新シーズン23のパッチノートまとめ
本日新シーズン23のパッチノートが公開されました。
内容は下記のとおりです。
レジェンド調整まとめ
ライフラインがリワーク
かつての衛生兵が今や前線の脅威に!
ライフラインが攻撃性能にあふれる新仕様で奮闘。
味方の下へとD.O.C.をテレポートさせ、これまでにない機動性で滑空し、味方の回復効果を高める破壊不可のフォースフィールドを設置できる。
命を助けるだけにとどまらず、表彰台を目指して攻勢に出ることが可能になる。
パッシブ: コンバットグライド
空中でジャンプボタンを長押しするとD.O.C.が発動し、短時間滑空する。
D.O.C.を展開して仲間を復活させる。ライフラインは防御役に回ることができる。
戦術アビリティ: D.O.C.ヒールドローン
D.O.C.は付近の味方を回復する。D.O.C.を展開すると、味方を指定して追従するよう指示を出すことができる。
アルティメット: D.O.C. ヘイローシールド
D.O.Cを投げてヘイローシールドシステムを起動させる。その効果範囲内の全プレイヤーは、回復アイテムや消耗品を使う速度が向上する。
アップグレード
■フロム・ザ・リフトレベル: レベル2
・エクステンデッドフライト:D.O.C.で滑空できる時間が1.5秒長くなる。
・バットパック:スタックごとにバッテリー+1。デスボックスのバッテリー数を表示。
■フロム・ザ・リフトレベル: レベル3
・エンハンスドラジオ:D.O.C.の指示範囲を50%増加。
・戦術クールダウン+:戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮する
クラフトステーション
・全レジェンドがバナーカードを作成可能に
新規: サポートクラスパーク
前シーズンはリコンとコントローラークラスに特別なゲームプレイパークを与え、ゲームにおける得意分野を明確にしました。
今シーズンはサポートのシーズンです!
生まれ変わったライフラインと並行して、サポートクラスにも2つの新パーク「回復の達人」と「復活の達人」が追加されます。
チーム内でのリセットと回復の役割を強化し、「エーペックスレジェンズ」のクラスにより確固とした意義とアイデンティティをもたらすための取り組みを継続します。
サポートレジェンドは拡張サプライボックス(青いサプライボックス)を引き続き使用できますが、サポート精神に基づき、バナー作成はクラス限定のパークではなくなり、すべてのレジェンドが使えるようになります。
サポートクラスパーク
回復の達人
・回復中でも全速力の歩行速度で移動できる
・小回復アイテムの効果が2倍になる
復活の達人
・サポートレジェンドの復活速度が25%増加し(4.5秒)、復活が成功すると味方に自動回復を付与する
・自動回復は味方の体力を全回復するが、ダメージを受けると効果が消える
・サポートレジェンドが復活した場合も、体力自動回復が付与される
・また、バナークラフトと味方のデスボックスはモバイルリスポーンビーコンをスポーンする
・サポートレジェンドはデスボックス内のモバイルリスポーンビーコンを見ることができる
・バナーを集めると、可能であれば味方のデスボックスの中にあるモバイルリスポーンビーコンを自動的に入手する(現在のサバイバルアイテムを置き換えることはない)。
レジェンド調整
コンジット強化
■セイバースピード
・味方のデスボックスとクラフトでバナーを回収できるタイミングで利用できるようになりました
・味方のバナーを所持している場合、リスポーンビーコンとモバイルリスポーンビーコンで機能するようになりました
・ダウンした味方に対して最小射程制限がなくなり、コンジットが倒れたチームメイトの元まで駆け寄れるようになりました
・アップグレード – バットパック: このアップグレードでは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示されるようになりました
■開発者コメント
コンジットのパッシブは、チームについていくのに役立ちます。
サポートレジェンドとしての彼女の役割に着目し、このパッシブ能力を拡張して、復活プレイのポテンシャルにも影響を与えたいと考えました。
さらに、バッテリーコレクションとバットパックを1つのアップグレードに統合し、コンジットや他のレジェンド(ミラージュ、ライフライン、ホライゾン)にとってより強力な選択肢にしました。
クリプト弱体化
■スパイドローン
・リングダメージを受けるようになりました(リングによるダメージ1回につき10%)
■アップグレード – オフ・ザ・グリッド
・クリプトから20m以内にいるプレイヤーは、1.5秒ごとにかすかに点滅する透明化エフェクトを見られるようになり、近くに隠れているクリプトを特定できるようになります。
・クローク時の音声範囲と音量を増加
■開発者コメント
「オフ・ザ・グリッド」は、クリプトのテーマに沿ったワイルドでクリエイティブな新しいプレイパターンを可能とし、強力な選択肢でしたが、不公平なアドバンテージや悪用しているようなドローンの行動など、問題も発生していました。
ここで狙った変更は、すぐ近くにあることがわかっているクリプトを見つけやすくし、アップグレードがもたらす理想のクリプトプレイの核心を損なうことなく、リングに留まるプレイパターンを阻止することを目的としています。
マトリックスのバグを見つけるために努力する必要はまだありますが、彼との目に見えない衝突を探すのに費やす時間ははるかに少なくなります。
