1: 国内プレイヤーさん
初歩的な質問だけど、籠城キャラがいない場合、
家を守ってる側と攻め込む側どっちが有利なの?
2: 国内プレイヤーさん
基本守れんよ
3: 国内プレイヤーさん
投げもの使うとしてどっちが有利だと思う?
削られたときに逃げやすい外から詰める側と囲まれてて逃げ道限定される屋内どちらが逃げやすいと思う?
逆に籠りキャラ居ない状況で籠る側のメリットはどんなところ?
まずは理詰めで考えてみる事を薦める
4: 国内プレイヤーさん
なるほど
たまに籠城キャラいないのにこもりたがる人がいるけどそういう時ってだいたい負けてるよなーと思ってさ(安置先取りとかでもなく)
やっぱり弱いよね
ただエステートの周りの平原とかで敵に囲まれたら一時的に家の中に入るのはアリなのかなぁと思った
外同士で戦ってくれるかなと
そもそもそんな危険なところに行くべきじゃなかったんだがたまたま強い野良が味方に来て先導するのを何も考えずについていってしまった
5: 国内プレイヤーさん
ってもやはり最終安置とかだと範囲が限定的なのもあって、
屋内側は遮蔽確保できて仕掛ける側が不利で他から漁夫られやすいとかもあるから籠りが絶対悪とまではいかんのがね
要は状況次第で、逃げるなどの選択肢が取れるかどうかってのも大きい
籠ることで他をやりあわせて自分達が不利を回避できるならそりゃアリの選択肢よ
逆に屋内に入ってそれで詰められるとそいつら返しても更に漁夫来て終わりとかもあるからね
6: 国内プレイヤーさん
家は攻める側は攻めるドアを選べるし中から絶対狙えない場所が多い
中は前後に窓警戒しつつ固まってるから射線通されやすく、グレの逃げ場が少ない
中の強さは、外が他パに撃たれること、VC連携してないと突撃がバラバラで各個撃破しやすい事
7: 国内プレイヤーさん
野良だと、ガンガン詰めるタイプなら突入するタイミング分かりやすいから合わせられるけど、
にらみ合いになったらタイミング分かんなくて、漁夫的にも外が不利に感じる事が多いわ
けどアーマー割台詞追加されたから、ドアや窓上手く使ってダメトレ勝ってけば外有利が増えそうだな
8: 国内プレイヤーさん
激戦区なら不利だろうが1回篭って5秒粘れば
攻めてる外の奴らが別の奴らに撃たれるから意味ある
あとはジップハウスとかミッキーハウスとか個人技でずっと遮蔽使いながら戦える家は自信ニキならいきたがる
超親切機能の割れた報告が追加されても行かんやん
せめてグレ投げろとは思う
設置するだけが防衛キャラじゃないからな。ヒューズとかホライゾンとか足止めできるキャラがいて、かつ敵の接近にすぐ気が付く事が出来るなら籠もれると思うぞ。
下手糞は絶対ヤバい時に突っ込んだり顔出したり行くべき時に全然前に出ない。猿でも分かるログとキャラボイスまで付いた言いようがないくらいの便利仕様が追加されたのに意味が無い
オリンパスの丸い平屋とか中スカスカすぎて取る意味全くないしな
かといって外で射線切れる場所がどれだけあるかと言われると苦しいのがオリンパスの嫌な所
ミッキーハウスに全部持ってかれた
わかる
籠りも外待ちも一長一短で悩む時あるわ
割れたとか関係なく射線通したら勝てるでしょ