シーズン20でランクシステムが大幅変更
本日シーズン20の最新情報が公開されました。
シーズン20でランクシステムが大幅変更されます。
ランクシステムの刷新
私たちは、世界で最も楽しくやりがいに満ちたシューター体験を提供したいと強く願っています。
そうした試みのすべてが意図した通りに機能しているわけではないことも承知しています。
その一例が、本作で最も重要な要素の一つであるランク体験です。
私たちは皆さんからご意見をいただき、いくつか注目すべきポイントがあることに同意しています。
そこでブレイクアウトの開始に伴い、本作の熱心なプレイヤーの皆さんにとって馴染みのあるいくつかの変更を行うことにしました。
レベル要件は以前の20に戻し、スプリットも復活します。
シーズンリセットも同様です。
各プレイヤーは、ブレイクアウト開始時に1RPからスタートします。
またクイックスプリットリセットにより、ランキングが6ディビジョン落ちます。
プレイヤーはランクティアバッジを受け取ることになります。
すべてのプラットフォームを対象に、シーズン終了までに到達した最大ランクによって、どのバッジを受け取るかが決定されます。
透明性の高いスコア
スコアの獲得については過去のシーズンに近い、より透明性の高いモデルに移行します。
このモデルでは順位よりも撃破に重点が置かれます。
内部的なスキルレーティングは、マッチメイキングとスコアの獲得に影響しなくなります。
ボーナスシステムについても、仕様についての情報をより提供してプレイヤーランキングが明確になるように変更を行います。
ランクポイントシステムも改良して再度実装されます。
これらの変更に伴って、エントリー費用もシルバーティア以降の各ティアで20RPの仕様に戻します。
撃破スコア
撃破スコアは引き続き順位によって増加します。
順位が上がるほど、各撃破によって得られるスコアも大きくなる仕様です。
プレイヤーの撃破数に対するハードキャップはなく、またそれによって得られるポイント数にも上限はありません。
ただし、撃破数が6を超えると、以降の撃破で獲得できる値は半分になります。
ボーナス
ブレイクアウトにおけるランクの変更に伴って、いくつかの重要なボーナスも設定されています。
連続トップ5ボーナス:
5位以上を連続して記録することで得られるボーナスです。
連続記録が伸びるごとに、1つ前のマッチよりも10LP多く獲得します。このボーナスは最大で40RPまで獲得可能です。
連続2マッチ:+10RP
連続3マッチ:+20RP
連続4マッチ:+30RP
連続5マッチ以上:+40RP
チャレンジャーボーナス:
ランクが上のプレイヤーを撃破し、それに対して個人として貢献した際に50%のボーナスを獲得できます。
このボーナスは、撃破におけるソフトキャップの6キルの影響を受けません。
マッチメイキング
可能な限りRPが近いプレイヤー同士をマッチさせる仕様になります。
これは過去のシーズンとは異なり、ティアをベースにしたロビーシステムを使用していません。
事前に作成されたパーティーの場合、ランクが最も高いプレイヤーのランキングを用いてマッチングが行われます。
ティアの構造
ティアの構造については皆さんのご意見を注意深く確認し、検討を重ねました。
その上で、ブレイクアウトのランクにおいて以下の変更を行います。
昇格試練を廃止します
振り分けマッチを廃止します
降格、降格保護は、イグナイトのランクと同じ仕様を用います
ランクティアのRP要件が上昇します