ジブラルタル強化
■プロテクトドーム
・クールダウンを30秒から17秒に短縮
・クリプトのEMPやマギーのモンケンで破壊されなくなりました
■アップグレード:レベル2
・フレッシュスタート: 削除
・ショット・ショット・ショット: 削除
・NEW ビッグブラザー: アルティメットの効果範囲を20%増加
・NEW ファストショッティ: ショットガンを使うと移動速度が速くなり、ノックダウン時にショットガンを自動でリロード
・アップグレード – ベイビーバブル: クールダウンを25秒から12秒に短縮
■開発者コメント
ジブラルタルの強みの多くは、ドームの汎用性にあります。
「フロム・ザ・リフト」ではハードカウンターを取り除き、ジブラルタルがドームを使ったプレイをより頻繁に行えるようにし、新しいクラスパークをより有効に使えるようにしました。
新パーク「復活の達人」の導入とともに、序盤のアップグレードを新しいドームの頻度を活かすか、アルティメットの力を強化するかの攻撃的な選択へと調整しました。
ホライゾン強化
■アップグレード
・バッテリーコレクション:削除
・NEW バットパック: このアップグレードは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示します
ミラージュ強化
■パーティーライフ
・アルティメット中に本物のミラージュがわかってしわないように、体力バーが表示されなくなりました
■アップグレード:レベル2
・ミラクルワーカー: 削除
・NEW バットパック: このアップグレードは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示します
■開発者コメント
新サポートクラスパーク「復活の達人」により「ミラクルワーカー」が不要となってしまったため、一旦サポートに重点を置いた別の小規模な選択肢に置き換えました。
ニューキャッスル強化
■モバイルプロテクター
・ダメージを受けなくなりました
・ニューキャッスルがダウンした状態でも位置を変更できるようになりました
■傷兵警護: リバイブシールドのティアごとのHPが+50%上昇
・白は200から300、青は300から450、紫/ゴールドは500から750に増加
■アップグレード:レベル2
・重厚シールド: 削除
・NEW ヒーローハッスル: 復活時の移動速度が大幅に上昇
■アップグレード: レベル3
・ストロングホールド: キャッスルウォールの体力向上を250から500に増加
・NEW 究極の救世主: キャッスルウォールは着弾半径内の味方にシールド回復を付与する
-回復効果は15秒間持続し、ダメージを受けると2秒間回復が一時停止する
-ダウンすると復活するまで回復を開始しない
■開発者コメント
新しいパーク「復活の達人」とモバイルプロテクターがダメージを受けないように簡素化されたため、ニューキャッスルのアップグレードを2つ置き換える必要がありました。
この2つのパークで彼のキットのサポートの角度をうまく活用し、より大きな復活プレイを可能にするためのスピードと、ニューキャッスルが味方の救援に飛びつくように促すためのシールド回復を付与しました。
さらに今シーズン、ニューキャッスルのシールドは強化され、スキルレベルに関係なく、より多くのプレイヤーが彼の守りの後ろで安心できるようになっています。
レヴナント弱体化
■フォージシャドウ
・シールドのHPが3秒経ってから即座に回復するのではなく、最大50HPまで回復するようになりました。
ワットソン強化
■アップグレード:レベル2
・フレッシュスタート: 削除
・NEW 復活の達人: サポートクラスの「復活の達人」が使用可能
■開発者コメント
新しいサポートクラスパーク「復活の達人」により、ワットソンの「マルチクラス」の復活パークの意義が薄れました。
そこで今シーズンは、かなり強力なアップグレードを試し、ワットソンがサポートクラスの復活のパワーを発揮できるようにしました。
このようなクラスを越えたアップグレード選択が、彼女の全体的な力や選択率、そして新クラスアビリティのアイデンティティーにどのような影響を与えるのか、確認していきたいと思います。
武器調整内容
新武器:EPG-1ランチャー
・範囲ダメージ
・ロケットジャンプを可能とする能力を持つ新武器
・新要素「リフトレリック」から入手可能
金武器ローテーション
C.A.R.、ヘムロック、L-スター、ロングボウ、マスティフ
ホップアップ
ブーステッドローダー
・弾薬0で発動するように変更
・センチネルに装着
ガンシールドジェネレーター
・シールドリチャージのクールダウン時間を12秒から10秒に短縮
・出現率を引き下げ
ハンマーポイント弾
・出現率を引き下げ
開発者コメント:
ハンマーポイント弾などがもたらす力のバランスを取るために、ホップアップの出現率の一部を再調整しました。大きく力を得られることと、終盤に向けてのそれぞれの武器を整えること自体は気に入っていますが、全体的に出現率が頻繁すぎると感じました。
武器調整まとめ
ハボックがケアパケ化
・ハボックがケアパッケージへ
・腰撃ちの改善
・マガジンの装弾数を36に引き上げ
・ダメージを18から19に増加
■セレクトファイア: ビームショット
・弾薬消費量が多い
・非常に正確
・壊滅的な破壊力
新シーズン23でディヴォーションが通常武器化され強化
・ディヴォーションが回収アイテムへ
