雑記

【Apex】海外勢「バンガロール弱体化はやめて」

Reddit より

Bangalore does NOT need a nerf
byu/Overall-Raise-1272 inapexlegends

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん           

最新のALGS以降、人々はすでにバンガロールのナーフを求めている。バンガロールにナーフは必要ない。
ゲーム自体がリリースされて以来、ほとんど変化がなかった唯一のレジェンドの1人として、バランスは取れており、立ち位置は確立されている。
最近のALGSでの彼女の使い方は、エイムアシストの状態と現在のスキャンメタが弱いことに影響されている。
彼女をさらにナーフすることは、ここ何年もの間、エイペックスで最も完璧にバランスが取れていたレジェンドの1つを台無しにしてしまうだろう。
レジェンドのバフやナーフに関して、開発者たちがより大きな視野で見てくれることを願っている。

2: 海外プレイヤーさん               
こないだの謎のULT弱体化で十分だろ

3: 海外プレイヤー                       
バンガは昔から調整の基準みたいな感じで以前のR-301みたいな存在だった
でもその301も弱体化されたから分からんな・・・

4: 海外プレイヤーさん           
弱体化じゃなくて他の不遇キャラを強化して調整してくれ

5: 海外プレイヤーさん                 
よし、バンガ弱体化の代わりにクリプト超強化しよう

Marin
Marin
ワンチャン弱体化マジでありそうで怖い
【Apex】ALGSで圧倒的ピック率を記録。次に弱体化されるレジェンドはこの3体?ALGSで圧倒的ピック率を記録。次に弱体化されるレジェンドはこの3体? 先日閉幕したALGS Year3 チャンピオンシップで、3...
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    一般人じゃ利敵モクバンガが多すぎて辟易してるし、大会ではモクで何も見えなくて観戦者が単純に面白くない
    ナーフして問題なし

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    • 匿名 より:

      辟易するぐらい多いのはお前がそのレベルの雑魚なだけ定期😅💦
      S17初マス普段KD1割りゴルプラ適正のスカミキャラ誰1人1000キルすらいってない脳死逃げの雑魚さん😭😭

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  2. 匿名 より:

    バランスの悪さすべてに関わってるエイムアシストという諸悪の根源

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  3. 匿名 より:

    弱体化やなくて他を強化するとかにもっと目を向けてくれ
    使ってて面白いと思えるキャラを増やしてくれ
    シアみたいな調整は本当クソ

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  4. 匿名 より:

    モク発生時間の短縮ぐらいでオナシャス

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  5. 匿名 より:

    ナーフナーフでレジェンドが老化していく神ゲーなんでバンガも駆け足遅くなるよ

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  6. 匿名 より:

    バンガというかデジスコの問題なんだけど本当に競技見てました?

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    • 匿名 より:

      ヴァルも大会でトップメタになった時ジェットもナーフされて空中のヒットストップまで実装されたから何してくるかわからんって例えだよ

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  7. 匿名 より:

    キャラの強さは相対的に決まる部分も大きくて
    過去は戦闘中はスキャンキャラのスキルが乱れ飛ぶ状態だったから
    それらが大幅に弱体化された今では相対的にだいぶ強化されてると思う

    あとバンガがメタにいると画面がもくもくして見づらい
    とは言えウルトのクールタイムだけ調整したのはあまりにも雑

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  8. 匿名 より:

    その時によってメタが変わるんだから、実装当初から調整がなかったという理由で聖域にするのはよくないと思うけどな
    このゲーム、スモーク使えるのが大砲しかいないから、その辺の調整は難しいとは思う

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  9. 匿名 より:

    メタキャラを弱体化するのではなくて
    カウンターになるような能力/キャラを作る方向性もある気はする
    例えば今ならバンガとカタリストがメタだから視界不良効果を無効化するような

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  10. 匿名 より:

    スモークかデジスコの調整どちらかは来るだろうな

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  11. 匿名 より:

    スモーク1ストックかな

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  12. 匿名 より:

    別にモク自体はいいんだよ
    大会とかでなんも見えんくなるからやめろって話

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  13. 匿名 より:

    親指開発が悔しくてスモーク中でもアシスト効くようにする未来が見えるわ

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    • 匿名 より:

      モクでアシスト効かないから何?
      んなのはるか昔から効いてないし慣れてる奴はモクがあろうが無かろうが関係ないよ
      ましてやさんざんエイムアシストに甘え過ぎた奴の為にモク内でもアシスト効くように調整なんてこないだろ

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      • 匿名 より:

        そのぐらいPAD使ってプレイしてるアホ開発ならやりかねないという話だぞ

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  14. 匿名 より:

    モクモクしすぎなんで貴重な一発にするか
    薄くするか、屋内屋外の判定付けて外だとすぐ晴れるとかさ

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    • 匿名 より:

      モクの濃度変えるのは、調整版の仕事じゃなくてVFX班の仕事になるから多分しないと思う
      実際前に不具合でモク薄くなった時に直るの遅かったのも原因そっちだったし
      まぁあの時バンガ激減したから、最終手段として出してくる可能性がなきにしもあらずだけど…

  15. 匿名 より:

    エイムアシストの1番の被害者

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  16. 匿名 より:

    一定時間、自分に対するエイムアシストが反応しなくなる戦術アビリティとかあったらぶっ壊れなんだろか

  17. 匿名 より:

    射線切れるキャラもう一つ増やせばええやん。

  18. 匿名 より:

    モクは基本的に濃過ぎだが、一定の条件下でスッケスケになったり性能面的に本来はこいつがリワーク対象だろ。

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    • 匿名 より:

      薄いスモークってなんか意味あるんですか?あとスキャン使ったらスケスケになりますよ

  19. 匿名 より:

    ウルトのスタンはナーフしていい長すぎ

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  20. 匿名 より:

    もうされました

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  21. 匿名 より:

    こんなキャラ削除しろ
    やってても見ててもつまらん

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  22. 匿名 より:

    スモーク内でもエイムアシストありにすれば良くない?

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  23. 匿名 より:

    エイムアイシスト変えるのはもう不可能みたいなもんだしスキャン系強化くらいしかないな

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  24. 匿名 より:

    メタキャラが弱体化されつづけてきたのに
    バンガはクラスパッシブ実装まで微強化重ね続けてきたからな
    スカミ行きでいいよ

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    • 匿名 より:

      スカミの定義わかってる?移動系スキル持ちのキャラクラスだぞ?
      あそこ別にピック率上位を放り込むためのクラスではないぞ
      たまたま集まってるだけで

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      • 匿名 より:

        ミラージュっていう味方への貢献度も低いのに移動すら出来ないゴミがスカーミッシャーなのはなぜ?

        • 匿名 より:

          あれはなんだったんだろうな…、目眩ましと一瞬姿消すので移動しやすい(逃げやすい)から、ってことだったんだろうか?
          まぁ結局今はサポートになったわけだし、ちゃんと定義通りになってるだろ

      • 匿名 より:

        バンガも移動系スキルあるだろ

  25. 匿名 より:

    バンガが全キャラの基準みたいに言われた頃って
    モクがバグか何かで薄かったりしたんじゃなかったっけ?
    記憶違いだったらゴメンだけど

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    • 匿名 より:

      一応昔から言われてるね
      射撃訓練場のダミーがバンガ流用だから、それを理由に言われてる

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  26. 匿名 より:

    バンガ弱体入るならエイムアシストも同時弱体してくれないと割に合わない
    それくらいPAD性能がぶっ壊れてる

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  27. 匿名 より:

    火力はないけどリココンしやすい初心者武器だったR-301が強化されたわけでもなく周りのナーフ環境TOPになりナーフされたゲームやぞ
    そりゃレジェンドだってナーフレジェンズよ

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  28. 匿名 より:

    バンガにエイムアシスト無効化がなければプロシーンでも8割位はPADだっただろうな

    スモークとデジスコがあるからキャラコンキーマウバンガがプロでも輝けるんだ😭
    失くすのはやめてくれ

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  29. 匿名 より:

    スモークランチャーをロケットランチャーにしろ
    本物の大砲にするんだ

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  30. 匿名 より:

    バンガもデジスコも悪くないだろ。
    エイムアシストっていう悪が存在するから対策しなければならないだけで、いなければいい

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  31. 匿名 より:

    エイムアシスト弱体化すべき

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  32. 匿名 より:

    前回、ウルトのクールタイムが180秒から240秒へ大きく増えたけど
    別にウルトだけが強すぎてナーフを受けた訳じゃないだろうから
    ウルトのクールタイムは210秒とかに戻して別の箇所を再調整すべきでは?

