1: 国内プレイヤーさん
割とマジで即降り激戦区に行く人ってどういう思考してるの
2: 国内プレイヤーさん
戦いたいんだろ
出来るだけ戦うなってランクシステムに反抗する戦士達だぞ付き合ってやれ
3: 国内プレイヤーさん
10部隊から戦うのは分かるんだが全然減ってない時に戦いを仕掛ける理由が分からないんだよなぁ
4: 国内プレイヤーさん
目の前のパーティー倒してもすぐ周りにいるよねって
明らかにわかる場面で突っ込んでくのはどうしょうもない
5: 国内プレイヤーさん
倒せるからだろ
有利な状況なら全然倒していいんだよ
アーマーだって白青の雑魚と最終残りたくねえし
2部隊なら即引くお互い3vs3でお見合いなら執着することない
そう言う判断できないアホがいるだけで
戦えないアホと同類ガ〇ジどっちも迷惑
Marin
物資も安定するし勝てる戦いは落としたくないね
【Apex】『ランクで激戦区降り』←ギリ許せる 『激戦区降りして〇〇する』←コイツマジで何なの?1: 国内プレイヤーさん
漁夫も捌き切れる実力があるなら激戦区に降りてもいいよ。
まぁプロや配信者の見すぎで...
敵多く倒せばその分広くエリア取れるから
順位重視とか言って10位までファイト避けて終盤アンチ外れて変なところで絡まれて6位くらいで終わるまでが1セット
ただ問題を先送りにしてるだけだからこのムーブしかしないやつで強いやつ見た事ないわ
10部隊からはOKだと思ってるあたり何も考えてないのが明白だよな
自分等は戦い避けてるのに、何故勝手に10部隊まで減ってくれると思ってるのか…
部隊全員で逃げても見つかりやすいしアーマー差で轢き殺されるだけ
後衛キャラで味方に突っ込ませて動き見てから一緒に戦うか切り捨ててハイドするか決めればいいよ
オススメはアシストも盛りやすいクリプト
クリプトで味方突っ込ませるとか言ってる時点でもう地雷でしかない
漁夫れる場合とかよほど無茶じゃなければ、しっかり攻撃ピン刺してからリブートすることで大抵の味方は攻撃する方向に動いてくれるぞ?
そもそも頻繁にビーコン読んでれば、戦闘しに行くか避けて強ポジ取りに行くか味方もピン刺ししやすくなるおかげでどういう動きしたい奴かこっちも把握しやすいし
そこで脳死凸しそうな奴かそうでないか判断して、前者ならそれっぽいピン指ししてリブートして突っ込ませて切り捨てれば良い
安定するからマイナスはまずないし、リブートやら探知でアシスト入りやすくて撃破稼げるから楽に盛れるわ
どうにも解ってないみたいだけど、クリプトはEMP撃ったら自分が先陣切って突っ込むんですよ EMP打って突っ込ませるとか言ってる時点で凸が遅いだけのラジコンプレイヤー
ビーコン読んで味方がピン刺しやすくじゃなくて自分が先導してピン刺さなきゃダメだしな
味方からしたら攻撃ピン刺してEMP撃ったのに後方でもじもじしてる特大地雷です 書いてることの全部が地雷要素しかないのに、自覚がないのが一番怖いわ
地雷は地雷の自覚がないからいつまでも地雷なんだろうな
ここまで来ると怖いわ
自分の事を軍師タイプだと思ってそう
ランクとか勝ち負け関係なく楽しむためだけに戦ってるわ、漁って移動してするだけで戦わないって面白くない
戦闘避けるだけだと青アーマーのまま最終円になるぞ
そもそも、他部隊が近くにいるかどうかの判断や戦闘の勝敗は実力で変えられるけど、戦闘避けて最終円まで生き残れるかどうかは運が大きく絡むからなぁ
極論、接敵した敵が地獄追いしてきたらルート選択とかの実力じゃどうしようもないよ
逃げる過程で移動すればするほど他部隊と接敵するリスクも基本的に高まるし
逃げた方が良いケースもあるけど、全ての状況で逃げるのは脳死凸と変わらんわ
レプリケーターあって簡単に紫まで育てられるのに、終盤までアーマー白青ってどんだけバトロワヘタクソなんだよw 最終盤まで何してたのか知りたいわ
レプリケーターのとこに敵いたから逃げてたに決まってるだろw
逃げるより戦ったほうが楽な状況も結構あるのに、頑なに逃げ続けるやつたまにいるよな
野良が序盤から戦闘に消極的だと最終円で潰さなきゃ進めない様な敵にも息が合わず腰が引けたファイトして負ける
なぜ勝てる戦いだとわかるのか不思議。野良の仲間を信じているのか?
