開発からの回答

【Apex】「APEXを永遠に続くゲームにしたい」APEXの調整方針について開発が回答

APEXの調整方針について開発が回答

海外メディアのgamesradar.comのインタビューにEvan Nikolich 氏が回答しました。

その中でAPEXの調整方針について語られており、下記にてまとめました。

APEXの調整方針-Evan Nikolich 氏

Q.

キャラや武器のバランス調整を行う際に、それがきっかけで思わぬところに悪い状況が発生するといったことは無いのでしょうか?

A.

それは常に起こり得ると思っています。それが、この仕事(バランスデザイナー)の面白さであり、醍醐味なんです。

そうでなければ、私たちはもう必要とされていないでしょう。

チェスが最後に大きく変化したのは1800年代のことでしょう?

私たちはチェスでは無いので、常に新しい要素の追加とゲームの改良のバランスを取ろうとしているんです。

メタが形成され始めると、その状況を破壊し、イノベーションを推進するのが私たちの仕事です。

破壊し、再構築する作業は大変な労力を要しますが、これはすべて大きなビジョンの一部で、

私たちの目標は、Apexを永遠に続くゲームにすること、つまり、子供たちに遊び方を教えるゲームにすることです。

インタビューによると、メタと呼ばれる要素を弱体化するなど、

APEXの環境が常に変化するのは常にイノベーションを継続するためであり、

最終的にはAPEXを永遠に続くゲームにすることが開発の目標とのことです。

Marin
Marin
環境の変化とかはライブゲームにおいてプレイヤーを飽きさせないために重要な要素ってとこなんかね~
Marin
Marin
永遠に続いたとして、シーズン100でレジェンドの数がどうなってるのかめっちゃ気になる
【Apex】シーズン14でランクシステムが再調整シーズン14でランクシステムが再調整 海外メディアのAlphaIntelによって、シーズン14でランクシステムが再調整されることが...

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APEXガチャシミュレーター

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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    もうすでに落ち目なのに永遠は草

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    • 匿名 より:

      無理にシーズン初め辺りに色んなVやプロやストリーマー達に案件で盛り上げてもらえば毎シーズン恒例のSTEAM同接更新行くだろうからそれで続ける気でしょ(適当)

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      • 匿名 より:

        最初こそapexの方が人気高くてそれにあやかりたい人らが案件喜んでやってたけど、
        そこそこの知名度になった後は義務ぺっくす笑とか言いつつ案件やカスタムしてるの見て嫌になってきたわ。
        仕事とは言え、嫌々やってる無理に楽しんでる様は見てて気分悪い。

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    • 匿名 より:

      こんなに面白いゲームにここまで不満を募らすことのできる運営素敵だね。

      無音で走ってくる敵に殺されるapex最高!

  3. 匿名 より:

    実際悪い状況ばっかりで必要とされてないじゃん

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    • 匿名 より:

      改悪しかされないオワコン
      1年後すら怪しいレベルなのに何言ってんだ?
      現実を見ろよ?
      シーズン13でどれだけユーザー減ったよ?
      少なくとも周りでまだやってるのはごく少数になってもうたわ

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      • 匿名 より:

        大丈夫まだ25%しか減ってない!!

        • 匿名 より:

          フレだけだと、少なくとも50%〜70%は消えた
          サブ垢も消えてるだろうから実際はもっと減ってるんだろう
          スマーフ嫌いでそんな人とは一緒にやってないから知らんけど

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      • 匿名 より:

        ほんと!シルバー・ゴールドはサブ垢の溜まり場になって、プラ帯ダイヤ帯はマスター・プレデター多いし!実力が拮抗してるものクソもない

  4. 匿名 より:

    永遠に続けたいのでプロの意見取り入れます!

