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【最新アプデ情報】APEX新シーズン16のパッチノートまとめ

最新パッチまとめ

本日、公式によってシーズン16のパッチノートが公開されました。

内容は下記の通りです。

リマスターレジェンドクラス

シーズン16「大狂宴」では、クラスに応じてレジェンド画面でレジェンドが再編成されました。

そのレジェンドのユニークな能力に加えて、関連するクラス特典を見ることができます。

Marin
詳細はこちらから
【Apex】シーズン16のクラスリワーク内容まとめシーズン16の変更点まとめ 本日公式及び各メディアよりシーズン16の情報が公開されました。 内容を下記にまとめました...

武器調整

金ショットガンボルト実装

・金ショットガンボルトをフロアとクラフトに追加

・スライディング中に弾薬を自動的にリロードします。

・装備中または収納中にも発動

ケアパッケージローテーション

・ヘムロックがケアパッケージ化

・ランページLMGが通常武器に

クラフトローテーション

■クラフト化

ロングボウDMR、ボルト SMG

■通常武器化

G7 スカウト、CAR SMG

シーズン16の金武器

・ネメシス

・ランページ

・ピースキーパー

・ウィングマン

・R-99

ホップアップ入れ替え

■削除

・アンビルレシーバー

-フロアとクラフトから削除

■復活

・ハンマーポイント

-フロアとクラフトに追加

-レア度がレジェンダリーに上昇

CAR SMG弱体化

・基本弾薬容量が20→19に減少

R-99強化

・ダメージを11→12に増加

アサルトライフル弱体化

・腰撃ちの精度が大幅に低下

R-301弱体化

・ダメージが14→13に減少

ヘムロックケアパケ化

・ダメージが20→23に増加

・ヘッドショット倍率が1.75→1.8に増加

・反動の改善

・ブーステッドローダーを内蔵

・弾薬が少ない時にリロードすると、マガジンに9発の追加弾丸を獲得し、更にリロードするのが速くなる。

SG強化

マスティフ

・拡散パターンを縮小

・リロード速度とハンドリングを改善するために標準ストックを装着可能に

・近距離での発射体のサイズの増加

ピースキーパー

・リロード速度とハンドリングを改善するために標準ストックを装着可能に

・近距離での発射体のサイズの増加

EVA-8

・近距離での発射体のサイズの増加

Marin
モザンだけ強化無いのはハンポ帰ってくる上に強化しちゃうとぶっ壊れるからって感じかね~

ランページLMG通常武器化

■ケアパケ以前のバージョンに戻しました

・ダメージが26に(ケアパケ時は28)

・ピックアップ時に自動チャージしなくなりました

■発砲していない時のチャージの減衰が遅くなります

レジェンド調整

シア弱体化

■パッシブ – 心音センサー

・シアのパッシブ使用時に音声がより敵に聞こえるようになりました。

・武器/非武装時の引き上げアニメーションの時間に合わせて発動するようになりました。

・ターゲットの心拍数のタイミングに合わせて表示されるようになりました。(常時表示が不可に)

