1: 国内プレイヤーさん
友達はすぐに逃げれるからオクタンやレイスが最強だと言ってたけど一人で先に突っ込んで生きて帰ってきたことない
2: 国内プレイヤーさん
詰めれると思って1人で突っ込んで死ぬパターンが多い
ソースは俺
3: 国内プレイヤーさん
わかる
ワンダウン!詰め時や!→ジャンパ置く→ジャンパにピン→飛ぶ→誰もついてこない→死ぬ
クソエイムさらして追加でワンダウンも取れない俺が悪いんやけどな
4: 国内プレイヤーさん
ジャンパの突っ込み性能が高いけど戻ってこれるようなアビリティは持ってないからミスればジャンパが地獄への切符になる
5: 国内プレイヤーさん
興奮剤使って突っ込むやつの中で体力減らしてること意識してないの結構いると思う
アーマー一個分弱くなってる状態で突っ込んでるんだもんね
6: 国内プレイヤーさん
昨日の話、強ポジにいるのに、突然何も言わずにジャンパ置いて3枚いる所に突っ込んでいったらそら誰もついていかん…
オクタン上手い人はカバー役をしてるから先人きっていかない
すぐ死ぬオクタンは戦況読めない人が多い…
7: 国内プレイヤーさん
オクタンは後衛でカバーと押し引き判断するキャラだということを理解していないんだと思う
Marin
体力減ってるリスクとカバー重視を意識すべきなんかな
【Apex】オクタンの使用率ヤバくね?1: 国内プレイヤーさん
やばいのはオクタンのピック率が高いのが正常だと思ってること
こんなもんジャンパの仕...
ついてく側としてはジャンパ先置きしといてくれると助かる
壊されたりするから絶対そうして欲しいということでもないんだが
後衛キャラではないと思うけどなぁ
他に前衛が居れば、後衛の役割りにまわるならわかるけども
オクタン後衛とか言ってるやつシルバーだろ
どう考えても前衛
前衛=突っ込むって考えのやつが多いからなんだろうけど前衛って展開して起点作るキャラのことだからな
上位プレイヤーは撃ち合い上手いから縦展開でダウン取ったりしてるけどそれ見て勘違いしたやつらが突っ込んでるだけ
オクタン機動力あるからどこやっても強いと思っている。
でもオクタンって追いかけっこの時の逃げは強いけど前線から引くってなると少し弱い気がする。ジャンパにしろ興奮剤にしろ味方のカバーがいると思う。味方のカバー無しで帰れる場合もあるけど基本的に相手が下手な時に限るきがする。
それは展開する場所を見誤ってるだけだね前線キャラの難しいところだけど
味方のカバーを出来ない位置や戻れない場所に展開するのはそのプレイヤーのスキルの問題
レイスはオクタンに比べてスピードは無いけど多少展開の場所ミスっても帰れるしポータルで広く展開できる
定期だけどオクタンは突っ込んだらもう帰れないからな、前線から逃げるためのスキルなんて何もない。
帰れるから前衛で強いとか言ってる奴がオクタンをマトモに使えるわけがない、まだウルト切れば大体帰れるミラージュでも使ってる方が万倍マシだわ。
攻めも引きも一方通行だから引きのほうが強いことになる。オクタン後衛って行ってる人は多分引きのために動いてくれるオクタンのことを指してるんだろうな
まあでも上手いレイスオクタンはパスファインダーよりよっぽどパスファインダー(偵察、先駆け)してるよね
とりあえず味方が来てくれるかどうかわからんのに片道切符のジャンプパットで敵に突っ込むのだけ気をつければなんとかなると思う
フルパじゃないなら尚更
割と長い間オクタンは前衛だとかスナイパー持つなとか言われていた事を俺は忘れない
移動速度速いって応用効きすぎるから意見分かれるとは思うけどカバーできる、される位置にいろに尽きると思うわ
最後衛ではないとは思うけど
カバーと射線広げることは意識してる
