開発からの回答

【Apex】開発がタップストレイフの変更について『改めて』理由を説明

タップストレイフ削除は延期

タップストレイフ削除は延期になりました。

【Apex】タップストレイフ削除の延期理由を公式が説明タップストレイフ削除が延期になった理由を公式が説明 9月15日のパッチでタップストレイフが削除される予定でしたが、本日2時ごろAp...

開発がタップストレイフの変更について『改めて』理由を説明

9月2日午前8時ごろに開発者のJohn Larson氏がタップストレイフの変更について『改めて』理由を説明しました。

John Larson氏は下記のように言及しています。

Marin
Marin
ちょっと長いですがこの声明に見てプロ等もそれほど悪い変更ではないと感じているようです
Marin
Marin
理由ちゃんと読めばある程度納得は出来るかもしれません。

プロプレイヤーJSavageW氏の投稿

John Larson氏によるタップストレイフの変更についての声明

前提部分

・タップストレイフの変更に関してはPADで出来ないことは関係なく、PADでタップストレイフが出来たとしても今回の変更を行っている

・タップストレイフの事は初めて見た時からほぼ毎日考えていた

・タップストレイフはプレイヤーのスキルを表現する上で気に入っている

・しかしタップストレイフを使用してアウトプレイの機会を考えドーパミンが出るような派手なプレイを見るためにストリーマーのチャンネルを見る事は私好きだが、開発者として見ると葛藤があった

・ゲームデザイナーとしてタップストレイフを見れば見るほど頭が混乱し始め、タップストレイフのメカニズムは禁断の果実のように思えてきた。

今回タップストレイフを変更する事の理由は3つある

タップストレイフ変更理由1つ目:『習得し辛い』

1つ目の理由はタップストレイフが非常にとっつきにくい(習得し辛い)ことです。

タップストレイフはゲーム上不透明な技術であり、ゲームプレイだけをしてる中で学ぶことが実質不可能です。(特にキーバインドの設定が必要であること)

・この部分を配慮し全員が簡単に使えるようにした場合に、2つ目のタップストレイフを変更しなければいけない理由が発生してくる

タップストレイフ変更理由2つ目:『カウンタープレイがし辛い』

・2つ目の理由はタップストレイフは戦闘において動きが読みづらくカウンタープレイがし辛いことです

・タップストレイフを戦闘で使用された方がタップストレイフによって一方的に倒されるクリップを何度も見た。

・このケースは現状あまり多くはないが、今後タップストレイフがこのまま発展してしまうとこのような事態が多くなっていくのではないかと懸念している

タップストレイフ変更理由3つ目:『タップストレイフによってゲームが悪化してしまう可能性がある』

・3つ目の理由が最も問題で、タップストレイフによってゲームが悪化してしまう可能性があることです。(特に移動系アビリティと組み合わせる事によって)

・通常速度でタップストレイフを使用した場合射撃されていたとしても即死しない程度で、比較的影響が少ないなものであることは納得できる

・しかし、パスのグラップルを使った後にタップストレイフを使用して顔面にマスティフを当てたり、オクタンがとんでもないスピードでタップストレイフを使用し90度曲がってきたら、ゲーム性に大きな問題が生じる

Apexの移動システムの自由度と制約について

・Apexにおいて移動システムは自由度が高く多くの人に支持されていますが、制約も同様に重要です。

移動システムの制約によって下記のような事例が上手く機能するように設計されている

<事例>
1.漁夫の速度に影響を受けすぎないか

2.戦いの中で前線をどう定義するのか

3.どれだけの速さで敵との距離を縮めることが出来るのか
etc…

今回のタップストレイフの変更に関して

・タップストレイフについては何度も考えてましたし、この変更が反感を買う事も十分承知している。

・私はタップストレイフの専門家ではありませんが、社内でかなり議論を進めキーマウの優秀なプレイヤーやプロの方々にも相談をした

・今回の変更で他のムーブメントスキルが犠牲にならないように数人のスタッフが参加している

・賛否両論のある話題で私自身もこれが素晴らしい決定だったと感じるのは難しいが、今回の判断は正しいと考えている

Marin
Marin
簡潔にまとめるとこんな感じかな~

タップストレイフの変更理由まとめ

・タップストレイフの変更理由は下記3つ

①『習得し辛い』
・タップストレイフはゲーム上不透明な技術であり、ゲームプレイだけをしてる中で学ぶことが実質不可能です。(特にキーバインドの設定が必要であること)

②『カウンタープレイがし辛い』
・タップストレイフはみんながみんな使える訳では無いのでそこまでゲームは悪化はしていないが、今でもタップストレイフによって一方的に倒されるクリップを何度も見た。

③『タップストレイフによってゲームが悪化してしまう可能性がある』
・パスのグラップルやオクタンの興奮剤などの移動スキルとタップストレイフを組み合わせた時、ゲーム性に大きな問題が生じる

・また移動システムの重要性は理解しているが移動システムの制約によってゲームバランス(漁夫の速度や詰める速度等)がうまく機能するように設計されているので、今回のように制約も重要

Marin
Marin
タップストレイフは今はみんながみんな使える訳では無いが今後ゲームやプレイヤースキルの発展によって、タップストレイフが浸透しみんなが使えるようになると、理不尽な倒され方とかが増えてゲームが悪化する可能性があるから変更するよって感じかな
Marin
Marin
タップストレイフの変更は(今のところは)アプデを配信せずとも調整が可能みたいだから適宜調整はあるかもね
Marin
Marin
タップストレイフ変更後の仕様についてはこちら
【速報】タップストレイフ削除後の『仕様』について開発が説明 タップストレイフ削除は延期 タップストレイフ削除は延期になりました。 http://apexlegends-leaksn...
【Apex】タップストレイフ削除について開発が8300文字で声明を発表タップストレイフ削除は延期 タップストレイフ削除は延期になりました。 http://apexlegends-leaksnew...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    でも誰も望んでない

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    • 匿名 より:

      誰も(確証バイアス)

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      27
      • 匿名 より:

        1番の問題はなぜそれを1年近く残していたのかって事だよな。
        バグならバグと告知し使用しないでと警告すべき事だ。
        頑張って練習してた人は萎えるだろ流石に。

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        • 匿名 より:

          タップストレイフが格好良くて魅せプができることを運営が理解してたからじゃない?
          この運営の人も「見るのは好き」って言ってるし、大多数のできない人と上位少数のできる人を天秤にかけて相当悩んだんだと思うよ。
          確かに「消すかもしれないからあんまり使わないでね」っていう話はするべきだったかもだけど。

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          • 匿名 より:

            毎回毎回運営は後手に回りすぎなんだよな

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          • 匿名 より:

            キャラの性能バランスだけは上位層だけ気にして調整するのにな
            いみわかんね、ワットソン強化しろ

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        • 匿名 より:

          1年間見送るとしてもさ
          その間に定期的に「タップストレイフは削除される可能性があり、今もそれを考えてます」
          みたいなアナウンスを常にして欲しかったわ
          それがあればみんな納得出来ただろうし、今回ほど反感を買わなかったと思う

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        • 匿名 より:

          いっそのことマウスでプレイできないようにすれば? そうすれば不毛なpad、キーマウ論争とか無くなるだろ。

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          • 匿名 より:

            下に合わせるとか意味不明、なんでわざわざ退化する必要が?バカなの?

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          • 匿名 より:

            まぁプロが企画とかでワンチャンあったかもしれない格下をストレイフで蹂躙していくの見るとモヤるわな

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          • 匿名 より:

            頭悪そう 元々キーマウからスタートしたゲームだから

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          • 匿名 より:

            バトロワをFPSってするのかは曖昧だけど、FPSっていうのはもともとマウスとキーボードでするゲームなので・・・w

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          • 匿名 より:

            いや、だったらクロスプレイ自体を無くせば論争とかなくなるでしょw

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        • 匿名 より:

          だって普通のバグも告知しないような運営だし、そりゃこれもバグだって告知しないだろ

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    • 匿名 より:

      強力なバグだからしょうがないけど。1年間放置は流石に消すのが遅すぎ、努力したプレイヤーが報われないのは悲しいよね。

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      • 匿名 より:

        努力したからこそ1年間ストレイフ使えたのでは
        ゲームから削除されても1年間が無駄だったとは言えないと思うが

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        • 匿名 より:

          努力すること自体は無駄にはならないかもしれないけど
          タップストレイフの練習に費やした時間は無駄になるよ
          ダメだと分かっていたら、その時間を別の練習とかに費やせたはずなのに

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          • 匿名 より:

            まぁそれを言い出すなら練習する側も、
            特殊な技術なのは知ってるんだから
            変更入るリスクは覚悟しとくべきよ

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          • 匿名 より:

            元々グレーな事なんだから仕方ないわな
            削除が気に入らないならapex自体辞めればいいわけだし

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          • 匿名 より:

            ゲームがサ終したらそのゲームに費やした時間は全て無駄だったと思うのか?

    • 匿名 より:

      ほとんどの人がタップストレイフ使ってないし消しても良くね?

