開発からの回答

【Apex】パスファインダーの調整について開発が回答

パスファインダーの調整について開発が回答

リスポーンのリードゲームデザイナーのJohn Larson氏によって今後のパスファインダーの調整についてが示唆されました。

当面はパスファインダーのパッシブの変更はされない方針とのことです。

kijannaplays氏がAPEXのゲームデザイナーであるJohn Larson氏にインタビューした動画の中で、John Larson氏は下記のように言及しています。

・コミュニティからは「他のキャラクターのパッシブの強さと合わせるべき」という意見があるのを認識しているが、それについては同意できない

・スキルキットを全体として評価するべきで、パッシブ、戦術、ウルトそれぞれを平均的な性能になる世界は存在するべきでない

・パスファインダーの現在の適正なピック率と勝率を考えると、そのバランスを保つ調整は難しい

・パスファインダーは現状でも使っていて楽しいキャラクターという認識であり、調整は優先事項ではない

・「ジップライン使用中に回復可能」や「ジップライン使用中の射撃制度向上」などの意見も目にしたことがあるがそれはあまりにも強すぎる性能になってしまう

上記の理由から、パスファインダーの調整は優先事項では無いとのことです。

Marin
Marin
現状で十分強いってのはあるもんね~

インタビュー動画はこちら

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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    アリーナ中のパッシブだけでも変えられないのかな

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    • 匿名 より:

      まぁ間違いなくバグが見つかるだろうけどね

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      • 匿名 より:

        じゃあもう何も変更しないのが正解だし、なんなら今でもバグはあるからこのゲームやめた方がいいね

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        • 匿名 より:

          すぐ人にゲーム辞めろ言うような雑魚が一番辞めるのに相応しいんじゃないすかw

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          • 匿名 より:

            なんでこんな小学生みたいなレスにイイネが沢山ついてるの?そんなにここのコメ欄ってガキだらけなの?笑
            ヤバくない?笑

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          • 匿名 より:

            雑魚煽りの効果抜群やんけ

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          • 匿名 より:

            ガキに負けてる大人いるじゃん笑w

    • 匿名 より:

      アッシュは変わってるんだからそれくらいできそうだよね

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    • 匿名 より:

      アリーナでも環境だしパッシブクリプトと同じく要らないぜ

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      • 匿名 より:

        運営のスキルキット全体で評価すべきって考えでいくなら、アリーナにおいてのパスはほぼアビリティだけの現状でも強いし、このままでいいね
        パッシブが死んでるからって変えちゃうと、バランス壊すことになる

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    • 匿名 より:

      時間経過でジップラインを回収出来るようにすればいいのに
      即回収はダメだろうけど時間経過なら強すぎもしない

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      • 匿名 より:

        回収までに15〜30秒かかって回収したらウルト3か4割溜まるとかだと強すぎず弱すぎずって感じになるんちゃう知らんけど

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  3. 匿名 より:

    自分ps4だけどレジェンドなんかよりエイムアシスト調整した方がいいと思う。技術介入効きにくくなって対面つまらん

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    • 匿名 より:

      そんなにこいつらエイムアシスト欲しいんかww

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      • 匿名 より:

        アシストなしのPADはコンバーター以外初心者サーバーみたいな世界になるぞ

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      • 匿名 より:

        ゲームする前に日本語読めるようになった方がいいよ
        そんなに頭が悪いと大変だろうに

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      • 匿名 より:

        個人個人の技術差が出にくくなってるからエイムアシスト弱くしてくれって話やぞ
        脳死pad批判気持ちいいよなわかるわかる

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    • 匿名 より:

      エイムアシスト切ればいいんじゃない?