    これはジブラルタルとかも同じ
    ALGS中に弄りたくなくて止むを得ずだったのかも知れないけど
    ウルトのクールタイムを大幅短縮したから大幅強化ですみたいなのは
    調整内容として余りにもやっつけ仕事感があると思う

    • 匿名 より:

      ジブとレイスのウルトクールタイム短縮は、強化というより安置収縮スピードの変化(試合展開の速さ)に合わせて調整されただけだろ
      (実際レイスはずっと初動ウルト貯まるタイミングが第1収縮開始とほぼ同時で、今回もそうされただけだったので)

  33. 匿名 より:

    皆がスモークというアイテムを使いこなせてないのが問題
    pubgとかバンバン使うやん
    むしろ今のバンガのスモークと同じものを出すスモークボム追加して、バンガのスモークはバンガだけ中にいる時に常にパッシブ発動状態とかにしたらええわ

  34. 匿名 より:

    スモークグレネードをアイテムとして追加すればヴァルみたいに必然的に弱体化されるでしょ

  35. 匿名 より:

    今もそうなってるかもだけど、もうちょっとモク中にいる時は煙が薄めに見えたらいいかも(遠目からは今まで通りの濃さで見える)
    モク中で何起こってるかよくわからんみたいにならないし、デジスコ依存度も下がるし

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  36. 匿名 より:

    スモークのCT増やすくらいしか調整無理じゃね?
    バンガバランスいいキャラだし

  37. 匿名 より:

    エイムアシスト云々じゃないだろ 他が弱体化されて行った結果バンガが相対的に強くなって増えてモクモクして視界不良なのが良くないんだよな

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    • 匿名 より:

      そもそも競技でバンガ増えた理由が「PAD増えすぎてるから唯一エイムアシスト切れる能力持ってるバンガを使おう」なんだよ
      実際、PADの仲間の前でモク炊いてキレられてるキーマウよくいるし
      そこからランクにまで影響出てきてランクもバンガだらけになった…って流れだよ

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      • 匿名 より:

        キレられてるっていうより
        自分の実力のなさを他人のせいにして逆ギレしてるが正しい

  38. 匿名 より:

    ナーフだらけやってなってるけど残ってるプレイヤーがどんどん上手くなりすぎて武器とかキャラクター側を弱くするしか無いだけやろ。ワンマができなきゃ負ゲームはおもんない。まぁ強くなりすぎたエイムアシストに対抗するためのバンガみたいなとこもあったからあんま弱くしてほしくはないけど

  39. 匿名 より:

    リワークじゃなくてパラメータ的なものに限っても弄れそうな項目は例えば以下みたいにたくさんあると思う

    ヒットボックス
    →形状、サイズ

    パッシブ
    →効果発動条件、移動速度上昇幅、効果持続時間

    アビリティ
    →取り出し時間、武器等と同時使用できるか、射程、射出角度の範囲、弾速、着弾から展開までの時間、ダメージ、効果範囲と形状、スモークの濃淡、その変化、透ける条件、持続時間

    ウルト
    →取り出し時間、武器等と同時使用できるか、射程、射出角度の範囲、弾速、着弾から爆発までの時間、ダメージ、全体の効果範囲と形状、密度、一発ごとの効果範囲、視界不良や移動速度低下の程度と持続時間

    • 匿名 より:

      スモークの形状や濃淡あたりは、パラメーターじゃなくて効果(VFX)の範囲になるので簡単に調整できないぞ
      実際、過去に不具合(というかシェーダーの変更)でバンガのモクめっちゃ薄くなった時に「直るの時間かかる」って公式アナウンスあったことがあっただろ
      適当に知ったかすんなよ無知のくせに

      • 匿名 より:

        ごめん
        でも別に簡単に修正できると断言まではしてないやん

        • 匿名 より:

          あと、プログラムとしてどうかじゃなくて
          キャラの性能としてはスモークの濃淡は「パラメータ的なもの」の範疇に入れてもおかしくはないと思うのだけど

