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【Apex】3月27日配信のパッチノートまとめ

3月27日配信のパッチノートまとめ

本日APEX公式より最新情報が公開されました。

3月27日に開催される『シャドウ・ソサエティ イベント』に合わせて配信されるパッチの内容は下記のとおりです。

バランスアップデート

ケアパッケージ調整

■ケアパッケージ第1弾

・ケアパッケージ武器を削除

・シーズンのゴールド武器が代わりに出現するようになりました(R-301、RE-45、マスティフ、ディヴォーション、30-30)

■ケアパッケージの2弾目と3弾目に変更はありません

■開発者ノート:

開発者ノート:シーズンを重ねるごとに、クレート武器の殺傷力を向上させ、使う楽しさと便利さを高めてきました。

結果として、初期のケアパッケージ武器が不釣り合いに強力に感じられていたため、武器を弱体化するのではなく、登場をゲームの後半に回すことにしました。

代わりにゴールド武器があることによって、序盤のドロップは引き続き重要なものとなりますが、以前ほど強力なものとはなりません。

武器の出現率調整

・アサルトライフルとマークスマンライフルの出現率をゾーンごとに標準化

■開発者ノート:

これらの出現率を標準化することで、武器の多様性に関するアイテム入手とマップ上の弾薬の効率性がスムーズになるはずです。

例:30-30は高ティアゾーンではトリプルテイクよりも出現率が高かったのですが、今後は高ティアゾーンでも同じ確率で出現します。

武器調整

CAR(記載漏れ分)

・エイム中の垂直反動をわずかに増加

※シーズン20開始より適用されているが、前回のパッチノートに記載されていなかった

EVA-8強化

・拡散パターンを狭くしました

・発射直後の発射体のサイズを引き上げ

・取り回しを改善

・予備弾数を96から64に減少

■開発者ノート:

EVA-8の近距離戦での性能には満足していますが、銃身の射程圏外ではまだ物足りないと感じています。

拡散パターン、発射体の大きさ、取り回し速度が改善されることによって、近距離戦闘の脅威としての地位がさらに高まることを期待しています。

ランページ強化

・アニメーションと合わせるためにエネルギーをチャージする時間をわずかに短縮

■開発者ノート:

ランページLMGのエネルギーチャージ時間とバフの発動時間がわずかにずれていたため、チャージする直前に意図せず中断することが起きていました。

この調整でずれが無くなった形となります。

ウィングマン調整

・予備弾数を90から72に減少

・1倍デジタルスレットを装備できなくなりました

・スコープのロックが解除され、交換可能になりました

■開発者ノート:

シーズン開始時、ウィングマンからデジタルスレットを取り除くための応急処置として、HCOG1倍スコープにロックしました。

デジタルスレットを装着したウィングマンのは極端に強力となり、ウィングマンの強さはスコープではなく武器にあってほしいと思いました。

レジェンド調整

バリスティック強化

■アップグレード

・アモビジョン:削除

・持続バレット:レベル2に変更

・新アップグレード「スピーディー・ウィスラー」:戦術アビリティでヒットすると、2秒間のスピードが上昇する(レベル3)

■開発者ノート:

バリスティックはローンチ時に与えたいと思っていたアップグレードをすべて持っていませんでした。

これからもアップグレードされます。

追加バレットと持続バレットを別々して、スピーディーウェイスラ―を追加することによって、他のレジェンドよりもワンパターになりがちなレジェンドの戦術アビリティの汎用性を高めました。

バンガロール弱体化

■ローリングサンダー:クールダウンを4分から4.5分に増加

■スモークランチャー

・クールダウンを33秒から35秒に増加

・ダメージを与えなくなるようになりました

・スモークの持続時間を18秒から11秒に短縮

・スモークの消散速度が速くなりました

■アップグレード:レベル2

・ビッグバン:削除

※ビッグバン:デスボックスや壁の向こう側にある近くの軍需品を表示する。

・新アップグレード「戦術アビリティクールダウン」:戦術アビリティのクールダウンを5秒短縮

■アップグレード:レベル3

・援護しろ:駆け足を発動したプレイヤーを自動ピンで追跡できなくなりました

・レフュージ:回復速度を毎秒3HPから毎秒3.5HP秒に増加

■開発者ノート:

バンガロールのスモークは長い間とても強力なアビリティでした。

スモークチャージを減らすことも検討しましたが、スモークの持続時間を短くして2つ保持する方が、スモークを使ったプレイが増えて、スモークの中でのプレイが減り、スモークの戦闘における万能性が抑えられると考えました。

アルティメットのクールダウンの代わりに戦術アビリティのクールダウンを追加することで、バンガロールのキットの重要な2つの要素の中から、より意味のある選択ができるようになります。

「援護しろ」の追跡能力は、特にスモークを通して意図したよりも強力すぎました。

そのため、完璧な位置情報を提供するのではなく、正しい方向を指し示すように調整しました。

ブラッドハウンド調整

■アップグレード

・オーディンの視線:レベル2に変更

※オーディンの視線:戦術アビリティによる全身のハイライト持続時間が2倍になる。

・戦術アビリティクールダウン:レベル3に変更

※戦術アビリティクールダウン:戦術アビリティのクールダウンが5秒短縮する。

コースティック調整

・ガスダメージがティックごとに1ずつ増加(変更前は5/5/6/6など)

・ダウンしたプレイヤーは変わらず、ティックごとに5

・ガススロー効果は最初のダメージティックで2秒間のみ適用されるようになりました

■アップグレード

・パーティクルディフューザー:レベル3に変更

※パーティクルディフューザー:アルティメットの効果範囲が50%増加する。

・残留毒素:レベル2に変更

※残留毒素:Noxビジョンがさらに長く持続する。

■開発者ノート:

開発者ノート:コースティックのパーティクルディフューザーのアップグレードは、プレイヤーがコースティックの範囲の広いガスから逃れるのを困難にするため、ゲーム序盤でそれを手に入れると他のプレイヤーのプレイを苦しくしてしまいます。特にゲーム終盤の強化とするためにこのアップグレードを移動しました。ガスの変更の目的は、ガスに対してプレイする際のカウンター選択肢を増やすことです。そこに出入りばかりしているとガススローに苦しまれますが、実験時間が長くなりすぎない限り、被験者は進んでガスの中を移動することができるようになりました。

コンジット弱体化

■レイディアントトランスファー

・クールダウンを26秒から31秒に増加

・リジェネ中断の遅延時間を1秒から2秒に増加

■開発者ノート:

レヴナントの大親友、オクタンとコンジット。

プレッシャーをかけ続ける能力もあるため、コンジットは引き続き攻撃的な味方をサポートするのに適したレジェンドとなっています。

シールドリジェネをダメージで中断させるのがコンジットに対する1種のカウンターですが、少し回避していればすぐにリジェネが再発動しています。

この遅延時間を長くすると、リジェネの停止時間が長くなるだけでなく、リジェネの全体的な持続時間や潜在的jな回復力が削られ、コンジットの回復量に対抗しやすくなります。

ライフライン調整

■アップグレード:レベル2

・戦術アビリティクールダウン+:削除

・新アップグレード「戦術アビリティクールダウン++」:戦術アビリティのクールダウンを25秒短縮(クールダウン時間が展開時間と等しくなるため、常にDOCが使えるようになる)

■アップグレード:レベル3

・ギフトラッピング:削除

※ギフトラッピング:次のライフラインのケアパッケージがサプライドロップになる。

・新アップグレード「金の卵」:次のパッケージはゴールデン装備で出現する

・進化キャッシュ、ゴールドノックダウンシールド、ゴールドバックパック

・シールドバッテリー1個、医療キット1個、フェニックスキットまたはモバイルリスポーンビーコンも入っている

■開発者ノート:

「ギフトラッピング」は、高レベルのプレイで活躍していなかったサポートレジェンドを復活させる、かなり強力な選択肢でした。

しかし、それは戦闘衛生兵のライフラインらしくない一面も感じていて、ケアパッケージ武器によるパワースパイクと入手頻度の制御においていくつかの問題が発生しました。

代わりに、ライフラインが部隊の支援に使用できるゴールドアイテムがより確定的に入手できるものに変更しました。

ラピッドレスポンスも人気のある選択肢でした。クールダウンなしのDOCによって、この選択肢がより魅力的になるか見てみたいと思います。

レヴナント弱体化

■フォージシャドウ

・アルティメット発動中にノックダウンしても戦術アビリティがリフレッシュされなくなりました

・アルティメット中の戦術アビリティのクールダウンが短くならなくなりました

・アルティメットのクールダウンを60秒延長

■アップグレード

・アジャイルアサシン:削除

※アジャイルアサシン:シャドウパウンスの合計チャージ時間が20%短縮する。

・戦術クールダウン:レベル3に変更

・新アップグレード「アルティメットクールダウン」:アルティメットのクールダウンを30秒短縮(レベル2)

■開発者ノート:

レヴナントはここ数シーズン、ランクリーグで非常に強力なレジェンドでした。

この変更はアルティメットの発動頻度を減らすことを目的としており、ゲーム終盤のアップグレードで戦術アビリティを強化するようにすることを目的としています(最も強力な状態での移動頻度を増やすのではなく)。

アジャイルアサシンは、レヴナントの力を知った上で実装した慎重なアップグレードでした。

しかし、わずかなチャージ時間改善を活かすための時間が短すぎたため、削除されました。

シア強化

■フォーカス・オブ・アテンション:発動までの遅延時間を1.4秒から1.2秒に短縮

■アップグレード

・アーティストリーチ:レベル2に変更

※アーティストリーチ:アルティメットの投てき範囲が20メートル増加する。

・ロングビュー:レベル3に変更

※ロングビュー:パッシブと戦術アビリティの範囲が75mまで拡大する。

・レーシングハーツ:削除(基本戦術アビリティに統合)

※レーシングハーツ:パッシブで高速移動。

・新アップグレード「アルティメットクールダウン」:アルティメットのクールダウンを30秒短縮(レベル2)

■開発者ノート:

シアのアップグレードは失った射程距離とスキャン時間を取り戻すために一方的に選択されていて、戦術アップグレードでは安定してアビリティを当てることに変わりはありませんでした。

これらの変更により、シアは序盤にアルティメットアビリティの選択を迫られます。

そして終盤にはより頻繁に命中するように調整された戦術アビリティの方向性を1つに絞ることになります。

ヒューズ強化

■アップグレード

・レックレス:爆発ダメージ軽減を25%から50%に増加

オクタン強化

■アップグレード

・レックレス:爆発ダメージ軽減を25%から50%に増加

パスファインダー強化

■アップグレード

・ジップラインゼン:ダメージ軽減を25%から50%に増加

レイス調整

■アップグレード

・戦術アビリティクールダウン:レベル3に変更

・アルティメットクールダウン:レベル2に変更

■開発者ノート:

レイスはアルティメットに関するレベル3のクールダウンオプションを持つ数少ないレジェンドの1人でしたが、ゲーム序盤でローテーションの道具としてアルティメットの効果を最大限に引き出すには時間が足りませんでした。

これを戦術アビリティクールダウンと入れ替えることで、戦術アビリティの改善から選択しなければなくなり、選択肢がワンパターンではなくなります。

マップローテーション

■カジュアル

・ストームポイント

・オリンパス

・ブロークンムーン

■ランク

・ストームポイント

・オリンパス

・ワールズエッジ

■ミックステープ

・コントロール:バロメーター、生産工場、サンダードーム

・ガンゲーム:モニュメント、スカルタウン、サンダードーム

・TDM:モニュメント、サンダードーム、ZEUSステーション

モード

■新期間限定モード:ロックダウン

・ゾーンを占領して保持し、ポイントを獲得

・ロックダウンのマップローテーション:サンダードーム、スカルタウン、ZEUSステーション、モニュメント

■スリーストライクアップデート

・復活時間を2.0秒に短縮

・体力が100%、シールドが0%の状態で復活

・新しい最低保証アイテムシステム – 相手と競い合えるロードアウトとインベントリを持ってリスポーンすることが保証されます。

■ミックステープ

・コントロール:モバイルリスポーンビーコンでリスポーンするプレイヤーは、ドロップシップを降りる際に、以前のようにフリーフォールするのではなく、スカイダイブします。

