア取得時余剰分はコンジット戦術と同じ一時回復効果の30秒間に変換
    ・アーマーレベル自体はコア変えても変わりません
    こんな感じですかね

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  28. 匿名 より:

    復活、リスポーンで進化ポイントって。
    また自殺してアーマー育成とか出来ないように対策はさすがにしてるよね…きっと

    • 匿名 より:

      MRB(モバイルリスポーンビーコン)でやってたんだっけ?
      それならクラフトできなくなったからできないのでは。
      拾ったのでやってもせいぜい1回か2回で、そんなに進化しなさそう。各地を回っても敵を呼ぶことのリスクの方が大きくないか。

      復活はノックダウンから起こすことを言ってるならやる奴いるかもな。ポイント少なければやらないだろうけど。

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  29. 匿名 より:

    これ競技だと後入りは積極的に戦闘出来なかった場合、ゴミみてぇなアーマーとパークで安地入りする時戦闘すんのか?
    それとも競技は前の仕様のままになるのか?

  30. 匿名 より:

    パークの育成は嫌いではないんだけどタイミング的に選ぶ時間とかがストレスにならんかなって心配は少しある。比較的上がりやすくて降りた場所でLv2くらいになるならいいんだけど、毎回ではないが戦闘後に上がって漁夫とかきそうな時選べんと思うし上がるの遅かったらただ腐りそう。

    正直、今までと変わりすぎてて触ってみないとなんともいえんね

  31. 匿名 より:

    普通に思うことはあるけど、結局無料でこのゲームやらせてもらってるわけだしワイは何も言わんわ、なんなら感謝や

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  32. 匿名 より:

    進化ハーベスターを必ず経由しなきゃいけなくなるってことだな、無視するとアーマー弱いままになるし

  33. 匿名 より:

    てかWEにハーベスターって地名あるのに名称被ってるのホント頭悪くて草、ゲーム開発の基本的なことも出来てないやん

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  34. 匿名 より:

    クラス特性でレベルアップって、サポート味方が死なないと無理やん……

  35. 匿名 より:

    画像だとシールドコアに5枠あるのなんだろうな
    白、青、紫、赤で4枠だったらわかるんだけど、金アーマーないから5枠はおかしい

  36. 匿名 より:

    毎回何でテストもせず「思いついた!はい実装!」でランクマにも突っ込むんだろう
    シーズン分けるんでしょ?だったらスプリット1でカジュアルだけでテストするとかいう考えは湧かないのかな
    ちゃんとそれで試合になるのかフィードバック受けてから実装しないからエアプとか言われんだよ

  37. 匿名 より:

    人口激減で焦ってるんだろうけど、アーマー周りと武器ナーフというプレイフィールに影響でかい変更を同時にしちゃうのヤバいよ。失敗しても成功しても変更による影響の分析できないだろコレ。

  38. 匿名 より:

    現状色んな部分が酷いから改善するためにいろいろ手を付けようとしてるんだろうけど、なんでこういう特に不満が上がってなかったところを無駄に複雑化してやりづらくするんだ

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