1: 国内プレイヤーさん
野良レイス インファイト中に引き虚空に入ったら味方を危険に晒してる自覚持って欲しい
2: 国内プレイヤーさん
削れたから虚空使って引いてるだけじゃないのそれ
3: 国内プレイヤーさん
それで引かなかったら引かなかったでイキリレイスとか言われるんやろ?
難しいよなレイス
4: 国内プレイヤーさん
起点作れてんじゃん
ヘイトは買ってるし、ダメージもとってるんじゃないの?
あとは味方二人がカバーしないと
5: 国内プレイヤーさん
虚空で味方に戻ってくるのは優秀だろ。だいたいダウンして戻ってこないのに
Marin
生きて帰ってきてくれるなら上出来感ある
【Apex】これがシーズン9だ・・・Reddit より
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
クラフトでバックパックを作れ...
【https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1621268311/】
【https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1621373888/】
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虚空で強引に後退できるのがレイスの強みなのに、虚空で逃げるなって、レイスに一体何をさせたいのよ
虚空前提にして無駄に被弾するレイスちゃんをなんとかしてください!
虚空前提で“攻める”から被弾するんだろ
ダメージ0でも死なないための虚空なんだから許せ
むしろ引き際追ってくる奴フォーカスすれば確実に敵1人落とせるから味方は意識した方がええな。
いやたぶんこれ全員で戦ってる状態での話でしょ
全員で戦ってる状態であっても大ダメージ受けたら一歩引いて復帰できるレイスって野良ならそこそこ優秀だろ
ド近距離で人数不利作られたとしても?
そういうパターンのこと言ってるんでしょ?
ダウンするよりはいいでしよ
時と場合と結果によるとしか
このゲームは何よりダウンするのが1番の悪手なんだから
逃げてもらう方が全然いいわ
ダウンさせられたら立て直しは難しいけどバッテリー1本巻いて戻って来るならやりようはあるし
そもそも危険に晒してる自覚を持って欲しいと言ってるのに何故レイスがダウンするか否かみたいな話になっているのかわからない
実際のところインファイトしててレイスが虚空で引いたら人数不利になって危険ではあるよね?
アスペかよ
ダウンされてずっと人数不利になるのと
回復のために虚空で引いて一時的に人数不利になるのどっちがいいんだよ
虚空の発動が間に合うド近距離?
ちょっとした遮蔽くらいあるだろ?
もしかして近距離戦は遮蔽なんて一切使わないと思ってる人?
レイスのせいにしてるだけじゃん
俺もこの解釈
正直話題挙げてる人がもっと詳細言ってくれないと正解かわからんけど、虚空使っちゃだめな場面って割とあるしな
大体、虚空で引けるレイスに引けないキャラが着いて行くなよ
大人しく後ろでレイスが詰めやすいように、引きやすいようにカバーしてろ
そっちの方が自分もフリーで撃てる時あるの分からないか?
一人削られたから引くってのは普通だしスイッチの範疇だけど、虚空の何が大切かって一定時間はどうしたって戻れないし、戻っても一瞬ディレイ入って、かつ引かなくちゃいけない体力から参戦って状況になるということ。
そこが意識できてるかできてないかは重要。
臨機応変に対応してクレメンス
虚空使ったあとって、大体バッテリー巻くから虚空+バッテリーで10秒くらい人数不利になる。俺は野良のレイスが虚空で下がったら、俺もレイスに合わせて戦闘ライン少し下げるようにしてる。
これでしょ
普通に考えたらそうだよね
なるほど、勉強なるわ。
これ
レイスと一緒に1ライン下げられると回復間に合わなくなるからそこは少し踏ん張れよ
これでやられるパターンめちゃくちゃあるぞ
まず人数不利になるって考えてる前提からおかしい
なんで皆無敵持ってるレイスと同じラインで戦ってんだよ
3対3で正面から撃ち合って1人引いたら人数不利になる状況作ってんのが悪いわ
