新シーズンの新要素とランクマッチ改変内容まとめ
公式より新シーズン3のトレーラーとランクマッチの改変内容が公開されました。
下記にて内容をまとめました。
シーズン3の新要素
新レジェンド-アッシュ
シーズン3では新レジェンドとして『アッシュ』が登場します。
新要素-スーパーエターナル
モバイル版ではレジェンド専用の格闘武器として『スーパーエターナル』が登場します。
本家のスパレジェと異なり、レベルの概念があり形状が変化するものと思われます。
スーパーエターナルの第一形態?
スーパーエターナルの第二形態?
ランクマッチ改変
主要な変更点まとめ
・ワールズエッジとキングスキャニオンが2時間ごとに入れ替わるマップローテーション制の導入
・エントリーコストの改定
・ランクマッチでのパークシステムの解禁
・(今後)試合でのポイント獲得方法を調整
※シーズン3での変更の有無は現状不明
ランクマッチ改変の詳細
現在のランク
多くの人にとって、「Apex Legends Mobile」のランクシステムはまだその域に達していないことを理解しています。
そこで、Apex Legends Mobileを最高の体験にするために取り組んでいるランクマッチの現状と今後の方向性について説明します。
その第一歩は、ランクマッチについて、あらゆる方法で頻繁に発信し、ランクマッチに対するアプローチの検討プロセスの透明性を高めることです。
では、「ハイパービート」 の後のランクマッチの状況と、次のシーズンの「チャンピオン」 、そして、それ以降がどうなるのかを見ていきましょう。
現時点で、ランクマッチはあらゆるプレイスタイルに十分に応えていません。
Apex Legends Mobileでは、防御的な戦い方や攻撃的なスタイル、どんなプレイスタイルでも通用するべきで、1つのスタイルだけを他のスタイルより優位にはしたくありません。
さらに、ポイントシステムは多くの対戦にとって厳しく、勝利は達成感が低く、敗北はとても手痛いものになっています。これは上位ランクほど顕著です。
プレデターランクが混雑していて、到達するのも簡単すぎるため、一度プレデターに達するとプレイを続たくなるような刺激がありません。
それに加えて、ランダムにプレイヤーをマッチングする場合、マッチングされる仲間のスキルレベルが合っているかどうか、可能な限りマッチメイキングシステム自体を厳格化する必要があります。
自分の機転と技量を試すためにこの戦いに参加し、ランキングのトップを目指せば、栄光を手にすることができるのです。
現状では、その体験をランクマッチが、本来目指しているレベルでは形成されていません。
アイアンから始めた新しいレジェンドにとっても、プレデターで力を誇示する経験豊富なプレイヤーにとっても、ランクマッチの経験が全面的に刷新されることを目指します。
今後のランクマッチ
まず、環境を奥深く意味あるものにするためには、多様なマップが重要だと考えています。
その前提で、次のシーズンの「チャンピオン」に新しいマップローテーションを導入することにしました!
このモードでは、ワールズエッジとキングスキャニオンが2時間ごとに入れ替わることに始まり、さらにマップを追加していきます。この変更により、新鮮で興奮あふれる熱戦が続くことを願っています。
すべてのレベルのプレイヤーにとって、このモードのルールを分かりやすくしていくべきです。
改善に力を入れていることの1つに、ランクマッチに参加する際の、モードの仕組みとポイントの加算方法の明確化があります。
クリアで公正であることは、トップを目指すプレイヤーにとって最も重要かつ基本的なことであり、確実に改善するように計画を立てています。
まずは、エントリーコストから見直します。すべてのランクゲームでは、参加するために一定のランクポイントを必要とされます。
うまくいけばそのポイントを取り返すことができますが、うまくいかない場合には、もっと必要になります。
前のシーズンではこのコストはプレイヤーには見えませんでしたが、ランクが高くなると、エントリーコストは上がるという点は変わりません。
シーズン3でのランクマッチのエントリーコストは以下の通りです。
レジェンドたちはApexの核となる存在です。彼らの魅力は、多様な個性、背景にあるストーリー、関係性だけではありません。
そのユニークな役割とプレイスタイルが、ゲームプレイに影響を与えます。「Apex Legends Mobile」のパークシステムで、お気に入りのレジェンドでの戦い方に熟練いくことを目指します。
次のシーズンからは、ランクマッチでレジェンドパークを使えるようになることにご期待ください。
これにより、対戦プレイに深みが増し、刻々と変化する戦況に対応する新しい方法ができ、レジェンド同士のゲームプレイでの相互作用が深まります。
数ヶ月前の週末に開催したランクマッチのパークで、どのようなメタが発生するかを少し体験しましたが、今度の追加によって競技シーンがどう変化し進化していくのか、とても楽しみにしています。
バランスの調整、流れがどう作られ、ゲームへの影響はどうか慎重に確認していきますので安心してください。
このシーズンも、そしてこれからのシーズンも常にプレイヤーからのフィードバックには真剣に耳を傾けていきます。
これから
Apex Legends Mobileでは、すべてのプレイスタイルをサポートすることが重要だと捉えています。
戦略の多様性はゲームを新鮮でエキサイティングなものにしてくれます。
しかし、チームプレイを重視しながら戦いに勝つゲームプレイにおいて、その複雑さ、努力、スキルに見合った適切な結果が得られることを確実にしていきたいと考えています。
そのため、リスクとリターンのバランスが適切になるよう、試合でのポイント獲得方法を調整することにしました。
これらの変更はまだ開発初期ですので、今後のアップデートで情報をお伝えしていく予定です。
勝利は投資によってもたらされます。ランクマッチではそれを反映したいと考えています。
それを前提に、マスターレベルのプレイヤーのエントリーコストを上げることを検討しています。ランクが上がるにつれ、試合ごとにさらにランクポイントが必要になります。
ロビーを支配するプレイヤーがプレデターを目指しやすくする一方で、防御的なプレイでは上位に到達しにくくなります。この変更はすぐには実施されませんが、将来的に追加することを検討しています。
シーズン3とそれ以降でランクマッチの改革をすることをとても楽しみにしています。
これからのランクマッチについて、システムの詳細やチームが分析している問題点についてなど、明確化を進め、情報を提供し続けていきます。
これまで実施してきたことよりもさらに多くのことに取り組まなければなりません。
ランクマッチを次のレベルへ進化させるために、改革、確立、計画の実行をしながら、アップデートを提供していきます。
「Apex Legends Mobile」の競技への情熱は、コミュニティの中に強く脈打っています。
これからの進化が、ファンの皆さんがApexプレデターへと昇り詰めることを目指して心躍らせるアップデートになることをご期待ください。
上司の夫を寝取ってしまいました。
早く社長になれよ
モバイルの運営って元の運営とは別なんか?
全く運営の印象違うんやけど
モバイルは別運営やで。
本家も見習え
モバイルのこととか書かなくていいよ
本家より面白そうで草
モバイル版のチーターは空飛んで移動したり、空中からチャーライ撃ってきたりとあいつらだけドラゴンボールみたいな事してるんだよな
神が爪楊枝として使ってそうな形してる
モバイル消せ
本家もランクのマップローテ採用しろや
モバイルはやってないし今後もやることないやろうけど
書いてる内容だけは本家より立派だと感じたわ