1: 国内プレイヤーさん
結局内部レートのことに関しては最後までよくわからんかった
1.シーズン初期は馬鹿みたいに敵も味方も強い、正直ついていけないレベル
2.あるときから急にそいつらが消えたかのごとくマッチ全体のレベルが下がって盛りやすくなった、3日で4000盛りくらい
3.再び馬鹿強い奴らとマッチするようになった、20部隊中6部隊は前シーズンプレ軌道
軌道つけてないやつとか前のシーズン以外でプレ踏んでバッジつけてないやつとかザラ
4.味方はゴールドデュオ、敵はプレ三連バッジ順位つきとかいう意味わからんマッチ
5.部隊の残り方もレート高いほうが残るのか減るのかわからず
3収縮終わった段階で16部隊は意味分からないし、
10人欠けのマッチとかもあった
2: 国内プレイヤーさん
レートマッチの仕様ってなんとなく予想を立てることは出来ても
はっきり分かる人は少ないし
そういう人の意見は聞くべきだと思う
3: 国内プレイヤーさん
同じレートの人間を揃えられる前提だからなぁ
4: 国内プレイヤーさん
・ある程度同じレートの人間を集める同レートマッチ
・体感で敵はプレマスフルパ、味方はゴールドデュオ
この2つがレートマッチで同時に両方成り立つからな
みんな理解してるように完全に同じレート例えば数値化して1500の60人を同時間帯、
同タイミングで集めろってのが人間がやってる以上不可能なのは分かると思う
なのでレートマッチにもある程度幅を持たせてマッチングさせる事になる
仮に部隊平均1500前後のマッチになるよう1250~1750の幅でマッチを組んだ時
部隊平均レートが1250~1750の間にあれば同レート判定されるとすると
上振れ1750側を引いた部隊と下振れ1250を引いた部隊だと同レート格差マッチになり得る
この幅はその時間帯のアクティブアカウントの総数やレート帯の高低によって左右されるはず
(要は人数が多いレート帯ほど適正マッチになりやすく、
少ないレート帯だと振れ幅検索幅を広くするしかなくなる)
5: 国内プレイヤーさん
システム的にはそういう方向性だろうね
その幅は明確にされてないからわからんが、
ある程度の幅を予定してるからボーナスなんてものがあるわけで
昔みたいにランク帯でざっくりマッチではないから
ポイントも個人差付けてるんだろうとは思うね
6: 国内プレイヤーさん
そう言う事だね
レートの帯域によっても幅が変わるだろうし
その時間帯によっても変わると思う
その匙加減は運営の采配とマッチングシステムの裁定に委ねられてるから
可能性としては何回も連続して下振れを引き続けるパターンや
ずっと上振れを引き続ける日がある可能性も0では無いし
フルパ以外は味方との相性によっても左右される事になるので
仮に野良やデュオが上振れ側を引いてた場合
味方に来る野良やデュオは下振れになるだろうし
そうするとレート1500の野良3人の相性が良い部隊に負ける事も十分に有り得るし
1250×2人+1500×1人の部隊が安置強ポジムーヴを
キャラピック時点から意思統一出来て上を食う可能性もゼロではない
下剋上が普通に有り得るマッチングであれば
ある意味同レートマッチが成り立っていると言える
ただ、これが最上級クラスやその近辺のレートまで行くと
恐らく人数が足りず上限が振り切れている為に格差マッチに感じる可能性が高い
7: 国内プレイヤーさん
まーほんと良い調整だわ
◯サブ垢とかランクマ放置による格下狩りに対する良い対策になっている
◯目の前の3on3の戦闘に勝てるだけじゃダメで、
取るポジションとか移動ルート考えたり、頭使わないと盛れないバトロワらしい設計
◯ちゃんと終盤まで敵がミチミチに残っててポジションの奪い合いが楽しい
✕ブロンズから(ルーキーも?)参加費-50
内部レート高いならボーナス与えてランクもさっさと上に上げろみたいな意見言うヤツも居るけど
そんな事したらさくっとランク上げきった人が
リセットまで休止して人減るデメリットのほうが大きいからな
ランク報酬は腕前とやり込み両方への報酬って感じでいいよ
初心者向けにゴールド以下の参加費だけ調整すれば完璧に思える
適性レートの人間が多くなるほどロビーの実力が均一化されるってんなら
ゴールデンタイムがそうなって、早朝から平日日中はギャンブルマッチになるわけか
でもゴールデンタイムってサーバー不安定になりがちだからなぁ
プレデターフルパでカジュアルやってんのきもちわりー
雑魚だったけど
ランクってのは実力で上がるギリギリまで時間かけてあげるんじゃなくて
今の実力から一つ上に行けるかどうか試したいんだよ
今回のシステムは以前のランクに行くことすらだるい
内部レート制度なんだから、上手くなればすぐにひとつ上のマッチに行くぞ
行けてないなら実力が足りてないだけだ
自分の適正ランクになるまでの時間が長くて、そこからどうしたら上に上がるかっていう段階になかなかならない、っていうのを言いたいのでは?