戦いたくない仲間がいるかもしれないのに戦う人は運任せだよね。
考えてる人程立ち回りも上手いし、立ち回り上手ければ戦闘力が並みでも勝てる。
なぜ野良がついてくると思っているのか不思議。野良の仲間がお前のルート選択を信じていると思っているのか?
戦いたい仲間がいるかもしれないのに逃げる人は運任せだよね。
戦いたい野良は考えた結果、逃げたら状況が悪化するから戦うって判断したかもしれないのに。
お前フルパだろ。フルパ経験者が野良やるとフルパの常識で動くから厄介なんだよ。
10位以下で自分から仕掛けるやつは、デスボ後バナー回収時間過ぎるといなくなること多い。盛る気無いんだろうね。
戦闘強い割りにランクが低い印象。
自分の好きな動きが成立すると思ってるお前こそフルパ専の特徴だろ。
フルパ専じゃなければただの自己中でお前が批判する戦闘狂と変わらん。
俺はシグナルで提案はするけど野良が自分の指示に従うことなんて期待しないよ。
大分昔の話だけど安置移動の時に味方二人が左右別々の方向に移動し始めた時はどちらも譲らなくてどちらに合わせるべきか途方に暮れたなぁ。お前みたいに譲らないソロ2人とマッチするとそうなるわけ。
部隊の統率欠いてたら勝てる戦いも勝てないし3人で逃げられる戦いも逃げられないからみんなの意思を一つにするのが最優先。
部隊全員が戦闘に参加してて自分に非がなければ自分一人逃げる余裕くらいはあるよ。
>10位以下で自分から仕掛けるやつは、デスボ後バナー回収時間過ぎるといなくなること多い。盛る気無いんだろうね。
>戦闘強い割りにランクが低い印象。
サポートがいてバナークラフトの可能性があるのに抜けるのは駄目だけど、サポートいないならレートの割に強い神野良じゃん。そういうやつが仲間になった時に戦闘に勝てなかったのは間違いなく自分に改善点があるよ。
長げー
逃げ擁護ってわけではないけど、その対比なら客観的に見て
戦って味方が即やられたら自分もほぼそこで終了
逃げて味方がついて来なくても自分は生き残って逃げられる
だから心象度外視すればリスク自体は逃げの方が少ないのは間違いないんじゃないか
リスクが減る分リターン(好順位に入れる確率)も減ってる。
戦闘すれば負けてマイナスになるリスクはあるけど、勝った後は部隊に囲まれたりして詰むリスクが減るから好順位に入る確率は高いぞ。
状況を仮定すればどちらかが正解だったりするけど、仮定がなければどちらが正解とも言えない。
ただの好みの問題。
どちらかが譲れば良い話で、逃げたいと思ってても味方が戦闘仕掛けたら戦闘に参加すべきだし、自分はやり切れると思っても味方が逃げだしたら自分も逃げるべき。
不平不満はどちらも譲れないから起こっててお互い様ってわけ。
もう逃げるのを立ち回りとか言うのやめようぜ
正直レートによるけど、低いレート程無駄に部隊残って最終運ゲーやってるからな
何故低レートを知っているのか
俺はツリー主じゃないけど低レートじゃなくても
普通に初心者フレンドの画面共有やネタ系配信者見てりゃわかるだろ
キャラバランスもランクバランスもおかしければバグすらまともに修正進めないからこうやってプレイヤー間の対立がどんどん酷くなる
別ゲーが魅力増すたびにユーザー離れていくことに危機感じて心入れ替えてくれれば良いけど間に合うんだか
別に昇格以外チャンピオン取れなくてもいいよもう
運良くおこぼれにありついてデスボの残骸漁りつつ毎回必ず6位ぐらいに辿り着けたらそれで十分
そこから上は状況運だから行けたらラッキーぐらい
中盤までの行動方針として戦うor逃げるなら
チャンピオンとりやすいのは戦う方針なんだけどな
LP取得期待値求めるなら逃げる方針でもいいけど
LP取得期待値とやらも戦った方が効率よくない?