1人でもいい感じのダメージはいったんなら行くけど単純に撃たれただけで虚空で引かれてそのままどっかいかれたり、2人ダウンさせたのに虚空で逃げたやつと一緒にもう1人も逃げられた時は泣いた
そもそもレイスにぴったりくっつくのが間違えだと思ってる
逃げるのはナイス判断!ってなるけど、逃げすぎてほか2人が撃たれてるの置いてけぼりでそのまま遠くまで行くやつは何のために戦闘始めたんだよって言いたくなる
虚空があるからって無駄に前に出て、一方的にアーマー割られて虚空使って味方より後ろまで下がるみたいな野良レイスが多いんだよな。
普通は野良パだと詰める判断って難しいんだけど、
「虚空でガン下がり(+回復)」
で長時間戦闘に復帰してこないのがほぼ確定するのって、めちゃくちゃ分かりやすい詰めのきっかけを敵に与えることになる。
そんでそういうレイスに限って、味方二人がレイスのカバーで耐えてるのに、劣勢だと判断して味方を囮にして一人で逃げたりしがち。
たぶんレイス虚空無闇に使うなってのはこういうことだと思うわ
その余裕があるって判断ができてるか、もうそれ以外に選択肢がないってわけじゃないなら、適当な遮蔽で回復巻く方が相手のアクションへの対応は絶対に速くなるわけだし
言いたいこと全部書いてある
特に味方生きてるのにポータルすら置かずさっさと逃げてるレイスの多いこと
敵は瀕死のレイスが逃げてるわけだから実質3人で2人相手すればいいわけだし詰めの起点になる
攻めポータルにせよ退きポータルにせよ判断が遅いレイスは3流
ジブ使ってるとこういう時にドームファイトで1人持っていけたり粘れたりするからレイスとキャラ相性いいなって思う
全員ダウンして部隊壊滅かレイスだけでも強引に虚空で引いてバナー回収に可能性掛けるか考えたら引いてもらった方がいい気もするけど。
要は強いレイスに介護してもらわないと勝てない雑魚ですって自己紹介やろ
レイス使ってる奴は全員レイスカバーしろって思ってるからな
裸の王様よ
味方にレイスいたらほぼ前にいる事が多いと思うけどカバーとかしないの?チームプレイとか知らないんですか?笑
そりゃ前張るキャラなんだからカバーするの当たり前じゃん。
逆に後ろで一生チャージライフル撃ったろか?てめえらが前張れ。
別にいいけど困るのはお前やで?これからチャーライ以外一切使うなよ?w
論点ズレてて草
頭悪くて草
頭わるくて草
頭悪くて草
二度と発言するな
でも虚空使わざるを得ない状況で引かないで撃ち合っても結局ダウンするだけだし、引くのが1番いいでしょ
対してダメージも与えず
シールド割れて虚空モーション
発動前のためで残り2.30のミリまでもっていかれる
ガン引きしてフェニキまく
フェニキ後、味方が一人でもダウンしてたら
「味方雑魚過ぎw」と言って離れていく。
こんなレイスがそこそこの確率でいるから言われるんでしょうね。
こういうの見ると争いは同レベルでしか起こらないってよくわかるわ
虚空なんて使ってる暇があったらチームの為にさっさと敵の排除をしろって事やぞ
虚空+フェニキ+戻る時間で20秒くらい戦線離脱するから
やるなとは言わないけどベストではない
先にヘイト買って削りながらリロード強要するようなのは認める
虚空で引いてくるとスイッチしてあげやすいから生きてりゃいいよ
なんでそんな味方にイチャモンつけるかな
ダウン取れ、引くな、でもダウンはするなってどんだけ他人に頼ってんの
そら適正ランクなら3人揃って戦うのが基本だからな
シルバーだったら味方ガン無視でチャンピオン余裕だけどソロダイヤでそれできたらフルパでプレデターいけるわ
個人プレイしたいなら味方を補充からチェック外してカジュアル行け
そんなに野良に連携求めなきゃ勝てないならフルパ組めよぼっちw
自分は虚空で引けるからちょっと無理攻めしてるのに、味方がカバーに来てくれちゃって結局虚空で引いた自分だけが生き残るみたいなことある
こういう不満が出る背景としてはレイスのカバーに入る味方が死ぬことになるからでしょ
カバーに入らなかったら虚空間に合わずにダウンするレベルでフォーカス食らってるくせに
これだわ
レイス「ヤバ!3人いる!カバー!!!」
ワイ、カバーに入る
と、同時にレイスは虚空で後方深くに逃げる
ワイ取り残され、3on1で死ぬ
みたいなケース多すぎやねん
ならカバー行かんけりゃええやんアホなん?
