雑記

【Apex】ALGSで圧倒的ピック率を記録。次に弱体化されるレジェンドはこの3体?

ALGSで圧倒的ピック率を記録。次に弱体化されるレジェンドはこの3体?

先日閉幕したALGS Year3 チャンピオンシップで、3体のレジェンドが圧倒的な使用率を記録しました。

上位3レジェンドは、使用率21.95%で4位となったブラッドハウンドの3倍以上の使用率をマーク。

そのレジェンドは下記の通りです。

3位:ホライゾン-使用率67.49%

使用率3位になったのは、7月に行われたALGS SP2プレーオフでも堂々の1位の使用率を記録したホライゾン。

先日のアプデでULTのクールタイムが180秒から210秒へと30秒増加される弱体化を受けましたが、その強さは今も健在でした。

FPSにおける大きな要素である高低差を無に帰す唯一無二のアビリティ、ファイトにおいて明確にアドバンテージをとれる強力なULT、ヒットボックスの小ささや着地硬直を無くすパッシブからなる撃ち合いの強さなど持ち前のキャラパワーを遺憾なく発揮し4位のブラハの3倍以上となる使用率67.49%を記録しました。

Marin
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TSM優勝の決め手になったラストファイトも、カタ壁の裏に敵がフェンス貼って罠をしかけたりもしたんだけどそれを無効化してリフトで裏取りできたハルのホライゾンの存在はデカかったね
TSMのチャンピオンシーン

Marin
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なおホライゾンはリフトの弱体化が示唆されています。ALGSも終わったし早ければS18の中間パッチ、S19開始時くらいには調整入りそう
【Apex】ホライゾンの調整方針が判明ホライゾンの調整方針が判明 海外コミュニティのRedditにて開発が行ったQ&Aにて、ホライゾンの調整方針について言及されています...

2位:カタリスト-使用率77.58%

使用率2位になったのは一時は競技には使われないとまで言われていたカタリストとなりました。

先日のアプデでULTのCTが120秒から150秒へと弱体化されたものの、その後も使用率は上昇を継続。

2月のSP1プレーオフでの0.48%、7月のSP2プレーオフでの48.57%から更に使用率を伸ばし77.58%の圧倒的な使用率を記録しました。

実装直後のSP1プレーオフでは使用用途の研究も進んでおらず、ニッチなピックとなっていました。

その後はパッシブとアビリティによる屋内戦の強さと移動、ファイト、蘇生など汎用性の高いULT、リングコンソールを使用できるコントローラークラスに強みを見出され競技でも使用率2位をマークしました。

Marin
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アビリティをグレみたいに使えて敵のポジションをずらせたり、コントローラーで一番ヒットボックスが小さい故の撃ち合いの強さもデカかったね
Marin
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PVXがチャンピオンを獲ったマッチでは最終円でカタ壁が4つも重なりもはや悪魔召喚魔法陣みたいになってましたね
PVXのチャンピオンシーン

1位:バンガロール-使用率78.61%

2位のカタリストと僅差で1位の座を奪ったのはバンガロールとなりました。

バンガロールも先日のアプデでULTのCT180秒から240秒へと変更されましたが、それでも2月のSP1プレーオフで45.75%、7月のSP2プレーオフで52.86%、今回が78.61%と使用率を伸ばし続けています。

唯一無二と言ってもいいアビリティのスモークランチャーによるデジスレを使用したモク抜き戦法や、

スモークに隠れることや、スモークを背後にしたファイトでエイムアシストを機能させなくし、PADのアドバンテージを奪う戦法が浸透。

アサルトクラスに変更された事によるデジスレの入手性もUP、クラフトでデジスレが作れるローテーションではマストピックのようになっていました。

Marin
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優勝メンバーのTSM Reps選手もデジスレでのモク抜きについて下記のようにインタビューに語っていたようです
Reps選手のインタビュー内容

Reps選手:

今のバランスはあまり好きではない。

特にデジスレについては本当に嫌いだよ。

みんながバンガロールを使っているし、クラフターにデジスレがいれば、それだけで他のどのチームよりも強くなってしまう。

Marin
Marin
ファイトシーンの大半がモクまみれで何が起きてるか分かりづらかったのはある

今回のALGSチャンピオンシップでの部隊構成率一覧

Marin
Marin
構成の割合を見ても、今回の使用率上位3レジェンドを積んだ構成の使用率が43.24%と圧倒的1位となりました
Marin
Marin
3レジェンドとも前回の調整でULTのCTの調整を受け、微妙に弱体化はされていましたが次回パッチで本格的な弱体化を受けてもおかしくなさそうです
Marin
Marin
特にホライゾンなんかはメタ期間長すぎだしね~