そもそもひとつ上のマッチって今はどう判断すればいいんだ?レートが何に影響して変化するのかも明かされていないし、たまたま強くてレートが高い人に当たっただけかもしれんぞ
一回だけなら偶然かもしれないけど
内部レート上がって上のマッチ行くようになると
明らかにそれが連続するからやってりゃ分かるよ
ゲームのランクで「いずれ分かる」みたいなだるいこと言われても…
普通に自分の立ち位置をバシっと表示してくれとしか
かつてのランクマ
ダイアⅢ「ダイアです」
現役プレデター「ダイアです(大嘘)」
これよりはマシだろ
今の方が立ち位置しっかりしてる
今って立ち位置全然分かんないでしょ。前はちゃんとダイヤとかマスターって壁があって上達を楽しめたよ。
かつてのランクマ
ダイヤ3「ルーキーです^^」
だぞ
別に今もダイヤやマスターって壁はあるだろ 君が言ってるのは単に時間かけたくないってだけじゃね? スマーフ増えるよりマシだと思うがな
壁は無い。スキルマッチだから。もうランクマッチでは無い。
ぎゃあぎゃあ喚いてもお前がゴルプラ適正の雑魚なのは変わらんで🤣
ごちゃごちゃ言ってないで”必死こいてKD1割りでダイヤ到達”して喜んでた時代に戻して欲しいならハッキリそう言えばええねん
KD1割っててダイヤ踏めてるのならプラチナ適正でAPEXは並ぐらいの実力。プラチナ止まりは普通に下手くそ、ゴールドは初心者。みたいな区分が分かりやすかったのが前のランクの良さだったのになぁ。
上達出来てるか分からんから内部レート見せてくれ
これだけの話だよ
理解できる?
上達できてるかくらいプレイしてればわかるからなあ
アスペルガーのモノマネ?不快だからやめてくれ
個人の物差しじゃなくて客観的に見た上手さの指標があっただろ?
内部レートになる前のマスター、プレデターがそれだよ
今はそれが上手さの指標になってない、だからそれに変わる上手さの指標として内部レートを可視化しろって言ってんだよ
何言ってんだ?