400とか盛れるのに頑張って逃げて200で終わらすの勿体ないじゃん
潰す潰さないの判断が難しすぎるんよランクマ
じゃなきゃそれこそミックステープとかは簡単なんだけどなやっぱおれにはアリーナ系シューターの方があってるわ
逃げる方針「でも」いい
つまり、戦う方針でも問題ないよ
なんかチャンピオン狙う時は逃げるのもOKみたいな感じのコメントだと思ったから
俺は逆じゃないか(チャンピオン狙うときこそ基本的には逃げないべき、チャンピオン狙ってない時は逃げるのもOK)ってコメントしただけ
装備強くするには戦闘するのが手っ取り早いし部隊多いまま範囲狭まると場所取りとか漁夫きつくなるし、ある程度は積極的に戦いたい
戦闘は味方と自分を信じて勝てると思うしか無いよ
それでランク上げても虚しいだけやろ
勝てなくなったら苦しむべき場所で苦しまな、ランク下に死体撃ちされ続ける偏屈雑魚の出来上がりやで
レートマッチで昇格戦以外マッチする敵味方は大して変わんないから苦しむべきところも糞もないんだよなぁ
せや
今そやったわクソゲーやのー
普通に平均レートでマッチして敵強くなる定期
いうほど敵が強くなってるの実感できるほど変わるか?
勝ちまくってキルムーブもできてるやつは大体最初から高レート帯にぶち込まれるだろうし
普通に変わるぞ
上位1%くらいの実力者だと結局最高ランクでマッチするから変わらんだろうけど、そうじゃなければ2,3週間ランクマッチから離れてると敵も味方も弱くなってると思うよ
継続してランクマッチしてたら常に自分の適正ランクまで上がってるから敵が弱いって実感する機会はないだろうね
あとは記事のタイトルみたいにリスク避けるプレイスタイルだと状況で生死決まるから強さを実感する機会が少ないかもしれない
運で状況が作られたのか実力で状況が作られたのか全員の心読まないと分からんし
チャンピオンになるとレート上がるよね?よく知らんけど
昇格戦以外は意図的にチャンピオン取らない方が良いまであるよね
そこそこプラスでレート下げつつLP稼ぐなら接敵して効率良く回すってやり方もあるんじゃない?
