1: 国内プレイヤーさん
オクタンって普通に難しいキャラだからね
周り見れて判断早くて色んな距離でしっかり仕事出来る人なんてまず居るわけない
2: 国内プレイヤーさん
移動中に無意味なジャンパ置きまくっていざ欲しい場面で溜まってないオクタン
3: 国内プレイヤーさん
オクタンは割と簡単でしょ
レイスの方が難しくて使いこなせん
4: 国内プレイヤーさん
遮蔽物ないアンチ的に四方から囲まれる平原に乗り込むレイスとオクタン草
5: 国内プレイヤーさん
レイスのが圧倒的に簡単だよ
どうやってオクタンで前出た後安定して帰ってくるんだよ
6: 国内プレイヤーさん
レイスは無駄に虚空使っちゃうとしばらく味方の援護できないから虚空使うタイミングとか難しいんだよなあ
オクタンは虚空無いと逃げられないような所に出なきゃ良いだけだから他のキャラとあんまり変わらない
7: 国内プレイヤーさん
オクタンは注射してかえる前提で立ち回ってるなあ
Marin
どっちもピック率は高いイメージあるけどなー
【Apex】上手いレイスがいると『コレが理由』で本当に戦闘が楽だわ1: 国内プレイヤーさん
味方ダウンのポータルはわかる
詰めのポータルってどういう風に使うの?
不利になっ...
ジップラインは楽しいよ!
グラップルでパスファインダーするの楽しいよね!
5だけ訳のわからんこと言い始めただけで
基本はみんなオクタンの方が簡単で話終わってるやん
5が証明してるようにオクタンは前衛特攻キャラじゃない。それがわかってないのにオクタンで前出たあとどうやって戻ってくるの?とか聞いてる5が一番アホ
これにバッドボタンいれてる奴、指摘を受けた本人か?
バッド入れるやつ絶対いるよね
逆張りだろ
注射器さして紙耐久のまま突っ込んできてくれるザコタン多くてありがて~w
対面雑魚はオクタン使わない方がいいのでは?w
詰めやすいのはオクタンだけど引きやすいのはレイス
オクタンが突っ込むキャラだと思ってる時点で地雷でしょ
マジでこれすぎるw
でも大体プレースタイルそんな人が多いよね
オクタン本人も「偵察と調達は任しとけ!」って言ってるくらいだから突撃用じゃないんよね…
足の速さを生かして少し離れた場所(前方、後方どちららも可)で索敵したりとか、早く合流できるから味方と距離を取って漁れるとかそういう部分が強いんじゃないだろうか
自分で自分の事偵察キャラって言ってんのか
なんかいいなその台詞
本物のオクタンはちゃんと分かってるって事か
中距離で削るかダウン入れた後のジャンパで突っ込むのが強いだけで何を勘違いしてるのかなんの変化もない状態で突っ込むアホオクタンが多い
一長一短で両方同じくらいな気がする
レイスはポータル使う時の操作と虚空に入るタイミングに慣れたら使いやすいと思う
オクタンは誰でも使いやすいがゆえに猛者もやばい人も多いイメージ
結局どっちなの?
楽しいけどそもそも簡単とか難しいとかフワッとしすぎでな
勝ち負けなんて関係ないぜ
勝ち負けのあるものって勝ちを目指すから楽しいと思ってた。
負けても楽しいけど勝ったらもっと楽しい。
どっちもオツム足りてないヤツが使っていいキャラじゃない
オクタンはカバーキャラだろ。初めて1ヶ月経ってない俺でもわかるわ
分かったつもりになってる初心者はどこ行っても煙たがられるんだよな
いるよな
大して当たりもしない砂担いで味方の後ろでパンパンやって援護出来てると思ってるオクタン
アーマーすら自分で割れないからいつまでたっても後ろでウロチョロしてて結局ジャンパで詰めもしない奴
動くしか能がないキャラで止まって砂撃って何になるんだがな
砂オクタンとか要らないよな
ARにSGで中距離から戦えれば十二分に活躍できるのに
砂オクタンはいらないとおっしゃってますが、ちゃんと当てられるなら別ですか?
自分オクタンの時SGorSMG+マークスマンor中距離スナイパーでやること多いんですが、これは地雷ですか?
ちなみに自分語りで申し訳ないですがスナイパーはちゃんと当てられます
だったら他のキャラ使った方が強いよ
いらないですね。それならクリプトあたり使ってくださいって感じ。当てられるって言うけどそもそも砂持つ場合ランクマなら白から赤まで育成できないならそもそも持つメリットがないのでその自信ないなら持たない方がいいですよ。このゲームダメージ数よりキルポイントと生存ポイントが重要なので
なるほど
じゃあこの構成でも強いキャラって何ですかね?
個人的にスナイパーってアーマー割るなりダウン取るなりした後すぐに詰められるキャラじゃないと意味ないと思ってるんですが、オクタンじゃダメなら一体何ならいいんですかね?