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      144
    • 匿名 より:

      俺は望んでるんだけど

      42
      23
    • 匿名 より:

      お前エスパーかよw
      望んでいる人間も多数いるし、嫌ならエペやめろよ
      どうせ文句言ってる大多数が実際はやめないんだから
      実際、トッププロでも、問題ないと言ってる人もいるからね

      19
      41
    • 匿名 より:

      突然修正されるであろうバグ技勝手に練習して
      修正されたらキレはじめるのマジ草

      107
      25
      • 匿名 より:

        何をそんなに切れてんのかな?
        タップストレイフできないおこちゃまでちゅか?

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        9
    • 匿名 より:

      少なくともキーマウ勢はね
      ぱっど勢は下手すぎて出来ないから賛成ばっかだよ

      14
      6
  2. 匿名 より:

    移動系アビリティ後に使えなくすりゃいいじゃん

    28
    58
    • 匿名 より:

      簡単に言うけど更なるバグ呼ぶだけやし
      特定の状況下での制限より
      完全な制限の方がいいと思う

      90
      4
      • 匿名 より:

        こいつらの能力だとこれが限界ってことね!
        なるほど!
        遠回しに批判してるわけだ!

        6
        93
        • 匿名 より:

          その理論で行くなら、お前の能力だとここで愚痴愚痴言うのが限界ってことだな!
          ゲームと皮肉以外のスキルを磨かなないと
          まともな大人にならないぞ!

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          7
        • 匿名 より:

          こいつ社会にでたこと無さそう

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          4
  3. 匿名 より:

    まぁ良いんじゃないかな、そもそも空中で曲がれるのがおかしいんだし。

    APEX辞めるとかオワコンになるほど大きな問題でもないからこれからも頑張って欲しいな〜

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    26
    • 匿名 より:

      これでApex辞めるとかオワコンって言ってる奴って、タップストレイフがサービス開始からあったとでも思ってるのかな
      無い期間の方が長かった新しめの技術なんだけど

      61
      4
      • 匿名 より:

        声高々と辞めるとか言ってる奴はだいたい辞めないからな

        18
        • 匿名 より:

          俺はやめた
          いややめてはいないがソロで延々とお散歩してて回復大量に確保からのリング外散歩や時折敵に遠くからちょっかいかますようなプレイになりつつあるから実質やめてるようなもんだな

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          • 匿名 より:

            本当にやめるやつはこんなとこにも来ないで黙って消えるだけなんだけどな

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  4. 匿名 より:

    ちょっと何言ってるかわからないっすね

    13
    107
  5. 匿名 より:

    タップストレイフで蹂躙できるプレイヤーなんてひと握りじゃない?無くさなくてもいいと思うけどねー

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    64
    • 匿名 より:

      Apexが発展していけばみんなできるようになってしまうかもって説明されてるじゃん
      ちゃんと読め

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      12
    • 匿名 より:

      その「ひと握りしかいない」のが問題だって言ってなかったっけ?

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      6
    • 匿名 より:

      そのひと握りが猛威を振るってるってことだろ

      15
      6
      • 匿名 より:

        お前はただの馬鹿

        ストレイフを使用できるプレイヤーが今後増え続けたらストレイフに対抗できず一方的にやられるプレイヤーも増加するだろう
        だから修正する必要があると感じた

        原文読めゴミ

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        7
  6. 匿名 より:

    う、う〜ん

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  7. 匿名 より:

    お詫びにスーパーレジェンドシャード149個よこせや

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    19
  8. 匿名 より:

    賛否両論あるとか言ってる時点でなんも見てないんだろうなって思うわ

    18
    66
    • 匿名 より:

      こういうゲームの調整やバグ修正ってのはそういうもんやで。
      バランス取るための批判ってのは付き物なんや。

  9. 匿名 より:

    キーマウのプロって誰やねん名前出せや
    プロっていっとけば納得すると思っとるやろ

    20
    56
  10. 匿名 より:

    じゃあ初めて見た時にこれから先修正するかもって宣言しとけよ
    急に言われても困るわ練習したのに

    32
    57
  11. 匿名 より:

    8
    8
  12. 匿名 より:

    批判してる人は頑張って覚えたのが消されるのは嫌ってだけでしょ
    元々バグ技みたいな物なんだからそれの習得に力を入れすぎた方が悪い

    83
    26
    • 匿名 より:

      ボ、ボクちゃんが一生懸命練習してバグ技練習して出来るようになったのに!これは許されない抗議してやるブヒーカタカタ←オマエらw

      65
      27
      • 匿名 より:

        きめぇw

        13
        5
        • 匿名 より:

          無料FPSの修正内容に顔真っ赤にしてブチギレて、掲示板にコメしてるやつなんてキモいのしかいねぇだろ。太古の時代からそうやん。

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          7
        • 匿名 より:

          csがほざかないで><

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          • 匿名 より:

            あっ無駄に高いゴミみてぇなPCとゴミみてぇに存在意義のなくなったかクソ高デバイスでチーターに殺されにいってる勢の人ですね!僕らCS勢は貴方達が絶滅しても最期まで楽しくゲームし続けられるんで!乙です^ ^

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            56
      • 匿名 より:

        お前みたいな補助輪つけてるクソガキがキーマウ煽ってるけど、ストレイフに調整入ったら今度は絶対キーマウ勢がその補助輪にいちゃもんつけて、なくなるかもしれないんだぞ?少しは考えたら?(by CS勢)

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        9
        • 匿名 より:

          CS勢は補助輪なんて言わんぞwwwだってどのCSの FPSにも当たり前にあるエイムアシストって仕様だからね?わかるー?
          フリするならちゃんとやれやwww
          キーマウ同士で勝てないからCS下げしてメンタル保つしかないんですか〜?

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          • 匿名 より:

            でもエイムアシストは実力じゃないから補助輪じゃん

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          • 匿名 より:

            補助輪じゃなくてデバイスごとの不均等さをなくそうっていう手段でしょ?逆にマウスはキャラコンで利点があるわけだし。 何度も言われてるけどエイムアシストあるPadの方がいいと思うなら、マウスやめてPadにすればいい。

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          • 匿名 より:

            それを補助輪って言われてるんじゃ、、、

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          • 匿名 より:

            補助輪無しの自転車にPADは乗ることができないから補助輪がついてるんでしょ???
            まぁかといってキーマウが補助輪足で安定してるかって言われたら微妙だけど…
            だからと言ってキーマウからPADに変える気なんて私はないですけどね

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            2
          • 匿名 より:

            まってw誤字った
            補助輪足で→補助輪無し

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    • 匿名 より:

      説明読んで納得出来たけど、1年そのままにしといてバグって言うのは反感買うだろうね
      上位層の中では当然の技術になってたんだから、消される可能性があるってアナウンスはするべきだった
      1年もあったものをバグ技練習する方が悪いは流石に考えが運営寄りすぎる

      33
      6
      • 匿名 より:

        それで言うならバグ技じゃないです!仕様です!消えません!ってアナウンスあるまで消える可能性もあるのに練習してるじゃん

        6
        3
      • 匿名 より:

        でも結論バグだからね残念だったね

        3
        3
  13. 匿名 より:

    結局そのストレイフってのが90度回転してスピード変わらずつっこんでくるっていうのまではわかる
    壁ジャンも消えるみたいなこと言ってるけど一部に含まれるの?
    前に壁ジャンは技術として面白いから消さないってあったし違う技術だよね?

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    8
    • 匿名 より:

      壁ジャンは面白いから消さないって考えはダブルスタンダードなんだよなあ
      運営の意図と反した挙動について改めると言ってるのに壁ジャンは面白いから許すは間違ってる

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      18
      • 匿名 より:

        壁ジャンが消されなかったのは「面白い」がメインじゃなくて「ごく上位層しか活用してなくてかつ特定の限られた状況下でしか有利に働かないから」だぞ

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        2
      • 匿名 より:

        文盲かな?ちゃんと読めよ

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    • 匿名 より:

      壁ジャンが消えるって言われてるのは壁ジャンがストレイフとセットで強力だからだと思うよ
      ・無理な角度からの壁ジャン
      ・壁裏にストレイフで張り付いて壁ジャン
      ・壁ジャン後のストレイフで方向調整
      ・壁ジャンで正面の壁乗り越え
      この辺制限されるの相当しんどい

  14. 匿名 より:

    (🍎+✒️)+(🍍+🖋)=ペンパイナッポーアッポーペン🥰

    10
    37
  15. 匿名 より:

    クリップなんだから無双してて当たり前なんだよなぁ

    81
    7
  16. 匿名 より:

    今シーズンもプレデターまで代行してもらったぜ!!軌道でいきるぜ!!!俺は代行で全プレデターだぞ!!!

