開発からの回答

【Apex】今シーズンのランクマッチ改変結果の成否と今後の調整予定について開発が回答

今シーズンのランクマッチ改変結果の成否と今後の調整予定について開発が回答

海外メディアのtheloadout.comが、RespawnのデザインディレクターであるEvanNikolich氏に対して実施したインタビューにおいて、

シーズン13のランクマッチ改変結果の成否と今後の調整予定が語られており、

下記にて内容をまとめました。

インタビューの内容-theloadout.com

①ランク改変におけるプレイヤーの反応について

Q:今シーズンのランクマッチの変化に対するプレイヤーの反応をどう受け止めていますか?

A:EvanNikolich氏の回答(要約):

ランク制度は正しい方向に向かっており、より良い競争環境と質の高いプレイを生み出し、

チームはより長く生き残り、終盤のプレイはより激しく、より高い順位が望まれるようになった

・とはいえ改善点も多く、マッチメイキングやゲームの難易度には改善の余地があると考えている

・コミュニティからのフィードバックやデータを参考に、今後の調整内容を検討している

②プレイヤーから不満をうけた点、称賛を受けた点について

Q②:コミュニティからの反応を受けて、プレイヤーの最大の不満、また最大の称賛を受けた点はどの部分だったと思っていますか?

EvanNikolich氏の回答(要約):

マッチメイキングシステムは最も改善すべき要素の1つ

・マッチメイキングはあらゆる対戦ゲームにとって常に大きな課題で調整が難しい要素の1つだが、改善する方針を崩すことは無い

適正なランク付けとチームプレイの向上に関しては素晴らしい改善だった

より多くの人が勝つためにプレイし、より質の高いマッチングが見られるようになったのは正しい調整だったと認識している

③ランク改変の目標達成について

Q:今回の改変の目標であった、

「プレイヤーはチームプレイに集中し、勝利のためにプレイする。」

「RPは、ゲーム全体のスキルをより正確に表すものになる。」

この2点は達成できたと考えていますか?

A:EvanNikolich氏の回答(要約):

チームとして勝利のためにプレーすることについては、以前のシーズンよりもうまくいった認識

・チームはより長く生き残り、キル数を稼ぐという個人的なパフォーマンスよりも、勝利を得るために協力することに重点を置くようになった

・プレイヤーの正しいランク付けについてはまだ改善の余地があり、RPがゲーム全体のスキルをより正確に表すという点では、まだそこまで到達していない

・シーズン12では、ネガティブな戦略で簡単に順位が上がってしまった為に調整した結果、シーズン13では、高いスキルを持つプレイヤーが長い間低いランクに留まってしまっている傾向がある

スキルレベルに応じたランクの切り分けをもっと早くする必要があり、チームも改善に取り組んでいる状況

EvanNikolich氏のインタビューによると、

チームプレイの改善、キル数よりも高い順位を重視しプレイすることによるマッチの質の向上については評価をしながらも、

マッチメイキングシステムゲームの難易度RPがゲームのスキルを正確に評価できていない現状については改善の余地があり、

現在改善に向け調整を行っている状況のようです。

Marin
Marin
今回はかなり多く賛否の意見があったと思うので、よりよい調整に向けて頑張っていただきたい所存
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    最強の俺に相応しいランクだわ

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  2. 匿名 より:

    一応ダメだったところは把握できてはいるみたいだけど数字の調整うまくできるんだろうかね

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  3. 匿名 より:

    上手い人が下位にとどまってるのを問題視してくれるのはいいことだ
    順位重視の環境自体は好きだからその辺は改善して欲しい

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  4. 匿名 より:

    どういう人がポイント増えてどういう人が減るかの方針は別に良いんだが、収入と支出のバランスが悪すぎたわ
    後半是正されてるからいいけど

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    1
  5. 匿名 より:

    ゴールド連れたプラ4ガイジとマッチングしたとき、俺の参加費をプラ4ガイジが負担してくれ。ほぼ間違いなくマイナスになるし俺だけ理不尽にハンデ抱えてる無理ゲー
    ガイジだからマイナス増えても気づかんかやろ

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    • 匿名 より:

      でもお前敵がそのPTの時も負けるじゃん

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    • 匿名 より:

      君そんなの関係なしに雑魚じゃん

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    • 匿名 より:

      切り捨ててハイドして順位上げる事も出来ない下手くそか?
      ソロでやってる以上野良デュオは付き物やし、低ランクを連れてきたからと言って参加費負担させろは間違いやろ
      ガイジガイジって喚いてる暇があったらお前が引っ張ってやれよ

      それが嫌ならソロランクやるな

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      • 匿名 より:

        以上、プラ4ガイジくんによる言い訳でした。
        雑魚なんだから一生ゴールド連れてくんなよガイジ

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        • 匿名 より:

          反論出来てなくて草
          そんなんやから自分の実力不足を他人のせいにするんやろな

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          • 匿名 より:

            ホンモノのガイジだったから説明してやるけど
            ゴールド連れデュオとマッチングするのはハンデ背負うだけ、デュオのほうがポイント負担しろ(実際の問題と解決案)
            →切り捨ててハイドしろ、仕様なんだからしゃーない、お前がキャリーしろや

            これお前のほうが思考停止して解決策をぶん投げ放棄してるだけで、お前のほうこそ反論できてないって気づいてる?

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          • 匿名 より:

            実際の問題点として間違いなく「ゴールド連れのデュオ」があるわけで、一方的にハンデを背負わされるソロ側に何の救済もないのはおかしいし、一部プロも「ソロに救済策は必要」って言ってるわけよ。
            俺が参加費負担させろっていう論拠としては「真面目にやる必要を求められる」「真面目にやらないなら早く降格してゴールドになる(なってくれる)」から
            別に全部負担しろとは思わんが、ソロ側にメリットがなさすぎ

            それをぜーーーんぶ無視して「今の仕様は~お前が雑魚いだけ~」って思考停止でしかねーんだよガイジ。なんも考えてないのはお前な

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          • 匿名 より:

            お前が考え無しに発言してるとは一言も言ってないで。
            思考停止してるのはお前やろ?

            俺がお前の案に反論出来てないのは認めるし、俺もソロでランクやってるからプラゴル来た時の気持ちはある程度分かるよ。
            ただ俺はガイジガイジって喚かんと、キャリーしてハイドして自分のポイントを少しでも盛れるようにしてるだけ。

            お前の負担案に反論するなら、低ランク連れて来られた場合はソロにプラスポイントの方がええと思うわ
            論拠はプラゴルにデメリット無く、ソロにメリットしかないから

            負担の論拠は真面目にやる必要をって言ってるけど、ランクやってる以上は真面目にやってるやろし
            真面目にやってないやつに負担させても余計に真面目にやらんくなるだけ
            確率は低くなるけど、お前がその真面目にやってない奴とマッチしたら軽傷やけど結局マイナスやん
            それならお前が負担分してほしい分を元々プラスにしてもらった方が救済になるやろ

            お前の案はソロに救済じゃなくプラゴルに制裁やで

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  6. 匿名 より:

    結局ティアは下げる方針なんだろ?
    未だに質が上がったとは思えないんだが、ライトユーザーが去ればある意味健全にはなるかもな
    ガチ勢しかいないわけだから

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    8
    • 匿名 より:

      今はガチ勢すら離れてるよこのゲーム
      やってるのは依存状態か惰性でプレイしてる人だけ

  7. 匿名 より:

    問題点自体は運営も把握してるんだよな
    その後の解決策がトンチンカンなだけで

    32
    4
  8. 匿名 より:

    序盤のキルポ1が最大の過ちなこと理解してんのかな。これさえなければ参加費高かろうが上がるためのポイント多かろうがなんでも良いんや。前みたいに10ポイントくれや

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    • 匿名 より:

      理解してないで
      チームが協力し生き残ることに重きを置いてるから序盤に敵をキルしても評価は低いままや
      ゥンチ

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      8
    • 匿名 より:

      1はやりすぎだけど
      バトロワだからキルより順位に重きを置くとか
      そういう意味で過ちでもないぞ
      君みたいな初動脳死凸野郎が減ったのは間違いないし。

      減るにしても5くらいが妥当な気はする

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      36
      • 匿名 より:

        序盤キルポ1のせいで戦闘が全然発生しなくなって、終盤密集しまくってアンチ運がいいチームが順位高くなるって、前のポイントシステムより運ゲー要素増してる気がするけど本当に開発はこれを望んでるの?