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  5. 匿名 より:

    理想と現実が真逆ですが

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  6. 匿名 より:

    すげぇ意識高そうなこと言ってるけど、現実はクソ調整連発で人離れて行ってるけどな

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    • 匿名 より:

      主に離れたのは今までは場違いに上位ランクいけてた半端プレイヤーだけどな

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      • 匿名 より:

        僕が勝てないからクソゲー!!ってワガママ言うお子ちゃまが多いからな。
        そういう奴に限って声がデカいし。

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        • 匿名 より:

          勝てなくても実力が拮抗してれば楽しく続けられるんだけどな
          今は理不尽マッチで実力差ありすぎるから、負けるにしても一方的でつまらんのよ

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          • 匿名 より:

            どのランク帯の話だ?ダイヤ帯やシルバー以下なら分かるけど。

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        • 匿名 より:

          そいつらいなくなったら、お前がそのお子ちゃまになるんやで

      • 匿名 より:

        メイン層その人たちだけど

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        • 匿名 より:

          メイン層がそれなら運営の方針関係なしに遅かれ早かれ離れていってると思うけどなw

  7. 匿名 より:

    やる事なす事が全部ズレてる
    運営は誰も人気がだだ下がりしてるの知らないのかな

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  8. 匿名 より:

    言い方変えると「武器キャラバランスちょうどいい時期あってもそれが続くわけじゃないんでよろしく!」ってことよねこれ

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  9. 匿名 より:

    意気込みだけはいいよなこのゲームの運営

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    • 匿名 より:

      前のシーズンで次のランクマ改変する事に興奮してる!とか言って過疎ゲーにした会社だもん

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  10. 匿名 より:

    なんだかんだ言ってAPEX面白いし運営がそう言ってくれるのは嬉しいわ
    まあどっかでAPEX2に鞍替えせんとキャパとかバグとかでめちゃくちゃなるだろうが

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    • 匿名 より:

      すでにメチャクチャやろ

      プレイに直結する音バグやらアビリティバグを直せない状況がまともな訳ない

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  11. 匿名 より:

    >メタが形成され始めると、その状況を破壊し、イノベーションを推進するのが私たちの仕事です。
    メタゲームが重要なゲームなのにメタを自分から破壊する運営とか始めて見たわ
    そりゃ調整は必要だろうけどここの運営の場合出てない釘まで叩くし

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  12. 匿名 より:

    永遠に続けたいのに超マイノリティのアメリカのトッププロの声しか聞かないのか

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  13. 匿名 より:

    チェスを引き合いに出すとかチェスに対する冒涜だろ

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    • 匿名 より:

      そうでもない
      チェスはもう全部の手が解析されてあらゆる局面で最善手が確定してるゲーム。故にコンピューターに人間が勝てなくなって久しい
      どんな手を打ってもそれが既に解析され尽くした道だと思えば空しいし、開拓する意欲も失せる
      対してバトロワのリプレイ性の高さは未知なる状況を己やチームで乗り越える楽しさからくるもの
      メタや定石を放置すればチェスのようにただ正解を覚えるだけのゲームになってしまいバトロワの醍醐味が死んでしまうだろうさ

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      • 匿名 より:

        FPSはコンピューターが自動で介入してくるゲームじゃねえよ
        それにその論理を通したいならまずエイムアシスト消せやって話になってくるだろうよw
        あれこそ不変の強制力の極みじゃねえか

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        • 匿名 より:

          現文の不正解の選択肢にありそうなコメン卜

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          • 匿名 より:

            理解力なさすぎ
            バトロワはそもそもチェスと比較できる対象じゃねえって話だろうが
            メタが解析されようが何が流行ろうが対戦相手は人間だから詰むことはねえよ
            問題は100%安定してシステム的な強さを維持するエイムアシストのほうだろ
            なんでこんな簡単な理屈がわかんねえの?