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      • 匿名 より:

        切ってるワイエイムアシストの精度しょっちゅう忘れるため自分基準で考えお前その距離からその弾数当てんのかよ!?となりまくる。
        スナショ構成だからキルも取りにくい構成上相手もそれ相応に下手なはずなのにフルオートでえぐい弾数当てれる(笑)がエペのエイムアシストやで。スキルマッチ機能してる?
        まあ全部忘れて懲りずに撃ち合おうとするワイが悪いんやけど

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    • 匿名 より:

      こういう人見ると時間かけずに努力せず強くなりたいんだなぁってなる

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      • 匿名 より:

        時間かけずに努力もせず強くなれるのがエイムアシストなんですがそれは…

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    • 匿名 より:

      みんな勘違いしてそうだけど、この人はエイムアシストを弱くしろって言ってるんだと思うよ。
      エイムアシストが強すぎて対面が運ゲーみたいになってるから、技術があるやつがもっと勝ちやすくしてくれってことじゃないかな。

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      • 匿名 より:

        これ勘違いして叩いてるキーマウさんはゲームじゃなくて日本語の勉強やり直してきたほうがいいわ。

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      • 匿名 より:

        いいねの付き方的にかなりの人数が日本語読めてないorとりあえずpad批判しとこうって考えなの怖い

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        • 匿名 より:

          まあ今のエイムアシスト強過ぎるのは事実だけどな
          初心者の為みたいな事言ってるけど運営的にキーマウの初心者は居ないみたいだしな
          どっちスタートでもFPS自体初心者で見たことあるが
          PADは少し経ったらプラチナ位のエイムになってたけど
          キーマウはやっとwasd慣れたみたいなスタート地点
          しかも成長率はデバイス差で一生勝てないそりゃPADゲーにもなるわなって感じ

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          • 匿名 より:

            ほらな
            元コ メ「エイムアシストは弱くするべき」
            脳死「そんなにエイムアシスト欲しいかw」

            「何も読めてないアホ」

            この流れを見た上でまだ「でもエイムアシストが強いのは事実」とか平気で言う奴が出てくる
            恐ろしいわ

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          • 匿名 より:

            それなら先にクロスプレーオフでマッチング機能するようにして欲しい

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          • 匿名 より:

            成長率はキーマウの方が高くね?
            キャラコンとかエイムとか

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          • 匿名 より:

            この下の奴の読解力の無さ凄いなその流れ書いてこの文読んで煽ってると思ってるの?

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    • 匿名 より:

      ユーザーのほとんどはライトユーザーだから運営的にはそっちに合わせた方がいいんだよ
      プロみたいな奴なんて全体からしたら極僅かな希少種でしかないし

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      • 匿名 より:

        キーマウの成長率の遅さを多分触ってないから分からないと思うけどそのキーマウはエイムだけでとてつもなく時間喰うんだよ
        後エイムだけじゃなくて補正0だから目もね同じスタート地点で片方プラチナ位のエイムがある一方左スティックで移動がやっと出来る速度キャラコンまで覚えるのどれくらいかかるか想像しただけでも追いつかないでしょう?

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        • 匿名 より:

          じゃあ勝ちたいならそんなハンデがつくデバイスなんか使ってないでpadになれればいいだけの話では?プロやゲーム上手いストリーマーならまだしも俺らみたいな一般人がタラタラ文句言ってもしゃあないやん。
          まぁ、数万かけたデバイスが高々6〜9千円のpadに負けるってのに納得がいかないのはわかるけど。

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    • 匿名 より:

      対等の条件で負けるのは弱いからだよ

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  4. 匿名 より:

    パッシブもだけどウルトも結構微妙なんよな
    使えるとこもチラホラあるくらいで

    でもグラップルが最強なんよな

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  5. 匿名 より:

    正直言って現段階どのレジェンドも結構バランスいいから特に調整はいらないと思ってる

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    • 匿名 より:

      ランパのパッシブはもうちょっとどうにかしてもいいと思うけど…。
      例えばヘビエネ(LMGのアモ)を1ストック60発じゃなくて70発になる、SMGにも改造ローダー適応とかさ。

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  6. 匿名 より:

    グラップルが強すぎるからこのままで良い

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  7. 匿名 より:

    誰やねん

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    • 匿名 より:

      たぶん底辺ユーチューバー

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      • 匿名 より:

        底辺じゃないけどね

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        • 匿名 より:

          6000人程度しかおらんやん。トッププレーヤー名乗れるほど強いなら名前知られてるろうしもっと登録者いるだろ。

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        • 匿名 より:

          そいつがどんな結果出してるか知らんけど強い=チャンネル登録者数多いではない。youtubeに動画上げるなら強さ以外の点も重要になるから
          国内大会総なめにする強さがあっても大会で毎度負けてる側の人にチャンネル登録者数大分負けてるFPSプレイヤーもいる

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    • 匿名 より:

      実際カジュアルだとパス最強格だよなぁ

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  8. 匿名 より:

    強化してほしいというより、他のキャラに無いものにしてほしいだけなんですよ…

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    • 匿名 より:

      性能的にはバランスが取れてるのに、わざわざ他のキャラにないものにする必要ある?
      パッシブがパスファを選ぶ理由になるようにって言うなら尚更リコンのパッシブは消せないし、やるとしたら他のリコンキャラが円見れないようにするぐらい
      とはいえパッシブ、アビ、ウルト全体で評価するっていうのが運営の考えだから

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      7
    • 匿名 より:

      やるとしたらビーコン調査高速化(他リコンの1/2か2/3くらい早くする)・特定したエリア内にいる部隊数がわかるとかあってもいいんじゃない? 

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  9. 匿名 より:

    元はパス限定のビーコンスキャンだったのにって思うことはある

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  10. 匿名 より:

    「ジップライン使用中の射撃制度向上」
    これめっちゃいいじゃん。ジップライン使うこと少ないしパッシブの強さとしては弱いと思うし

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    • 匿名 より:

      プロが悪さしちゃうからダメかな?
      ジップダンスしながら平気でワンマガで落としにくるとかしちゃいそう

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      • 匿名 より:

        ジップダンスしながら撃つって事は、ジップ離してる時に撃つって事だから関係ないけど…
        そもそもそんな調整されたらプロとか関係なく最悪
        高所にジップで詰めてくる敵がめちゃくちゃ弾当ててくるとか勘弁してくれよ

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    • 匿名 より:

      これをめっちゃ良いとか言えるの、ほんまにえあぷなんやなって

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    • 匿名 より:

      前にあったスピファ撃ちながらジャンパで突っ込むみたいな感じでウザがられると思う

  11. 匿名 より:

    パスがグラップル乗ってる間はビリビリつけてダメージとスロウ付けよう

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  12. 匿名 より:

    パスが作ったジップ限定でジップ壊せるようにして

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    • 匿名 より:

      それは言われてるね。パスのウルトは回収・破壊可能にしてくれって。

      でもそうすると、敵が追ってくるときに解除して簡単に落下死させられるし、それ以外でも意図的に味方落とすヤツ出てくるからーって言われてた気がする。

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      1
      • 匿名 より:

        確かにって思ったけど、誰かが使ってる最中は撤去出来ないようにしたらいいだけじゃね?

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        • 匿名 より:

          どのみち1人で使って味方が乗る前に撤去してトロールするとかもありえるし

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  13. 匿名 より:

    ドローンと同じ速度でビーコンスキャン出来るとかなら別に強さ変わらんし良いと思うけど。

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  14. 匿名 より:

    パスしか見れないビーコン情報増やせばいいんじゃないか
    次のケアパケ落下地点とか

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    2
  15. 匿名 より:

    パスだけ無限にジップダンスできるようにしてくれたらいいよ

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  16. 匿名 より:

    武器は強過ぎとかですぐ平均にするくせに。
    エヴァよりモザビ持つ事の方が多くなった。

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    • 匿名 より:

      運営が言ってること1ミリも理解出来てないやん
      パッシブだけ見てバランス悪いから調整しまーすってのじゃなく、パッシブ、アビ、ウルト3つ合わせた総合力でバランス調整するべきって話やぞ
      武器の話とは全然違う