    6
    51
  17. 匿名 より:

    時間空いたし急だったのがあれなだけで理由は別に正当性あるんよな。時間空いたし急だったのがあれなだけで

    63
    2
  18. 匿名 より:

    練習が無駄になっちゃったねワラ

    15
    16
  19. 匿名 より:

    バグを練習しておいてバグが修正されてキレるってのはおかしい話でもあるけど、いささか急すぎるのが良くねえんだよなあ。

    51
    4
  20. 匿名 より:

    こればっかりは運営が正しいね

    31
    28
  21. 匿名 より:

    いや発見した時点で対応しなかった理由はなんだよ

    20
    40
  22. 匿名 より:

    何回も言うけど
    padはAIMアシストでPCはストレイフで良いバランス取れてたと思うけどな
    「ゲーム性が悪化してしまう可能性がある」っていうのも実際の被害が出てる訳じゃないし
    これは運営がエアプと言われても仕方ない気がする

    19
    62
  23. 匿名 より:

    タップストレイフ自体の習得はそんなに難しくなかったと思う

    23
    6
  24. 匿名 より:

    タップストレイフにカウンターがほぼ無いって使い得過ぎるものね
    とりあえずその動きやっとけば被弾減るし

    25
    5
  25. 匿名 より:

    トッププレイヤー以外はクリップやカッコいい動画が見れなくなる程度で今の上位層も使える人が使ってる程度だけど長い目で見たら必要ではあるよね
    どちらにせよオクタンが強化される前にやるべきだったな

    25
    3
  26. 匿名 より:

    消すのはいいけどじゃあエイムアシスト弱くしてくれ~;;

    22
    39
  27. 匿名 より:

    言ってることは理解できる。けどキーマウだけが一方的に被害被るのは理解できん

    30
    38
    • 匿名 より:

      キーマウとパッドの話しを運営はしてないよな?
      理解できないか?
      ゲームとして健全かどうかの話しを運営はしてるよな?
      いちからか?いちから説明しないとダメか?

      71
      16
      • 匿名 より:

        いちからぁ!?

        15
        7
      • 匿名 より:

        元からキーマウPAD論争があったけどキャラコンが開発されていったおかげである程度鎮火してたんだから、そのキャラコンが消されるなら再燃するのは当然の流れ

        36
        20
        • 匿名 より:

          その開発されたものは仕様じゃなくてバグじゃんw

          26
          12
          • 匿名 より:

            運営はバグだとは言ってないどころか1年言及しなかったからこうなってんだろ脳みそないんか?

            10
            26
          • 匿名 より:

            公式から明言のない挙動はすべてバグ扱いならすべての動作に正常かどうか書いとけよって話なんだよ

            10
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          • 匿名 より:

            だとしたら何?
            タップストレイフが開発される前のエイムアシスト弱体化しろって言われてる状態に戻っただけなのに何がそんなに気に入らないのPAD勢は

            13
            10
          • 匿名 より:

            1から10まで公式に明言されないとバグかどうかもわかんねえのかよ……笑

            17
            7
          • 匿名 より:

            「何が気に入らないのPAD勢は」

            バグをバグだと言われただけなのにキーマウさんイライラで草ァ!

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            18
          • 匿名 より:

            バグを1年も放置するクソ運営だから批判されてんだろ

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            7
          • 匿名 より:

            バグを1年も放置するクソ運営笑
            勿論何のアナウンスもしなかった運営の対応はまずかったと思うけど、バグだってわかりながら今まで使ってたヤツらがそれ言うのはね

            16
            6
    • 匿名 より:

      そもそもPADを引き合いに出してるのがおかしいんだが

      44
      8
    • 匿名 より:

      被害ってなに?お前が勝手にバグ技練習しといてそれ修正されたのが被害?笑
      キモすぎだろ笑

      5
      2
    • 匿名 より:

      バグと仕様を並列に考えてるのアホじゃね

      5
      1
    • 匿名 より:

      バグ使っといてその言い分は謎過ぎる

      2
      1
  28. 匿名 より:

    タップストレイフを仕様化すればいいだけの話やん そもそも習得してないから差がつくのはゲームとして当たり前だしオクタンとかパスと組み合わせた時にタップストレイフが強力すぎるならそこだけ修正しろや

    8
    40
    • 匿名 より:

      組み合わせ問題って中学生の頃習わなかった?
      仕様が増えるとできる事が爆発的に増えて制御不能になってしまうんだよ
      だから消すことも大事

      29
      6
    • 匿名 より:

      プログラムはそう簡単なものじゃねえし、修正する理由がきっちり書かれてるのにそれ言うのか もう一回読めよ。

      31
      7
    • 匿名 より:

      ①特定の設定にセットしないといけないから練習うんぬんじゃなくゲーム外から情報を得なきゃ出来ない
      ②運営の想定していなかった物理法則(ゲームとはいえ)に反した強いムーブ
      ↑特徴を他のゲームで考えてみろよ
      明らかなバグだろ

      37
      5
  29. 匿名 より:

    初めて見たときから考えてたんなら、その時から修整を検討していることを言わなきゃだめだろ。

    23
    9
    • 匿名 より:

      追記しておくけど
      俺は基本的に戦闘中に使ってないしほぼ影響はない。
      けど、昔あったオクタンの回復しながらダッシュできたバグみたいに早めに修整する宣言しておいてそれまで使ってもいいよってスタンスとれば良かったのではと思う。

      24
      3
    • 匿名 より:

      たしかし

  30. 匿名 より:

    今まで放置してたのが問題だろ

    11
    13
  31. 匿名 より:

    結論、今のままいじらなくて良くね?w

    7
    32
    • 匿名 より:

      お前に同調するのは頭の弱いガキだけ
      自分に都合悪いと、他者に同意求める様な書き方でタスケテーして惨めだと思わんのか?

      10
      1
  32. 匿名 より:

    ぶっちゃけ消されて本当に困るのプロやプレマス帯ぐらいだろ?

    30
    4
  33. 匿名 より:

    PC版PADとPCクロスプレイ時のエイムアシスト消せ
    CS同士が勝手に補助輪で戦ってるのはどうでもいいわ

    15
    39
  34. 匿名 より:

    プラチナゲー

    2
    1
  35. 匿名 より:

    バグ技なんでしょ?
    グリッチと何が違うの?
    消して問題ないでしょ。
    それが1年かかったとしても。

    15
    12
  36. 匿名 より:

    タップストレイフで理不尽なキルとか言っとるけどAIMアシストも大概理不尽な気がするわ

    28
    31
    • 匿名 より:

      身体出しすぎなだけやで

      23
      15
      • 匿名 より:

        無理やりインファイトに持ち込まれたら体出し過ぎもくそもないやろ

        21
        7
        • 匿名 より:

          無理やりインファイトに持ち込まれてる時点で論外でしょ

          24
          21
          • 匿名 より:

            ほーん君は裏からつっこんできた漁夫も全部完璧に捌けるんだねすごいね

            23
            9
          • 匿名 より:

            飛躍した文章で反論するのうまいね〜 ひろゆき好きそう

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            22
          • 匿名 より:

            無理矢理インファイトに持ち込むアビリティがいっぱいあるこのゲームで、インファイトに持ち込まれる方が悪いは流石に無理がある
            近距離でpadと戦いたくないから全ての戦闘を中距離で終わらせれるように立ち回ります、なんて誰が出来るの?

            32
            3
          • 匿名 より:

            普通に考えれば1パ対1パのことやろ。
            漁夫のことなぞ想定してねぇよ。
            漁夫は漁夫で別問題なんやから

            9
            3
          • 匿名 より:

            漁夫は完全に別問題だろ
            そんな様々な可能性考慮し始めたらなんに対してでも強すぎるって評価与えられるわ

            6
            2
          • 匿名 より:

            漁夫関係なくインファイトを避けられない状況はいくらでもあります
            ジャンパで突っ込んできた相手に対してインファイト以外どうやって戦うんですか

            3
            3
        • 匿名 より:

          てか普通にインファイトならpadの方が不利だぞ

          お前が下手くそなだけ😂

          12
          6
    • 匿名 より:

      マウスの瞬間的なエイム合わせでスナイパーやショットガン使うの理不尽だからマウス修正しなきゃ…

      20
      9
  37. 匿名 より:

    仕様じゃないから消してok

    9
    2
  38. 匿名 より:

    タップストレイフで理不尽なキルとか言っとるけどAIMアシストも大概理不尽だと思うわ

    22
    28
  39. 匿名 より:

    結局改めての説明をキーマウ勢は納得いかないんじゃないかな?
    変更理由まとめを見るに、
    ①に関しては今の御時世、知りたければ幾らでも情報あるしその人の努力次第でしょ。
    ②だって難しい技術を練習して覚える人、覚えない人、それで差が生まれるのは当然。
    ③は納得できる部分があるかな、ジャンパのストレイフだけは次元が違うと感じる。
    ちなPC PAD

    13
    21
  40. 匿名 より:

    既出だけどやっぱり1年間放置した挙句にこれはひどいよな。上手い人しか使えてないってのは上手い人がそれだけ練習したとも言えることだし、そんな人たちの努力の否定にも繋がるよな。この調整に理解はできるけど納得ができないって人が多くても仕方ないと思うわ。可哀想PC勢

    16
    8
  41. 匿名 より:

    The goal is to remove some of the sharpness in momentum conservation around 90°+ angles.
    ここ訳さなかったのなんでだろ、開発陣の愛感じる部分だけど。
    人外過ぎる動きはプロにとって大事なスキルだし、魅せプのモチベーションになるけど
    タップストレイフが標準スキルになってしまうと開発陣が頑張って作ってる「魅力的なゲーム」からあまりに離れてしまってコントロールできないってのは確かに可哀想だなって文面みて感じた。