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          • 匿名 より:

            あの、理解力無さすぎません?
            コンピューターが介入するとかしないとか関係ないんです。メタが固まると、勝つための定石が決まってくる訳で、その定石に則らないと勝てなくなってくるわけですよ。それがゲームを単調化させてしまうってことです。
            padへの文句を垂れ流してる暇があるなら、本を読んだ方がいいですよ。読解力が無いまま大人になると、コミュニケーションを取るのに苦労しますよ。

  14. 匿名 より:

    無間地獄やめろ

  15. 匿名 より:

    フォートナイトはユーザーが強くなり過ぎて終わったよな。APEXは実力差が出にくいからまだマシだけど、その内新規は消えて物好きだけ残るんだけど完全に狩る側とでどんどん別れていくんだろうね。

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    • 匿名 より:

      刈られ始めるとみんな逃げ出す
      いつ自分の番がくるかだけだよ
      実際中途半端なプロ様は逃げたし

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    • 匿名 より:

      フォートナイトは初心者向けの調整したらTwitterのトレンドになるくらい批判来て2日で元に戻ったりしたんだよなぁ。
      そのあともライト層取り込もうとして簡単にキル取れる乗り物とか追加したりしたせいで、頑張ってた中堅層や上級者が萎えてやらなくなって配信とか減って過疎ったんですけど。

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      • 匿名 より:

        配信が減れば過疎じゃないから
        過疎って言うのはプレイヤーが減る事で配信サイトの投稿が減る事じゃないんで頭使えよクソガキ

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        • 匿名 より:

          配信が減って過疎ったって書いてるよな?
          配信も無かったらユーザーの興味も薄れて過疎に繋がった話してんだけど文脈も読み取れないアスペガイジが反論してくんな

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          • 匿名 より:

            配信が減って興味が薄れるのはお前みたいなエアプの動画勢だけだからお前のお気に入りの配信者と一緒にさっさと消えろクソガキ

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          • 匿名 より:

            >> 配信が減って興味が薄れるのはお前みたいなエアプの動画勢だけだからお前のお気に入りの配信者と一緒にさっさと消えろクソガキ

            ???
            逆に聞くけど配信とか全く無いのに大人気なゲームってなんかあんの?
            配信の多さってのは人気やプレイ人口にも影響あるに決まってんじゃん。

            で、配信に影響受けるライト層がどれだけいるかわかってんの?
            つまりクソガキは配信者と消えろって言ったらライト層の減少に繋がるんだけど、お前はライト層を必要としてんのか蔑ろにしたいのかわかんないんだけど。

            バカのくせによくこんな強い口調でズケズケ喋るなぁ。

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          • 匿名 より:

            これは語尾がクソガキの奴が読解力ないだけ。
            興味関心持ってる人やプレイしてる人が配信見るから配信者はそのゲームをしてるわけだから。
            配信増えればプレイ人口増えるわけじゃないが、プレイ人口少なくて配信見る人も少なくなれば配信する意味なくなって配信減る。
            だから配信の数は過疎化を判断する指標になりうるって話。

            間違ったこと言ってないんだから、相手に合わせて下品な言葉使わない方いいよ。

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  16. 匿名 より:

    キャラ調整バランス調整は無能
    アンケートをイラつくタイミングに出すのだけに有能な人材を集中させる
    それがAPEX!

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    • 匿名 より:

      このマッチはお楽しみいただけましたか?
       もはや煽りだろww
       しかもいいえのボタン毎回変えてくる小賢しさ

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      • 匿名 より:

        あれなんの意味があるんだろうな
        なんでかっていう理由がなきゃろくに改善案に繋がらないだろうに

  17. 匿名 より:

    CSアカウントさっさと移行させろ スキンとスパレジェだけでええから

  18. 匿名 より:

    みんなも永遠に課金してくれよな!