ここのレベルがどんだけ低いかわかるな。今までやたらイキった事書いてた奴。そんなもんなんだな。
虚空入ってるときは何もできないから味方はドームファイトみたいな近距離で戦ってたとき虚空に入られたら2対3になってボコられるね。
こういうときならレイスが地雷だけど平地の戦いならちゃんとレイスカバーできる位置取りしてない後衛が悪と思うな。カバーとスイッチを勘違いしてる奴がまあまあいる。
1はただのプラ4やろなあ
インファイト中だったらダメトレとか状況次第で、絶対虚空入っちゃいけない場面あるよね。
相手側からしたらレイス虚空入ったから一気に押すって判断になるし。
1人勝手にアルティメットで逃げて戻ってこないヴァルキリーよりマシだと思う
それはなんか論点とずれてる気がするけどねw
でもそんな奴は流石に論外やね
ひどい味方も居たもんやな
お前が弱くてカバーする気にもならないから見捨てられたんだろw
バトロワは最後まで生き残れば勝ちのゲームなのに何言ってるんだ?
虚空よりもローバのブレスレットの方が強いよ
敵は殺せでも引くなダウンするなって戦争中の日本軍かよ
なんでレイスが虚空で引いてんのにそのままインファイト前提なの?人数不利って分かってんなら自分らもライン下げるかなんかしろよ。そもそもレイスは虚空で引けるから前まで行ってんのにレイスが引いたら引けない位置まで着いてってんじゃねえよ。
ほんとにこれ
ぐうの音も出ない正論
ほんこれ、スレは知恵遅ればっかだけど
アビ発動めちゃ遅デブハゲオバさんの為に争うのはやめてくれ
こういうこと言う人自分が無双して打開してやるとか思えないあたり所詮って感じだよね
どんな味方と組んでもどうせ文句垂れてんだろうな万年プラチナ
誰かがヘイト買わないといけないし
虚空があれば便利だねって程度
全員がスイッチし合う意識の方が大事
ここのコメント欄だけでもAPEXの民度が底辺だから連携を求めるだけ無駄だってよく分かるわw
だからいつも味方囮にして撤退させてもらってるけどバナー連打の多いこと(笑)
レイス使いだけど、基本一人落とすかミリにして虚空で帰るようにしてるから、レイスの動きは出来てるって自覚してええんかな
スイッチも出来ない雑魚がレイスに文句言うなよ
虚空中に「味方耐えてくれ!」って申し訳なくなりながら2v3タイムを仕方なく迎えることはある。
虚空は途中で解除できたらいいのにね
虚空で下がったときの立ち位置
◎回復中断してカバー出来る距離にいる
それよか引き虚空でバッテリー巻いたらすぐ戦線に戻ってこない離れ過ぎレイスのほうが大問題
レイス使われるだけで迷惑、プレイスタイルやスキル以前の問題。
マジで話の論点が噛み合ってないと思うんだけれど。
ダウンするよりマシってのは全肯定するが、そういう話じゃないと思う。
こちらから仕掛けた場合の話として以下を聞いてもらえると。
まず敵に自分が喰らったダメージと同等以上のダメージを与えて虚空で帰ってくるレイスは十二分に仕事をしてると思う。何故なら同等のダメージトレードでもレイスは100%ダウンせず安全圏まで引き、回復することが可能だが、敵は(レイス以外での話)すぐに回復しなければいけないが、その場で回復するには敵の追撃が来る可能性があり非常に危険だし、かといってその場から背を向けて物陰に隠れようとしてもその隙に背後から同じく撃たれる可能性がある。どちらにせよダウンの可能性が高いとなってくると、じゃあダウンしてしまうのなら少しでも追っ手の体力を減らして味方の戦闘の負担を軽減させた方が良いのでは?と、ある程度の実力者なら少なくとも3つの思考を巡らさなければならなくなる。切羽詰まった状況であればあるほど。
なのでよっぽど味方レイスがエイムミスってなければ大抵の場合有利になっているはずなので、カバーする立場としてはその敵を追い討ちに行けるレイスとの絶妙な距離感を意識して保つ必要があるしそれが出来れば野良でも上手く連携出来てるように感じると思う。
ここでコメ主の話になるんだけど、そういった意識をレイス自身も持って欲しいという話じゃないかと。前線に出るレイスなら尚更。味方が常に自分のカバーを意識して動いてくれるとするならば、さっき言った通り自分が虚空を使った後攻める味方も一定数いる。ダメージを出していなければただの1v1なわけで、状況的には敵は3人撃ち合いに参加できるのに対してこちら側はレイスは虚空(+回復)で実質2人しか前線に出れないことになる。もちろん相手も理解しているはずだし一気に流れが変わってしまう。フォーカスなどの用語がある通り、人数有利をいかに作れるかがFPSの基本。そんな不利状況を作ってしまう可能性が、何気なく使ったたった数秒の虚空にはあるんだよって事を意識して使って欲しい或いは撃ち合いをして欲しいって事なんだろうと、私は思いました。
めちゃめちゃ読みづらいであろう文章ですが噛み砕いて少しでも参考になったら嬉しいです
なんで虚空使う時に敵が全員撃てる前提なんだ?テスト段階で弓全弾外したEAじゃなければその間で一人くらいダウンかバッテリーまかせる状態に持っていけるんだけど
前線張ってるレイスが急襲してきた瞬間は撃てなくても虚空使って逃げる頃には全員が射撃態勢に入ってると推測できるだろう?