・スピンアップの時間を短縮
・リバース腰撃ちの引き締めが遅くなり、精度が低下
・ターボチャージャースロットを削除
Lスター強化
・ダメージを17から18に増加
・ゴールドマガジンは紫のマガジンよりも冷却時間を短縮するようになりました
・冷却アニメーションを滑らかにしました
■開発者コメント
L-スターは従来のリロード機能がないため、ゴールドマガジンの恩恵を受けることがありませんでした。
L-スターのゴールドマガジンを改良し、紫のマガジンを見つけるよりもワクワクするアイテムになるはずです。
さらに、射撃がよりスムーズに感じられるようにアニメーションを調整しました。
特にL-スターが得意とする、トリガーに軽く触れる際のアニメーションを改善しました。
ロングボウ強化
・ダメージを55から60に増加
■開発者コメント
ロングボウはスナイパーとしての期待に沿った活躍を見せていないため、ダメージを大幅に調整し、遠距離メタにおける活躍の場を切り開きました。
今後もシーズンが進むにつれて、この変化を注視していきます。
P2020強化
・アキンボ限定: 腰撃ちの基本射撃を改善
■開発者コメント
全体的にはアキンボにとても満足しており、P2020のパフォーマンスは良好ですが、競争力のある選択肢であり続けるためには、全体的に一貫性を少し改善する必要があります。
ランページ強化
■チャージ状態
・減衰率の増加
・一発ごとのコスト減少
・チャージ容量の大幅な増加
・ランページにテルミットをチャージすることに成功すると、リロードが発動するようになりました
センチネル強化
・発動条件を満たした上でブーステッドローダーを装備した状態でセンチネルをチャージすると、次のマガジンがブーステッドリロードの場合と同様にオーバーロードされます
・チャージ容量の増加
・チャージの合計時間を増加
・シールドセルでセンチネルをチャージすることに成功すると、リロードが発動します
■開発者コメント
センチネルは人気があるスナイパーですが、リスクとリターンが高いため、使うのに少し抵抗があるかもしれません。
使いやすく、より扱いやすく、より親しみやすいものにしたかったので、チャージ状態の条件をすこし緩くし、ブーステッドローダーを追加して一時的にマガジンサイズを増やしました。
スピファ強化
・ダメージを18から19に増加
■開発者コメント
ガンシールドジェネレーターがリリースされて以来、LMGの使用頻度は増えていますが、汎用性の高いアサルトライフルにはいまだ追いついていません。
これらのアップデートはLMGを重要なメイン武器とするための取り組みの一部です。
ピースキーパー強化
・チョーク速度が上昇
トリプルテイク強化
・チョーク速度が上昇
・連射速度がわずかに増加
■開発者コメント
トリプルテイクとピースキーパーは、どちらもメタ的には好調ですが、他の武器と比べるとやや動きが鈍いと感じています。
これらの調整により、反応性が少し向上するはずです。
ゲームプレイのアップデート
バトルセンス
■体力状態の認識とフィードバックの向上
・体力が少ない時のセリフを追加
・シールド残量が少ない時のセリフを追加
・体力が少ない時に回復するプロンプトを追加
・体力が少ないときに回復HUDアイコンが点滅
■弾薬の認識とフィードバックの向上
・弾薬が少なくなった時のセリフを追加
・弾薬が残り僅かになると、弾薬クリップカウンターが赤く点滅
・HUDの弾薬が少なくなった時のプロンプトの位置を下げました
音声ラインと画面上のプロンプトは、「設定」でオン/制限付き/オフに切り替えることができます。
制限付きオプションでは、音声ラインと画面上のプロンプトの両方で、それぞれ頻度が低くなります。
■開発者コメント
昨シーズンに開始した、ゲームの状態をよりよく把握するための取り組みを継続し、今回は体力の状態に取り組みます。
これらの追加のフィードバック機能は、一部のプレイヤーにとっては非常に役立ちますが、他のプレイヤーは情報が多すぎて圧倒される可能性があります。
設定メニューの追加により、Apexをプレイする際、個人のニーズに合わせて、カスタマイズすることができます。
アイテムボックスのリセット
・リセットフェーズ中にプレイヤーがボックスの近くにいる場合、そのアイテムボックスが最近開けられていなくても、アイテムを排出するようになりました
・ゴールドボックスから出現するゴールドアイテムの数が減少
■開発者コメント
前回のリリースで「最近開けたボックスはアイテムを排出する」というロジックを追加しましたが、遠くから見た開封済みのボックスのアタッチメントやバックパックに急いで近寄っても、アイテムボックスがバタンと閉まって回収できなくなる状態が発生していました。
近接チェックを追加することで、リセット中にアイテムボックスの近くにいるだけで、欲しいものを確実に手に入れることができます。
ミシックボックスのアップデート
・壁越しの追跡とシグナルがより容易になりました
・所有している武器がすでにゴールド武器かどうかを考慮し、代わりに別のアップグレードを付与するロジックを改善
・スポーン前に位置がアナウンスされ、ミニマップとフルマップにマークされ、ゲーム内で警告が発せられるようになりました
・開けるまでの時間を11秒から10秒に短縮
・ミシックボックスのアイコンを更新し、より分かりやすく、一貫性を持たせました
■開発者コメント
ミシックボックスは開けたチームのパワーを大きく上昇させますが、現れれるのが宝くじのように感じられ、対策の余地がほとんどない状態となっています。