  19. 匿名 より:

    永遠に続くゲームを目指す一環として
    CS→PCへのデータ移行を可能にしてくれ

  20. 匿名 より:

    これ過疎ってないアピールだろ
    最近の落ち込み見たらどう好意的に見てもあと数年が限界だよ

    21
    • 匿名 より:

      ランク改定で不評の今シーズンでもスチームの同接が基本5位くらい、悪くても10位以内だからな
      CSにモバイルも含めたらもっと多いだろうし、過疎ってるって思ってる方が間違いかもしれんぞ

      • 匿名 より:

        全盛期より明らかに過疎って来てるって話し
        このまま改悪ばかりなら来年はないよって話し

  21. 匿名 より:

    運営もうやる気ないのかと思ってたw

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  22. 匿名 より:

    え?
    そんな気ないと思ってた
    だって完全にプレイヤー辞めさせるためのマッチングじゃん

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  23. 匿名 より:

    永遠に続けられるようアメリカのプロ様に永遠に媚びとけば?

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  24. 匿名 より:

    意識高い系

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  25. 匿名 より:

    マジでなんにも分かってないんだなってのが再確認できるインタビューだな
    悲しくなってくるわ
    初期スタッフがいなくなったのってやっぱ致命傷だったんだな

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  26. 匿名 より:

    最大のメタがエイムアシストだってことにいい加減気付いてくれよ
    いつまで現実から目を背けて仕事したフリ続けんのよ
    あんたらがやってることはエクセルのシートをたらい回して一日かけてもとに戻してるだけだよ

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  27. 匿名 より:

    え?冗談ですよね?
    サービス終了したいから意味不明なランクの調整入れてんのかと思ったw

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  28. 匿名 より:

    無理だろ
    プロの意見聞きすぎてライト層蔑ろにしすぎ。ソロだとくそつまんねえぞ今のゲーム

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  29. 匿名 より:

    努力をしないといけないゲームは流行らない

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  30. 匿名 より:

    Twitchの視聴者数見てから物言えよ

  31. 匿名 より:

    現状見れば分かるが
    APEXに一番興味無いの運営だからな
    適当なセールストークだよ

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    1
  32. 匿名 より:

    PAD使ってる奴には必要だからなーこのゲーム
    永遠に続いて一生出てこないでくれ!
    他のゲームに来てエイムアシストくださいとか言うなよー恥ずかしいから(笑)

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    • 匿名 より:

      自分のエイム下手だからってPADのエイムアシストを妬むなよ
      練習すりゃエイムは上がるんだから、アシストなんて恩恵はあれどプレイヤーの腕次第ではたかが知れてる
      PCはキャラコンが優れてるから良いじゃないか

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  33. 匿名 より:

    致命的なバグを直せなくて放置するような開発がよくこんな大言壮語吐けるよな
    「自社ソースもまともに取り扱えない程度の低い開発会社です」って公表し続けてる状態なのに言うことだけ偉そうなのが滑稽すぎる

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  34. 匿名 より:

    チェスのルールに文句言ってる奴なんかいねーだろ
    このバランスデザイナーアホなんじゃねえのか

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    1
  35. 匿名 より:

    気に入ってるゲームだから方針としては有難いし頑張ってほしいが
    頑張ってほしいね
    頑張れ
    やれ

  36. 匿名 より:

    絵畜生に媚び売るしか無い

    7
    3
  37. 匿名 より:

    永遠に続けるためにバグは無い方が良くない?

  38. 匿名 より:

    バランスデザイナー自分たちが環境を制御できててみんなに必要とされてるって思ってるのマジで草

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  39. 匿名 より:

    音バグも直せねぇのに何がメタだ無能

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  40. 匿名 より:

    そう言うこと言っていいのはバランス調整以外のする事が殆ど無い素晴らしい運営だけです

    1
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  41. 匿名 より:

    まぁ落ち目とは言えここまで流行ったのは革命だろう。

  42. 匿名 より:

    ピストルにスナイパーの弾装填するFPSがあるってマジ????