■戦術アビリティ – フォーカス・オブ・アテンション

・スキャンした対象が全身で表示されなくなりました。

■アルティメット – ショーケース

・起動時に表示されなくなりました。

・効果時間が30秒から25秒に変更されました。

・クールダウンが120秒から180秒に変更されました。

ブラッドハウンド調整

■パッシブ

ホワイトレイヴン

・敵がいないときにブラッドハウンドの近くにホワイトレイヴンが出現することがある。

・ホワイトレイヴンを操作したりスキャンしたりすると、最も近い敵プレイヤーに向かって飛行するようになる。

・ホワイトレイブンはブラッドハウンドが辿れるような霧の軌跡を残し、その方向をマップ上の自チームと共有する。

・ホワイトレイヴンを使用すると、戦術/ULTのチャージが25%回復

・ホワイトレイヴンをスキャンすると、戦術アビリティチャージが完全チャージされる。

■戦術アビリティ

身体全体をスキャンする時間を3秒から1秒に短縮しました。

スキャンされた敵のダイヤモンドターゲットは変更されません。

■アルティメット

ブラッドハウンドの戦術アビリティのクールダウンを短縮することができなくなりました。

最も近い敵に向かって飛んでいくホワイトレイブンを発射するようになりました。

ULT中に敵を倒すとホワイトレイヴンが発動するようになりました。

ミラージュ強化

■パッシブ

・ミラージュとその味方は蘇生後3秒間透明化されたままとなる。

・透明化中は武器が収納されたままになる。

・武器を抜くとクローク効果が解除される。

■ミラージュデコイ

・騙されたな!が弾丸による攻撃と近接攻撃でのみ発生するようになりました。

・騙されたな!を受けた敵のスクリーンに通知が表示されるようになりました。

・騙されたな!のアイコンマーカーが騙されたプレイヤーの移動に追従するようになりました

・騙されたな!のアイコンマーカーの表示時間を2.5秒から3.5秒に変更しました。

パスファインダー強化

■パッシブ

・調査ビーコンをスキャンしてもパスファインダーのパッシブ効果は得られないようになった。

・パスファインダーのパッシブ効果(ULTチャージとULTクールダウン10秒短縮)は、スカーミッシャーのアビリティでケアパッケージを透視することで得られるようになった。

■ULT

・最大射程距離が60%増加しました。

・最大速度が66%増加しました。

・加速と退出速度が調整されました。

・視覚的、聴覚的な合図を含む、ターゲティングの改善

・OOBゾーンにジップラインの終着点を設置することができなくなりました。

レイス強化

■ULT

・ポータルの最大距離が2倍になりました (~76mから152mへ)

・ポータルの持続時間を60秒から45秒に減らしました。

・レイスがより長いポータルを作成する際に、時間経過とともに速度が増加するようになりました。

ホライゾン弱体化

■戦術アビリティ

・グラビティリフトにおける武器の拡散性が向上

・グラビティリフトの垂直方向の速度が10%上昇

ライフライン強化

■パッシブ

・蘇生を行う際のライフラインのスローペナルティを軽減する。

■ULT

・ケアパッケージのドロップアニメーションの速度を14秒から8秒に変更しました。

・ケアパッケージの展開範囲を拡大しました。

Marin
ヴァルキリー弱体化の話もありましたがパッチノートに記載が無いところを見るとキャンセルされたようです

ランクマップローテーション制実施

ランクマッチは、マップごとに 24 時間、プレイ中のすべてのマップをローテーションします。

最初のスプリットのマップは下記の通りです。

・ワールズ エッジ

・ストームポイント

・ブロークンムーン

チームデスマッチとミックステープ実装

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新武器:ネメシス

新武器を発表してからしばらく経ちますが、シーズン16「大狂宴」が新しいエネルギー兵器「ネメシス」を実装することで、その待ち時間が終わります。

ネメシスは、1バーストにつき4発を発射するエネルギークラスの新しいアサルトライフルです。

バースト間の時間を短縮し、フルオートをシミュレートするバースト機構を備えており、R-301やフラットラインのような定番の武器を駆逐する可能性があるため、期待しています。

アニバーサリーコレクションイベント

今月はApex Legends™の4周年でもあり、全く新しいコミュニティコンテンツ報酬トラックを含むアニバーサリーコレクションイベントを開催し、ゲーム内で多くのお祝いを行います。

シーズン最初の2週間はログイン報酬があり、1週目はクリプトのアンロックとクリプトのテーマパック1つをログインしたプレイヤー全員に、

そして2週目はアッシュのアンロックとアッシュのテーマパックをログインしたプレイヤー全員にロックします。

また、ローテーションの各マップには特別な装飾が施され、発売間近に明らかになるファン人気の高いマップの復活も予定されています。

【Apex】4周年記念コレクションイベントの内容が判明4周年記念コレクションイベントの内容が判明 Alphaintelによって4周年記念コレクションイベントの内容が公開されました。 ...