ゲーム全体にメッセージを送ることで、望むならばボックスを求めるという選択肢を与えたいと考えています。
この情報に基づいた選択は、これまでよりも公平に感じられるはずです。
ランクマッチ変更
エントリー費用の調整
・プラチナティア以上のエントリー費用が減少
-プラチナ: 55RPから45RP
-ダイアモンド: 70RPから65RP
-マスター+: 100RPから90RP
ランクスキル表示の変更
「フロム・ザ・リフト」ではノスタルジックな雰囲気が漂いますが、同時にスキル表示の改善も新しく導入します。
この新機能では、各マッチのバランスが表示され、各プレイヤーがマッチにロードするとリアルタイムで更新されるため、全プレイヤーのランク分布を正確に把握することができます。
これは継続的なランクマッチの見直しと改善の一部です。プレイヤーはマッチにおいてより深い洞察と公平性を求めていましたが、これはそれを実現するための次の段階です。
・マッチの全プレイヤーのランク公開
・自分と対戦相手がマッチに入るとリアルタイムでアップデート。
・マッチ開始時点の全プレイヤーの実際のランク分布を表示。
開発者コメント
これはマッチメイキングとマッチにおける不公平感に対処するために追加されました。
この変更により、プレイヤーに適切な量の情報を提供し、どんな対戦相手を相手にしているのかを常に把握して試合に臨めるようになると考えています。
マップローテーション
カジュアルとランク
・ブロークンムーン
・ストームポイント
・ワールズエッジ
ミックステープ
2024年11月13日~12月17日
TDM:生息地、ZEUSステーション、スカルタウン
コントロール:ラバサイフォン、サンダードーム、バロメーター
ガンゲーム:スカルタウン、フラグメント、ワットソン
2024年12月18日~1月7日
ビッグTDM:生息地、スカルタウン、パーティークラッシャー
コントロール:サンダードーム、生産工場、ラバサイフォン
ガンゲーム:フラグメント、ワットソン、スカルタウン
ロックダウン:ZEUSステーション、モニュメント、ザ・コア
新汎用格闘: ラプタークローが登場
新汎用格闘装飾アイテム「ラプタークロー」で武器を研ぎ澄ませよう。
2024年11月6日から2025年1月8日の期間限定で、ヴォイドマーセナリーストアからラプタークローをアンロック。
この新汎用装飾アイテムを入手するとクリスタルチャンバーデスボックスだけでなく、5種のバリエーションとそれらに対応するデスボックスをアンロック。
ラプタークローは2025年1月8日以降、ミシックショップ対象アイテムに変更。
洗練され、圧倒的な力を持つアイテムが爪を研いで君を待っている。
この機会を見逃さず、並外れた格闘武器を手に入れよう
新モード: ローンチロイヤル
タイムスリップして、エーペックスレジェンズの原点をローンチロイヤルでもう一度体験しよう。
期間限定モードでは2019年ローンチ時の「エーペックスレジェンズ」に引き込まれる。
武器、レジェンド、アビリティ、ルールセット、マップなど、すべてがその時の状態。
つまりこのローンチロイヤルでは、進化型アーマーもアビリティアップグレードも出現しないため、Apexゲームを生き残るには、純粋なスキルと知恵が試される。
懐かしの「エーペックスレジェンズ」の雰囲気を味わいたいプレイヤーや、ローンチ時がどんなものだったのか知りたいプレイヤーは、このモードをプレイしてレジェンドが誕生した世界に飛び込むことができる。
ローンチロイヤルを制覇してレジェンドをアンロックし、Apexパックなどの報酬を手に入れよう。
気を引き締めて、再び最初の降下を体験しよう。
モード
ローンチロイヤル
過去にタイムスリップして、「エーペックスレジェンズ」のローンチ当時の環境を体験てみましょう。
以下の変更は、最も重要な相違点のいくつかを強調することを目的としており、すべての変更を完全に網羅しているわけではありません。
さらに、最新の「エーペックスレジェンズ」の快適性向上はそのままにし、よりスムーズな体験を実現しています。
■全般的な変更
初代のキングスキャニオンマップと探索ポイント
初代のアイテム配分とアイテム
プレイヤーは装備や回復アイテムを持たずに降下
アーマーコア/進化は削除され、各アーマーは拾うだけで進化しません。当初のシールド入れ替え機能を実装。
初代リングのタイミングとダメージ
■レジェンドの変更
・クラス別のレジェンドパークなし、鉄壁パークは削除
・各レジェンドのステータスとアビリティの大半は、シーズン1時のバランス状態に戻されています。
・回復中に「バニーホップ」ができるよう再導入
・背後の地面を殴るとわずかにスピードが上昇する「パンチブースト」を再導入
・ジップラインで無限にジャンプでき、クールダウンがなくなるまで最大3回操作できます
・フィニッシャーでシールドが自動回復しなくなり、ゴールドアーマー専用となります
■装備変更
・装備アイテムやアタッチメントは、第1シーズン時の調整状態となっています
・ゴールドアイテムのパッシブを初代の状態に変更。
・ゴールドノックダウン – 自己復活
・ゴールドバックパック – 高速回復
・ゴールドアーマー – 処刑時のシールド再生(デフォルトで付与されない特性となります)
・すべてのマガジンが初代の容量
・レーザーサイト、スナイパーマガジン、エネルギーマガジンなし(まだ存在していませんでした!)