    あとどう変更されるのかが知りたかったわ。スクロールでの移動入力を封じても他に沢山方法あるし

    32
    3
  42. 匿名 より:

    運営にタップストレイフ教えてたら良かった;;

    4
    7
  43. 匿名 より:

    多分クリップとかって使ってる側の視点だからかっこよく見えてうまいなってなるし、逆に使われてる側からすると理不尽さは感じるしその辺ちゃんと理解してるんだろうなって気はする
    とりあえず無くなってどうなるかってのも大事だし一方的に批判しかプレイヤーは正直ただの害悪だよ

    12
    1
  44. 匿名 より:

    タップストレイフ習得簡単!って言ってる人見かけるけど
    ストレイフしながら弾当ててくる奴プラチナダイヤ帯じゃ殆ど見た事ない

    11
    2
  45. 匿名 より:

    流石に納得したけど遅いし急だよなー

    9
    2
  46. 匿名 より:

    どんどんランク低いやつの言い分に合わせていくゲーム

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    14
    • 匿名 より:

      世の中1日で余った時間のほとんどをゲームに費やせるやつはすくねーし、そういう奴の方が多いんだから当たり前じゃん。

      28
      6
    • 匿名 より:

      別に結果、プレイ人口が増えれば運営は儲かるから当たり前だろ
      ビジネスだから

      12
      1
  47. 匿名 より:

    ここのコメ欄ほとんどpadwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    46
    10
    • 匿名 より:

      w
      多過ぎて、童貞で、頭にバンダナ巻いて、リュック背負って、アイドル追いかけてるの丸出しだからやめとけ
      そして、PADにボコられてイライラしとけ

      8
      25
  48. 匿名 より:

    公式認定バグならなんでエモート移動はすぐ治したんだよ…

    22
    6
  49. 匿名 より:

    わざわざここまで言わなくてもわかってたけど
    全ては 遅すぎた なんだよなぁ……

    8
    3
  50. 匿名 より:

    チーマウお疲れwww

    3
    9
  51. 匿名 より:

    キッズは一回火がつくと感情を抑えられないからどんなにしっかり説明しても無駄

    23
    1
  52. 匿名 より:

    有名なプロでこの決定を支持する人なんて一人もいなかったと思うけど
    プロって誰に相談したんだ?

    14
    8
    • 匿名 より:

      相談した=賛同を得たではないでしょ
      相談したは文字通り相談しただけ

      9
      4
    • 匿名 より:

      ユーリスなんかは別に問題ないって言ってるけど?
      shivもタップストレイフ使ってないし
      まあ、プロ級のストリーマーだけど

      8
      3
    • 匿名 より:

      1つ言えるのは、結局エペで飯食ってるプロは何だかんだ言ってエペをやめる事はないし、世界トップレベルの人間はタップストレイフが無くなったところで、強い事に変わりはないからね
      プロは金稼ぐ為にプレイしてんだから、強ければエペでやっていける訳だ
      分かるかな僕ちゃん?

  53. 匿名 より:

    1年間放置されてたというが最近になってオクタンが使われるようになったのも原因かと思うわ

    11
  54. 匿名 より:

    削除反対派の中でどれくらいの人が戦闘中にタップストレイフを活かせてるのかすんごい気になる

    13
    3
  55. 匿名 より:

    習得しづらいって別にキー配置弄るだけじゃんって思ってたけど、
    キー配置を弄らないと習得できないって事が問題なのか、なるほどね

    15
    1
  56. 匿名 より:

    グリッチ使ってイキってたチーマウさん、お疲れ様です!w

    6
    24
  57. 匿名 より:

    padのエイムアシストに関してはそもそもキーマウの方がタップストレイフ抜きにしても細かい操作性やエイムがしやすいからあるのであって、、
    タップストレイフが消されたからエイムアシスト消せってのはお門違い。

    20
    16
    • 匿名 より:

      タップストレイフが消された「から」じゃないねん
      元々アシスト強すぎって言われてたのがキーマウのキャラコンで誤魔化されてただけで、それで誤魔化せなくなっただけだぞ

      18
      9
      • 匿名 より:

        けどエイムアシスト消されたらキーマウの方が強いやんけ
        実際は消さずに調整やろうけど、消せ消せ言うてるやつが多すぎるわ

        20
        4
        • 匿名 より:

          そもそもPCの対人ゲーでわざわざPAD使ってるのが意味不明なんだよ。PS5なら120もうすぐ対応だし遅延もないからそっち行け

          8
          8
  58. 匿名 より:

    今はまだプロとかプレマス帯くらいしか実用レベルにないから大丈夫だけど、これからどんどんシーズンを重ねる上で、ヘビープレイヤーによって高度に発展しすぎた特殊技能(ストレイフ)によってゲームバランスが損なわれてカジュアル勢が取っ付きにくくなる可能性を危惧したんだろうね。
    例えばフォトナの建築とかってまさにそれのせいで新規参入の壁が高くなっちゃったゲームだし。

    33
    1
  59. 匿名 より:

    こどおじチーマウのやだやだ攻撃wwwきちーww

    5
    16
    • 匿名 より:

      エイムアシストがないとキーマウの当て感とすら戦えないパパパパパッド中学生wwwきちーww

      12
      17
    • 匿名 より:

      コイツら今までゴネてなんとかしてきた人生なんだからしょうがないだろw
      床ドンでご飯持ってきてくれる感覚で運営に文句言うし
      こどおじを中心に世界は回ってない事も理解出来てないでしょ
      バブーwww

      15
      2
  60. 匿名 より:

    単に遅くなったけどバグを修正しましたってだけ
    極端に言えばタップストレイフの使用はグリッチだったんだよ

    7
    6
  61. 匿名 より:

    マウスホイールに入れたら壁ジャンプより簡単なんだから習得しづらいは嘘
    ホイールに入れないでやる場合は連打で他のキーが押しにくくなるので習得しづらいと言えなくはないかも
    スーパーグライディングが先だろ

    5
    10
    • 匿名 より:

      日本語翻訳まで用意してくれてるんだからちゃんと読め
      キーバインド設定が必要であることが不透明なのが問題って書いてあんだろ

      13
      2
    • 匿名 より:

      壁ジャンもホイールにジャンプ入れたらタップストレイフより簡単じゃん
      壁ジャンは壁に向かってジャンプしてからホイール回すだけなのに対して、タップストレイフは視点操作、左右キー入力も必要になる

  62. 匿名 より:

    チーマウが勝手に「俺たちがゲームを作っている」と勘違いしてんのすげーキツくない?

    18
    8
  63. 匿名 より:

    バグ修正に抗議するこどおじ怖すぎる 乳離れしろ

    11
    4
  64. 匿名 より:

    結局根本的にはバグであったという点、異常なキーコンフィグ設定と操作をしなきゃいけない点で健全な状況とは言えるわけないんだし、消すことに反対はできても運営を批判しようと思えんわ
    本来一方通行みたいな運用のジャンパで帰ることまでできちゃったらパスファのジップラインが割りをくうことになる、そういうのをこれ以上見過ごせなかったんでしょ

    14
  65. 匿名 より:

    キーバインドの設定が必要である等、
    通常のプレイでは気付き得ない明らかなグリッチが修正される。
    ただそれだけの話で対応の早い遅いは全く関係ない。
    グリッチである以上は修正を見越して最悪はBANも覚悟で自己判断で扱うべき。

    20
    3
    • 匿名 より:

      こんな当然の事が理解できない人がいるので補足すると、
      最近になって急速に広まってしまったから対応せざるを得なくなった。
      膨大なタスクを抱える中ではどうしても優先順位というものがある。
      認知度が低い間は黙認できたかもしれないが、今回それができなくなった。

      22
      3
      • 匿名 より:

        要するに対応が遅いとゴネてるけど、言ってしまえば
        今さらになって修正される運びになったのも拡散したユーザー側に責があるという事。

        15
        4
    • 匿名 より:

      通常のプレイでは気づき得ないって言うけど、程度の差はあれどホイールに設定しなくてもある程度出来るからキーマウでやってたら気付くけどな

      2
      6
      • 匿名 より:

        スラジャンした後にW連打しながら左右に曲がったりするのは普通気付かない
        だからこそ発見された時に話題になるんだよ
        誰でも気付けるなら話題にならない

        16
  66. 匿名 より:

    いっそのことエイムアシストもなくしてほしい

    5
    12
  67. 匿名 より:

    プロに相談したにしては結構批判多かったけどな

    4
    4
  68. 匿名 より:

    カウンタープレイがどうたらに関してオクタンジャンパの方がやばいと思うのは俺だけか?
    前触れなしに敵が空から降ってきてショットガンぶっ放してくるのはカウンタープレイが困難ではないのか?
    オクタンから消せよ

    6
    11
    • 匿名 より:

      守りキャラで居る場所を固める、索敵キャラで周囲を索敵する、飛んでくる音を聞く
      勿論どうしようもない場面もあるけどタップストレイフはどうしようもない場面しかない
      相手がタップストレイフすることを見越して何か出来ることあるか?