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        9
        • 匿名 より:

          望んでるんだわ
          それがバトロワ
          そこで生き残れる人間こそが強者

          実際強い人間はマスター踏めるしな

          7
          27
          • 匿名 より:

            BRで順位重視は分かる。
            ただ、それをapexでやる意味ある?どこまでやる?ってとこに運営が気付けないと。

            13
            3
        • 匿名 より:

          1位取るのは運の割合も多いだろうけど、部隊たくさんいる中でRPをプラスまで持っていくのは実力じゃないかな。そこで盛れなければきっとそこが適正なんだよ。

          4
          3
    • 匿名 より:

      順位を伸ばさないとポイント貰えないのに順位を伸ばす為にリスク負って戦って得られるリターンがゴミ過ぎるんよな。そりゃ戦わないで芋ってたら勝手にポイント増えるならみんな戦闘しないからアホみたいに部隊が残る。時間効率の悪いクソつまらないランクだよほんと

      21
      2
  9. 匿名 より:

    ランク付けはいいのよ
    ただごちゃまぜをどうにかしろと

    52
  10. 匿名 より:

    質が高ければ大人気になるはず

    11
  11. 匿名 より:

    なんか無理そうw

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    2
  12. 匿名 より:

    根本はこのままであとはポイントの調整とマッチメイキングを正確にしていくよってコト!?

    11
  13. 匿名 より:

    格下連れてくるデュオなんとかしろよ
    プラチナでソロ3人だとまともで面白いのにゴルプラデュオ来ると弱すぎて話にならん

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    6
    • 匿名 より:

      これまじゴミ
      これさえなければ2パでもいいのに

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      5
    • 匿名 より:

      これにbadしてるのは普段から下のランク連れてデュオしてる人かな。
      ソロが3人の時は同ランクしか当たらないのに、それを無視して下を連れてこれるデュオシステムは明確に直すべきものだろ

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      7
      • 匿名 より:

        ここにはゴミデュオ組んでるやつら多いぞ
        害悪ランク差デュオ、CSデュオの話になると途端に反応するからな

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        4
        • 匿名 より:

          ぼっち乙wwww

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        • 匿名 より:

          デュオ組んでる身から言わせてもらうと、結構やばい野良も増えてるんやで…

          クランタグ付けてデュオしたらみーんな単騎凸して死んでくから
          試しにクラン脱退して同じ人と組んだら明らかに連携取れてびっくりしたわ

          「ピン刺すか」とか「連携の取れるか」じゃなくて「デュオかどうか」だけで判断してる人多すぎるんよな〜

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          • 匿名 より:

            これにbad付けてるやつは
            自分がクランタグ同じデュオに当たった瞬間に連携放棄する奴ってことでおけ?

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            8
          • 匿名 より:

            野良もやばいんやで〜って言った者だけど、
            正直デュオってだけでやりづらくなる人の気持ちも分かるんやで

            だからデュオでランク回してる人達は
            ここにいるデュオ大嫌いな人達とマッチしても、デュオだと気付かれないくらいちゃんと報告して連携取るべきだと思ってる
            おれは常にそれ考えてるわ

  14. 匿名 より:

    なんでルーキーがブロンズシルバーと同じマッチなのかだけ聞きたい
    なぜおかしいかチンパンジーでも分かりそうだけど?笑

    51
    3
  15. 匿名 より:

    Hikakin_mania

    4
    2
  16. 匿名 より:

    中で出してもいい?

    16
    4
  17. 匿名 より:

    高いスキルを持つプレイヤーが低いランクに留まってるのは、プロ様やストリーマーみたいに時間を割けない社会人プレイヤーが貴重な余暇時間の娯楽としてAPEXを楽しむことができないと見限って別のゲームに移行したからなのでは?