・初代のホップアップ: セレクトファイア、エネルギーチョーク、ターボチャージャー、スカルピアサー
・ヘルメットの防御レベルがシーズン1のバランス状態に戻されました
・インベントリ内の弾薬スタックが初代の装填容量と一致するように変更
■武器の変更
・全武器に初代のアタッチメントを装備
・全武器に初代の調整が施され、ローンチロイヤルでは初代の武器操作感覚を忠実に再現しています
・腰撃ちの拡散幅を元の狭いものに変更
・当初のゴールドキット武器を全て復元
・ヘッドショットダメージが2.0倍に変更(武器ごとに一部例外あり)
・初代のクレート武器がケアパッケージから入手可能: マスティフ、クレーバー、L-STAR
ストレートショットリバイバル
リフトレリックを含む
週末のローテーション
2024年11月23日~11月26日
2024年11月30日~12月3日
トリオリバイバル
リフトレリックを含む
週末のローテーション
2024年12月7日~12月10日
2024年12月14日~12月17日
リフトレリック
リフトレリックで入手可能なアイテムは定期的にアップデートされ、ラインナップに武器が追加され、利用可能なブーストキットがローテーションで変更します。
■ブーストキット
・ホバー: 空中でのエイムにより、プレイヤーはホバリングして浮遊状態を保ち、照準が安定する
・虚空反射: プレイヤーをノックダウンするダメージは代わりに数秒間プレイヤーを虚空に送り込み、瀕死の体力で戻ってくる
・進化型自動回復: 体力/シールドバーが時間経過で回復
・部隊回復: 体力/シールドの消耗アイテムを使用すると、近くのチームメイトにも回復効果が付与される
・ネッシー: ネッシーの仲間を召喚して、代わりに戦ってもらう
■レリック武器
・レリックオルタネーター: ディスラプター弾で改造されたローンチロイヤルオルタネーター
・レリックマスティフ: ローンチロイヤルマスティフ
・レリックL-スター: 連射速度が速くマガジン容量が制限されたローンチロイヤルL-スター
・レリックスピットファイア: 高速リロード、改善された腰撃ち、ヘビーアモを備えたローンチロイヤル版
・レリックウィングマン: スカルピアサーを持ったローンチロイヤル版
・レリックプラウラー: 高倍率スコープ付きローンチロイヤルセレクトファイア(フルオート)プラウラー
・レリックG7スカウト: スナイパースコープ付きのローンチロイヤルG7
・レリック30-30リピーター: 敵とモンスターに与えたダメージの一定割合で回復
ヘッドショットが命中すると、体力とアーマーが即座に大きく回復する
エンベデッドデュアルローダー
マガジンサイズ12
スカルピアサーホップアップ
■特殊武器 – EPG-1: 単発のエネルギー推進式ランチャー
グラフィック
■DirectX 12のベータ版は終了しました。DirectX 11と比較すると、DirectX 12はほとんどのプレイヤーにとってより高速で安定しており、特にゲームがCPUによって制限されることが多いBRマッチではその傾向が顕著です。
・初めてマップをプリロードする際に発生していた、ロビーでのカクつきと極端に低いFPSの最も重要な原因を修正しました。低スペックのCPUでフレームレートはまだ低下する可能性がありますが、以前に比べて大幅に改善されています。
・画面解像度に合わないアスペクト比を使用する場合に、カーソルが正しく配置されるようになりました
・ゲームがフルスクリーンモードの際に、インベントリとデスボックスメニューのツールチップが正しく配置されるようになりました。
・CPUのコア数が4以下のPCにおけるメインメニューとロビーでのシェーダーのコンパイル時間が大幅に改善されました。ハイパースレッディングを備えた2コアCPUでは、シェーダーのコンパイルが最大5倍速くなることがわかりました。
・残された既知の問題: 非常に低スペックのPCでは、モデルの詳細を読み込むのが依然として遅くなり、カクつきが発生したり、ゲーム内でモデルが欠落したり、低品質になったりすることがあります。
・シーズン23では、「エーペックスレジェンズ」はPS5 Proのパフォーマンス向上を活用します。プレイヤーは、今より少し高い解像度とより安定したフレームレートに加え、パフォーマンスモード(120 Hz)においてモデルの品質が向上します。
不具合の修正
・ボットロイヤルで全レジェンドがアンロック
・バリスティックのアルティメットが、L-スターのオーバーヒートアニメーションを再び高速化
・ヒートシールド内やリングの外で照準がずれる(エイムパンチ)が発生する不具合を修正。
・ガンシールドジェネレーターとジブラルタルのアームシールドが、プレイヤーに余分のダメージを与える際に、発射物の飛来方向に順守するようになりました
・オリンパスのファイトナイトで弾薬残量インジケーターが表示されなくなりました
・PS5のパフォーマンスモード使用時に、プレイヤーがヴォイドでハイライト表示されるようになりました
快適性向上
・ビッグモードにモザンビークとP2020のアキンボが登場
・モバイルリスポーンビーコンの展開がより素早くなりました
・ニューキャッスルのキャッスルウォール: 拡張する壁がもっと曲がるように改善(一部の状況で壁が早く終わってしまう場合を減らしました)
■体力バーとスモークの改善
・スモークの体積の破壊に遅延を追加し、スモークの放散に一致するようにしました
・全体的にスモークの端やスモークが消えていく中で体力バーが見えにくくなります
・スモークのビジュアルに合うようにスモークの体積の大きさを若干拡大しました
■Apexパック
・BPレトロパック: 特定のシーズンで過去にリリースされたバトルパスアイテムを収録した新しい期間限定パック