内部レートになる前のマスターやプレデターもプラチナやダイヤの格下を吸い上げてマッチングさせて、いかにザコ狩りしてポイント盛るかゲーだったんだから上手さの指標になんかなってないぞ
別に今シーズンでマスターやプレデター行った奴が上手くねえって話にもならないし、今期は時間がかかるだけで盛れないわけでもない 数値としても実感としても自分が上手くなってるかなんてやってりゃわかるはずなんだがな
プラチナ吸う事なんて滅多にないしダイヤを雑魚扱いして狩れるのなら間違いなく実力あるしマスターの風格だよ。このゲームって雑魚狩れればダイヤになれたしダイヤ狩れればマスターよ。プラチナぐらいは初心者しかかれない下手くそ。割と明確にランクで力量は別れていた
そもそもその1つ上に行ったかどうかも自分じゃ分からんのが問題だろ
内部レートの可視化、内部レートによるランク分けをすれば完璧
内部レート可視化したら下げラン祭りに逆戻りだろ
下限設ければよくね
今だってもう下げ方は判明してるけども
数値が見れるようになったらもっと明確にやるようになるだろ
スキルレーティング前のランクマがそれを実証してる
多人数のそれもバトロワな時点で実力を正確に測れないから
麻雀と同じく相当な回数を戦うことでしか実力は測れないよ
だから回数を要するのはむしろ必要な実装
そもそもNo.1FPSプレイヤーを決めるのはQuakeみたいな1vs1じゃないと不可能なんで
やるゲームが間違っている
ダイヤ踏んだ事が1回しかなくて
個人成績もパッとしないのに延々とプレマスがうじゃうじゃいるマッチに放り込まれるの意味が分からん
自分の内部レートがどうなってるのか見せてほしい
何戦くらいやってる?
俺はマッチシステム変わってすぐは強い相手とマッチしてたけど、やってるうちに同格っぽい相手になったよ
プレマスって言ってもS17マスターと極稀にS3プレが来る程度でしょ?
前シーズンは誰でもマスター環境だったからキャリーされずにダイヤ行ける内部レートならマスターだらけなのは普通だよ
ダイヤプラ帯にプレがいたとしても前シーズンのハイドプレだけ
マスターだらけなのは前シーズンは30%がマスターだったから普通にあり得る
マッチングまでの時間が伸びたのもあってマッチ品質だけは本当に精度が高いと思う
下のランクの参加費下げて、あとはキルポ次第でいい感じになりそうだけどな
強いゴールドと弱いゴールドが存在してる時点で人のモチベは減っていくのに、それを悪用して弱い〇〇までいきたい雑魚が必死に色んな言い訳考えるようになってんのな
もう内部レートとかランクの価値とかどうでもいい
だからソロとフルパが同じマッチにいるのだけはなんとかしてくれ
ありえないくらい不愉快
前まではデュオっぽいのしか居なかったのに今は毎試合フルパがチャンピオン
負ける相手もほぼクランタグ付けたフルパか名前揃え、padマーク二枚積み…
勘弁してくれ、そこだけは住み分けなきゃいけないとこだろ
まぁ1番上のマッチ帯の中で弱い人は可哀想な制度ではあるよね。でも誰かがプロや配信者やチーターの動く的役はしないといけないから難しいよね
ずーっと同じレベルの敵と当たり続けるなら、プラチナくらいまではシーズンまたぎの降格無しにしてくれや
スキルマッチが壊れてんだよな
ずっとプレ相手にブロンズから戦わされるやつもいれば楽なマッチングのやつもいる
カジュアルだけスキルマッチいれてランクはランク別にすればいいじゃん
内部レート=ランクになるのなら文句はない
内部レート≠ランクだから〇〇と比べて内部レート(腕前)は上なのにランクは下みたいなことが起こるのがダメ
味方に来るの雑魚デュオでもいいから中国人デュオだけはマジでやめてくれ、レートがどうこう以前に弱すぎてゲームにならない
3日で4000盛る事より、
3日連続でやってるのがすごいよ
仕事してねーのか?と思ってしまう
普通に仕事して夜やってるけど
残業しまくってんの?