    50
    3
  18. 匿名 より:

    改善の余地とか言ってるところでもう終わってるだろ

    30
    2
  19. 匿名 より:

    プレイヤー人口が少ないわけでもないのにごちゃ混ぜは
    一切肯定出来ないし
    なんでそんな仕様にしたのかも理解に苦しむ

    36
    • 匿名 より:

      まぁ今回の改変で減っただろうけどな

    • 匿名 より:

      デザイナーの人が持ってる基本的な考え方や基準が
      ちょっとおかしい気がするよな

      例えば近距離戦は野蛮でよくないとか、
      身勝手な人はよくないとか、
      強い人弱い人を分けてしまうのはよくないとか
      そんな感じの間違った平等観やコミュニティ観を持ってそうな気がする

  20. 匿名 より:

    ソロと下位ランクのプレイヤーが居るチームに補償つけろよ
    現状理不尽な仕様でしかない

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  21. 匿名 より:

    ジャンルはバトロワだけどApexの多くのプレイヤーはシビアな生き残りゲームを求めてないと思うんだよな
    長く生き残ることより多くの部隊と戦う事の方が楽しいってプレイヤーの方が多いでしょ
    でも運営は競技シーンのようなゲーム性に近づけたいみたいだしどうなんだろうな

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    2
    • 匿名 より:

      バトロワである以上は生き残るってところに重点を置くのは間違ってない。バチバチに戦いたいならジャンルが違うという話….。
      けど、競技シーンほど生存することに重点を置きすぎるのも悪い。加減が難しいところだね。

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      3
      • 匿名 より:

        そんなに難しくないだろ
        普通にキルポの価値戻せばいいだけやぞ?
        順位を大事にする方針はわかるけど
        そのためのルールが極端すぎて
        戦い方がハイドの一種類しかなくなってるんだから
        キルムーブ「でも」ポイントを取れるように戻せば
        全体としてもだいぶ変わるだろ

  22. 匿名 より:

    カジュアルのチーデス具合とコントロールの人気っぷりからして誰も芋芋チュンチュンゲーなんて求めてないだろ
    そもそも今シーズンのランクも野良でやってると結局バカ凸猪ばっかりだし
    少なくとも分布を正確にとか上手いプレイヤーが詰まってるのを改善とか言うならキルポ減衰全般撤廃してほしいわ
    どーせヘタクソは5キルもできればいい方なんだし

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    5
    • 匿名 より:

      キルポ減衰ってマジで意味わからんよな
      ファイトさせないためのルールとしか思えん
      APEXはファイトが人気のゲームなんだから
      そこ削ったら当然人口減るに決まってるのにな
      馬鹿が考えたとしか思えんわ

      プレイヤーやユーザーに
      プレイスタイルを強要するようになったら終わりよ

  23. 匿名 より:

    野良の参加費-5してくれ。それだけでいい

  24. 匿名 より:

    ここ数シーズンのプレイ人口も出してくれませんかね

    10
  25. 匿名 より:

    デュオで遊ぶ奴らはカジュアルのデュオいけ

    トリオって野良なしデュオできたっけ?

  26. 匿名 より:

    同じランクでしかマッチしないなんて1日もあれば実装できるだろ
    もちろん待ち時間が伸びまくる人も出るが、健全なゲームには必要なこと
    その状態で徐々にマッチングについて改善していくべき
    なんで大多数のルーキー~シルバーとか、プレマスに蹂躙されるプラチナが嫌な思いしないといけないの
    少数派のプレマスがマッチングに1時間かかるとかの方が健全だし、嫌な思いする割合も少ないだろ

    30
    4
  27. 匿名 より:

    ゴールド1でほぼ4とマッチしたりブロンズ連れたデュオとマッチング
    プラチナにプレデター
    これがおかしいだろ
    適正にマッチングしてない時点でランクマッチじゃない

    18
    2
  28. 匿名 より:

    適当に突撃してマスター行けた頃に帰りたい

    6
    8
  29. 匿名 より:

    問題点を分かっていても上手く調整出来ないのがEAという事をユーザー皆が分かっている

    15
    1
  30. 匿名 より:

    普通に考えてルーキーブロンズシルバーが同じマッチングなのは改善の余地があるとかいうレベルじゃない欠陥だろ

    20
  31. 匿名 より:

    サブ垢ばっかりで適正なんてないじゃん

  32. 匿名 より:

    作り直しとかじゃないマジのルーキーフルパがシルバーのマッチに混じってたのは本当になんとかしてやれ

    16
  33. 匿名 より:

    サブ垢とソフト/ハードウェアチートをコソコソと使ってるやつら何とかならんもんかね。

  34. 匿名 より:

    特に悪びれる様子もないな。
    謝ったら負けの文化だからか。

  35. 匿名 より:

    デュオがなんとか〜って喚いてる人はなんでフルパ組まないの?
    そんなに文句あるのにパーティー組まないのはよくわからない
    最悪vcつけたらいいんじゃない?
    文句垂れ流してる時点でこのゲームあんまり向いてないから他ゲーいったほうがいいじゃない?
    フォールガイズ無料になったし

    4
    20
    • 匿名 より:

      現に他ゲーにいってるから人口減ってるんだろ
      お前の思う通りになってよかったな

  36. 匿名 より:

    うん、方向性自体は間違ってないと思うんや
    ルーキーはルーキーだけでマッチングさせてあげないと、ルーキー設置した意味が分からんのと、ゴールドとプラチナもしくはプラチナとダイヤの間に一つランク設けてはどうだろうか。
    ランクのティアを上げるまでの必要ポイントが上がったことを苦に感じてる人も居るからそれが解消出来るだろうし、よりランクの細分化が出来ることでマッチメイキングも良くなるのでは?

    カジュアル

    11
    • 匿名 より:

      途中で送っちゃった

      カジュアルもどうにかしてほしい。もうバトロワとして機能してないよ。コントロール常設しても変わらない気もするし、プレイヤーの意識を変えるなんてバグ修正よりも難しい気がするけど、ホントカジュアルがゴミ過ぎてモチベーション無い。

      20
    • 匿名 より:

      ランクを増やすなら各ランクや各ティアで必要になるRPを減らすか
      キルポイントの価値を戻して、上限も無くしてほしい
      結局上げるための時間が掛かりすぎるのが問題なんだから

  37. 匿名 より:

     エーペックスは好きだけど、終わりなんだろうね。
     さてさて次のゲームは何が来る?

    10
    1
    • 匿名 より:

      暫くは来なくて惰性で続ける

      そんで遂にCS版にVal0が来て、Switchプレイヤーだけ残って荒野行動みたいな民度に成り下がる

      • 匿名 より:

        Switchもモンハンスプラに流れるぞ
        なんなら他からもスプラに流れるぞ

      • 匿名 より:

        正直CSにvaloが来たとしても
        一時的に離れてすぐ戻ってくる気がするなぁ…

        valoは間違いなくめちゃくちゃ面白いんだけど
        APEXの面白さが唯一無二すぎる
        まぁゲーム自体の難易度とかもあるとは思うけど、マップ走り回ってるだけで楽しいのAPEXくらいなんだわ…

  38. 匿名 より:

    順位を重視するのはいいけど、重視しすぎてキルする意味がなくなってしまったのは悪いと思う
    後は上がるのに必要なプレイ時間をふやしすぎた

  39. 匿名 より:

    運営に意見できるのなんてプレマス余裕のプロだけだし、参考にしてんのもそこだけなんだろ。
    ダイヤ、プラチナで頑張ってたフレンドの殆どがランクやってないわ。

  40. 匿名 より:

    バトロワだけどApexの多くのプレイヤーはシビアな生き残りゲームを求めてないと思うという意見はよく分かります。
    APEXの特徴として、BRにしては、「プレイヤーの体力が多い」、「回復速度が早い」、「移動速度が早い」、「SEが気持ちいい」が挙げられますね。長く生き残ることより多くの部隊と戦う事の方が楽しいというのは必然と言えるでしょう。

    12
  41. 匿名 より:

    最初の頃は、ここのコメ欄でも、
    今季のランクは良くなった、実際強い配信者もみんな言ってる。文句言ってる奴は雑魚 みたいなコメ多かったよね
    そいつら全員4んだけどただ逆張りして強がってただけなんかな
    かわいそう