参考:今回のALGSチャンピオンシップでの使用率一覧

Marin
Marin
脱出タワー実装でヴァル必須環境からは脱却できたものの、構成の多様性が確立されるには至ってませんね
Marin
Marin
まあ競技では研究重ねて強いキャラが使われるから一部のキャラに使用率が収束するのは仕方ないのかな
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    カタリストホライゾンは本体の弱体化、バンガはエイムアシストの弱体化したら解決しそう

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    • 匿名 より:

      プロが使ってるからって理由でキャラ選んでそう

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      • 匿名 より:

        数シーズン前のシアバンガとかはまさにそれよな
        プロみたいに短時間で決着つけるためじゃなく
        ちょっと撃たれたら逃げのウルト吐くシア湧きまくってたから狩り放題やったよな

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    • 匿名 より:

      モク中だとエイムアシスト切れるの知らないマ?

  2. 匿名 より:

    ホライゾンは触りたくても触れないが正しそうなんだよなぁ
    不用意に触るとゲーム自体バグり散らかすとかで
    だから先にカタリストが弱くされそう
    昔のキャラであればあるほど作る時に適当すぎて手を加えるのに難儀してそうな節あるし

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    • 匿名 より:

      まぁなー、戦闘はモク多かった気もする。
      ちなみに俺はバンガスパレ持ってるから使ってるんやけど、モクだらけで何も見えん時ある。自分にモク使って回復することが大半だけど方向わからんくなるもんね。(笑)

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    • 匿名 より:

      何触ってもバグり散らかしてるからへーきへーき

  3. 匿名 より:

    もう他のキャラを同じ水準まで強化する方が手っ取り早そう。ゲームは終わりに進むかもしれんが。

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  4. 匿名 より:

    弱体化より強化のほうが必要

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    • 匿名 より:

      強化が必要なキャラもいれば弱体が必要なキャラもいる
      全員ホライゾンレベルにしたらただの理不尽ゲーになる

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  5. 匿名 より:

    padが勝てなくなるからバンガ弱体化しろー

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  6. 匿名 より:

    色々環境が変わっていいじゃん
    ジブレイスブラハで固定だったのがレヴオククリ、シアコスヴァル、ホラカタバンガ色んなキャラが競技で使われる様になってる

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    • 匿名 より:

      エイムアシスト消せば
      一般人のPadプレイヤー達がプロの大会で活躍できるのが異常性を示している

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  7. 匿名 より:

    そろそろ新しいキャラくる?

  8. 匿名 より:

    モクでアシスト落ちることをこれだけ優先してるってのは
    Padが高性能アシストつけないとやってられんブツであるということでもあるなあ

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    • 匿名 より:

      決勝ラウンドのデータにて
      モクまみれ戦法なのに
      キーマウパッドのキル数が
      50ー50の割合なのはどう思う???

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      • 匿名 より:

        訂正 上位20のデバイス割合

      • 匿名 より:

        数字しか見てないの浅いなぁ💦😅
        実際インファイでモクまみれになってる場面なんて数えるほどしかなかったけど…
        使い所とか考えずにアホみたいに炊いてそうw

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    • 匿名 より:

      最初はアシスト切るのが目的だったけど、今はもうモクで射線を切る、モク中で蘇生、モクの10ダメでクリアリングorセルを使わせるorドア破壊、ウルトで足止めor屋根上を下ろすor家中にいる時に外のファイトのキルポ狙うとかメリットが出すぎてそっちしか考えてないよ

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      • 匿名 より:

        ちがうちがうw
        元々そっちの使い方が基本
        それだけじゃ競技で弱いから採用されなかった
        バンガの根本はエイムアシスト問題

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  9. 匿名 より:

    PAD勢からの批判でバンガの煙は弱体化か煙の中でもエイムアシスト入るくらいの調整はありそう
    あと興行的に最終リングの一番盛り上がるとこで煙と壁でごちゃごちゃしてわけわかんなくなってるのはあんま見た目よくないと思う

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    • 匿名 より:

      前半の言ってることは否定するけど、後半の言ってることは全く持ってその通りだわ
      どこ見てもモクと壁とかマジで何見せられてるんだって

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  10. 匿名 より:

    そんなことよりヴァンテージ強化しろ

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  11. 匿名 より:

    ホライゾンいつまで一強やねん。オクタン息してない

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    • 匿名 より:

      オクタンは初心者用だし、使用率も常に上位入ってるから強化は絶対こないぞ

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  12. 匿名 より:

    採用率一位を弱いキャラだから大会出れないって言ってたshivって何だったの?