      • 匿名 より:

        タップストレイフでエイム外されたなら合わせ直せばいいんじゃないの?
        お得意のエイムアシストがあるだろ?

        2
        10
        • 匿名 より:

          タップストレイフと戦ってるのがPadだけだと思ってる?
          それともキーマウならタップストレイフされようが当てれるってこと?
          ならなおさらエイムアシスト必要じゃん
          Padはエイムアシストないと絶対追えないもん

          2
          1
      • 匿名 より:

        タップストレイフって弾除けとか逃げに使うという認識なんやけどそれに対するカウンタープレイって何よ
        使う側は逃げたいんやからそら追う側から当てにくいように動きを読まれないように動くじゃろって
        その逃げっていう受動的なプレイとジャンパで突撃っていう能動的なプレイを一緒にされても困る
        あとジャンパで最大距離飛んだら着地点では音なんてほとんど聞こえません、エアプか?

        2
        11
      • 匿名 より:

        1個書き忘れたわ
        プロやストリーマー達がやってるようなエグいクリップのこと言ってるんやったらそれは考える意味ないよ
        あんなことできる奴らと接敵したならタップストレイフされようがされまいが99%負けるよ
        あれは勝てるっていう確信がある時にやってる魅せプなんやから

        2
        8
        • 匿名 より:

          タップストレイフに関しては魅せプだけじゃないよ
          明らかに撃ち合いで優位に立てる技術

          10
  69. 匿名 より:

    グラップルで屋根上に飛んで、通り過ぎて落ちないようにタップストレイフ180度で戻る
    とても便利
    敵がいた場合はターン後に攻撃
    まぁ来られた方が弾当てるのは無理だろうけどそこはドームなりブラックホールなりカウンターしようがあるくね?

    3
    4
  70. 匿名 より:

    読解能力ブロンズがいっぱい湧いてる

    10
  71. 匿名 より:

    このゲームそのうち視野角70固定になってそう

    3
    8
  72. 匿名 より:

    というかオクタンのジャンパを利用したタップストレイフのみを削除とかできないんか?

    8
    4
    • 匿名 より:

      仕様として実装したけど強すぎたって工程なら出来るかもしれんが、そもそもが開発の意図しないバグ挙動なんだからな?
      条件付きでバグが機能するようにするってどんなプログラムよ

  73. 匿名 より:

    1年間毎日本当に心の底から考えていたって言えるんか?
    1年だぞ?

    6
    5
    • 匿名 より:

      まあお前にはプレイヤー人口1億人のゲームを運営している人間の思考は一生理解できんだろうな

      10
      4
      • 匿名 より:

        たしかに今頃になって削除するって考えに至る思考は俺には分からんね。

        てかみんな分らんから炎上してるのでは?

        7
        10
        • 匿名 より:

          だからさぁ、運営が決めた事が嫌ならエペやめろよ
          それだけだろ
          運営だって、再度詳細の説明してんだからさぁ
          今回のアプデでタップストレイフが無くなった事でエペを辞める人間がいる事も想定した上で運営は決めた訳だろ
          ホンマに頭幼稚過ぎて笑える
          クリップ上げてるプロや有名ストリーマーでも問題ないと言ってる人間もいるんだから

          10
          12
          • 匿名 より:

            プロにも配信者にもいるよ納得してない人は。
            だから不満を言うなってのは違くないか?

            好きだからの不満だろ?

            7
            7
          • 匿名 より:

            好きだからの不満ではない
            ここまで不公平性を示されて文句を言い続けるのはただの我がままだ

            4
            2
    • 匿名 より:

      お前が寝て喰ってゲームしてシコって過ごす1年とは違うんだぞ

      7
      7
    • 匿名 より:

      それを証明するのは君なんだけどね

  74. 匿名 より:

    バグを利用するという観点ではグリッチと変わらないから妥当なのかもしれない
    padとの差別化の主な理由の一つがなくなってしまったのは残念だけど

    13
    1
  75. 匿名 より:

    1年放置したのがおせえっつってんだよバカ共

    4
    11
  76. 匿名 より:

    ちょっと前から話題になってたパスとオクタンのデンプシーロールマスティフが決め手だったっぽいな
    まぁあれどう考えてもやばいし人間慣れる生き物だから
    あれ使うやつがうじゃうじゃ出てくると考えると修正したくもなるか

    11
  77. 匿名 より:

    確かにここ見に来るような人たちはタップストレイフがどんなものか知ってるけどそうじゃない人も多いよなあ

  78. 匿名 より:

    pad人口多いし大事にしようってのはわかるんだけどさ
    それなら通常操作とUI操作(デスボやインベントリ)でボタン設定がぐちゃぐちゃになっててキーコン必須だとか、キーコン設定しても強制上書きと不具合で動作しない入力が発生したりとかさ
    運営はそういうのまず何とかしようよ
    マジでpadの操作設定問題ずっと放ったらかされてるじゃん

    7
    1
  79. 匿名 より:

    1年放置するような運営についていけるわけもないからそりゃ引退もトレンド入りするわ
    チーター対策しましたっつって1日で突破されるような無能だし

    5
    5
  80. 匿名 より:

    APEXなんてやってる連中がまともじゃないってはっきりわかる

    5
    6
  81. 匿名 より:

    PADのAIMアシスト弱くしてって言ってる人いるけど、キーマウの利点ってキャラコン以外だと、振り向きの速度とリココンのしやすさだからそこで天秤釣り合わせてるんじゃないの?

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    6
    • 匿名 より:

      pad憎しで怒り狂ってる人に正論説いても通じんやろ
      そもそもが天秤釣り合わせる目的じゃなく優位じゃないと気が済まないってやつ

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    • 匿名 より:

      振り向きゃ当たるわけじゃないんだわ。
      振り向いて認識して更にaim合わせて当てるのよ。
      アシストなしで。
      マウスでやったのとないpadのマウスのイメージってコンバーターなんだよ。
      振り向いたらpadの感覚で当てられると思ってるんだろうけど

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  82. 匿名 より:

    キャラコンが開発されたから結果的にキーマウpadが差別化されただけで、エイムアシスト云々の話とはまた別よな

    16
    • 匿名 より:

      順番が違うよね
      両者の差を無くすために開発がキャラコン要素を用意したんじゃなくて、差を埋める案を検討してたらたまたま多少なりとも差が埋まる要素が発見されたから、とりあえず様子見してただけ
      その要素を消す判断をする事になったから、また両者の差を埋める案を考える方向に戻っただけ

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  83. 匿名 より:

    実際にキーマウでプレイしてて、タップストレイフ戦闘中使う人Good、戦闘中使ったことない人bad押してみて

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  84. 匿名 より:

    習得しづらいってならなんかのキー1ポチでストレイフできるようにすればいいし。
    カウンタープレイがし辛いって言うけど、だったら一定距離でロックオンしたらレティクル張り付くようにすればいい。
    ……あれ、もしかしてそのゲーム、ガンダムオンラインじゃないか?
    みんなガンオンをやろう

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  85. 匿名 より:

    無料ゲーでここまで説明してくれるだけかなりマシだよ実際
    普通パッチノートドン!で終わりだから

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    1
  86. 匿名 より:

    残念ながらグリッチ扱いと声明が出ましたので今後の使用はお気をつけて

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    3
  87. 匿名 より:

    padでも出来るようにボタン1つで発動にして、90度までしか曲がらないようにして、チュートリアルでブラハに説明させて、パスやオクタンの調整はタップストレイフありきにすれば解決

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    8
    • 匿名 より:

      最初にpadで出来るかどうかは関係ないって書いてるけど

      • 匿名 より:

        padですらってこと。キー割り当てが必要だから習得しづらいって判断するなら仕様にしたらいいって話。padですらキャラコンできるようになるならエイムアシスト廃止にできるでしょ

        • 匿名 より:

          エイムアシストはキャラコンの差を埋める為じゃなくて、エイム能力の差を埋めるために設定されてるものなんですが

  88. 匿名 より:

    Padキッズ多すぎだろ。
    お前らエイムアシスト弱くなっても文句言うなよ?

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    • 匿名 より:

      俺PADだけど
      エイムアシストは多少なくしてもいいと思うよ

      それでキーマウが納得するならね、流石に今回のはかわいそうだわ

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    • 匿名 より:

      決めるの運営なんで^ ^
      別にそれならそれで普通に受け入れるわ運営がデータやらなんやらみて決めたんだから
      あとCS勢もクソ調整に死ぬ程文句言うけど運営に撤回させようなんて運動はどのゲームでも聞いことないわ
      出された料理に文句は言うけど全部食う、皿ごとシェフに叩きつけたりしないよ
      猿じゃなくて人間だもんwww
      結論、オマエは猿。
      ウキーwww

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      8
      • 匿名 より:

        す、すっきりしたか?
        ここはお前のオ〇ニー場じゃないぞ?

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        • 匿名 より:

          すっきりした、争いは良くない、皆んな仲良くしようラブ❤️&ピース✌️

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      • 匿名 より:

        小学生か?
        こんなとこ見てないで勉強しろ?

