雑記

【悲報】APEXさん、バトルパスの仕様変更発表ポストに辛辣なコミュニティノートを追記されてしまう

バトルパスの仕様変更発表ポストに辛辣なコミュニティノートを追記されてしまう

昨日投稿されたAPEX公式によるバトルパスの仕様変更を発表するポストにコミュニティノートが追記されていました。

本変更はゲーム内通過であるAPEXコインでのバトルパス購入を不可にし、リアルマネーでのみアンロック可能とするという調整が含まれており批判を集めている背景があり、

ノートの内容は下記のようになっています。

追記されたコミュニティノート

■コミュニティノート

Respawnはこの変更が「コミュニティのフィードバック」に基づいて行われたと主張していますが、この変更がEAの株主にとってのみ利益をもたらすことは明らかです。

消費者はゲーム内の「Apexコイン」ではなく、現実の通貨を使わざるを得なくなっています。

Marin
Marin
さらに本ノートは「役に立った」と評価されてしまっている模様
Marin
Marin
コミュニティのフィードバックとは・・・

【Apex】バトルパスの仕様が大幅変更バトルパスの仕様が大幅変更 本日APEX公式より発表があり、シーズン22でバトルパスの仕様が大幅に変更されることが判明しました。 ...
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ガガイのガイ

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  2. 匿名 より:

    チート対策やバグ対策、ゲームシステムの刷新に前向きな姿勢を見せていればここまで言われないのでは?

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  3. 匿名 より:

    課金できない層が多少離れてもマッチング問題ないし、優良課金層がもっと課金できれば収益プラスという判断だな

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    • 匿名 より:

      問題は優良課金層とやらがどこまでAPEXにしがみついてくれるかってことぐらいか

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      • 匿名 より:

        そうだね。そこはやってみての判断になるんだろう。エーペックスはソシャゲとかと比べれば廃課金てのがこれまでなかったからそこを試す意味もあると思う。

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    • 匿名 より:

      今の様子だと、マッチングに影響出るくらい人減るぞ

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      • 匿名 より:

        今は再キューして10秒足らずでマッチングがほとんどだからなんとも言えないと思う。
        そこがストレスになるレベルになるならおそらく現行の制度に戻すだろうね。

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        • 匿名 より:

          それ、人がいるからマッチングが早いんじゃなくてフルパごちゃ混ぜランク差ガン無視だからマッチング早いだけなんだよなぁ・・・

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          • 匿名 より:

            フルパでサーバー分けるって明言されてるんだっけ?
            少なくとも同ランク帯で即マッチするならゲームとして機能してると判断できるんじゃない

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          • 匿名 より:

            前はある程度パーティサイズで分けてたの明言されてたけど、今はされてないね
            つまり減ってるから分けられないってことやね

    • 匿名 より:

      収益はプラスでもチーターは変わらず存在すると考えると根本的なチーター撲滅によるサービス向上という目的は解決しないし、寧ろ金だけ搾取していくスタイルは変わらなさそう。

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      • 匿名 より:

        今ユーザー減少して利益下がってる中での打開策として、これまで手をつけてなかった廃課金に挑戦しようとしてるんだと思う。
        ただチーター等の問題はそれとは別に着手すべきなのは同意。おそらくボリュームゾーンのダイヤ以下の層はチーターの影響少ないから多少対策軽視してるんだろね。

      • 匿名 より:

        普通に考えたらこれで得た収益をチート対策部門の人員増やすの充てたり今まで足りてなかったマッチングの改善にも本格的に乗り出す為の予算増だと思うけどエペ民さんはなんでみんなひねくれてるんだろうね。

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        • 匿名 より:

          EAが普通じゃないからだろ
          大会でチート付与されて2日間もダンマリしてるところが普通なんか?る

          • 匿名 より:

            他の企業にならそう思ってもいいけどEAだからな、我々は今までのEAの失態を見続けてきたから言えるんだよ

    • 匿名 より:

      課金層がもっと課金したくなる変更かね?
      少なくとも俺はしたくならないけど

    • 匿名 より:

      冗談だろ?すでにチーターが溢れかえってるのに、更に割合が増えるんだぞ?

  4. 匿名 より:

    このバトルパスに変更して不正関係綺麗スッキリ撲滅してくれるなら文句は無い

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  5. 匿名 より:

    PSO2っていうゲームの運営とそっくりだと思ってたけど、無能な運営はここまで同じような行動するんだなってびっくりだよ

    次はAPEX2がリリースされてプレイヤー接続数が1000人になるよ

  6. 匿名 より:

    運営「課金しないライトユーザーなんかどうでもいいわw課金してくれるユーザーから更に搾り取りつつプロゲーマー様のご機嫌取って大儲けや!」
    って解釈でいいか?

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    • 匿名 より:

      どうせライト層なんてのはもう飽きて帰ってこないしそっちにコストをかけるより今居る人から絞りあげるのはまぁ妥当よ

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  7. 匿名 より:

    無料で遊んでても上手くなったりお気に入りのキャラできたりしたらスキン買いたくなるのに。
    全世界からむしり取りたいくらい内部はそんな困ってるん?

