今後アサルトとスカーミッシャーが強化
先日開催された開発者のAMA(質問コーナー)にて、クラスの調整方針について言及されています。
開発者によって「これまでリコン、コントローラー、サポートクラスを調整しました。おそらく次に調整されるクラスについても想像がつくでしょう。」「他の2つのクラス(スカミ、アサルト)も近いうちに何らかの調整を受ける可能性があると言えるでしょう。」との回答があり、この2クラスは今後強化されるようです。
ユーザーの質問
サポートクラスばかりが強化され続けるのですか?それとも他のクラスにもバフが来ますか?
もしすべてのクラスがサポートのように大胆なバフを受けるなら楽しそうですが、サポートが「小回復のダブル効果」「チームメイトのデスボックスでの移動性」「リバイブ時の100回復」「改善された復活」「移動アビリティ」などの大幅な強化を受ける一方で、他のクラスがこれまで通りなら面白くないと思います。私はパスファインダーメインですが、ランクで競争力を持ちたいならジブラルタルやニューキャッスルを使わないと勝負にならないと感じています。
開発者の返答
各クラスに新しいゲームプレイ要素を取り入れることに取り組んでいます。
これまでのところ、リコン、コントローラー、そしてサポートクラスが変更を受けてきました。
そのため、他の2つのクラス(スキル、アサルト)も近いうちに何らかの調整を受ける可能性があると言えるでしょう。
今シーズンでは、メタ変更において非常に大胆なアプローチを取りました。
私たちはゲームを一新し、プレイヤーがこれまでとは異なる視点でゲームを見ることができるようにしたかったのです。
また、それによってゲームがマンネリ化しないようにしたかったのです。
ただし、これが終わりではなく、今後も新たな遊び方や戦術をゲームに取り入れ、さらにメタをシフトさせることを目指しています。
Comment
byu/RSPN_Thieamy from discussion
inapexlegends
ユーザーの質問
正直言って、キャラクターを過剰に強化してから弱体化するのはやめられませんか?
どこかで「意図的にやっている」という声明を見た気がしますが、その後半シーズンかけて調整が入るのは本当にひどい体験です。
特にマギーを大幅に弱体化してしまい、サポートメタに対抗するキャラがいなくなりました。
サポートの過剰なバフに対し、他のクラスのキャラクターには何か調整があるのでしょうか?
開発者の返答
確かに、過去にそうしたことはありました。しかし、それはあまり良い反応を得られなかった例もあります。例えばランパートを見てみてください。
彼女は私たちの中では比較的バランスが取れた状態でリリースされたと思っていました。
しかし、彼女の強さや効果的な使い方を示す「魅力」や「インパクト」が足りず、リリース直後に注目されなくなりました。
その後、何度も地道にバフを加えた結果、やっと彼女が再び注目を浴びるようになったのです。
そのため、キャラクターや変更点を強力な状態でリリースし、プレイヤーにそのキャラで遊び、実験し、楽しんでもらった上で、どの部分が強すぎるのかを学びながら調整する方が一般的には効果的です。
最初から完璧なバランスを目指してリリースすると、そのキャラを使う人がほとんどいないという事態になりかねません。
サポートキャラクターとその特典が強力であることは事実ですが、この状態が続くことはありません。
私たちは各クラスに独自のゲームプレイアイデンティティを与えるために努力しており、その特典を見直しています。
これまでリコン、コントローラー、サポートクラスを調整しました。おそらく次に調整されるクラスについても想像がつくでしょう。
Comment
byu/RSPN_Thieamy from discussion
inapexlegends