すぐ逃げれるからって、勝手に突っ込んで戦闘始めたくせに一人もダウン取れずに秒で瀕死になって一人で逃げたおかげで残った味方は劣勢で確殺されて、レイスは遠くでのうのうとシールド回復して、その後はビビってハイドとかよく見かけるんだよな
ど~考えても味方がカバーできない位置なのなんかマップ見りゃすぐわかるのに「敵がいた!」で遮蔽捨ててカミカゼして即死赤ピン連打のカスオクタンはアリーナだけやってろよって思う
最近思うんだけどオクタンって上手く使えればガチで最強キャラ
1ダウンさせられた後にジャンパで飛ばれて三人一気に音もなく詰められた時の絶望感半端無い、部隊全員を高速で移動させられるのが本当に強過ぎる
ただ野良で潜ってると引くためだったり移動用のジャンパしか使わないオクタンが圧倒的に多い
そこらへんはレイスと一緒かもね。引きポータルしか作らないレイス、みたいな
野良で詰めようとしても死ぬだけだぞ
Switchマンが1人通信切断で消えて二人だけになった時に無理救しちゃったのに即座に戦線離脱して建て直させてくれたオクタンはマジで強いオクタンだった
さっき一人でオクタン突っ込んで箱になって回収して敵がおったから復活させられんかったらビーコン連打、、、
でうるさいから復活させたらアンチエリアで箱。
で部隊全滅でダメージ数みたら
自分1100
一人1300
オクタン356とか。
VCつけてるの忘れてて爆笑してしまった。
ワンダウンさせてるかどうか
周りに他の敵がいないかが一番肝心だろうね
その状況で詰めないなら他の二人が悪い
削った程度で報告無しで詰めるならオクタンが悪い
そもそもこのゲームの前衛キャラってレイス以外だと誰が務まるの?
オクタン後衛では無いけどバリバリ前衛ってわけじゃないんよなぁ。
前衛と後衛両方のカバーに即座に行けるのが強みだと感じる。
エイムがいい前提なんで^^;
下手くそは使えんよ^^;
ピンささずに突っ込んで死んでいったオクタンくん、チャットでわざわざ文句言う前にせめてピン刺そうね…
死ぬまではピン1回もうたないのに、死んだ瞬間連打するくらいピンうつやつ多すぎるよなw
草
めちゃわかるw
オクタン逃げ性能は高くないからな 攻め性能高いけど役回りは基本味方のカバー ジャンパや興奮剤あるから前線張る人いないならできるってだけで最適性は前線より1.5列目
このゲームそこまで前衛後衛の概念ある?
どのくらいやっててその疑問なのか知らんけど500lvいっててその考えならどのキャラ使っても立ち回り間違ってるよ
極端な後衛前衛の対象を紹介すると
クリプトとミラージュだろう
@Apex08795706 Twitter
PSID: sloth7-_-でアリーナランク代行中
ジャンパあるから味方連れて後詰めするため後衛できるし
足の速さで被弾抑えながらラインの押し引き出来る前衛も出来る
が そもそもの話、レイスとオクタン一緒に組む意味あんまりないし
レイス積まないならじゃあ誰が前衛やんのってことで、消去法で前衛張るしかないのがオクタン
アッシュがウルトの回転率次第では前衛やれるけど、完全にソロ専用だしな
オクタン使ってて強い人は、オクタンが強いんじゃ無く、強いからオクタンが使えてるのよ。
後殆どはオクタン使ってる人が強いのでは無く、フォローやカバーしてる周りが上手いからだよ。
オクタンとレイスは一人で突っ込んで落ちるわ、撃ち合いで押せるってときに一人逃げとるわ、なんやこいつらってなる。
上手い人は確かにいるけど、大半がこんなのやからなぁ。
一人でやりたいなら独りで飛んどくれ
まじでそれ
1人足並み外して突っ込んでいるのを見てカバーに向かったら我先に戦闘から離脱
まだダウンしてないのに虚空入ったり興奮しながらどっかいくよな