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      • 匿名 より:

        って言いつついざエイムアシスト弱体化ってなったら反対する人もっと出てくると思うぞ
        そもそも調整の仕方が極端な運営なんだし

    • 匿名 より:

      別に運営が決めたなら文句は言わないけど、一つだけ言っておくわ
      エイムアシストがPADが0になる事は100%ないわ
      そしたら、キーマウとPADの有利不利が歴然としてしまうから
      csの方が遊戯人口が圧倒的に多いしな
      普通に考えれば分かる事
      まあ、キーマウ如きで一生マウント取ってろ

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      • 匿名 より:

        APEXが無料ゲーってのが運の尽き
        PC用意できないガキンチョが大量発生してPADやり辛いからアシストつけて~泣
        だもんな、しょうもない

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        • 匿名 より:

          まぁ高いPC用意して良い音響機器やキーマウ揃えてもらったところでリスポーンに一円も入らないんで……。

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        • 匿名 より:

          すまん
          PCぐらい買える金ある社会人だが、PC買ってまでガチでゲームしたい訳じゃないんだわ
          連れや家族と、それなりにスキンやスパレジェとかに課金して遊んでるだけだから
          だから、タップストレイフが削除とかどうでもいいんだわ

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        • 匿名 より:

          どうせお前、親にPC買ってもらって、ニートで1日中エペやってる社会不適合者だろ?
          ゲーム如きにマジになってねーと、税金ちゃんと納めろ底辺

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        • 匿名 より:

          エイムアシスト付けて〜
          じゃなくて、エイムアシストつけたのは、運営だろw
          アホか底辺

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        • 匿名 より:

          ゲーミングPCもってるけどCSのほうがなんとなく気軽でやりやすくてそっちでやってる。

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          1
      • 匿名 より:

        び、貧乏さん…w

  89. 匿名 より:

    どうせエイムアシスト調整されたら大半が文句たらたらだから見ものだな

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    2
    • 匿名 より:

      こことかで煽り散らかしてるPAD勢とかもPADに何らかの不利益がある調整が言ったらピーピー言い出すんだろな

  90. 匿名 より:

    違和感バリバリの手遅れ変更してここでまた論争再燃させたんだから落とし前つけるためにもPADキーマウのバランスについてある程度きちんとした評価が必要になるだろうね

    3
    1
  91. 匿名 より:

    ゆうて騒いでる1割もタップストレイフ使いこなせてる人いない

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    3
  92. 匿名 より:

    APEXの練習するよりちゃんと学校行った方がいいやつばっかだな

  93. 匿名 より:

    極論
    嫌ならエペやめろ

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    3
  94. 匿名 より:

    何度説明されても
    「じゃあなんで年単位で放置して今更消す告知したの?」
    って言いたい

    7
    8
  95. 匿名 より:

    どんな理由を並べようと大きな面白味が一つ減るのは事実
    その点においてのみ言うなら残念かな
    正直10%以上は面白味が減るね

    7
    5
  96. 匿名 より:

    結局どんな理由があろうと遅すぎるんだよ
    1年経ってみんなそこそこ出来るようになってきた!って思ってるところになくしまーすじゃキレるに決まってるわ

    7
    4
    • 匿名 より:

      だから、嫌なら辞めろよw
      しつけーな糞ガキ

      4
      5
    • 匿名 より:

      おいクソガキ お前文読んだか?
      みんなが出来る様になったらマズイからって書いてあるだろうが ちゃんとよんでから書き込めよクソザコ

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      1
  97. 匿名 より:

    賛否言ってる奴の8割がストレイフとタップストレイフの区別すらできてない地獄

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  98. 匿名 より:

    “タップストレイフの事は初めて見た時からほぼ毎日考えていた”なら最初から修正はすると言えばよかった
    “タップストレイフを戦闘で使用された方がタップストレイフによって一方的に倒されるクリップを何度も見た。”
    そりゃクリップだもん

    5
    3
  99. 匿名 より:

    サイレント修正が一番平和だった

  100. 匿名 より:

    改めてCS勢が多いんだなぁとわかる
    エアプの過ぎるコメ欄
    バグだから修正されてもしょうがない?
    1年間黙認されてたらそれはバグだろうと限りなく仕様に近いだろ
    それを急にバグだから消しますってなりゃそら文句言うわ
    それに加えてタップストレイフが過度に効きすぎるエイムアシストの対抗手段になってたもんだからエイムアシストが強すぎる(修正しろ)って議論に派生するのも当然の事ね?

    状況分かんねえなら静観しときな?

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    17
  101. 匿名 より:

    格闘ゲームなんかでもぶち当たってる壁ですね。

    ??式とかこの連携は??フレームの技じゃないと割り込めないとか、ライト層だと情報を知るのがが難しい。しかもそう言った情報は1つ2つだけじゃないし、トレーニングモード等での練習も要するので、そういった世界に踏み込もうと思ってもやる事調べる事が多すぎて正直やってられない。

    3
    1
  102. 匿名 より:

    批判を受けてちゃんと詳細な説明をするところに誠意を感じる

    7
    4
  103. 匿名 より:

    タップストレイフ認知時に削除していたらここまで文句言われなかったが
    1年も放置しておいて必須スキル化させた後に、削除する判断をしたことが今回の問題点だって、皆言ってるのにな

    説明聞いてどう考えても、「見るのは好きだったけど、タップストレイフでやられるとうぜえし、ましてや高速化スキル使ってのストレイフされるとイライラするから消すわ」
    って風にしか余計見えなくなったわ

    3
    7
    • 匿名 より:

      バグを勝手に必須スキルにしてんのやば

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      6
      • 匿名 より:

        上位帯皆が使ってるから必須になってただけで、誰も使えなくなるなら別に問題ないよな

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        1
    • 匿名 より:

      そもそも当初のタップストレイフはこんなもんじゃ無かったよ
      単に角を曲がるレベルでしかなかった
      それが研究されて戦闘中の弾回避やグラップルやジャンパ強化によって化けただけ
      それをタップストレイフ発見当初から見越して削除しろってのは結果論でしかないし暴論だよ
      良くも悪くもコミュニティーがタップストレイフの可能性を広げてしまって
      それを使う人間がTPOを弁えずに下はスマーフでブロンズ上はプレデターまでというほぼ全ランクで使いまくった結果
      スクリムで初動被せはNGという暗黙のルールみたいにスクリムや上位ランクのみで使うという暗黙のルールでも作ってればこうはならなったと思う
      運営が一方的に倒されるクリップを何度もみたってどう考えても格下狩りでしか起こりえない
      プレマス帯ならタップストレイフ相手に一方的に倒されるなんて絶対にならないから

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  104. 匿名 より:

    John Larsonは今すぐEAをクビにしろよ

    2
    5
  105. 匿名 より:

    padだけが使える硬直キャンセルってのがありまして…

    8
    2
  106. 匿名 より:

    勝率高いから調整しません!
    よりは考えてる感あるからOKです!

  107. 匿名 より:

    使うのに特定の設定強要される時点で不健全だし消していいよ

    7
    1
  108. 匿名 より:

    バグであれどこれのおかげでキーマウPAD論争が落ち着いてたのもあるから、その論争が再燃するのは必然だよな

    5
    6
  109. 匿名 より:

    しかしなんでも、頑張って磨いたテクニックを今更取り上げられるプロプレイヤーが可哀想だな
    日常的にキャラコンの一貫でタップストレイフ使ってるプロからしたら四肢一つもがれたようなもんだろ

    2
    3
  110. 匿名 より:

    タップストレイフを利用して攻撃すること、の難易度に対してタップストレイフを利用して攻撃してくる相手に勝つこと、の難易度が高すぎるんだよね、どっちも難易度は高いと思うけどさ

  111. 匿名 より:

    要約したら、バグを1年以上放置してましたってことか

    4
    3
  112. 匿名 より:

    今回の修正に関しては筋の通った理由を丁寧に説明してるし、運営の言う通り正しい判断だったと感じる
    でも言うなればバグを一年間放置してたんだから判断が遅かったねってことで怒る人が一定数いるのは仕方ないね

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    1
    • 匿名 より:

      1年前は弾避け技術に過ぎなかったからセーフだったんだろ
      オクタンのジャンパ上方修正あたりから「好き勝手な方向に慣性を無視して高速移動するアビリティ」として研究が進んでしまって、それが黙認できるラインを越えたんだろうね(③の内容)、もともと高速移動できるバグ技には敏感な運営だったし
      だから放置していたのとは違うと思う

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      • 匿名 より:

        ほんとこれに尽きると思う
        ジャンパで高速Uターンとか
        ジャンパxホライゾンで延々と飛び回るのとか
        明らかに公平性を欠く方向に進化しちゃったからね

        出過ぎた杭は打たれるのよ

  113. 匿名 より:

    ジップじぐざぐに上がっていくとかも頑張って覚えたけど修正されてできなくなったよね
    強すぎたからしょうがないという気持ちと同時に、強くなる為の努力を無駄にされたような気持ちになるんだよね

    タップストレイフは最初は強くなかったから放置はしょうがないっていう人がいるけど最初見た時からヤバさしかなかったよ
    しっかりユーザーにやり方が浸透して使う人が増えてから削除するって方法はやめてほしい
    人気で使う人が多いキャラから順にナーフしていく運営だからユーザーの気持ちなんて知ったこっちゃないのかもしれないけど、ガッカリするユーザーがでないように先行きを見る目を持ってほしいわ