平日でも1日1時間も趣味に使える時間がないならそんな仕事辞めた方がいいよ
独身ならともかく結婚して子供がいたりすると時間なんてないんだよ
仕事して帰ったら家事なり育児もあって、家族・妻との時間もあって
自分が寝るまで1~2時間しか自由に使える時間がないとして
それを全てゲームに充てるわけもなく…
そんな忙しい奴が平日の朝っぱらから掲示板なんかに来て書き込みしてんのめっちゃ面白いなw
自分の自由時間が持てないほどに仕事や家庭に束縛されてる時点で少しは考えろよ、って話じゃねーの
そのうちで一番真っ先に削るべきなの仕事の時間だろ、まともな家庭持ててるなら
ある程度したら敵が急に強くなって内部レートあがったのわかるとか言ってる奴ってもともと弱い奴限定の話だよな
開幕からプレマスにぶつけられてるやつはそれより上がることなんてねーし、だからある程度上手い奴がクソゲーと騒いでんだろ
下手くそほど今のランクは快適だろうな
開幕からプレマスとマッチングしてるならそれだけで強い奴の証明じゃん 上手い奴は上手い奴同士でやるのが当たり前で、プレマスに放り込まれてる奴を下のランクに混ぜて雑魚狩り気持ちいいってやられる方が迷惑じゃね 急に内部レートが上がるのが本当なら負け続けてれば内部レートも下がるってことだしな
強いて言うならソロとフルパの鯖分けろってくらいでしょ
スタート時点で相手プレマスばかりだからやったぜ俺の実力プレマスだわがははなんて喜んでやる気になるとでも思ってるのか?
別に実力差が超拮抗して毎回ヒリつくような勝負をすることが一番の願いなんかではなく、目標設定が現実的でその過程でストレスなく楽しくプレイできりゃいいんだよ
その点でいえば今期なんてもろ真逆で上位陣に限らずランク下位の連中も上がらねーだクソだりーの嵐じゃねえか
お前のストレス無くって、格下気持ちよく狩りたいの意味だろ?w
俺はスマーフなんてしたことないんだが、以前のランクで開幕ティア下がってシルバーだゴールドだで戦うのも格下刈りで気持ちよくなるって言うのか?
サブ垢で暴れてた連中の行動と、通常プレイを混同して語るんじゃねーよ
以前の通常ランクですら格下狩りというなら雑魚の思考にはとてもついていけんわ
だから負けてりゃレート下がるんだからプレイ続けてりゃいいじゃん
レート下げるために最初っからプレマスに何度もやられ続けないとまともにプレイできないゲームなんてやるわけねーだろ
それ内部レート上がったんじゃなくて、ランクが内部レート超えたからランク帯でのマッチングに変わっただけの話なんだよな
内部レートは過去全部の戦績見てるからそんな簡単に変わるもんじゃないよ、半年以内とかの新しいアカウントならともかく
プレバッジ3つ付けてるフルパと野良ゴールドでマッチングする時点でゴミシステム、言われてるほどマッチングの質良くない
昔からダイヤ以上ならプレマスの人が足りない時にプレとマッチするのは毎シーズン同じだぞ
それが内部レートダイヤと内部レートプレマスに変わっただけ
内部レートマスターなら言わずもがなで
現ゴールドとか一切関係ない
以前ならそういうクソマッチに放り込まれるようになったらそこで終わった
今期は最初からそのクソマッチだから一定以上強い人は誰もやらない
以前はプレマス少なくても「少なくともダイヤまでは行ける程度の実力は持ってるやつ」がプレマスマッチに吸われてただろ
今は「適正ゴールドのやつが何故かフルパばかりのプレマスマッチに吸われる」とかの現象も少なくないんだよ
多分原因は、マッチかけてる状態から「60人揃ったレート帯」が優先的に抜かれていって、60人に満たなかったレート帯がプレマスに吸われる、っていう状態になってるからだと思われる
プレマス…人数不足
ダイヤ…60人揃った
プラチナ…60人揃った
ゴールド…60人揃ったけどまだ余ってる
→マッチから溢れたゴールドがプレマスに吸われてマッチが始まる
…って感じ
じゃないと説明つかないんだよなこれ
そりゃやばいな
こんだけ内部レートの強力物差し用意したのにプレマスまで行けば雑魚狩りが出来ちゃうのか
適正ゴールドの俺がプレデター起動を1回も見てないからそれはないな。
内部レートはまだいいけど
ゴールドとかからプレマス帯なのやめて欲しいんだが?