    9
    3
    • 匿名 より:

      雑魚が消える仕組みなのは見ればわかるでしょ。マッチングに関しては擁護できる部分一切ないけど、味方への不満は大分マシになったと思ってるけどな。格下連れたデュオも片割れが時間なくてランク上げれてないんやろなって感じのちゃんとした人多いし。
      ゴールド以下は知らん。

      5
      2
    • 匿名 より:

      俺のエイムつえぇ!(エイムアシスト)っていうゴリ押しとか全敵とワンチャン勝負!みたいなバカ野良は減って立ち回りという単語が通じる人に当たりやすくなってやりやすいよ。
      それとランクの必要RPが多すぎてだるいとかマッチメイキングがぶっ壊れてるのは全くの別問題。

  42. 匿名 より:

    正直ゲームはエンジョイ勢が大半を占めてるんだから、そのエンジョイ勢が離れるとオワコンになるよな〜
    プロだけの意見を取り入れてるだけじゃ人が減るだけよ

    12
  43. 匿名 より:

    BFやCoDがことごとく自滅してしまったから撃ち合いだー、激戦区突っ込めーってのが加速したんだろうな
    この先BFやCoDに新作が仮に出てもユーザー取られることは無いだろうけど、しっかりバトロワですよってのを示すのは間違ってないと思う。

    だからこそカジュアルももっと生存に重きを置くようなシステムにして欲しい。みんなすぐ降りて抜けて10分で終わるんだよ、ホントつまらない。

    5
    3
  44. 匿名 より:

    勘違いしてる中途半端な実力のやつに今回のランクで現実を見せてくれるのはナイスだと思う

    6
    4
    • 匿名 より:

      それでカジュアルに逃げる人が増えたけど、カジュアルがゴミ過ぎてユーザー離れてる

  45. 匿名 より:

    ゴールド帯の時は酷いと味方二人ブロンズⅣ
    プラチナ帯で遊んでると定期的にフルパプレマス帯にぶち込まれ

    最後の最後までマッチングが酷かった

  46. 匿名 より:

    プレイ人口がめちゃくちゃ減ったんだろうな
    カービンの1スプリットもしないうちの釈放やスプリット間でランクの仕様が変わるなんて前代未聞だしおそらく間違いない
    プレイ人口減ってるんだから総合的に見れば改変は失敗
    自分も含め周りでも多くの人がVALOメインに移行して行ったわ

    APEXって良くも悪くもカジュアル感のあるゲームだから1試合がハイカロリーになったら普通に続けんのだるいわ

    11
    1
    • 匿名 より:

      昔、アーマーの調整で失敗してスプリット中に仕様を戻したっていうのがあったような?

      • 匿名 より:

        あれは酷すぎた
        ウィングマンあれば3タテ余裕だったし逆に一瞬で壊滅させられた

      • 匿名 より:

        ゲーム内アイテムの話じゃなくてゲームシステム自体の話をしてるんだと思いまーす

        2
        5
    • 匿名 より:

      バトロワの代替が爆弾解除で務まるやつ羨ましいわ。

  47. 匿名 より:

    みんな言ってるけどランクの修正よりカジュアルどうにかしてくれ
    この状態で新規増えるわけがない

  48. 匿名 より:

    みんながダイヤ、マスター行きやすいゲームやかやここまで賑わってるんやろ?
    やのになんでこんな難しくすんねん
    難しくして周りのフレンド離れていったやん
    降格保護怖いからサブ垢ばっかやし
    とりあえず前々シーズンでええから戻せチンカス

    9
    1
  49. 匿名 より:

    マジで方針は大正解だったよな。なんでこんなの(弱いほう)がこのランクにいるんだ?っていう事があまりに多かったけど、今シーズンは夜除けばほとんどストレスなかった。夜ってたぶんそれなりに楽しんでやってる強いひとは寝て、部活帰り、会社帰りの層が多いから独自のランク帯になってるんやろなぁ敵も味方もいっきに質落ちる

    2
    8
  50. 匿名 より:

    エーペックスは戦闘が楽しいゲームだったのに、何故どんどん戦わない方向に調整するのか

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    • 匿名 より:

      バトロワなのに脳死ファイトするバカが多くてゲームとしてのレベルが低すぎるって不満が多かったから。

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  51. 匿名 より:

    すいません質問です
    csなんですけど、プラチナやのになんで現役プレデター110位とかと当たるんですか?
    本間に教えてください運営様

    • 匿名 より:

      上級者様の適度に反撃する人入りBOT兼クソゴミポイントになれってことだよ。多分ね

  52. 匿名 より:

    ニート向けwww

  53. 匿名 より:

    チーマウ今日もカッタカタでワロタ

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  54. 匿名 より:

    デュオ組める範囲を1ランク差じゃなくて2ティア差ぐらいに狭めればいいんじゃないかなあ
    フルパなら1ランク差のままにすればいいんじゃないの

    まあそこまでこの運営はやるとは思わんけど()

    てかまあそもそもカジュアルに魅力がないのが悪いわな 無理やりでもランクやらんとつまらんのやから

  55. 匿名 より:

    個人的に1番不満なのが初動のキルポ1だから、ランドマークが多いワールズエッジでのランクなら少しはマシになるかな。
    ストームポイントはランドマーク少ないから今のシステムに合わない

  56. 匿名 より:

    上がりにくくなった分ランクで明確に差が出てるんだよ
    プラチナ適性がゴールド適正連れてきてもゴールド適正がすぐノックして起点になることが多すぎる
    デュオのマッチングか格下連れてくるの辞めようぜ

  57. 匿名 より:

    んーapex今まで右肩上がりだったけど、これからは下がる一方だろうね
    1つのゲームだけ集中してたやつほど、一度熱が冷めてしまったらスッと離れていく
    まあオンラインゲームで3年なら頑張ったほうや!apexお疲れ様

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  58. 匿名 より:

    正直ランクシステム変わってからAPEXに時間割こうと思わなくなった。シーズンパスももう買わんだろうな。リリースからずっとやってて好きなゲームだったけど、段々プロ仕様のゲームになってきててもう付いていけんわ。

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    • 匿名 より:

      プロ仕様というか、まあただ理不尽になっただけというか
      いずれにせよ、よくもまあここまでつまらないルールにしたもんだよね

  59. 匿名 より:

    シーズン途中で変更を加えるくらい焦ってるくせに、いい方向に向かってるって?

  60. 匿名 より:

    正常、適正、競技的、こんなんどうでもいいんだよ、単純につまらん
    これが正常化だとしたらバトルロイヤルゲームは自然淘汰されていくジャンルなんだろうな

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    • 匿名 より:

      つまらんよな
      こういう消極的に生き残るゲームはPUBGでやり尽くしちゃった
      バトロワ自体見限ってたのにApexハマったのは頭空っぽで乱戦できるからだったのに

  61. 匿名 より:

    プロの意見よりもまだエペやってない、やり始めた新規層の方を大切にしてやれよ
    今はまだ人気かもしれないけど新規層入れていかないとゲームとしても先ないだろ

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  62. 匿名 より:

    まぁ強いヤツは普通にダイア以上いけてるし文句言ってるのは雑魚だけだよな

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  63. 匿名 より:

    とりあえず序盤のキルポ無価値化を削除
    キルポ減衰も削除しろ
    どうしても運営がキルポの価値を下げておきたいなら
    この二つのどちらかでもいい

    両方残ってる内は話にならないよ
    あまりにも取れる戦略の幅が狭すぎて単純につまらん

  64. 匿名 より:

    現状のファイトがつまらないって時点で低ランクだよな
    ちゃんとキルムーブするとこはスキャン役とホライゾン積んでるしアンチ際で狩りに来るよ
    消極的とか戦っても意味ないとか本当草
    強い奴らはレプリケーターやビーコン取りに初動被せに来たりガンガン攻めてくるよ
    まあダイヤも行けない人らに言っても分かんないだろうけどw

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  65. 匿名 より:

    あ、この運営もうダメだ

  66. 匿名 より:

    調整の方向は間違って無かった。
    ただポイントに関する調整が、ピンキリ過ぎてキツいんよな。

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