1: 国内プレイヤーさん
遠近関係なくクリアリングってのが苦手だわ
じっとしてたら動くもの何とか気づけるけどいざ戦闘になるとバンバン見落としてる
リプレイ見てもああここにいたんだみたいな場面だらけなのと視界外から撃たれてダウンとかばっかりや
コツが全然理解できんす
2: 国内プレイヤーさん
完全に俺や
要は視認性の問題で画面の中心付近にしか意識がいかないので周りが疎かになるやつでしょ?
上手い人は戦闘最中でも適宜中心付近8割周り2割とかの意識で画面見れてると思うし加えて聴覚情報やマップ理解も洗練されてる
俺はもうある程度諦めて置きエイム、リロード、回復の時に画面周辺も舐めるように見て敵が見えたらラッキーって事でやってる
3: 国内プレイヤーさん
まさにそれですね
ゴマ粒ほどにしか見えない敵だったりするとなお酷いです
後先の繋がり関係なくリアルタイムな情報をゼロベースで見ちゃう感じ
んであっ敵だ!隠れなきゃ!と逃げて撃ち殺されるのがお約束
置きエイムもそれ思いつつずっと一点を見てどんどん遮蔽から離れていく自分も止められてないですわ
4: 国内プレイヤーさん
降下の時にどこに降りたのか大体見ておくんだよ
自分らがリングに向かって進むわけだが、どこで鉢合わせするとか挟まれるってのは予測できる
わかってない人はのんびり漁ってるからここにいると後ろから来るぞーって突っ込みたくなる 実際にそのとおりになるわけだが
とにかく挟まれるのが最悪なのでそれに注意 地形的に集まりやすい経路になってるところはまず避ける
5: 国内プレイヤーさん
なるほど
あーあっちに敵降りてんなーとりあえず距離取って安置に逃げっかぐらいにしか見てなかったですね
あとだいたい仲間についていくばかりなので自分の意見がないのでそういう戦略的な思考に至ってないです
6: 国内プレイヤーさん
戦闘中遮蔽物に隠れるでしょ
回復なりリロードなり相手の弾がやむのを待つなり
その遮蔽物に隠れている間に耳を澄ませたり
周りに目を光らせたりする習慣つけると結構わかるようになる
あとは仲間の位置やチャットでも撃ち合ってる状況がある程度予測できる
例えば敵一人が仲間二人を撃ってる、あるいは仲間二人が敵一人を狙ってるとは
思えない配置の時は仲間二人が敵を一人ずつ相手にしていると分かるし
その仲間二人が向いてる方向の延長線上に敵がいると推測すると
おのずと敵3人の配置が予想出来てくる、みたいな感じ
あとはまあ慣れないうちはキャラに任せるのも良い
レイスならふいうちを警告してくれるし
シアならパッシブで常時敵の位置を把握できる
ブラハやクリプトなんかもいいだろう
そいつらは敵の隠れ方なんかの回答をわかりやすくしてくれるから
回答を無数に知ることで傾向というかパターンがわかってくる
その経験が警戒すべき場面を教えてくれるようになるよ
ごめん、わざとしちゃった。1ゲトだよ
ガチで慣れしかないよな
ラウンド最初の方はシップから降りる時にここらへんからきそうやなぁって見とけばいいけど
後半はここらへんいたら嫌やなぁって場所視界に入れるのが1番
今まともに索敵出来ない奴が索敵キャラ使ったところで索敵出来ないよ
そんなレベルの低い奴はまともにスキル使えない
戦闘中も敵はどう展開するか予測しながら自分はどう展開するか普通なら考えることやろ
よっぽど始めたてじゃない限り 同じような戦闘あるはずだしその時敵がどう展開してたか漁夫はどっから来てたか覚えてると思うけど
脳と目に障害でもあるんか?
マスターも行けない奴らの嫉妬のBAD待ってます
マスターが試行錯誤を否定する訳がないんだよなぁ
それ無しでマスター行くのは無理だから
リプレイ見て反省点見つけるのと同じで、予測してスキャンで答え合わせをリアルタイムで繰り返すのが経験の積立てに役立たない訳がない
ブロンズか代行かキャリーか知らないけどイキるのはカジュアルの中だけにしておきなさい、そこ以外でイキると背伸びしてるのバレちゃうから
そんなレベルの低い試行錯誤がプラスになると思ってるのが低ランの思考なんだよ雑魚一生プラチナの床舐めてろ
ん?
その時敵がどう展開してたか漁夫はどっから来てたか、そこで先に撃たれた記憶は大切なんでしょ?
じゃあその答え合わせをスキャンでその場でして撃たれる前に次の行動に移せる方が経験値多いよね
次の行動を実行するという試行錯誤が出来てる訳だから
その最初にん?って入れるやつ嫌い
効くやつには効くからな。
2倍サイトとか3倍とか使って照準ガン無視して索敵するのおすすめ
ブラハの使って経験稼ぐしかない
ブラハ使いまくって相手の展開のパターン覚えるのが一番早い