    6
    1
  114. 匿名 より:

    下のレベルに合わせすぎ

    3
    3
  115. 匿名 より:

    タップストレイフを戦闘で使用された方がタップストレイフによって一方的に倒されるクリップを何度も見た。

    スマーフとかソロマスでストレイフ使いまくってたやってた奴らのせいだろこれwwwww

  116. 匿名 より:

    運営が黒とも白とも言ってないものはあくまでグレーってだけなのにいざ黒になると騒ぐのっていかにもオタクらしいよな

    5
    3
  117. 匿名 より:

    >私はタップストレイフの専門家ではありませんが、社内でかなり議論を進めキーマウの優秀なプレイヤーやプロの方々にも相談をした

    つまり公式ツイート見てタップストレイフ削除知ったような
    YoutubeとかTwitchでぶーたれてるストリーマー連中って
    EA的には「優秀なプレイヤーやプロの方々」では無いのなw

    • 匿名 より:

      ストレイフ削除に対してPAD勢に全力で喧嘩売る奴らに対してはプロ扱いはしたくないだろうな
      俺もしたくないわ

  118. 匿名 より:

    ここで発言してる奴らの大半はCSだからな
    こんな掲示板での意見なんか間に受ける必要はない

    8
    4
    • 匿名 より:

      例えPCユーザーだろうとここに書き込んでいる以上は愚痴の域を出ないよ
      本気で批判や意見を申し出たいならredditとかの開発が見る可能性のあるところに行くべき

  119. 匿名 より:

    理由3を1年以上ほっといたのか

  120. 匿名 より:

    こんなしょうもないことで悩んでるからチーター対策がろくに出来ないんだろ無能

    4
    4
  121. 匿名 より:

    ゲーム独自の要素が増えれば増えるほど面白いと感じる一方、「今からやっても追いつけない」って噂されて新規は入らなくなるからな
    残念ながらそんなFPSいっぱいあるし。
    その意味でも英断だと思う

    6
    2
  122. 匿名 より:

    一体いつまでグタグタと反対してんだよw

  123. 匿名 より:

    3つ目の内容は同じこと思ってた
    パスのグラップルやオクタンのジャンパで音が聞こえた距離や方向と別の場所からあり得ない速度で詰められて88や100ダメージ叩き込むティミーの動き見てる分には面白いけどやられる側は滅茶苦茶気分悪くなる

  124. 匿名 より:

    タップストレイフでpadとキーマウの強さの均衡が取れてたのにって話良く聞くけど
    じゃあこの技が発見される前はどんな状況でも常にpad>キーマウだったのか?
    そんな事ないやろ

    • 匿名 より:

      そもそも一部上位陣しか活用できてないならバランサーですらないと思うんだけど

      • 匿名 より:

        上位陣しかできないけどそれ言うと下手糞練習しろしか言わないんだからスルーしてたんだよ

    • 匿名 より:

      >パスのグラップルを使った後にタップストレイフを使用して顔面にマスティフを当てたり

      この例え極端すぎるし流石に頭悪すぎるだろ
      こんな神プレイ当たり前のようにできる奴がそこら中居るとでも思ってんのか

  125. 匿名 より:

    なんでやホイールだけ削除すればまだましになっただろうに…

  126. 匿名 より:

    削除に異論はないが、修得自体は簡単で APEX初心者 とでもググればタップストレイフという存在にはアクセス出来るからこの運営の主張は意味わからんな
    このストレイフ自体も運営の想定していなかったグリッチではあるし他ゲーからの流入が見込めるこのタイミングでの調整は合理的だからこそ理由が弱い

    3
    6
    • 匿名 より:

      敷居が高くなることを避けたいんだろ
      格ゲーとかの過疎り具合見たらよくわかる

  127. 匿名 より:

    タップストレイフでやられるやつよりAIMアシストでやられるやつのほうが多く見たよ俺は

    7
    4
  128. 匿名 より:

    速くアシスト消してくれよw補助輪と一緒にやってらんねーよw

    9
    3
  129. 匿名 より:

    ザコとかガキとかこの掲示板はそういう話をしていない。

    1
    1
  130. 匿名 より:

    顔面にマスティフを当てるっていう表現好き

  131. 匿名 より:

    タップストレイフ消していいしエイムアシストもそのままでいいから、チーターとかサーバー関連の対処をしっかりとしてくれ

  132. 匿名 より:

    戦術アビリティで空中ジャンプが使えるレジェンドの追加でいいんじゃない?

    1
    1
  133. 匿名 より:

    自らが開発したキャラクターの運動原理を使われて変な挙動しただけでバグ認定するのは開発に誇りはないのか?と思ってしまう

    2
    4
  134. 匿名 より:

    癖が染み付いたプロゲーマーとかはきついだろうな

  135. 匿名 より:

    ちゃんと考えずに発言するのって恥ずかしいな

    1
    1
  136. 匿名 より:

    判断が遅すぎて言い訳にしか聞こえない
    一年間毎日悩んでたとか本当に気持ち悪いわ
    仕事やめちまえ

    3
    3
  137. 匿名 より:

    教えてもらわないでもやってるうちに誰でも出来るようになる可能性のあるキャラコンじゃないってとこしか納得できねぇ

    2
    1
  138. 匿名 より:

    バグと仕様を一緒に考えてるバカが多すぎる。
    PADを叩くんじゃなくて運営を叩けアホ。

    3
    3
  139. 匿名 より:

    PADのアシストを0.1くらいまで下げればちょうどいいかなー
    CSは0.2で勘弁してやるよ

    1
    7
  140. 匿名 より:

    海外のプロも納得するようなまともな理由が返ってきて、後ろ盾を無くした反対派が急だとか事前に言えとか見苦しい言い訳に走ってんのウケるんだけど笑笑
    あんなわけわからん挙動最初からグレーゾーンだって勘付いてるだろ

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    1
    • 匿名 より:

      ジャンパストレイフとか明らかに一線越えた動きが
      流行りだしたのは最近だしな
      1年前からあるのに~とか言い出すのはほんとズレてると思うわ

      1
      1
  141. 匿名 より:

    パスのグラップルどうこうのくだりは完全に難癖だな
    ミラージュがウルト使って死角からのPADの吸い付き利用してウィングマンヘッショ全弾当てしたりするのはゲーム性崩壊なのでエイムアシスト消します、みたいな言い草だ

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    3
  142. 匿名 より:

    シブが「タップストレイフとかどうでもいいから音バグなんとかしてくれ」つってたの笑った。立ち回りもエイムも極まってるような人からしたら消されようが消されまいが関係ないもんな。

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    2
  143. 匿名 より:

    タップストレイフなんかよりもパンチのダメージ減らせ

    2
    1
    • 匿名 より:

      近接攻撃が変にダメージ高いのはFPSならよくある。ただ、apexはノックバックと吸い付きが異常。だからそこを修正すべき。

  144. 匿名 より:

    何故かキーマウvsPADの構図でばっか語られるけど
    キーマウって相手のキーマウにストレイフされたらどうしてんの?

  145. 匿名 より:

    キーマウやけどホイール上ジャンプ下武器変えにしてて練習したことないわ。ストレイフ消えてくれてエイムアシストも弱体化してくれたら相対的に俺みたいなのが恩恵受けるな。

  146. 匿名 より:

    いつまで駄々こねるんだろ
    サービス終了までか(笑)

  147. 匿名 より:

    タップストレイフ削除したらPAD一択になるみたいな意見はよくわからんな
    タップストレイフが最初から使われてたならわかるが注目され出したの最近だろ
    その前に戻るだけだ

  148. 匿名 より:

    極論タップストレイフはバグを悪用してるだけで悪用者に文句を言う権利なんてない。頑張って習得したのにそれを無碍にするのかって文句を言うほうがおかしい。

    1
    1
  149. 匿名 より:

    習得し辛いじゃなくて僕が使ってるPADじゃできない!!の間違いだろ?
    開発みんなPADでさらにはプロにブーストされてプレマス維持してるような自己顕示欲の塊集団だもんPADにできないことは消されるわ

    1
    1
  150. 匿名 より:

    キーマウ無理でPCpadでもキル取れないワイ。
    ゲーム自体好きなので高みの見物。

  151. 匿名 より:

    どうやって詰めるかの部分すっ飛ばして、脳死で突っ込んでもストレイフで弾除けできるってのが意味わからんかったから、ストレイフ削除は妥当だと思うんだけどな

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    11
  152. 匿名 より:

    ならストレイフが出てきた時に修正しろボケ以外の意見なんてねーんだよ

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    26
  153. 匿名 より:

    そんなの環境が変わったからだろ

    2
    3
  154. 匿名 より:

    >>漁夫の速度に影響を受けすぎないか

    いや、レヴオク対応しろよw

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    2
    • 匿名 より:

      レヴオクだいぶ弱くなってきてるじゃん

      ていうか漁夫でレヴオクこられて負けてるレベルならリスク管理できてなさすぎるだけ

      俺はランクの時のみパーティ内にレイスオクタンいなければ、混戦状態の時にレヴナントのスキル見ただけで一歩引いて様子見るようにしてる

      あーだこーだ文句言う前に自分で対応する努力をしてから言え脳死プレイ勢の雑魚が

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      3
      • 匿名 より:

        割とこれ。
        漁夫が来る前提で周り警戒してればレヴオク飛んできても削られはしても死ぬことはない気がします。
        本当にレヴオクのせいで死んだのか、それともレヴオクではない普通の漁夫だったとしても死んでいたのか、をはっきりさせずにレヴオクを反射的に叩くのは如何なものかと。

  155. 匿名 より:

    いや、絶対mnkプロに意見聞いてないだろw

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    5
  156. 匿名 より:

    そもそもクリップなんて成功した・勝利したプレイだけでは……?
    グラップリング単独凸、ジャンパ凸、それぞれでタップストレイフを行った場合が勝利につながっているかは未だに不透明だけどこういう判断をしたってことだよね

    あとソロマス企画~とかのほうが明らかに一方的に敵を倒してるよね
    スマーフは見るに堪えないし、ランクが45日周期でかなり下がるのもスマーフ助長して好きじゃない
    なんで適切な戦場を用意する努力、わざと何回も死んで弱いマッチに入ろうとする不正を防ぐ努力を怠たってタップストレイフは許さず、ソロマスを許すんだ?

