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【Apex】シーズン16のクラスリワーク内容まとめ

シーズン16の変更点まとめ

本日公式及び各メディアよりシーズン16の情報が公開されました。

内容を下記にまとめました。

クラスリワーク

今シーズンは、新しいレジェンドを追加するのではなく、レジェンドクラスを一新し、皆さんが知っているレジェンドに新しい要素を加えています。

レジェンドクラスシステムはレジェンドを5つのクラスに分類します。

各クラスは、戦場で同じような行動パターンをとることを促す、コアとなるプレイスタイルを反映しています。

また、クラスごとに独自の戦略的なゲームプレイができるようにしたいと考えました。

既存のレジェンド、そして今後登場するレジェンドたちは、それぞれが所属するチームのために有意義な役割を担っています。

各レジェンドクラスには関連するゲームプレイに関するパークが付与され、そのクラスのレジェンドは新しい戦略的オプションを利用することができます。

カジュアルなプレイスタイルの場合、これらの新しいゲームプレイ要素は、新たなボーナスとして楽しみながら、意思決定を後押ししてくれることとなります。

より高いレベルのプレイでは、部隊の編成によって、チームがどのゲームプレイ要素にアクセスでき、何ができなくなるかが決まるようになりました。

レジェンドクラスの詳細

アサルト – 戦闘ユーティリティとイニシエーション

アサルトレジェンドは、動く武器庫のようなもので、完全武装で戦いに挑みます。

彼らの基本的な行動パターンは、自分のアビリティを駆使して、相手に自分にとって有利な戦闘判断をさせ、攻撃の隙を作ることです。

アサルトレジェンドは常に戦いに備えており、武器サプライボックスの秘密のコンパートメントを使って素早く装備を整え、他のレジェンドよりも多くの弾薬を持つことができます。

そのため、他のアイテム(たいていはグレネード)を多く持つことができるのです。

レジェンド:

バンガロール、アッシュ、ヒューズ、マッドマギー、レヴナント

パーク

■武器サプライボックスの秘密のコンパートメントにアクセス可能

自分やチームの現在のロードアウトに合った4つの「スマートアイテム」アタッチメントが含まれています

1つのアイテムスロットはスコープ用として確保されています

マガジンやホップアップを入手する確率は他の装備より低くなっています

味方チームに武器がない状態で秘密のコンパートメントを開けると、武器が1つとアタッチメントが2つ手に入ります。

出現するアタッチメントの最低ティアはレアです

■スタック毎にもっと多くの弾薬を所持することができます

ライトアモ、ヘビーアモ、エネルギーアモを追加で1つスタックできます

ショットガンとスナイパーアモの追加スタックは減少されたものとなります

スカーミッシャー – 戦闘での機動力と離脱

スカーミッシャーは他のレジェンドより素早く戦闘に入り、厳しい状況から抜け出すことができます。

最初に戦闘に参加したり、チームの行動オプションを広げることが多くあります。

このパークを使用することで、ケアパッケージの中身を早期に把握し、その価値を見極め、必要であれば素早く獲得することができます。

レジェンド:

レイス、ヴァルキリー、オクタン、ホライゾン、ミラージュ、パスファインダー

パーク

■接近中のケアパッケージを見つけて、中に入っている最も価値の高いアイテムを確認できます

ケアパッケージは数秒間見ることによって明らかになります

落下時、または範囲内であれば、着地地点で確認できます

また、他のチームがアイテムを手に入れた場合もわかります(グレーに変わります)

マップアイコンまたはワールド内のアイコンのシグナルをチームのために送信できます

落下するパッケージの視界を確保したり、着地地点の範囲に素早く移動することで、いち早く情報を得られるます。

さらに、いつ、どんな貴重な武器が他のプレイヤーに奪われたかを知ることができます。

偵察兵 – 敵の情報と追跡

偵察兵レジェンドは偵察に特化していて、敵の情報を集めることによってチームに戦術的な優位性をもたらします。

改良型調査ビーコンは敵の偵察に特化したもので、敵の全ポジションを一時的に見ることができます。(クリプトの以前のマップジャックと似ています)

この情報をもとに、偵察兵プレイヤーは敵が多くいる場所を避けたり、孤立した部隊を待ち伏せしたりと、チームの動きを計画することができます。

しかし、近くにいる敵にビーコンの使用を知られ、追跡されていることが分かってしまうというリスクもあります。

その他、大きな範囲から大きく外れたプレイヤーも明らかにされますが、情報の更新はされません。

レジェンド:

ブラッドハウンド、クリプト、シア、ヴァンテージ

パーク

■改良型調査ビーコンを使うことができる

マップとミニマップ上ですべての敵の位置を30秒表示する

パルス範囲内の敵はビーコンが使用されたことを知らされる

コントローラー – エリアの配置と制御

コントローラーレジェンドは、フィールド上に罠やポジションを強固にするための要素を設置することができます。

敵を自分の領域で戦わせることを望み、リング上でポジションを保つことを得意としています。

リングコンソールにサークルに関する情報を移行することで、ポジションの準備に最も関心を持つレジェンドが、次にどこに身を置くかを責任を持って決めることができるようになりました。

高所に設置されることが多い調査ビーコンとは異なり、マップ上の広場や中庭などの地上に設置されることが多くなります。

レジェンド:

コースティック、ワットソン、ランパート、カタリスト

パーク

■リングコンソールを使って次のリングの場所を確認できます

サポート – チームの生存と補給

サポートレジェンドはよりチームを重視した役割となっています。

仲間を守ったり、回復したり、補給する機会を探します。新しいクラスシステムでは、サポートの役割が拡大され、これらのレジェンドはチームを補給し、存続させることができるようになっています。

マップ上に表示される青いボックスは、回復アイテムやサバイバルアイテムが必要なときに次の行動を決める上で、重要な役割を果たします。

また、サポートレジェンドは、バナーの有効期限が切れていても、クラフトステーションから味方のバナーを回収できるようになり、チームを復帰させるための新たな選択肢をもたらすようになりました。

レジェンド:

ライフライン、ローバ、ジブラルタル、ニューキャッスル

パーク

■味方のバナーをクラフト(有効期限が切れた場合でも)

現在のコスト = クラフト材料 x30

クラフトが完了するとバナーをクラフトしたプレイヤーから回収できます

クラフトしたバナーには回復可能なチームメイト全員が含まれます

■青いサプライボックスの秘密のコンパートメントへのアクセス

コンパートメントは大型ヘルスキット(シールドバッテリーと医療キット)が出現する確率が高くなっています

コンパートメントには独自のサバイバルアイテムロジックが使われています

リング外でヒートシールドが出現する確率が増加

仲間のバナーを携行している場合、モバイルリスポーンビーコンが出現する確率が増加。

このロジックには内部的な制限(繰り返し使用不可)があり、すでにそのアイテムを所持している場合は適用されません。

新しいレジェンド選択画面

「大狂宴」では、レジェンドをクラス別に分類し、レジェンド画面で表示するようにしました。

レジェンドの固有アビリティに加えて、関連するクラスパークを確認することができます。

この新たな分類により、プレイヤーは同じようなプレイをしたり、チームをサポートするレジェンドを識別しやすくなり、新しい役割をより理解しやすくなります。

レジェンド選択画面も、今回の変更と共に改善されました。

今後もこれらのクラスを発展していきます。レジェンドは常に開発され、変化するため、今後も修正や調整が加えられます。

必要であれば、レジェンドのクラス自体が変更される場合もあります。

新しいレジェンドクラスの公開と共にコミュニティのフィードバックと内部データを見れることをとても楽しみにしています。

チームデスマッチ

コントロールをリリースして以来、さまざまな理由でプレイヤーがコントロールに惹かれてきました。

一番多く見られた理由は、バトルロイヤルのウォームアップとして使いたかったからです。

多くのプレイヤーがまずコントロールをプレイし、ウォームアップとして軽い射撃練習を行っていました。

Apexに チームデスマッチで高速リスポーンモードを導入することで、よりカジュアルにApexのガンプレイをすぐに楽しみたいプレイヤーが選択できるモードを用意しました。

以前はアリーナがApexの「高速」モードでした。

アリーナを検証してわかったことは、このモードはやや近づき難いということです。

アリーナはあまりカジュアルではなく、高度な本格的なチャレンジのためにしっかりと準備をする必要があると感じるものだったのです。

Apexはバトルロイヤルを中心としたゲームで、これはアリーナと同様に本格的なカテゴリーに入りますが、コントロールはプレイヤーが気軽にミスをしたり、早く死んだりしても、リラックスしてApexを楽しめるようなモードでした。

TDMの目的の一つは、Apexの戦闘をテンポよく体験できるリラックスした環境を提供することです。

今回はApexのガンプレイと小規模な戦闘に焦点を置き、1度死んだら終わるという緊張感を取り除きます。

モードの仕組みについて簡単に説明します。

・6v6のチーム戦

・スポーン時にロードアウトを選択

・リスポーン時にロードアウトとレジェンドを入れ替えることが可能

・シールドは自動的に回復(これはまもなくアップデートを行う予定です!)