・レトロパック: レイダーズCE、大晩餐会、レジェンダリーハントレトロパックなど、過去にリリースされたイベントパックのコンテンツが復活
・アイテムプールブラウザ: アイテムプール、確率、開示情報、およびすでに所有しているアイテムを明確にプレビューして、入手できるアイテムの可視性を改善
・パックの大量開封: 複数のパックを簡単に開封できる方法で、プレイヤーは開封したいパックの種類を選択することもできます。プレイヤーはApexパックのインベントリや特定のパックのアイテムプールを簡単に確認できるようになり、すべてのパックを開封するか、
特定種類の特定の数のパックを開封するかを選択できるようになりました。
・スパークボーナスメーター: 対象パック(「スパーク」アイコン付き)を開封してメーターを満タンにすると、期間限定の報酬を獲得。この機能はシーズン中に期間限定で利用できます。
■射撃訓練場
・デスボックス: 死亡したプレイヤーがデスボックスを出現させるようになりました。
・各プレイヤーはデスボックスを1つ出現させることができ、別のデスボックスが立て続けに出現すると前のデスボックスは消滅します
・デスボックスは90秒後に消滅
■フル戦闘ハードダミー: 難易度ハードのフル戦闘ダミーと戦うための新しいオプション
・遮蔽物に隠れ、より積極的に攻撃し、射撃が正確です
・また、プレイヤーに近づいたときに回避行動を取ります
・様々な武器を使い、テルミットを投げることができます
■ネッシーは今年のトリック・オア・トリートに少し遅れましたが、代わりに友達を連れてきました
ソロとデュオとフルパが同じマッチで同じ参加費なのがまず不公平だろ
これはマッチメイキングとマッチにおける不公平感に対処するために追加されました。
オワコンすぎて草なんよ
ローンチロイヤルおもんない消せ
ずっとソロだけど、ソロか否なは別ににこっちの問題だから不公平でも不満でもない
それより過疎ってるから上ランクに引かれた時のポイント調整してほしい
デュオフルパの参加費上げたところでランク不相応の連中がソロを狩る惨状が悪化するだけだから、マッチ隔離ができないなら組んでる人数に応じて最大HP減らすとか戦闘上の不利を背負わせないと何の意味もないと思うんだよな
ランクマも緩和の仕方が間違ってる
ただでさえ簡単なのに、これじゃ誰でもマスター行けるシーズンだわ
こんな緩和されてマスター行かないならマジで危機感もったほうがいいレベル
仕様が変わっているとはいえ、何のために金アーマー無くしたか忘れた運営
センチネルとランページチャージでリロードされなく無い?
ローンチロイヤルクソゲーすぎるわ
今よりも神ゲーだから流行ったんだよ
まったくひどい有様だなぁ!?(ヒューズ並の感想)
レジェンド調整
ふむふむサポートクラス強化ね
ふむふむ
え、パスは?
どのパーティーもジブ ライフライン ニューキャの3人だから実質弱体化だからセーフ
サポートなのに老婆だけ何もされてなくて草
またトリオとデュオ消して強制的にイベントモードやらせようとしてるのかよ
ウィングマンは!?
サポートだけゴリゴリに強化して草。
今やアサルト枠より攻撃面で有利やろ。他のクラス弄らないで一つのクラスだけ弄る意味がわからねえわ。
そもそもサポートクラスって弄る必要あったか?どうみても他のクラス調整すべきやったろ。
バナーのための義務サポートはgmだったけど全員作れるようになってそれが解決したのに謎の超強化入るし何を考えてるのか本当に分からん
今回は神アプデやな
どこが…?
ライフラインつかって味方に金魚の糞してそう
サポート必須環境が終わったのは嬉しいけど、新サポートはどのクラスより攻撃的だな
どこからどうみてもサポート必須環境やろがい。
ランクやってみろよ、プロですらサポート3枚積みのフィジカルゴリ押し無限蘇生SGインファイトゲーしてるぞ。
ランク変わりたての平日の朝からプロの配信見るとかエペ大好きすぎるだろ
終わったどころかサポート3人でいいレベルに壊れたけど
ローンチロイヤルこれ古参の老害しか喜ばないだろ
ただただ昔の思い出に浸れるだけ
こんなモードで本当に面白いと思ってんのか?
はい
リリース初日プレイヤーのワイ、一試合プレイしてあまりのつまらなさに無事絶望
最古参だけどクソつまらないわ。
とにかく不便の一言に尽きる、一度だけアーマー弱体化した時大不評だったけど初期はそれよりもっと酷いからな。アーマーないわ武器落ちてないわ回復少ないわ、とにかく不便。初動被ったらピーキー1発のゴミクソゲー。
リング収縮遅いからのんびりしてるし、やっと敵見つけたと思ったらすぐ終わるし。負けた時は運要素強すぎて最高にしょーもない!とか思うけど勝った時はまあわりかし気持ちはいい。でもなんか気持ちよさの種類が勝ったことよりハックしてやったぜ!みたいなずるい方法が通った時の気持ちに似ている気がする。
てっきり新シーズン稼働とともにLinux締め出しかと思ったらちがうのか
バグが何1つ治ってない
とりあえず「GAME OVER」バグは直ったみたい
日本語入力バグは知らん
珍しくトレンドにも載ってて盛り返しそうだな
悪い意味でトレンドに入ってるだけ。
むしろ普通のカジュアルができない上に強制的に初期のゴミゲーやらされるとかプレイ人口もっと減るやろな。
ジブ復活が大きすぎるわ
いくらウルトの範囲広くなってもBBAがフワフワ回避してくるんだよなあ
ドームはまあ強くなったけども
ダイヤゴール民は早々にゴールして別ゲー遊べそう
マウガウルト?
ハルの開幕ランクで視聴者6000人、全盛期の5分の1以下か
シーズン開始してプレイすんじゃなくて配信見るエアプ共って何なんw
みんなbo6やろうぜ!