射撃訓練場改変

■射撃場をカスタマイズできるオプションが追加

・ダミーが左右に移動できるようになりました。

・移動速度、しゃがむかどうか、シールドのレベルもコントロール可能。

・ダメージを与えるたびにダイナミックなステータスが表示され、自分のパフォーマンスを把握することができます。

・ヒットインジケーターは、拡散のパターンを把握するのに役立つ。

・弾薬は無制限なので、リロードのために銃器棚に戻る必要はありません。

これは、射撃場の数回にわたるアップデートの最初のもので、コミュニティがこの新しいツールをどのように使用するかを見守ります。

オリエンテーションマッチ実装

アウトランドは初めてですか?

新しいオリエンテーションマッチは、新しいプレイヤーが方向性をつかみ、Apex Legendsのコアメカニクスを学ぶことができる簡単な導入部を作ることを目的としています。

オリエンテーションマッチに参加するには、新規プレイヤーであるか、新規プレイヤーとパーティを組んでボットを倒した後に通常のマッチメイキングの列に参加する必要があります。

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ライブ API 2.0

15.1.2 でプレビューされた Live API for PC のバージョン 2.0 の公式リリース。

API は、ゲームプレイ イベントを視聴し、プログラムでApex Legendsとやり取りするためのメカニズムです。

このリリースには以下が含まれます。

・WebSocket サーバー接続のサポート

・データを送受信するためのプロトコル バッファー (protobuf) のサポート

・コマンドラインと JSON の両方による構成を含む 12 の新しい API リクエスト

・2 つのゲームプレイ リクエスト: ChangeCamera と PauseToggle

・カスタムマッチ専用のロビーリクエスト10個

・技術文書を含む詳細情報は、ゲーム インストールの LiveAPI フォルダーにあります。

プレイ環境改善

・ロビーのゲームモードセレクターにマップローテーションプレビューを追加しました。

・ガンランでプレイヤーがどの部隊にも所属できるようになりました。

・ガンランでチームネッシーになれる確率が上がりました。

・チームネッシーが全チームで表示できるようになりました。

・コントロールのレーティングリーダーのHUDユニットフレームに新しいインジケータを追加しました。

アイテム使用時にHUDのユニット枠の横にチームメイトの進捗バーを表示するようになりました。蘇生と同様です。

Marin
以前海外コミュニティで提案された内容が実装されました
【Apex】天才海外勢によるUI改善案 ←開発が確認し採用される可能性がReddit より https://www.reddit.com/r/apexlegends/comments/zo0v1s/th...