ダイヤからマスターは多少時間かかるのはわかるけどゴルプラスタートで敵強すぎだろ。こんなランク他ゲーでも見たことないわ。単純に面倒くさい、時間は貴重だろバカ
多くの人が君と同じ意見でプレイをしなくなった
こんなシステムがバカ受けすると本気で思ってる運営が底抜けに頭悪いだけ
先週の話やけど
こちとらまだゴールドなのに
チーキーフルパに轢き殺されたぞ
普通にチートやと思ったわ
元々のランクもダイヤゴールでS12だけマスターとかそんなんやから
はっきり言って俺にプレマスの実力なんかない
どんだけ上のレート帯過疎ってるんだよ
プロか配信者で義務ランクしないといけない連中以外はこんなくそランクやらんでしょ
むしろ一般人なのにこの環境でよく続けられると思うわ
お前も旧ランクでゴールドの時適正ゴールドの人轢き殺してたでしょ
因果応報ってやつよw
狩られてたやつの被害意識ってヤバいよな
自分以外すべて敵に見えてそう
結局このシステムになってランク人口ってどうなったん?
前シーズンと比べても体感できるほど人が減ってると思うんだが
全体に対してのプレ(750人固定)の人口比率見てる限り、ランクの人口自体は変わってないと思う(むしろ東京鯖に関しては中国人の流入で増えてるレベル)
人が減ってるんじゃなくて、スキルマッチな上にそのスキル分けも細分化されてるから単純にマッチングに時間かかるようになってるだけ
人減ってないなら運営はこのランクマの現状でも成功ぐらいに思うんだろうな
APEXオワタわ
ダイヤ〜:75pt
プラチナ:50pt
ここまでは今と同じ
ゴールド:35pt
シルバー:25pt
ブロンズ:15pt
ルーキー:0pt
これでどう?
もうS12くらいの難易度でええんちゃう
武器の偏りなくして
アーマーのドロップ率ももと戻して
レブもぶっ壊れすぎやからはやくなおしてくてれ
つうか、プラチナからは旧ランクと同じ仕様のマッチシステムにすりゃいいと思うんだけどなぁ
ゴールドまでの参加費減らしてさ
今のままじゃ上位のランク帯目指そう!!!ってモチベ消えるやん
自分はS3プレで他全シーズンマスターKD3程度で
認定時からずっとプレマス帯の内部レートに放り込まれます
ソロでもフルパでもソロでプラチナ越えられないKD1未満のフレンドと組んでも全てフルパを含むプレマス帯です
個人的な感想になりますが正直めちゃくちゃ面白くない
毎試合第3収縮終わりで15部隊、最終収縮で5部隊
敵が強いだけじゃなく強いやつらがフルパでエリア意識して戦うからシーズン16以前の撃ち合う楽しさがなくなってます
もはや別のゲームです
それも楽しめという意見もあると思いますが、僕はもっとアクティブに撃ち合う以前のランクの方が好きですし、
そういった戦いはプレマス到達後のフルパ又はスクリムで十分だと考えています。
また、内部マッチングのため、現ゴールドと現ダイヤ1同士がマッチングした場合立ち回りに大きな差が出てしまいお互い楽しめない
そういった理由で今シーズンのApexのランクが全然楽しくないんですが同じような人はいますか?
また、毎試合プレマス帯に放り込まれない内部レートの人は今までのApexより今シーズンのランクの方が楽しめてるのでしょうか
簡単に言うとラインがあって君みたいな強い人は全く今シーズン面白くない
ある一定より下(16シーズンまでダイヤ未満くらい)の人たちは強い人と一生当たらなくなって快適らしいよ
低ランクだった人は快適になってるんですね
なんだかランクが低く停滞してた人が1ランク上のティアに上がれるようになっただけな気がしまうね
上に上がると内部レートマッチングの下限が上昇するようですし
運営がApexをこういうゲームにしたいならしょうがないですけど、僕の周りは今回の変更でほとんと触らないようになりました・・・
周りもやってないし俺もやってない
ただ中国人が大量流入してきて人口は増えたらしい