■キル・リプレイ

・ヒットマーカーとダメージ値を表示するようになりました

・ラウンド勝利時のリプレイにキルしたプレイヤーのバナーが表示されるようになりました

■新マップ:モニュメント

・TDM、ガンゲーム、ロックダウンをサポート

ワールドシステム変更内容

■進化ハーベスター

・進化ポイントを獲得したプレイヤーとそのチームメイトの両方に対して再生される音声を変更

・ストームポイントのマップ端付近で問題となっていたスポーン地点を削除

■進化報酬

・悪用を防ぐためにチームメイトのリスポーンと復活の報酬を変更

・リングコンソールをスキャンする際、進化ポイントを過剰に獲得しないように変更

■野生動物とNPC

・スパイダー、プラウラー、その他のNPCにもリングのルールが適用され、適切なリングダメージを受け、ヒートシールドの影響を受けるようになりました

ジャンプマスターの仕様変更内容

レベル5未満のプレイヤーや前回のマッチでジャンプマスターだったプレイヤーがジャンプマスターになる可能性を低くするようジャンプマスターの選択をアップデートしました

不具合の修正

・ミラージュのスーパーレジェンド「トゥーマッチウィット」の名前がキルフィードと戦闘データで正しく表示されるようになりました

・ソーラーアレイがホットゾーンの場合に、イカロスの保管庫内のアイテムのクオリティが低下しなくなりました

・ランク:プレイヤーまたは部隊が全滅した後、常に順位が表示されるようになりました

・連続でゲームをプレイした後のパフォーマンスの不具合を解決しました

・ワットソンのパイロンが大きなドアで正しく遮られるようになりました

・ワールズエッジ:モニュメントで目に見えない当たり判定が発生し、撃つことができなかった不具合を解決しました

■ALGSカスタム

・ストームポイントのゾーン8でのスポーンを復活させました

・ワールズエッジでスポーンポイント15と16が逆転しなくなりました。

・チーム27がゾーン26に誤ってスポーンしなくなりました。

・選択した場所にチームがスポーンするようになりました。

・PlayStation 5およびXbox Series X/Sで、特にパフォーマンスモードで画像がぼやける原因となっていた、解像度の動的スケーリングが誤って解像度を低下させることがなくなりました。

■キル・リプレイ

・ラウンド勝利時のキル・リプレイで回復UIが薄れて表示される問題を修正しました

・一部の武器で発射時にちらつきや予測ミスが発生する問題を修正しました

・一部の武器を射撃中にクライアントがクラッシュする問題を修正しました

レジェンド

■バリスティック

・インベントリのスリングから武器を持ち替えても弾薬を補充しなくなりました。

・近距離でのロックオンの精度が向上しました

■クリプト

・射撃訓練場で見えないプレイヤーのEMPにより、ドローンが破壊される不具合を解決しました

快適性向上

・拡張マガジンを取り外すと、拡張マガジンに装填された弾薬がプレイヤーに戻るようになりました

・クリプト:ドローンが他のプレイヤーではなく環境によって破壊された際の新しいセリフを追加しました

・他のレジェンドにカーソルを合わせない限り、チームメイトにはデフォルトで選択したレジェンド(ロビーで選択していたレジェンド)が表示されるようになりました

・進化スキンはリストの一番上に表示され、光る効果が追加されました

・FPSのカクつきを軽減

・レベル5未満のプレイヤーや前回のマッチでジャンプマスターだったプレイヤーがジャンプマスターになる可能性を低くするようジャンプマスターの選択をアップデートしました

■新射撃訓練場オプション

・ダミーハイライトのオン/オフ

・レジェンドアップグレードのロック

公開されたトレーラー

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