ランパートのエラー落ちバグ
現在Apexではランパートのアビリティを特定条件下で射撃した場合にエラー落ちしてしまう現象が、
PC版で日本等の特定地域でのみ発生しています。
この不具合について開発のChin Xiang Chong氏が今回不具合が発生した原因についてTwitterにて説明しています。
原因は残虐表現を抑えようとするプログラムが暴走
今回の問題が発生した原因はタイタンフォール時代まで遡ります。
当時CEROレーティング(年齢制限)の条件をクリアするため、日本地域等で使用されていた『胸部部分の残虐表現を抑えるプログラム』が作られ、
現在同様のプログラムが同様の理由でApexでも使用されています。
今回ランパートのテスト中に「高レート武器」で増幅バリケードを壊すとUIアニメーションが正常に流れない不具合を発見され、
その解決策として、バリケードをオブジェクトとして扱うのではなく、各人間キャラと同様の判定として設定し対処をしたそうです。
その結果「増幅バリケードが人間」として判定されるようになり、『胸部部分の残虐表現を抑えるプログラム』が作動し、
増幅バリケードのあるはずのない胸を探した結果、胸が見つからずエラー落ちするというのが今回の原因だそうです。
Chin Xiang Chong氏のツイート
Titanfall 1 is an M rated game. That means when giant Titans punch puny Pilots, they burst into bloody giblets. This is not ok in some regions, so we put in some script that goes "In these regions, play a less gory effect on the chest of the victim on the killing shot."
— Chin Xiang Chong (@tangentiallogic) August 19, 2020