1: 国内プレイヤーさん
協調圧力大好き日本人だからapexが流行したのかもな
2: 国内プレイヤーさん
バトロワだから負けるのが普通だけど運要素で勝てるギャンブル性
キャラゲーで映える画面
パッドで戦える敷居の低さ
こんなとこじゃない?
3: 国内プレイヤーさん
同調圧力…?
思い付いたのはPUBG落ち目だった、リスポある、低スペで遊べる、CS機出た、ランクマ実装ぐらい
あとはストリーマーが流れたのもあるかな?
正直TTK長くて上手い人にワンチャン狙えないから敬遠してた
4: 国内プレイヤーさん
“無料”で当時流行りの”バトロワ”かつ”キャラゲー”なのに内容は”シンプルなSTG”だから流行ったんじゃね
フォトナほど要求技術も高くないから手に出しやすかった
そこに配信者たちが乗っかっていい感じに拡散して流行ったって感じ
5: 国内プレイヤーさん
FPS経験ゼロでApexから入った民からするとApexは操作が他と比べて簡単、死ににくい、リココンがやさしめなので下手なりに楽しくプレイできる
ピンの使い勝手がいいから索敵がろくにできなくてもなんとかなるし
PUBGは要素が多すぎて難しすぎるし試合時間長い割にすぐ死ぬからおもんなかったな
6: 国内プレイヤーさん
PUBGとの比較はフォトナがCS対応、基本無料という点で先に流行ってる
今でも人口はフォトナのほうが多いと思うけど
ApexはシンプルなFPS
シンプルとは言ってもアビリティはあるけどOWほど偏って無くほどよく単調で無い
TTKが長いのもFPS初心者に受け入れられやすい
ストリーマー云々は単純に人気のゲームが増えるだけだから加速する要因にはなるけど後付けなようなきもする
海外と比較して日本で人気な理由はわからん
7: 国内プレイヤーさん
程よいキャラゲーだからじゃない?
8: 国内プレイヤーさん
これみたいに体力多くてワーって楽しめるFPS他にあるか?TDMであるなら大歓迎だが