    不信感が溢れるよ、ついていけないよ

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    8
    • 匿名 より:

      フレンドの9割が当然のようにサブ垢持ってて正直つれぇわ

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      • 匿名 より:

        配信者の影響
        ・彼らは横と絡むことで人気を得るから、同じ実力同士を戦わせるシステムと相性がわるい

        女性プレイヤーの急増
        ・ゲーム配信の地位向上、スマホでFPSやバトロワが流行ったことで女性プレイヤーが急増、彼女らの多くはコミュニケーションに主軸を置いているため同じ実力同士を戦わせるシステムと相性がわるい

        環境がかわったことでマナーも無視されているよね APEX女子に一緒にランクしたいって言われてサブ作るマン多そう
        彼女らはスマーフがノーマナーだって知らないから罪悪感も薄いだろう

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        5
  157. 匿名 より:

    steamのキーバインドで条件付きでwキーぶち込めばパッドでストレイフできるけどやってる人あんまおらんの?
    ぶっちゃけタップストレイフってマウスだけの技術じゃないぞ

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    6
  158. 匿名 より:

    めっちゃコメ欄長いやんww

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  159. 匿名 より:

    ストレイフなんざ簡単だろ、打ち合い中ですらないし裏側まわって壁蹴りとかそこまでしなくても
    普通に曲がるだけのストレイフなんざ初めて知って1,2時間もしないうちにできたわ
    そんなのが習得しづらいとかまじでいってんのか

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    22
    • 匿名 より:

      低評価多いけど空中でマウスホイール回すだけだから意外と少し練習すればできるんだよね
      運営は初心者なのかな?

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  160. 匿名 より:

    W連打の速度はそんなに速くなくてもよくて、キーバインド変えなくても普通にできる

  161. 匿名 より:

    一言で終わるだろ 「雑魚に配慮しました^^

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    6
  162. 匿名 より:

    そもそもこのゲームのほとんどのカウンタープレイがA=Aの同じことする方式だし
    タップストレイフのカウンタープレイがタップストレイフじゃ駄目だったんか?

  163. 匿名 より:

    運営「バグやで。プロにも相談した結果いじるやで!」
    海外プロチーム「考えられない修正」
    運営「プ、プロにも相談したやで!!1年以上放置してたのは様子を見るためやで!!」

    何故なのか

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  164. 匿名 より:

    “キーマウ“の時代は終わったんだよ乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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  165. 匿名 より:

    運営もお前らみたいなバカじゃないんだな

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  166. 匿名 より:

    スクロールお疲れ様です

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  167. 匿名 より:

    修正の仕方からして結局別に何も変わらなかったっていうな
    プロはまぁ炎上しそうだし使わんだろうね

  168. 匿名 より:

    うどん食べたい

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  169. 匿名 より:

    その技術がプレイヤーの格差を生み、より正確なランク分布の形成に繋がる。

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  170. 匿名 より:

    いつまでうだうだ言ってんだよ

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    5
  171. 匿名 より:

    上手いPADの人だったらタップストレイフしてようが当ててくるから全然当てれないほうが練習不足だよそもそもプロが皆キレたのはそれ位エイムアシストが強いのを分かっててPAD人口が明らかに多いAPEXでそれに物申すと燃えるから言わなかった鬱憤が爆発しただけ後単純に楽しさが減るから

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  172. 匿名 より:

    配信とか見ててあいつやべぇチーターかPADとりあえず強えって報告聞いたこと無いか?

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  173. 匿名 より:

    習得しづらいからこそ、習得することに意味がありキャラコントロールの一つの技術として価値があるだろ。
    PADは関係ないって言うけどPADにキーマウとのエイムの差を埋めるためにエイムアシストを付けておいて、PADが出来ない動きで差別化しようとしたらカウンタープレイが出来ないとか意味不明な事を理由に挙げてるし訳わからん。
    カウンタープレイをキャラコントロールなしでPADとキーマウ比較したらエイムアシストある方が勝つに決まってるだろ。
    やるならタップストレイフだけを失くすんじゃなくてストレイフ自体を失くして、しっかりとキャラコントロール開発と発展を潰せよ。中途半端に潰すことがかえって悪化に繋がって収集付かなくなるわ。

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    • 匿名 より:

      自分で言ってもうてるやん!キーマウとのエイムの差を埋めるためのエイムアシストって!
      なんでそこから差別化しなきゃ行けないんだw平等ってことやんw

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  174. 匿名 より:

    明言はしてないけど、
    制限をキーコンフィグでの制限だけで済ませてるのも、
    ストレイフ復活をワンチャン考えてるかもしれないね。

    自分はPad勢だから気論する立場にいないのは理解してるけど、
    もう新しいストレイフのスーパープレイを見れなくなるのはさみしい。。。

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  175. 匿名 より:

    純粋にタップストレイフはキャラコンとして楽しかったしAPEXの魅力の一つとして捉えてたからなくなってしまうのは残念。
    FPSってだけなら残ってたんだろうけどバトロワがメインだから完全に実力者優位にしたくはないんだろうね
    文章まとめてるうちに考えたのはアリーナ限定で使えるようにするのはいいかも?

  176. 匿名 より:

    エイムアシストはPADとキーマウのエイム操作の差を埋めるためのもので、キャラコンの差を埋めるものではないって運営が判断しただけだよね。
    そもそもデフォルト設定で出来ないような動きを基準にしてないでしょ。
    それで文句あるならPADとキーマウでサーバー分けるしかなくね?

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  177. 匿名 より:

    習得しずらい?
    そんなのできねー奴の言い訳だろ

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  178. 匿名 より:

    習得し辛い?
    じゃあ武器のリコイルも習得し辛いから全部反動無くしてね^^

  179. 匿名 より:

    書いてある通り技術的に習得が難しいんじゃなくてストレイフの存在、やり方を知るのが難しくて、結果的に習得し難いってことなんよね。
    勿論ダイヤ、もしくはプラチナ?に到達すレベルならapexの配信や動画でストレイフが何なのか分かるだろうけど、半数以上はゴールド以下のユーザーだしそのレベルの人達はsnsで情報収集なんてしない人の方が多い。ただapexをプレイしてるだけではほぼ習得不可能。だってキャラコン研究を専門にしてる人やプロでもすぐには発見できてなくて、再現も時間がかかって、未だに新しいキャラコンが開発されるんだからね。
    削除に賛成かはともかく、開発側が不健全な挙動だって認識するのは理解できる。

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  180. 匿名 より:

    移動系スキル色々用意してんのに、開発の意図してない動作見つけて明確な強みとして利用されたらそりゃ消されるよな
    問題なのは、消されるのはわかってたのにとんでもなく対応が遅かったことだわ
    さっさとやってりゃパッド連呼厨やらタップストレイフ出来ないくせに引退とか言っとるプラチナ4が騒ぐこともなかった

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  181. 匿名 より:

    タップストレイフはゲーム上不透明な技術であり、ゲームプレイだけをしてる中で学ぶことが実質不可能です。(特にキーバインドの設定が必要であること)
    ここが一番大事だと思うんだ。

  182. 匿名 より:

    運営がバグって言ったらバグなんだよ
    そもそもタップストレイフを
    仕様だと思って使って奴なんていないだろ
    キーマウが騒いだところでかわらん

    Padのエイムアシストはたしかに強いけど
    バグじゃない仕様です
    バグと仕様を同列に語るのは馬鹿
    別の問題です

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  183. 匿名 より:

    運営はバグだから消すとは一言も言ってないけど
    バグかどうかを論点にしてみれば、スラジャンが既にバグにしか見えないな
    壁ジャン、バニホ、ジップ系、空中ターン(RASがよくやってる)
    全部バグに見える

  184. 匿名 より:

    タップストレイフなんて知らないエンジョイ勢からしたらチートと何ら変わらん

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