そのタイミングでレイスのカバー又は追い討ちにいくとなると3人が見ていると考えるのが妥当じゃない?
レイスは味方から求められることが多くて大変そうだなぁ
フルパでやろ
虚空使ったくらいで死ぬ味方が悪い
虚空で引く時は、虚空がないと引けないところに味方二人を置いていくってことを忘れないで欲しい
虚空で引くのは構わんけど、バッテ巻いたら早くカバーに来てくれ
バッテだけなら良いんだけど+デカ肉まで巻かれるとキツいんよな…
デカ肉巻いてる内に味方2ダウン、レイスさんそのまま逃走
何度も見たわ
レイスって起点になるポジションのキャラだから負けた場合は特に結果論で上から殴られがちだけど、レイスの選択に合わせてカバーができない、引けない味方にも何かしらの問題はあるんだよなぁ。
何も考えずにレイスがヘイトかってる敵後ろから打ち放題するだけして、レイスが虚空で引いたことで詰めてこられて負けたら「はい全部レイスのせい」っていくら何でも虫が良すぎる。
ヘイトかってるうちに弾当てまくって”チームでのダメージレース”に貢献するか、せめてレイスが引く時くらいカバーしきれるor最悪逃げられるような立ち回りはしなきゃ何の為のサポキャラピックなん?ってなるよ。
だからポータル+虚空があるんすよ
ポータル使って虚空使えば、虚空をいつでもきれるしポータルあるからすぐ前線復帰できる
ド近距離インファイトでもなければ基本コレで帰ってこれると思うけどね
なんなら敵がガン詰めしてる時挟めるし
ポータルガンガン使っていいと思うよ
なんか知らんけどレイスよりパスの方ががんがんインファイトしてたら遥か遠くに逃げて人数不利になる状況多い気がする。
とりまレイスは虚空前提で動くから隠れるって言ったら意識した方がいいよ。
と言うより、どんなキャラでもそうじゃない?回復のために1人引いて人数振りできた時よっぽど余裕かダメージ有利じゃない限り激しいインファイトしないよ。
状況見て引くこと判断できないで味方のせいにしがちな人は前で一緒に戦うのはまだ早いから前で戦ってる人の一歩後ろを常に意識して極力被弾せず、前が戻ってくる時も死なせない様にカバーに徹する動きした方がいいよ。
大ダメージ食らって虚空はほぼ終わり、
基本的には偵察して帰る時とか危険なルートを通るかで使う、ダウンしないためじゃなくてダメージもらわないために使うのが虚空の使い方だと思ってる。
レイス以前に危険なルート取らなきゃいけない立ち回りしてる時点であかんやろ笑くそ無駄な虚空でいざの戦闘で虚空使えなくてダウンされるより虚空で引いて戻ってくれる方が良いし適切な使い方だわ、君がヒヨヒヨの徹底的に戦闘避けるスタイルなら知らんけど
とりあえず一時的な人数不利作られたくらいでもう負け確みたいなこと言ってる人は、その時点で実力を察する。
遮蔽使ったり、チーム全体の動き見て臨機応変に立ち位置変えたりとかでいくらでも堪えられるはず。
もちろんたまに無謀な特攻してチーム壊滅させる奴もいるけどそんなの稀。後ろでサポート気取ってるくせして、ちゃんと帰ってきた前線のカバーもできないってどうなの。そりゃレイスも呆れて単独で逃げるよ。