          スモークの濃淡を多少変えたからと言って今シーズンのレヴみたいに全く別の能力になる訳じゃないし
          もちろん、スモークの濃淡を弄るべきだっていう話ではなくて

          • 匿名 より:

            トゥーンシェーダー的なものならまだしも、リアル系のスモークはパラメーターひとつでどうにか出来るような簡単な仕組みじゃないんだわ
            特にAPEXの場合はそのスモークに別効果も掛かってる時点でもっとややこしくなってるわけだし
            だから知ったかすんなっつってんだろお前はもう黙ってろ

        • 匿名 より:

          「パラメーター弄るだけで」って言ってる時点で「簡単に弄れる」って言ってるのと同義だろ
          言い訳が苦しすぎるわ

          • 匿名 より:

            パラメータっていう単語の使い方が悪かったのと
            プログラムのことまで頭が回ってなかったのは認める
            ごめん

  40. 匿名 より:

    我々の願いは、届かない

  41. 匿名 より:

    バランスが取れてると思い込んでただけで元々強かったんじゃねえの
    プロが使えば大抵のキャラは流行るし性能やらメタなんざ真面目に考えたことないでしょ

  42. 匿名 より:

    だからもうメタキャラの弱体化は控え目にして弱キャラの強化に移るべき時期なんだって

  43. 匿名 より:

    もういっそ外側から見えんようにして中では少しモヤかかる程度とかでええ

  44. 匿名 より:

    またあれか、プロの要望に答えてライトユーザー置きっぱなしか。
    バンガのモクは昔からエイムアシスト切れるし見えにくいし当たり前にデジスコで見えてただろ。
    今更メタになったからって調整しろだなんてアホすぎる。
    前から変わってないんだよ、あんたらが使わなかったり慣れなかっただけだろ。

    基準キャラ居なくなると何に合わせて調整していけばいいかわからなくなって崩壊するやろ。
    モク慣れしてない味方に文句言われつつも頑張ってきたんよ。

    デジスコ持てよ。

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    • 匿名 より:

      バンガに関してはプロよりライトユーザーから文句が出てると思うんだけど
      むしろプロ的にはバンガ弱体化されたくないだろ、あれだけ採用されてたわけだし

    • 匿名 より:

      >基準キャラ居なくなると何に合わせて調整していけばいいかわからなくなって崩壊するやろ。

      基準武器だから変な調整入れません!宣言されてたフラトラとR301がどっちも弱体化されて、さらにネメシスとかいう壊れ武器出してバランス崩壊させた開発だぞ
      何も期待できん

  45. 匿名 より:

    しばらくapexやってなかったけどバンガがナーフ望まれるとはおもろいな
    前雑魚って言われてたのに

  46. 匿名 より:

    基準って言ってた武器をナーフする運営の調整はあてにできるとは思えない

  47. 匿名 より:

    エイムアシストをナーフすりゃ全部解決だよ

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  48. 匿名 より:

    今まで何千、何万時間とFPSゲーとキーマウ触ってた人たちがApexでは続々とPADに移行して、あっという間にキーマウと同じかそれ以上の成績出せちゃってるのが異常
    エイムアシストがいかにOPなのかよくわかる

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    2
    • 匿名 より:

      日本は日本人だけのものじゃないと国民に大人気だった鳩山由紀夫元首相もおっしゃってたじゃあないですか
      もうfpsはキーマウだけのものじゃないのですよ、パッドでもそこそこ遊べるんだという伝説を作ったエイムアシストは世紀の発明とも言えるね
      ぶっちゃけ車がMTかATかぐらいの差ですよ
      車なんてね、人や荷物載せて前に進めばそれでいいんですよ、それと何も変わらない

    • 匿名 より:

      負けたのをPADのせいしてPADに移行して一週間でキーマウに戻したアルブラの悪口はやめろ

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      • 匿名 より:

        もうちょっとやってたし
        プレデターランクならダブハン簡単にとってたぞ
        スクリムレベルでも通用してたけど、無双までは練習期間が足りなかった程度

  49. 匿名 より:

    モクでコントロールの真似事が出来て
    撃たれたらスカミみたいな増速が出来る
    そんなアサルト

  50. 匿名 より:

    モクの効果時間だけ短縮してほしいな
    長くね?

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