  43. 匿名 より:

    1回リセットしてAPEX2作れ

  44. 匿名 より:

    基礎の部分がガタガタなのにどうやって続けられるんだ
    やっぱり自分たちのこと有能だと思ってるな

  45. 匿名 より:

    プレイヤーを満足させるように調整とか永遠に続くゲームにするとかどうのこうの言う前に鯖落ちしないように手を打つのが先じゃない?いくら神アプデ来たとしてもその度に鯖落ちしてたらプレイヤーが運営に対する満足度はかなり低いよ。優先順位が違うと思うな。ちょっとした不満から解消してかないと大きな夢は目指せないだろうし、信頼に関係してると思う。
    APEX好きだからこそ期待してるけど信じるだけ無駄って思わせないように行動で示して欲しいな。

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  46. 匿名 より:

    今の運営が終わってるんだから、他社に運営を移管しない限り永遠に続くコンテンツにするのは無理だろ…

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  47. 匿名 より:

    どこぞのスマブラみたいに
    キャラ大量発生するなら
    それはそれでおもしろそう

  48. 匿名 より:

    永遠に続くゲームにしたい!
    「初狩りが主目的じゃなければサブ垢ok!」
    「流行った武器は収監!」
    「ランク報酬のハードル引き上げてモチベーション引き下げます!」
    「大会では視点も英語圏だけ優遇!翻訳は雇いません!」
    「アジア選手には冷房直当て!」
    「音バグとチーターは末代まで残します!」

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    1
  49. 匿名 より:

    我がapexは永久に不滅です!と言いたいのでしょう

    • 匿名 より:

      なのでバグ修正も気が向いたら一つ一つ丁寧に何年もゆっくり時間かけて直しますので乞うご期待!開発ガンバッテマス!!

  50. 匿名 より:

    皆が求めている改善を繰り返す事が出来れば神ゲーとして永遠に続くだろうよ。

    だけどライトユーザーが減りつつある現状では絶対に無理だろう。

  51. 匿名 より:

    相手も人間なんだぜ?
    文句しか言わないプレイヤーの意見なんて聞くと思うか?
    そもそもプレイヤー全員の意見なんて通せるワケが無い、不満しか無いなら入社でもして自分で変えてみせろ
    ネットのこんな所でグチグチ言って変えれると思うな

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    • 匿名 より:

      文句しか言わないプレイヤーに育てたのは運営だぞ
      彼らも昔はそんなじゃなかったはずだ

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  52. 匿名 より:

    CODMW2来たらエペは辞めます

  53. 匿名 より:

    さっさとストームポイントとかいうゴミ消せ

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    1
  54. 匿名 より:

    永遠にラグとバグでプレイヤーにストレスを与えるのがイノベーション

  55. 匿名 より:

    口だけの能無し発言には気をつけろよ
    行動で示せよクソ運営

  56. 匿名 より:

    運営もユーザーもクソみたいなやつしかいないからな

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    1
  57. 匿名 より:

    バグなんとかしてくれたらそれでいいよもう
    アプデして人を離さないようにしたいのはわかるけどデバッグしてくれ
    致命的なバグから軽微なバグまで多すぎるんじゃ

  58. 匿名 より:

    なら音バグをさぁ…

  59. 匿名 より:

    APEXの環境が常に変化するのは常にメンテナンスを継続するためであり、
    最終的にはAPEXを永遠に続くバグにすることが開発の目標とのことです。

  60. 匿名 より:

    なお、バグも永遠に続く模様。

  61. 匿名 より:

    私たちの目標は、Apexを永遠に続くゲームにすること
    それならランクシステムの改悪をどうにかしなければいけない。プロの意見だけ尊重して大多数の一般ユーザーをランクから離れさせたのは非常にまずい。apexの存続に必要な土台をぶち壊している。
    ランクがごちゃ混ぜになっており、プレマスに轢かれまくる環境は直さなければいけない。この改悪で美味しい思いをしてるのはプロやストリーマーだけ。なんせ格下倒し続けてればプレマス維持できるシステムになったんだから。プレマスに轢かれまくる環境が続けばapexを支える大多数の一般ユーザーがどんどん離れていくだけ。
    まあランクシステム戻しただけでは以前のようにユーザーはもう戻ってこないだろう。ランクシステムを元に戻し、apexに戻ってきたらレジェンドシャード1つプレゼントなどキャンペーンを開催しないとダメだ。いや1つだけじゃダメだ全部よこせ。