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    • 匿名 より:

      絶対困ってないよ、困ってるならもっとチーター撲滅するために金かけてるはずだもん

  8. 匿名 より:

    株主の皆さん、こんにちは。私たちが最高の利益を創り出すことに全力を注いでいることは、皆さんもご存知でしょう。

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  9. 匿名 より:

    一時期はゲームやった事ない人や4〜50代のゲームやったことない同じ会社の人ですら、エペ始めようと思うって言われるくらいすごいゲームだったのに落ちぶれたもんだ

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  10. 匿名 より:

    全盛期にやってればまだ良かった…人が減ってる現状での今回のこれは致命的

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    • 匿名 より:

      一応バトルパスの変更に関しては1年くらい前に言い出してたことなんで、当時は確かに全盛期ではあったんだよね…
      しかし、進めてたからとは言え、今の体たらくとかコミュニティの様子を見て「今実装したらどうなるか」の判断が出来るやつがマジでいねえんだなっていうね
      ホンマにユーザーの方向見てないんだなって決定的な証拠になっちゃったよね

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      • 匿名 より:

        1年前ってs17だけど全盛期だったか?俺の知ってる全盛期はs5くらいなんだけど老害か俺は?

  11. 匿名 より:

    不正関係に力を入れる、初期のメンバーを再度向かい入れる、あたりに使うならいいけど多分RespawnとEA、株主への還元しかせんやろ?
    サ終前の搾り取り説あるレベル

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    • 匿名 より:

      初期メンバーはみんな優秀だったから、すでに別の会社で開発してたり、新しく会社作ってそっちで新規開発してるね
      今さら帰ってくるメリットなんてほぼないやろ

  12. 匿名 より:

    無料であっても人が多ければ課金する人もいるからこんなことしなくていいのにな
    人を増やす努力をせずに金額あげるのはそりゃ愛想尽かされるやろ

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  13. 匿名 より:

    ユーザが課金してくれたものが全て消滅するような品質のゲームなのにこの課金者優遇の流れは流石にチンパンジーで草
    あの件で二度と課金しねぇわてなったわ。

  14. 匿名 より:

    課金する理由はゲームをより楽しむためなのに肝心のゲーム部分が不正やバグをほったらかしで楽しめない現状のまま課金煽るのはマジでイカれてる

  15. 匿名 より:

    ホラクソBBAもずっと産廃にはしねーしバトルパスは課金必須だし終わってる

  16. 匿名 より:

    今いる人から搾り取ろうったってこの変更でその今いる人がいなくなるんだよな

  17. 匿名 より:

    株主利益とか言うが、中長期的な利益を度外視しているからこんな安直な売却方法は後々に経営者責任になり得るのでは

  18. 匿名 より:

    ユーザーには利益(チーターやバグ対策とか)を還元しないで自分達の懐へ還元するんだろうな…

  19. 匿名 より:

    日頃の行いってほんと大事だよね~

  20. 匿名 より:

    バトルパスなんかループするから買ってたのに購入率だけ見て現金のみにしたらめっちゃ儲かると勘違いしちゃったんだろうなぁ

  21. 匿名 より:

    毎回この手の株主とか見ると早く金金!って感じで結局コンテンツの寿命を削ってばっかなイメージなんだけど、金持ちなのに頭悪いのかな・・?

  22. 匿名 より:

    私たちはAPEXをやめるよ!

  23. 匿名 より:

    apexは子供の頃遊んだ懐かしの公園になったんだ。今更その公園で遊んだって楽しくはないけど思い出話に花を咲かせる記憶の中の存在になったんだ。ありがとうapex。2が出ることはなかった伝説の最高のゲームだよ

  24. 匿名 より:

    リプ数やば
    いいねリポスト数に対してこんなリプついてるの見たことない

  25. 匿名 より:

    ここまで批判されてる運営見たことないよ

    • 匿名 より:

      こんな流行ったゲーム自体がレア。末期のソシャゲのまとめを覗くのが好きだったけど、どこもかしこも運営が嫌いで文句ばかり言う癖に何万も課金してる連中ばかり。依存の業界とは恐ろしいよ。未だにAPEXをやってる人って少なからず依存してたりするんじゃないかな。

  26. 匿名 より:

    むしろ株主の不利益になってるだろ
    普通にチート対策やってりゃあと数年は安泰だったのに

  27. 匿名 より:

    ユーザーと真摯に向き合うって事を一切して来なかったツケだわな
    今までやってきた事が望まれてる事と乖離してるし、信頼関係が無いから全てを懐疑的に見られる

  28. 匿名 より:

    1番大事にしないといけない地道に離れずプレイしてたユーザーを切り捨てることになるぞ。
    例えばそう、おれだ。

  29. 匿名 より:

    イマジナリーコミュニティからフィードバック使うのはせこいわ

  30. 匿名 より:

    APEX中毒者のためにもサ終しろよw

  31. 匿名 より:

    障害者のためのゲームやし、いいんやない?

  32. 匿名 より:

    チート対策ちゃんとやってないのに利益ばっかり求めるから非難が集まる

  33. 匿名 より:

    一回課金してしまえば無限にバトルパス購入出来るってこと、1シーズン目の時点で気付けよw
    まだ全盛期だった頃に変更されても、そりゃそうだよねってみんな納得してたよ。
    オワコン化の兆候が見え始めている22シーズン目でこれをやったのがいけない。

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