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      3
    • 匿名 より:

      そら武器性能がインフレ進んだらどのレジェンド選んでも武器ガチャゲーになるだけやんけ

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      1
  17. 匿名 より:

    強いとかじゃなくて他のキャラはスキャン+αが備わってるのに現状パスファはスキャンだけっていうのが問題だと思うんだよなぁ
    って書いてて思いついたけどあいつult満タンになるのか

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    3
    • 匿名 より:

      パッシブ強化される代わりに、グラップルが弱体化されるんだぞ?わかってんの?

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      4
  18. 匿名 より:

    ジャンパとかみたく、ジップラインも壊せるようになってくれたらなぁ・・・

    3
    1
  19. 匿名 より:

    パッシブもウルトも弱いけどグラップルが楽しすぎるからこのままで良いよ
    「調整」としてパッシブ強化グラップル弱体化が一番悲惨

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    1
  20. 匿名 より:

    新パッシブつけます!でもグラップルのCT伸ばしますだったらキレるべ?
    だったらこのままでいいんよ

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    1
  21. 匿名 より:

    ジップ弱すぎ
    ジップ建てるのに時間かかりすぎ

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    1
  22. 匿名 より:

    パスの新パッシブ : 体力が減れば減るほど遠くにグラップルとジップが届くようになります。アンチに追われてる時にどうぞ。

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    5
  23. 匿名 より:

    そんなやつトップじゃないわw

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    1
  24. 匿名 より:

    あまりにも売名

    22
    1
  25. 匿名 より:

    んなことよりクリプトの強化はよ〜

  26. 匿名 より:

    こんなんだから運営ダメなんだよな
    パスファ自体の強さ、使用率とパッシブがゴミカスって言うのは全く別の話
    パッシブがゴミなのをグラップルがあって強いから良いじゃんで放置するの本当クソ

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    13
    • 匿名 より:

      何でパッシブの性能を横並びにすることに固執してんの?w
      アビリティとかウルトでバランス取れてるんやからそれで何の問題も無い
      現時点で十分評価されてるキャラのパッシブを強化するなら、他の部分削らなあかんくなるだけ
      どっちの方が望まれてるか、君と違って運営はよくわかってると思うよ

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  27. 匿名 より:

    別にパッシブ弱かないでしょ
    アリーナだと完全に4んでるけど

    5
    6
  28. 匿名 より:

    んー、無能

    1
    8
  29. 匿名 より:

    パッシブを「ジップライン使用時の速度1.2%上昇」で良くね?

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    1
  30. 匿名 より:

    パスだけジップ移動速くなるとかくれよ

    2
    1
  31. 匿名 より:

    パスは最強だろ()

    2
    2
  32. 匿名 より:

    敵にグラップル刺して引き寄せするのを当てやすくするとか敵引き寄せ中に撃てるみたいな面白い調整してほしい
    現状パスファインダーをピックする理由がほとんどない気がする

    2
    7
    • 匿名 より:

      敵の引き寄せなんて自分も無防備になるのに、それがパスファのピック理由になるわけない
      逆にそれが使いたいと思わせる要因になるんなら、今でも十分使う理由あるよ

      1
      2
    • 匿名 より:

      お前がパスの楽しさを「知らない」だけ。

      どのキャラにも使う楽しさがあるけど、無知によってそれを感じることができていない。
      無知を自覚しながら知ろうとしないのはアホ。

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  33. 匿名 より:

    アビは強いけどウルトとパッシブクソ雑魚じゃん
    ウルトはほぼ直線でしか移動できないジップより高台取れる且つ方向や動きに自由があるジャンパや被弾無しで移動できるポータルの方が使い勝手いいしパッシブはないも同然だし

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    7
    • 匿名 より:

      他にも数人ビーコン読めるキャラがいる=パッシブなしになんの?w
      全キャラがビーコン読めるなら、確かにパスのパッシブはないも同然だけどね

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      6
      • 匿名 より:

        ビーコン読めるのはパスのパッシブのおかげじゃなくてリコンだからだぞ

  34. 匿名 より:

    パスファで調査ビーコン読んだときだけ2段階先まで分かる(ラウンド3で読めば最終安置分かる)とかなら移動スキル生かしやすくなるし危険も減るから良いと思うけど強すぎる判定なんかな

    終盤安置外にしかビーコンなくてクリプトの方が強くなる問題も軽減できるし、元々パスファ専用オブジェクトだったくらいだしその面で強化してほしいなあ

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    3
  35. 匿名 より:

    調査ビーコン使用中リジェネかアーマーポイント+50でいい

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  36. 匿名 より:

    パッシブよりウルトのジップのクールタイムを短くして欲しいなぁ
    オクタンより使い勝手悪いのにオクタンよりクールタイムが長いとか辛いわ
    最低でもオクタンと同じクールタイムになっても良いのにと思ってる
    グラップルのクールタイム短縮は強くなりすぎるから調整しないほうが良い

    1
    1
  37. 匿名 より:

    元祖アンチ読みキャラなんだしパスだけビーコン使ったら2つ先の安置まで表示されるでいいじゃん
    アビリティ目的で他リコンキャラ使うか2つ先まで読めるアドバンテージ重視でパス使うか選択肢増えると思うけどな

    6
    4
  38. 匿名 より:

    まぁ低能運営には期待してないから

    3
    3
  39. 匿名 より:

    今の使用率見たらパスは当面放置でいいわ 他に優先して調整しなきゃならんキャラが多すぎる

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    2
  40. 匿名 より:

    エイムアシストがいらないことを証明してるpad配信者いるから別にどうでもええです

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    7
  41. 匿名 より:

    運営はパスは今で充分強いから後回しっていってるのになんで強化しないの?はおかしいやろ
    パッシブの雑魚さで言えばガスとかクリプトの方がひどいぞ
    ガスなんかちょっと見える程度だし(敵のガス食らわないがパッシブ)クリプトも味方に見えますってブラハとかはスキルだけでそうやんってなる

    2
    4
  42. 匿名 より:

    何かと言い訳して手をつけんよな、アリーナなんてパッシブガチで死んでるのに。

    3
    3
    • 匿名 より:

      でもアリーナでパスは普通に強いからね
      それ以外が強いキャラに、更にパッシブ強化する必要ないって、いい訳じゃなくて真っ当な理由だよ

      3
      2
  43. 匿名 より:

    シアが心音センサー使えるのに
    ロボットであるパスはそういう機能ないの冷静に考えたらわりと謎よな

    1
    2
    • 匿名 より:

      ストーリー的な話するなら、パスって元々戦闘用じゃなくない?ってのと、シアって呪術的な能力持ったキャラじゃなかったっけ
      ロボットなのに〜って所だけに言うと、それならミサイルとかもっと色々装備しとけよって話だし、心音見れる技術があるなら全レジェンドそれ持って参加しろよってなる

      2
      1
  44. 匿名 より:

    ult弱いと思ってる人はジップラインのクリップ見たほうがいいよ 上手い人は上手に使うからクールタイムを短くしないのはそういう理由があると思う

    1
    3
  45. 匿名 より:

    味方にグラップル刺さるようにして欲しいな
    ダウンした味方を物陰まで引っ張って蘇生したり、高所に登りきれなかった味方を引っ張り上げたい

    10
    2
  46. 匿名 より:

    パスの胸にあるスロット回して当たり出たら移動速度上昇とかリロ速度高速化とか運ゲーパッシブつけたらおもろそう。マーヴィンみたいに。

    5
    2
  47. 匿名 より:

    パスだけジップライン乗ってる時の速度1.2倍くらいにするとか

    1
    3
  48. 匿名 より:

    自分が出したジップを敵が使ったらワトソンガスみたいに検知できたらおもしろそう

    2
    1
  49. 匿名 より:

    Redittの嘆願はグラップリングにパワーを寄せるなら寄せるで良いけど弱くてもおもちゃになる何かと交換してくれって話なんだが、それに対してキャラは面白いから良いじゃんって返すあたり本当にズレた開発だな

    4
    1
  50. 匿名 より:

    ロボットなんだからもっと早くビーコンスキャンしろよ。クリプトのドローンみたいに。

    1
    1
  51. 匿名 より:

    ただの雑魚やん

    2
    1
  52. 匿名 より:

    野良で唯一名前覚えてる意味わからん立ち回りして死んで暴言吐いてた人だ

    8
    1
  53. 匿名 より:

    ジップラインほど当てやすいものないんだから回復できるようになってもまだ弱いくらいだけど

    2
    1
  54. 匿名 より:

    ワットソンやミラージュの戦術の時みたいに、敵チームがウルトのジップライン使ったら分かるようにするとか。

    2
    1
  55. 匿名 より:

    楽しいからって理由でピックするってそれもうミラージュとかバンガと同じなんよ 野良でもパーティでも味方に欲しい場面がない。パス専の強い人もパスが強いんじゃなくて人が強いだけ
    キャラ使用率とかただのキャラ人気でしょ

    4
    1
  56. 匿名 より:

    ジブとかホラとかヴァルクとかどう説明するんだよ 能力3つ全部強いぞ

    3
    1
  57. 匿名 より:

    正直パスはこのままで良い。勿論、パッシブに関して思う所はあるけど、またグラップルを弱体化されるのが怖すぎる…

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  58. 匿名 より:

    そんなことよりアリーナの不平等マッチ改善しろよ。金払ってんだから意見聞けよ。消費者にも権利はある。偽物のダブハンと爪痕多すぎ。スマーフ多すぎ。改善しろ。

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  59. 匿名 より:

    調整をしないということ自体が調整であると

  60. 匿名 より:

    ジップ中にもっと揺れて欲しい

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  61. 匿名 より:

    全体的なバランスとか知らねえよ
    パスやクリプトが文句言われてるのは、アビリティやウルトありきのパッシブだからだろ

    バンガやヴァルのように独立した能力じゃないのは不公平

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  62. 匿名 より:

    使っていて楽しいキャラクターとはどこ情報

  63. 匿名 より:

    (ビーコン使ったらウルトだかグラップルだかのCT短くなったりした気がしたんだけど気のせいだったっけ)

  64. 匿名 より:

    パスって高レートだとキャラコン上手い人がよく使うし、ピック率に関しては初期にビジュアルで選んでそのままパス使い続けてるのかなりいるだろ

  65. 匿名 より:

    確かにグラップル短くして欲しいけどパス専目指していると1番大事なのって射線組むことだって気づく

  66. 匿名 より:

    ごちゃごちゃ言ってないではよ調整しろ

  67. 匿名 より:

    ごちゃごちゃ言ってないではよ強化しろ

  68. 匿名 より:

    パッシブにこだわるやつなんているんやな

  69. 匿名 より:

    強化いらないから、パスのグラップルだけで遊べるアスレチックモードの実装頼む。

  70. 匿名 より:

    パス強化されてもイナゴ増えてピックできなくなるだろうし調整必要ないです

  71. 匿名 より:

    自由にジップライン消せるようになって欲しい

  72. 匿名 より:

    自分でジップライン消せるようにして欲しい

  73. 匿名 より:

    ビーコン見る速度速くするか、みてる時キャンセルできるようにするくらいでいいと思う

  74. 匿名 より:

    リコンキャラなのにビーコン読める以外にリコン要素ないのがね

  75. 匿名 より:

    パッシブ弱いままならそれならそれでアビリティのクールタイム減らすくらいのバフは入れておくれ

  76. 匿名 より:

    かわいすぎる
    正直問題アッシュも好きすぎるんだが、機械性壁かなんかあるのだろうか

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