アーマー育成したり甘えた敵ダウンさせたりはできるのでスナイパー下手ではないと思ってますが…
あとクリプトあたり使っといてとおっしゃっているのは、安置先読みで強ポジ確保してスナイパー撃つというムーブが強いから、とかですか?
まじな話クリプトで砂もやめてくれ。砂撃つ暇あればドローン見るキャラだし。
「簡単」の意味と求める仕事の質によるとしか言えんなあ
個人で状況を打開しなきゃいけないケース全般においてはレイスの方が簡単にこなしてくれるし
パーティ全体の移動や戦闘時の判断→行動を補助して簡単にしてくれるのはオクタン
アリーナやるとオクタンのむずさ感じる
っていうか、この二人役割違うのに比べるの変じゃね?
オクタンは基本中衛(きっかけ作った際にジャンパで味方と一緒に詰めるため)、この場合は漁夫警戒とカバーとジャンパの詰め退きだけだから簡単
移動時は行き先に向けてジャンパ置くだけだし
ただしレイスがいない時はオクタンがすこし展開して前衛張るしかない、短時間で殲滅するには虚空もポータルも無しに射線増やしにいかないとならないから極端に難しくなる
ここでジャンパ使って飛び込む奴は命綱を自ら捨てるようなもの
オクタンとレイスを比較してる奴はこの役割の認識が間違ってるんだよな
同じ前衛で見るんだったら、攻撃に特化したスキル構成で揺さぶりかけつつ押し退きの駆け引きも出来るレイスと、ちょっと足速いだけの後詰めキャラであるオクタンに無理やり前衛させるのとじゃ違いすぎる
頼むから初心者はオクタン使わないでくれ。分かりやすい能力で使うのは簡単だけど、使いこなすのは難しいキャラだぞ。
敵の位置の把握、味方の状況、差し引きの判断、敵の力を見極めてどの程度喰らってもダウンせずに引けるか判断する力、位置取り、ファイト力、全部要る。特に差し引きの判断できて、味方をリードする事が出来ないと厳しい。
どのレジェンド使うに当たってもそれは必要だぞ
他キャラでも必要なのは当然だけど、能力の特性上、オクタンは特にその能力が長けてる必要があるって事な。
プロでも何でもないただのモブがこのキャラ使うなとか見てるとゲロでそう
プロじゃないから、とかで戦略的にプレイするのを放棄してたらつまらなくないか?
初心者がオクタン使っても、足の速いキルポになるだけだからオススメはできないよねって事。
レイスはポータルの引き方と虚空でいくらでも減点されるからな
どっちがむずいのかはしらんけどオクタンは簡単なキャラじゃないのはまちがいないと思う
死にそうになったから虚空で引くレイス
注射器挿して命からがら抜け出すオクタン
既に瀕死の味方にドーム投げてCT中の走るデブ
よぉ!こっちは撃たれてる!!
全部お前じゃん
プロでもないのにずっと最適解導き出し続けられるわけもなし、どっちもむずい
弱い奴はレイスって意見で強い奴はオクタンって言うと思うよ俺は
逆だろw
その意見なら君はレイスを使いそうだね。
オクタンはあの機動性を生かして左右に展開し射線を増やす役目だと思う。ポジション的には中衛ってところだと思うよ。幅広く動けるキャラだからメインオーダー出来る人が使うのが1番いい。
レイスは射線増やすために展開して、ヤバくなる前に虚空で退くだけだから簡単
オクタンは中衛なら割ってグレ投げて分断した方に、ジャンパ置いて味方と3v1か3v2仕掛けるだけだから簡単
どちらも漁夫用にウルト温存しとけばチーム生存力上がるから順位ブーストにつながる
ランク上げたい初心者はとりあえずこれだけ覚えろ
状況わからないのにジャンパで突っ込んで孤独死したり、詰め退きにつながらない無駄ポータル吐いて漁夫に狩られたりするのがなくなる
オクタン簡単とか言ってる時点で
即抜け地雷確定だよね
オクタンは他のキャラより早く動けるからそこで産まれる時間差を有効的に使っていくキャラだと思ってる
敵より早くエリアを取って敵の動き制限したり(安置内の家を取る事とかではない)孤立してる敵を敵のカバーより早く動いて落としたり
逆にこれは実感してる人多いかもしれないけど孤立してる味方のカバーにも早く行けたりする
あと前衛も出来るけどジャンパで飛んでも落とされにくい距離とかヘイトが向き切ってない奇襲時の1回とかしか出来ない
だから本当にレイスと比べて難しいんだよな
極めたからと言ってレイスほどガンガン前に出れるわけでもないし
それっぽいこと言ってオクタン難しいとか言ってるけど、そんなこと言ったら他のキャラ誰にも使えねーよww
オクタンの難しさ云々の話に他のキャラが引き合いに出てくる理由が分からんわ
比較されてるレイスならまだしも
仕事内容は違くね?前線キャラとカバーに回ってほうがいいキャラやん。
でも最近、虚空入れないでしぬレイス増えたね。
レイスのポータルって引き方、引くタイミングがガチで難しそうで全く使わないんだよね。
使って失敗した方が実りになるで