    2
    2
  62. 匿名 より:

    はやくOW2でねーかなー

  63. 匿名 より:

    プロゲーマーの意見だけど聞いてる今の状況では落ちていく一方でしょ

  64. 匿名 より:

    プロ意見だけ聞いて調整する
    一般ユーザー冷めて他ゲー行く
    過疎ったのでプロも他ゲー行く
    負の連鎖の完成

  65. 匿名 より:

    一人でめっちゃ連投してるキモい奴いるんだけど

  66. 匿名 より:

    まずはチーター対策とバグの改変しよう、どんなに面白いゲームだろうとチーターがあんなに大量にいて、バグも死ぬほどあるしかも、直らないバグほど致命的な物が多いゲームじゃ無理でしょ、ランクのシステムとか今のやつベースに少しずつでいいから改善すれば普通に面白いと思う、後は武器やキャラの調整は一般プレイヤー意見を1番大事に聞け、後ストームポイントのプラウラーは絶対にいらない、あれを楽しんでる人なんていないだろ

  67. 匿名 より:

    ゲーム自体は最高なのにバランス調整が本当にカス
    良い部分も含めて全部ぶっ壊すのが正義だと思ってんのかな
    運営の意図をもっと知らせる努力した方がいいと思うわ

  68. 匿名 より:

    ほならねapexより面白いゲーム出してみろって話

  69. 匿名 より:

    カジュアルを即降りゲームにして壊しているのはユーザーだがこの現状を見て調整しないのは何故だバランスデザイナーさん
    ドロップシップを2つとかランドマークが最初から決まってるとかにしないとランクしかやることないよ

    2
    1
  70. 匿名 より:

    毎回調整内容に辟易することはあるが、初めてやったFPSだしやってる友人も多いから長続きしてほしいというのが本音

  71. 匿名 より:

    padが消えないと無理です

    4
    2
  72. 匿名 より:

    TDM追加して♡

  73. 匿名 より:

    改悪ばっかりしてんのに自分たちの調整に誇り持ってるのクソおもろい

  74. 匿名 より:

    今シーズンマジでクソ、前シーズン・前スプサボってたマスターがやり始めてプラチナがプラチナじゃなくなったこと、実力が拮抗してないw

  75. 匿名 より:

    モバイル版をCSに移植してくれ

  76. 匿名 より:

    まずは足音を追加するとこからだなガハハ

  77. 匿名 より:

    じゃあプロと女配信者だけに媚びるのやめて
    良くなる努力しろよって感じ。
    あとは日本とかアジア人に対してもちゃんも対応してほしいわ。

  78. 匿名 より:

    一丁前にメタがどうとか永遠のゲームだとか言ってるけど、ここ最近の運営の成したことと言えば使用率が上がってきた武器をレプリケに閉じ込める武器調整()とバグ放置とランク改悪とアカウント共有を諦めてと宣言したくらいか。
    レプリケやケアパケから武器が帰ってくるだけで喜ぶユーザー側ももう麻痺ってるよ。

  79. 匿名 より:

    ランクマッチで同じレベルの人と戦えるからカジュアルは闇鍋でいいって言ってたけど
    ランクマッチもカジュアルも闇鍋になっちゃったね!笑

  80. 匿名 より:

    メタを弱体化して破壊する!
    って言うのが全てな気がする
    弱体化9割強化1割で色んなものがどんどん弱くなってく

  81. 匿名 より:

    言ってることがどこかしらの政治家みたいな口ばかりの綺麗のとwwwやってから言えや

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