味方任せの人は個人の力でポイント増やせないから迷惑だろーけど
まずピン差して反応しない人とは戦えないし移動するしかない
移動にもついてこないなら見捨てるしかない
マイナス食らいたくないだけなら悪くはない
チャンピオン狙いだったり効率よく盛りたいなら
潰せる所は潰していかないとしょーもない場面で詰んで頓死する
一生懸命ヘコヘコハイドして戦わずに死にながらチマチマポイント稼いでも昇格戦失敗で一気にマイナスぶつけられる
なにがおもろいねん
だったら道中目があった敵殴りに行って勝ったり負けたりした方が楽しいだろ
昇格戦とかどこで負けても変わんないし低ランクならキルポも要求されるから戦闘したいときに戦闘するだろ
楽しさ優先で遊びたいならカジュアル行ってくれで終わる
戦いたくない人は盛りたいから安全策を取りたいわけで、「こうやって戦えば盛れるよ」「盛るために戦うべき場面がある」とかは反論になるけど、楽しくないだろは論外
ランクはポイント盛る行動が正義
もうこの話題1145141919072回目くらいだと思うけどじゃあ三人同じ気持ちでランク遊べるようにまずはフルパ組めよって話なんすよね
勝手に野良プレーとかいうやらんでいいギャンブルしといて来た味方に文句言うなっての
一期一会の野良相手に啓蒙はするのにフルパ組む二人も見つけられないんですかって
ランクはポイント盛るところなんだから楽しさを優先してポイント盛るのから外れた動きしたら批判されるのは当たり前 ポイント盛るって共通認識すらなかったら昔みたいに無敵の床ペロが即降り脳死凸しまくるみたいなゲームになるだろ
パーティ組めは単に予防策なだけで、楽しく遊びたいから好き勝手させろはランクで許容されるものではない
パーティ組めを盾にすれば自分の沼プレイが正当化できると思ってんのほんと草
どデカいブーメランが見えてないの草
残り13~10部隊以下なるまである程度敵と撃ち合うのはいいんだけど別にそんな本格的に詰めてキル狙いに行ったりしなくていい、撃ち合ってて先に相手ダウン取れたら詰めるけどね、それよりも安置と強い位置取りに順位を意識するべきだよやっぱり。
10位まで戦わないって方針でもいいけど敵部隊全部がその思考なら最後まで減らないよね
いつ戦うの?
その方針取れなかったところと、ポジションや装備が弱いところから順当に負けてくだけでしょ バトロワってそういうもんだし 正確には10位まで戦闘しないじゃなくて10位まで変な冒険しない、だけどね
野良の味方が確実にその方針になって欲しければ敵全員もその方針になることを許容する必要があるだろ
そしてポジションや装備を求めて戦いが始まるわけ
誰もそれは批判も否定もしてないよ なんで10位未満なのにわざわざ自分から突っかかっていくの?とか移動遅いから絡まれたり漁夫られたりみたいな戦闘が批判されてるんでしょ
バトロワって基本的に先に戦闘した方が負けるチキンレースだからね
逆になんで10位確定したらOKだと思うの?
10位確定してたらOKって考えは単にマイナスが嫌なだけで正確な判断できてないでしょ
戦闘すべきかどうかは状況によって異なるけど残り10部隊かどうかがその判断の正誤に関係ない
残り部隊数自体は漁夫のリスクとか色々関係するから考慮に入れる必要あるけど、ラウンド2の残り10部隊とラウンド4の残り10部隊では全く意味が異なる
10位確定したらリスク踏んでプラス取りに行くのもありってだけだぞ 頭悪くて大変そう
リスクとリターンを比較するのは何位だろうが関係ない
って話理解できてないね
シンプルな数字で例えると、11位の時に勝率50%の戦闘に勝ったら5位以上確定だけど逃げたら10位確定って状況があったら戦闘するのが正解
実際は勝率50%じゃないし順位も確定なんてしないから判断は難しい
11位の時に戦闘に勝ったら5位確定で逃げたら10位確定ってことは乱戦漁夫以外ありえないんだから、どう考えても一度引いて様子見て10位確定させてから10位で戦闘始めて5位狙うのが正解でしょ