1試合やって速攻でbo6に戻ったわ
一試合で何が分かるねん
ローンチロイヤルとかいう新規の何の役にも立たないモード
ミックステープなし
トリオデュオなし
シーズン開幕がこんなゴミみたいなモードでええんか?
しかも2週間強制とか終わってるわ。
早くサービス終了したくてワザとやってるんじゃないかな。これで長期運用を視野に入れてるとかマジで頭のネジ外れてるやろ。やってる事と言ってる方があまりにも剥離しすぎてる。
馬鹿とアホと間抜けしかいないのかよこの会社。
一度だけアーマーを初期の値に戻した時あったけどそれより酷い環境だからな初期わ。
アーマー落ちてないわ武器ないわ回復もないときたもんだ。初動被ったらSG拾った奴が勝つだけ。
せっかくいろいろ調整入ったのにランクをやらないと試せないとか何考えてるんやろね。
マジでゴミ環境を2週間強制的にやらされるとか狂ってるわ。ますますやる人いなくなるやろ。
訓練場に野良1v1マッチ機能欲しい
珍しく上方修正ばっかじゃないか!
よし!やるか!
とはあんまならんのが悲しいとこやね(トホホ)
サポートキャラ使ってる人は大喜びやろね。
それ以外のキャラ使ってる人はみんなやらなくなるんじゃないかな?
もうランクもなんもかんも全部初代の頃に戻したほうがいいんじゃないかまである
思い出補正
執着
ランクは参加費修正だけかよ
そうじゃないんだよなあ
・足音直す
・デバイスで鯖分ける
・開幕ドロップシップ降下廃止してランダムな街からスタートする
・武器は落ちてるのじゃなくて最初に好きなの選択する
これくらいは改変してくれないと復帰する気にならん
これ不評みたいだけど何がだめなん?
バトロワじゃなくなってるし、
別ゲーやってください
まずプレイ人口の割合でいえばPCが1番少ないからPCがマッチしなくなる。加えてマウスよりPADの比率の方が高いからPCマウス勢今まで以上に厳しくなる。
最初から武器選択できたらそれこそバトロワゲームの意味がない。てかCODでもやってろって話。
君たちは開幕即降り武器ガチャお散歩バトロワが楽しいのか?
会話の流れ見えてる?
・開幕ドロップシップ降下廃止してランダムな街からスタートする
・武器は落ちてるのじゃなくて最初に好きなの選択する
に関してはバトロワじゃないjk
上二つは同意できる
バトロワじゃないという指摘はよく分かるんだけど、いつまでたっても同じ建物漁ってる人とか航路の後半でジャンマス回す人とかが多すぎてこういう意見が出る気持ちも同じくらい分かるわ
とてもタフな調整だね(呆れ)
ライフラct無しで浮き放題
キャラ選択画面のライフラリワークでブスになっとるやんけ
(もともとブ)
アホやから分からんのだけど、サポートクラスがいなくてもバナーがクラフトできるようになったんか?
誰でもできるようになったよ
ローバ以外でもガン逃げ蘇生が可能
サンキューガッツ
もうわざわざ危険を冒してまでデスボを拾いに行かなくて良いんやね
クソ調整か?
他のクラスでもバナー作って蘇生できるようになった。
お、いい調整やんって思うかも知れないけど今回の調整に伴ってサポート枠がゴリゴリに強化されてアホみたいに強くなって完全サポートキャラゲーになった。
正直脳死でサポート3体でもいいくらい壊れてて他のクラス使ってるのが馬鹿らしくなってる状況。
サンキューガッツ
サポが初心者でも使いやすいキャラになったっていう点では思い切ったなぁって言いたいところだけど、こりゃやり過ぎだわ
モンハンまでの繋ぎにならねーなこりゃ
モンハンの繋ぎならモンハンやってりゃ良いのに
全武器裸裏ボス討伐!!とか楽しそうじゃん
まぁ
ランクの分布表示だけは良い完全ちゃうか
S22のパッチは全てがゴミだった分良く見える
ジブドームをモンケンで破壊できなくなったの
とっても悲しい
前はドーム見た瞬間よだれ出てたのにかなしい
実質マギ婆弱体化でかなしい
ついでにクリプトも
ウルトなんだからアビリティには勝てていいだろと思うんですけどね
サポートキャラだけ群を抜いて壊れてるわ。
なんでこいつらだけ金アーマー着てる状態やねん。
初期のホライゾンやリワークされたばっかりのレヴより壊れてるだろ。馬鹿しかいないのかよ。
apexも相変わらずのバカ調整、bo6もar弱体化させたのにぶっ壊れ武器無調整で終わりやんけ
この強化でサポートいるチーム同士のファイト泥沼になりやすそうだし、いないチームはより一層不利になりそう
サポート無しで誰でもバナー作れるのがゴミ改変すぎる
サポートいるからって試合中ずっと逃げ腰な奴多かったのにもっと増えるんじゃないか
おまえらもOWこいよ
ゴミホラいない、使いたいキャラが強い、武器強い
手抜きみたいなオリジンがここ最近で一番おもしろいっていうw
運営はクリプトのハイド予想してなかった…ってコト?!
く…クリプト透明化…
いいね、斬新だよ
YOUやっちゃいなよ!
おまいらが何と言おうとどんなゴミ調整だろうと俺はAPEXに囚われ続けるからヨ
全部読んで無いけどサポートアンチ外耐久しやすくなる?
古参としてはローンチロイヤル楽しみだけどエイムアシストも当時に戻るんだろうか?