・コントロールのスコアボードにダメージを表示するようにしました。

・エアドロップされたレプリケーターと他のエアドロップの間の最小距離を増加しました。

・フルマップにアクセスした際のマップ機能に、現在選択されているクラスパークの情報が反映されるようになりました。

 また、ホットゾーンがマップから隠されている間は、フルマップからホットゾーンのマップ機能説明が削除されます。

・射撃訓練場にいるとき、レジェンドセレクトメニューでレジェンドを再選択すると、ヘルスとシールドが完全に回復するようになりました。

・スコープのアタッチメントスロットが埋まっている場合でも、スコープ用のPingを打つ機能が追加されました。

敵がジップレールに装着、乗車、離脱する際の音声が若干増加。

・クリエイターがデザインしたアイテムにクレジットを追加。

バグ修正

・16:10の解像度でクリプトのドローンレティクルが中央に配置されない不具合を修正。

・チャンピオン・シーンに死んでいた場合、プレイヤーがエモートできない問題を修正。

・[コントロール】MRBを持っているプレイヤーがマッチを離れると、MRBが消えてしまう問題を修正。

・プライベートマッチフローの様々なUIバグと改善。

・一部のコスメティックアイテムの各種バグフィックス。

・チャームサブタブから武器を終了する際、「ロードアウト」タブの武器カメラが正しい位置にリセットされない不具合を修正。

・シーズンクエストのフッターボタンがクリックできない不具合を修正。

・チャンピオン・シーンにプレイヤーの十字キーが存在することがある不具合を修正しました。

・ヒントを隠すオプションにより、チームメイトが使用できるアイテムに表示される手を振っている人のアイコンが隠されなくなりました。

・ガンランでチームが空の場合、HUDが誤った情報を表示するバグを修正。

・[エモート] エモートのカメラが壁を通過することがある不具合を修正。

・[シア]シアのULTがドアによって押しつぶされる可能性がある問題を修正しました。

・[シア]シアのULTとクリプトのドローンが大きなスライドドアをブロックする問題を修正しました。

・[シア】シアがクリプトをスキャンする際に問題が発生するケースを修正しました。

・[シア] シアのパッシブ心音センサーが凹凸のある表面に置かれたときにカタリストのultを通して機能する場合のために修正しました。

・[シア] シアの戦術は、ユーザーがクラフトしているときに使用された場合、スタックすることができるケースを修正しました。

・[ヴァルキリー】機内食のエモートでアニメーションが歪むバグを修正。

・[ニューキャッスル] シアのタクティカルを使用している時に、その直後から攻撃を受けると、アルティメットが払い戻されない/配置されないバグを修正しました。

・[クリプト] クリプトがノックされても排除されない場合、クリプトのドローンが破壊される問題を修正しました。

・[クリプト] クリプトのDroneスキャンがCatalystのドア補強をブロックすることができるバグの修正。

・[クリプト] クリプトがダウンした場合、彼のUltimateが展開されなくなるケースを修正。

・[カタリスト] タクティカルによってジップライン、デスボックス、戦利品箱と相互作用することが難しくなるバグを修正。

・カタリストのUltimateを通してプレイヤーが近接攻撃を使用できないバグを修正しました。

・クラフトステーション使用中にシアのタクティカルを受けると、プレイヤーが動けなくなることがある不具合を修正しました。

・心音センサーを無効化し、非武装状態でADSを行った場合、シアの移動速度が高くなる不具合を修正しました。

・クリプトがドローンを操縦中にシアのタクティカルにスキャンされ、ドローンもタクティカルにヒットしない問題を修正しました。

・[ヴァンテージ] 両方のバンパーでアルティメットを引き出したりしまったりする際に、コントローラーで誤ってタクティカルを作動させる回数を減らしました。

・[ヴァンテージ] スキャンのような画面上のプロンプトを追加することで、スナイパーのマークの視認性を向上させました。

・[ヴァンテージ] 地形でブロックされたエリアでタクティカルを使用すると、プレイヤーが空中に打ち上げられることがある不具合の修正

・ニューキャッスルのアルティメットが中断された場合、正しく払い戻されない問題を修正しました。

・ニューキャッスルのアルティメットによるフェイズ中に、味方をターゲットし続けることがある不具合を修正しました。

・ニューキャッスルのタクティカルが空中でハングアップし、展開されないことがまれにある不具合を修正しました。

・ブラックホールで、壁や角からプレイヤーを引きずり込むことができる不具合を修正しました。

・レヴナントとして出血死する際、射撃訓練場でレジェンドを入れ替えるとクラッシュする問題を修正。

・クリプトのドローンに乗っているときに射撃訓練場でレジェンドを入れ替えるとクラッシュしてしまう問題を修正しました。

・ニューカッスルのアルティメットが着地時に展開されないことがある不具合を修正しました。

・DOCによって回復している2人のプレイヤーの間で観客を入れ替えると、観客がクラッシュする問題を修正しました。

・[ライフライン] アルティメットのクールダウンが101%のチャージを必要とするように見える問題を修正しました。

・プレイヤーがまだスカイダイビングをしているときに、「Ultimate is ready」のプロンプトが表示されることがある不具合を修正しました。

・敵のバナーに以前のシーズンランクが表示されているバグを修正しました。

・コントローラでの誤起動を軽減しました。

・[DX12] サポートされていないハードウェアでの起動時に表示されるエラーポップアップの欠落を修正。

・[DX12] 一部のエミッシブテクスチャが三人称視点で表示されない問題を修正。

公開されたトレーラー

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