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    • 匿名 より:

      その頃とは環境が違うから、shivの意見が間違っていたって訳ではない
      ヴァルがメタだった時代の話だし

  13. 匿名 より:

    結局は私達が何を使うかです。
    コメント欄の方達が全員バンガカタホラ使ってるかといえば恐らくそうではない。
    ジブも増えた気がするし、不人気キャラに少しずつ手を入れていってほしい。

  14. 匿名 より:

    ホラカタバンガはパッシブ、アビ、ウルト全部強くて腐らないからな

  15. 匿名 より:

    シアがかわいそ過ぎる…
    せめて回復阻害時代に戻して…

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    • 匿名 より:

      あの時代が1番バランス良かったわ、アビリティに丁度良いストレス具合と絶妙な当てづらさがあった。

  16. 匿名 より:

    ホライゾンはシア並みに叩き潰してほしいけどバンガとカタはそのままでいいよ
    というかすでに弱体化されてしまってるし他のキャラを強化してくれ 実質パッシブ無しのキャラとかたくさんいるだろ

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  17. 匿名 より:

    デジスコおもんな消せ

    • 匿名 より:

      オートエイム問題がある限り無理
      キーマウだってモクの中で戦うのが好きなんてほとんどいない

    • 匿名 より:

      でもエイムアシストおもんな消せって言ったらお前ら怒るじゃん

      • 匿名 より:

        ネメシス消せ☺️
        ホライゾン消せ☺️
        エイムアシスト消せ😡

        エイムアシストだけが文句あるなら使えば?って言えるのがapex

        • 匿名 より:

          ホライゾンとかネメシスと違ってエイムアシストは操作に難あるPAD救済措置やからな、周りの反応も変わる。
          それはそれとして弱くしろと思うわ、0.1くらいで大丈夫やろ。

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  18. 匿名 より:

    おい、使用率ランキングにミラージュがいないぞ
    潜れてないで出てこい

  19. 匿名 より:

    なおホライゾンは許される模様

  20. 匿名 より:

    プロが使うと弱体化されるの辞めてほしい。

  21. 匿名 より:

    もうプロシーンはPadとキーマウ完全に分けろよ。バンガピックしないと撃ち合い勝てないゲームって何だよ

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  22. 匿名 より:

    ホライゾンとかいう害悪ババアが酷すぎる

  23. 匿名 より:

    ホラはもう言うまでもないとして、カタリストはスパイクの耐久減とかでコントローラーのバランスを取ってほしい。バンガは調整あるとしたらスモークの持続時間かctか

  24. 匿名 より:

    ホライゾンは弱体化するとハル様がキレるからしないでしょ(笑)

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  25. 匿名 より:

    バンガやカタリストは戦っても厄介とは思うけど、性能で言えば能力が腐らないしバランス良いキャラだと思う。

    ただホライゾンは他のキャラと比べても明らかに能力が優遇され過ぎてる感がある。

  26. 匿名 より:

    バンガもカタリストも好きにすればいいけど、ホライゾンは何がダメか運営には理解してほしい

    ホライゾンは強いのがダメなんじゃなくておもんないのがダメなんよ。クソゲー化させる最大の原因になってるから弱体化というより削除でもいいレベル

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    • 匿名 より:

      ホライゾンは使ってる側だけが楽しくて、アビウルトで理不尽押し付けられてる側はクソゲーになるのほんとよくないよな

    • 匿名 より:

      現実的にはリワークだろね

  27. 匿名 より:

    チーマウくんはいつもパッドパッドオートエイムオートエイムいってるね
    別のゲーム行きゃあいいのに
    そこでならオートエイムなしで無双できるんでしょ(笑)

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  28. 匿名 より:

    padで親指コネコネの時代はもう終わった。
    これからはXIM+joyが最強だよwwお前ら上で待ってるからはやこいよ👍

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  29. 匿名 より:

    まあただ今回のALGSはヒューズピックされてたり初日はマッドマギーピックされてたり前回ほとんどいなかったジブが1試合に1~2人いたりでいつもよりはピックの選択肢増えてたのは面白かった

  30. 匿名 より:

    てかエイムアシスト対策で世界大会でプレイヤーの多くがバンガピックするって運営はそんだけバランスが下手だって自覚しろよw
    ゲームバランスが悪いからプレイヤー側で調整するのを世界大会で晒されるとか恥ずかしすぎだろ

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  31. 匿名 より:

    バンガ弱体させるなら、
    エイムアシストも弱体化されないとやってられねーわ

  32. 匿名 より:

    バンガのスモーク1発に減らしたらいい

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