ビックリするくらいゴミだから腰抜かすなよ?
アーマーも武器も回復もおちてなくて開幕被せられたらSG拾ったやつの勝ち。アーマーも紫止まりで武器は初期性能だから瞬溶け、バルーンもないから上取られたら何もできない。マジでゴミでつまらないぞ。
誰でもバナークラフトできるようになったってことは拾う必要ないってことか
クリプト弱体化やんけ草
出先だから確認できてないんだけど普通のカジュアルないってガチ?
キャラパワー貧弱な初期メンしか選択出来なくてキンキャニオンリー
2桁ダメで転がる味方まみれな上に初手アーマーも回復もない状態でスタートのサバイバルゲームのみだよ
は?マジ?
大幅にキャラ弄っといて気軽にできるモード無くすとか意味分からんわ
こマ?
どういう頭してるんだよ運営はwww
ミックステープもカジュアルも無い 過去一つまらん開幕だわ
ゴ味方の粗が目立たないミックステープたまにやってるだけ勢の俺終了
サポートの回復の達人はいらないだろ
復活の達人だけで充分だわ
OWに負けたゲーム 日本でもそうなりそうだな
バカゲー路線への変更はありだと思う
毎シーズン始まると強いも弱いもごちゃ混ぜにされてるのかしばらく轢き倒されて泣き濡れる。
全シーズンのレートから分けられてないのですか?
新シーズンは嬉しいが噛ませ犬にもならないほど倒されるのは心が折れる。
やってなかったつよいひとたちな一瞬帰ってきてるのよ
好評でええ感じやん
砂の強化いらん
強化多いからテンション上がってたのにここ見たら通常のダメゲーで草
変更点試すのにランクか訓練所しかないとか流石とかしか言えない運営
初期のキンキャニで初期仕様とか誰がやらしてくれとか言ってたの?またプロ?
しかも2週間も?イカれ過ぎにも程がある
やる事なす事トンチンカン過ぎて普通に遊びたい人を置いてけぼりが人口減少を招いてるといい加減気づいて欲しい
ヒント:ボットロイヤル
普通のカジュアル無くす意味がわからない
新モードがおもしろければ許せるけど。
サポート超強化も誰が望んでんの?
PS5のエイムアシスト0.6に戻ってないか?
ライフラ変更入ったけど結局ニューキャかジブで良くねってなりそう
ランクはもうサポートしか選べない設定にしてくれ
野良のオクタンやパスはトロールの顔付しかしてない
ホライゾン強化とかバカだろ
どんだけ贔屓すりゃ気が済むんだよ
bad押してるホライゾン使い顔真っ赤乙
これスプ1で10万割るんじゃねーか?
カジュアルメインだとシーズンパスのミッション消化するの糞面倒で草
シーズン0モードストレスかかるだけw
キャラは全部使えてもいいだろw
ヘンテコ侍でYouTubeやってます
新シーズンも配信するのでチャンネル登録だけでもお願いします!
ナルトレイスって腰曲がったばあちゃんが一生懸命走ってるように見える
〇ね
ゴミ
>味方のバナーを所持している場合、リスポーンビーコンとモバイルリスポーンビーコンで機能するようになりました
当たり前じゃね??
ちゃんと翻訳しろよgm
まじでここの開発陣調整下手だな
S22ニューキャゲーってなってたのにニューキャ強化ってwwww
Lスター、P2020、マスティフ強いって言われててLスター強化ってwwwww
ごみゲー能無し運営さっさとくたばれ
頭悪い運営のせいで過疎
脳みそついてる?
回線落ちるバグさっさと直せよカス
プレイさせて貰ってるのにグダグダ言う奴らはこのゲーム早くやめなねー^^
それすぎる。運営に文句言うならやらないで欲しいわ
明らかに運営のミスなのにこういう気づかない馬鹿って
会社でも「給料もらってるから」とか言いながら社畜になってる能無しなんだろうな
お前が社畜なのはお前の能力の無さだぞwwww
カジュアルがローンチロイヤルのみは悪手やろ
せっかく楽しそうなアプデ入ってるのに…
初心者の学ぶ場がボット対戦だけになる
何のドラマも起きないからつまらんはず
初心者が少ないといえど、普通のモード残そうよ
いつもながら新シーズンでたった少しの期待もしっかり裏切るapex
出来るモードが実質ランクしかなくてそれが月って…
ローンチって何だよ…アーマー拾うとか今更めんどくせぇって…
バトロワつまらなんから暇つぶしにミックスだけやってた自分にはもうエペには行き場が無いです
ミックス戻ったらやるけどもうこんなゲームには一生課金なんかしません!
相変わらずの極端調整で草
こいつらいつになったら学ぶんだクソ運営
神ゲーになってて草
明らかに前シーズンの惨状から人気取り戻すラストチャンスなのにこの体たらく、やる気なさすぎ
今まで何だかんだキャラ差あっても許容範囲内だったけど、
今回はサポートピックしないと明らかなハンデ戦だな。
回復2倍はすべてをぶっ壊してる。
通常モード消すゴミあたま沸いてる?
ハロウィンのクソみたいなモードもキルレ下がる仕様なの全く意味ないゴミ
イベントくらいキルレ下がらないように調整しろゴミ
avみてシコった方が楽しい
アプデ初日に10月以上9月以下の225000、8月の2/3はかなり厳しい数字だな
こんなにユーザーの意見と乖離してるアプデないだろ