・30キルでラウンドに勝利

・先に2ラウンド勝利したチームがマッチに勝利

・ラウンド間でロードアウトの入れ替え

・ラウンド中にエアドロップから強力な武器を獲得

多くのプレイヤーが、すでにコントロールで行っているように、TDMをバトルロイヤルのウォーミングアップの場として利用するのではないかと予測しています。

プレイヤーが普段あまり実射訓練をできないような武器を練習できる場にするのが狙いです。

また、新規プレイヤーには、Apexの戦闘にアプローチする際の最初のハードルを克服する場があって欲しいと思っています。

とはいえ、TDMはTDMとして成り立っているモードでありたいと思っています。

Apexプレイヤーは、TDMをそれ自体のアクティビティとして楽しくプレイできるはずです。

そのため、TDMのフォーマットは、ルールがしっかりとしています。

ゲームスキルをより管理された環境で磨きたいプレイヤーのためにも、今後様々なアップデートを予定しています。

これをTDMの初登場だと思ってください。Apexにとって、この環境は待ち望んでいたものであり、これから色々と試すことができます。

すでにTDMを変えるいくつかの調整と異なるモードのアイデアがあり、今後のシーズンでも新鮮さを保ちたいと考えています。

ミックステープ

また、プレイヤーからよく聞かれるのが、「特定の期間限定モードを永続的に残してほしい」という意見です。

コントロールやガンゲームのような大規模なモードに対する最初の反応と、長期的なパフォーマンスの間には、常に対立する2つの傾向があります。

当然のことながら、モード(特に全く新しいモード)のリリース当初はプレイ率が急上昇し、その後プレイ率が減りますが、減る率はモードによって大きく差があります。

特にコントロールとガンゲームは、過去の期間限定モードなど比較しても、非常に高いプレイ率を記録しています。

しかし、どちらのモードも他と同じ、プレイ率の減少があります。

私たちにとって重要なのは、もし何かを長期的に維持するのであれば、それが適切にサポートされていることです。

ゲームは常に変化しているので、パッチごとにモードが本質的に何も変わらなくても、維持するのにはそれなりのメンテナンスが必要となります。

武器やレジェンド、ゲームシステムのアップデートにより、過去に行ったモードがプレイ不可能な状態になることがあります。

最近の例では、ニューキャッスルとカタリストがウィンターエクスプレスで初登場したので、移動する列車の中で彼らのアビリティが正しく機能するように、それなりの作業が必要でした。

要するに、何かを長期的に維持するとした場合、プレイヤーたちがそれをプレイして楽しんでいて、そのためのリソースを正当化できるかどうかを確認する必要があるのです。

とはいえ、コントロールとガンゲームは維持する価値があると思うので、「タイタンフォール 2」のファンにとってはちょっとしたオマージュとなる、「ミックステープ」と呼んでいるプレイリストに常設のモードとして復活させることにしました。

この変更は、バトルロイヤルのマップローテーションと同様に機能します。

15分ごとにミックステープのプレイリストが変更し、厳選されたモードとマップがプレイできます。

シーズン開始時の最初の3週間はTDMのみとなり、その後TDM、コントロール、ガンゲームのローテーションとしてミックステープがリリースする予定です。

今後、ミックステープに何を加えるかに関しては明確なルールは設けていません。

プレイヤーが楽しめると思うものがあれば、投入するかもしれません。

これは、状況が許すようであれば、過去の期間限定モードやそのほかのモードも含みます。

これと似たようなモデルで、新しいモードにスポットライトを当て、状況に応じてミックステープに加える可能性があります。

これにより、プレイヤーが様々なプレイを楽しむことができ、これらのモードを長期的に続けたいと思うようになれば幸いです。

また、これは新しいことに挑戦し、今後どのようにサポートしていくのがベストなのかを判断できる方法ともなります。

とはいえ、現在も色々な期間限定モードの制作を進めています。

これらの中にはバトルロイヤル向けのものもあれば、TDMのバリエーション向けのものもあり、どれも価値があると思えばミックステープに加えるかもしれません。

これは、これから起こることのほんの始まりに過ぎませんので、ご期待ください。

ネメシス

そこで新たなエネルギーアサルトライフルであるネメシスをご紹介。

一度に4発の弾丸を撃ち込める武器になっています。

射撃の遅延が大きいことで、実質的に射撃間隔が短くなり、フルオート武器のように扱えるのがネメシスの特徴です。

少なくとも対戦相手の1人のレジェンドに、最悪の1日をプレゼントできるでしょう。

オリエンテーションマッチ

アウトランズは初めてですか?新登場のオリエンテーションマッチシステムを試してみましょう。

これは「エーペックスレジェンズ」の新規プレイヤーが、立ち回りや基本システムを学ぶ入門マッチとなります。

通常のマッチメイキングに参加する前に、ソロやフレンドと一緒にボットと戦ってみましょう。

誰もが最初は初心者ですから気軽に試して、伝説を築くために必要な要素を学びましょう!

今後、さらに多くの情報をお伝えするとともに、2月14日にリリースする「大狂宴」では、ネメシスやチームデスマッチなど、プレイヤーに楽しんでいただけるようなコンテンツを用意しています。

公開されたトレーラー

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