10位未満の時はLP-分のポイントをベットしたうえで得られるキルポも順位ポイントも少ないんだから明らかにリスクとリターンが合ってない だから戦闘するにしてもインファイトまではしないとかすぐ引けるようにするとかのリスクを減らす、冒険をしない立ち回りが重要視されてんの 逆に10位以上になったら賭け金が0で得られるキルポと順位ポイントが確実にプラスになるんだから負けのリスク踏んでも攻める価値が生まれるっていう単純な損得計算が働く
損得計算を簡単に示すための仮定なのに勝手に状況を想定して仮定を変えるな
そして君の問題点がわかった
目の前の状況に対して少しでもマシな結果になるように考えるくらいしかできてないようだ
もっと先の状況を考えて損得計算してみろ
1分先の状況を考えられるならそれを元にして2分先、果ては最終リングまで予測できるようになる
未来になればなるほど予測精度は落ちるから重要度は下げるべきだが、今は何も計算に入れてないように見受けられる
10位まで戦わないんじゃない
無理して戦わない、完全な漁夫を遂行できるとか避けられない進路に敵がいるとか
なら戦うでしょ
戦うべきかどうかの判断は避けられる避けられないとか、勝率が高いとか、そんな単純な話じゃない
例えば、避けて前に進んだ結果、その先に別の敵がいたら挟まれる形になる
もちろんそうならないように進路を選べる場合もある
進んで戦うアホがいるから部隊が減る。
そのアホが仲間になった時どうするかの話。
で、そのアホの気持ちを知りたいってお台だよね。
1部隊に勝った後、自然に10位に入れないくらい部隊の減りが遅かったら、戦闘避けても敵部隊残り続けて10位になる前に周り敵に囲まれて詰むでしょ。
逆に戦闘避けて勝手に部隊減るなら、1部隊に勝てば自然に10位入ってるよ。
自然に10位入れないなら、戦闘すべきじゃない状況で戦闘したか、戦闘の仕方が悪かったか、戦闘後の動きが悪かったかの3パターン。
それを全部戦闘すべきじゃない状況ってまとめてるのがお台出してる人。
戦うなってことじゃなくて無理すんなってことと順位が結局一番大事ってことね
ここで記事のタイトルと強調されてる内容を見直してみましょう
「敵が減っていないのに戦闘する理由が分からん」
「10部隊から戦うのは分かるんだが全然減ってない時に戦いを仕掛ける理由が分からないんだよなぁ」
つまりこの記事では「無理すんな」とか「順位大事」とかそういう大まかな方針じゃなくて、部隊が多い時に戦うかどうかが焦点
無理しなければ戦って良いって言いたいなら戦闘派の話になります
順位大事だから戦闘は避けるべきって言いたいなら逃走派の意見になります
そんなの状況によるだろ!って思えば、他の判断理由や10位という基準の是非の話になります
逃げるのが悪いのではなくハナから戦う選択肢が無くて逃げ一辺倒なのが問題
激戦区降りでも位置による ど真ん中なら複数パから蜂の巣にされて終わり
負けるから戦いを避けるんじゃなくてエリア収縮が早すぎて戦ってるとエリアで死ぬかエリア際でしばく輩にやられるっていう一番しょうもないことになるんよ
だから円優先したいわけ
戦略がどうのとか、野良がどうのとか、
そんなレベルの高い話じゃない
長物持って泣きながら逃げ回って遠くからチクチクつつくだけ
ファイトになるとほぼ確実に負けるくせにとにかく逃げ回るから少しずつランクは上がっていく
プレイ画面見てても眠くなるほどトロくせーし何でそこでそれすんの?みたいな謎行動多い
それでプレイ時間の暴力で”上がっちゃっただけ”のランクを自分の実力と勘違いしてる奴が多すぎる
避けられる戦いとかそれっぽく言ってるけど、可能な限り戦闘全て避けるビビりが偉そうに言うなって思う
安置外でビクビクしてるだけのチキンムーブをアンチムーブと同じだと思ってるタコと同類
戦わなきゃいけないシーンも戦わなくて済む方法をまず考える根暗思考
バッヂの色だけ着飾っても上手くはなってなくてただただかっこ悪い
そんなにポイント気にして息苦しくないんか?
別にゲームやねんから
戦いたかったら戦えばええねん
戦わんと順位のことばっか気にしてるやつは
ランクだけあがって下手くそなままや