小技・知識

【完全ガイド】ウォールジャンプ(壁ジャンプ)のやり方を徹底解説!!【Apex Legends まとめ】

※この記事はキャラコンを極めた日本人プレイヤーOboさんの助言を頂いて執筆しております。

※上記動画はOboさんからの提供です。

ウォールジャンプ(壁ジャンプ)のやり方を徹底解説

ApexLegendsでは壁にぶら下がった後にジャンプをすると、

空中に長く高く飛ぶことが出来るという仕様が存在します。

その仕様を応用したものがウォールジャンプです。

ウォールジャンプ(壁キック/壁ジャンプ)は下記が可能になる非常に有用性のあるテクニックとなっております。

・高所へのショートカット
・壁をモーションなしで乗り越えられる
・高速で空中を飛び相手の背後を取れる

Marin
Marin
上のGifがウォールジャンプの基本原理!




基本的なウォールジャンプのやり方について

①壁に向かって走る
②壁の直前でスライディング後即ジャンプし、
壁に一瞬だけ登る

③行きたい方向に”だけ”移動を入力する
※Wキーは押さない

④行きたい方向に視線を向ける
⑤もう一度ジャンプする
※タイミングがシビアです。

Marin
Marin
慣れるまで難しいから根気よく練習!!

ウォールジャンプのコツについて ※PC版のみ

ウォールジャンプ(壁キック/壁ジャンプ)を行うために非常に重要なコツがあります。

それはマウスロールの上下どちらかジャンプを設定することです。

上記の設定によりマウスロールを回している間、ジャンプが連打されている状態になり、

壁にぶつかった後のジャンプのタイミングを気にする必要がなくなります。

上記設定を行うことで、スライドジャンプバニーホップジップハイジャンプなどのテクニックも非常にやりやすくなるため、

キャラコンを極めたいPCプレイヤーには必須の設定となっております。

Marin
Marin
なくてもできるけどマジでやりやすい!




並走ウォールジャンプ

ウォールジャンプは壁にスライディングでぶつかりに行く必要があるため、通常であれば正面や斜めに壁がないと成功しません。

しかし、スライディング中に空中で方向を曲げることで壁と並走していても壁に一瞬だけ登ることが出来るため、

壁と並走していてもウォールジャンプが出来るようになります。

この技術を習得すると、多くの場所でウォールジャンプが出来ようになります。

Marin
Marin
これが出来ればもはやタイタンフォール!!

空中での方向の曲げ方

並走ウォールジャンプを行うための空中での方向の曲げ方は以下の通りです。

①一定時間走り、スライディング後即ジャンプを行う
②行きたい方向に移動キーを入力 ※Wキーは入力しない
③視点を行きたい方向に向ける

※②と③は同時に行ってください

Marin
Marin
空中で身をコントロールするには前方向キーは押しちゃダメ!

※下記空中での方向の曲げ方の説明




壁登りウォールジャンプ

ウォールジャンプを応用すれば壁を”登りモーション行わず”に乗り越えることが出来ます。

このウォールジャンプは上記で説明した基本的なウォールジャンプ並走ウォールジャンプとは違い、

壁にジャンプした瞬間に前方向+左方向 or 右方向に移動キーを入力することで可能となっております。

①壁に向かって走る
②壁の直前でスライディング後即ジャンプし壁に一瞬だけ登る
③壁に触った瞬間に前方向+左方向 or 右方向に移動キーを入力
④もう一度ジャンプする

Marin
Marin
壁登りウォールジャンプだけは前方向キーが必要!!

※下記壁登りジャンプの説明について

PS4でもウォールジャンプは可能

PS4版でもこのウォールジャンプは可能です。多くの方から成功したとご報告を頂いております。

また上記のマウスロール設定を行わずSpeaceキーやジャンプボタンでも、どのタイプのウォールジャンプを行うことは可能です。

Marin
Marin
レッツ、ウォールジャンプ!!

キャラコンマスター”Obo”さんによるウォールジャンプの説明動画

キャラコンマスターであるOboさんウォールジャンプについて非常にわかりやすい動画を公開してくださいました。

自身も下記の動画を見て、ほぼ完璧にウォールジャンプを行うことが出来るようになったので、キャラコンを極めたい方は必見です。

Marin
Marin
マジで神!!

https://apexlegends-leaksnews.com/2019/11/19/speed/

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    もちぎかと思ったけど違った

    12
    5
  2. 匿名 より:

    俺も「日本一」って自称できるくらいの技術と傲慢さ欲しい

  3. 匿名 より:

    まあこの人がちでwalljumpの魅せプうまいからtwitterでクリップみてみたら?日本一かは知らんが

  4. 匿名 より:

    海外の動画ばっかり見てるとゴミに見えるわ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

×