1: 国内プレイヤーさん
クリプトってゲームスピードについていけてない感あるから使わなくなったな
EMP無い状態のデメリットデカすぎる
2: 国内プレイヤーさん
クリプトとブラハどっちが強いかってなるとクリプトだけどどっちが性能引き出せるかってなるとブラハなんだよな
自分一人がクリプト極めてても味方がクリプトと連携取れる人じゃなけりゃ意味ない
3: 国内プレイヤーさん
自分がクリプト極めてたらピンで指示だしするだけだから問題ない
VCやチャット、ピン差しで指示だしできないクリプトはいらない
4: 国内プレイヤーさん
フレにクリプト専いるけど野良のクリプトでまともなやつ見たことない
ずっとラジコン弄ってるから足並み揃わないし部隊数見ても報告しない
クリプトはフルパ用。vcで報告出来ないと意味無い
5: 国内プレイヤーさん
emp使えます、emp使います詰めましょう!empドーン
ドローンから切断する!さて味方は・・・なーんにも詰めてませーん
こういうのばっかでVCなんか意味あんのかって思って以来VC使ってない
ミニマップ見れないから味方が詰めてるかどうかがドローン視点外さないと分からないのがアレだわ
6: 国内プレイヤーさん
戦闘の起点としてのEMPに合わせて詰めるわけないだろ
フルパなら孤立してる敵にEMP当ててクリプト以外の味方2人で詰めることはあるけど野良ではそんなことできないわな
7: 国内プレイヤーさん
というか野良だと詰めたいやつが先陣切れ、みたいな雰囲気あると思うから野良にクリプトは向いてないと思うのよね
先にドローン設置しててEMP起動させながら詰めてくパターンなら味方も連れやすいんじゃね
知らんけど
「ここを叩く!」ってピン刺してドローン起動した瞬間に敵に接近してくれる味方だとやりやすいんだけどな
そうじゃない野良だともう自分がすぐに詰められる距離まで近づいてそこからEMP撃つしかない
強いけど難しいんだよな
クリプト=後ろから付いていくみたいな考えが間違い
どんどんバナーで索敵しながら先陣切って、詰める時も自分が1番前に出てEMP発動で若干遅れて味方とライン合うぐらいが丁度良い
カジュアルだけどすごいバナーで報告しながらピン刺しまくって先導してたクリプトがフォーカス食らって瞬溶けして怒りの即抜けしてたのがすごい面白かったからクリプト使いって面白い人が多いイメージ
上手い野良クリと当たった時のレア感は超級。
クリプトメインだけどゲームスピードに付いていけてないとは感じないなー
新マップとの相性が良くないっていうのがデカイと思う
マップの旗少ないのと広すぎるから移動キャラ多めにしないといけないっていうのがキツイ
VCで報告だけでもしたら野良でも普通に合わせてくれるしね
使用率低すぎるからリワーク来るみたいだけど現状でもキャラは強いと思うわ
やっぱ新マップバナー少ないよね…勘違いじゃなくて安心した
野良でやるクリプトのEMPは味方とは基本合わせられないからシールド進化させて味方にシールド渡す用だわ
クリプトに合わせるのそんなむずいか?
むしろEMPあるから分かりやすいだろ
クリプト以外のキャラで野良やると情報少なすぎて色々不便すぎるわ。そりゃPTの方が強いけど野良向いてないとは微塵も思わん。たまにはクリプトつかってみよ~とかじゃアビウルトパッシブ無しの一般人と変わらん。
クリプト大体無能ドローン野郎のイメージがこびり付いてる、基本的にドローン飛ばすだけ飛ばしてEMP使わないしバナー確認&回収しないとかザラだし詰めるってピン刺しても一生ドローンしてるだけとかマジでふざけんなよ
ドローン使ってる間守ってやったのに一人だけトンズラとかバカすぎ
これガチなんだけど周り漁り遅くて行動がいちいち遅いなって思うようになったらクリプト使うと本当にちょうどいい。索敵、ビーコン、安置取りに時間費やしても軽く先行しながら味方と足並み揃えられる。
新マップバナー少なくてクリプトきちぃ
EMP当てただけで詰めるってのは安直すぎないか
EMPはよっぽどの時以外詰めにしか使わんやろ 逃げる時に罠的に置いたドローンからEMP撃つことはあるけどそれは見てたらわかるしほとんど使わんやろ
クリプトに味方が合わせるんじゃなくて、クリプトが味方に合わせる方が多分正しくない…?
クリプトばっかり使うけど、置きドローンしかり索敵やEMPも味方に有利になるように考えてプレイした方が勝てると思う
それ自分が一方的に味方に合わせてるんじゃなくて、味方もクリプトありきで合わせてるから成立してるだけだよ
移動時の部隊数確認もEMPからの組み立ても、クリプトのアクション待たないと出来ないことだから
まあお互い連携するのは当たり前なんだけど、特にクリプトは味方への要求レベルが高いわ
味方がクリプト使うとかもあったりするしわかるんだけど、多分それだとクリプトいなくても成り立つのでは…?
チームで動くのは自分も同じ意見ですし、俺はとりあえず凸るわ!みたいな脳筋はお察しですが…アクション待たなくても動けるし、EMPもやってからというよりも味方の様子見て同時並行で進めればいいわけですし
そうだけどそうじゃない
たとえば移動では、チーム全体の移動速度を稼ぐためにジップ張るところを、小まめに部隊数チェック入れるクリプトのために先行してクリアリング&クリプトを追いつかせるために後ろにジップ張ったり
戦闘では、普通は屋根取ったり詰め切れる位置から崩しにかかるところを、遠目に射線通して一ヶ所(小屋とか)に押し込んでEMP→ジャンパで3人一気詰めみたいな攻め方したり
わかってる者同士が組むとこんな感じのクリプトありきの3人行動に変わるし、味方にクリプト居る時は貴方も変えてるはず
クリプトいなくても成立っていうか、この合わせ方ができない奴ら(3人行動じゃなくて個x3みたいな)が味方だとドローンが意味を為さないから成立しないんよ
だから味方への要求度が高いって話ね 味方に合わせて成立してると感じてるのは、味方も合わせてくれてチームプレイが上手く機能してるか、味方2人が強すぎてクリプトが参加できてないかのどちらかしかない
なるほどなるほど…
味方にクリプトが取られたらオクタンやアッシュ、ライフライン使うけど、味方の補助と射線通したりはしますね
ただ、できてる・できてないってのはあくまでも個人的な話なので自分にとってはできてないつもりでも味方からしたら充分だよって場合もあれば、その逆もしかりですのでなんとも言えないですね…フェーズティア出してVCやピン使っても見向きもしない人もいますし
EMPがあるので仕方ない部分はありますけど、ほとんどの場合はダメージ出してキルも取ってるので、クソ野郎ポジではないと思いたいです(味方一人で3タテされた場合は別として)
EMP撃って5秒以内に凸らないとバッテ巻き終わるからなそれをわかってクリプトと同じチームの時動ける奴がいない
屋内で敵パが2つ以上重なってる時そこにEMP放すとキモティィ、ピック率が低いってだけで別に強くもないけど弱くもない、ただ嫌がらせ性能は抜群
国内プレイヤー6すごいな
孤立した敵1人に対してわざわざウルト切るのか