雑記

【Apex】インペリアルハル&iiTzTimmy「レジェンドは全員全盛期レベルに強化すべき」

インペリアルハル&iiTzTimmy「レジェンドは全員全盛期レベルに強化すべき」

海外メディアのDexertoが、iiTzTimmyとImperialHal両名へのインタビューを実施しています。

2人はプレイヤーが戻ってきてくれるようにするためにはいくつかの大きな変更が必要だと語っており、その内容を下記にまとめました。

2人のやりとり

iiTzTimmy:「例えば、ニューキャッスルの強化みたいなもの…あれって本当にそこまで悪くないよね。もちろん、彼は壊れてる(OPすぎる)けど、それは彼があのタイプで唯一強いキャラだからだよ。

でも、もしローンチ当初のホライゾンを戻したらどうかな?彼がそんなに強いって言える?本当に彼は彼女と比べてそんなに強いの?

そして、オリジナルのパスファインダーを戻すべきだ…いや、オリジナルじゃなくても…

ハル:「全盛期のバージョンだね。」

iiTzTimmy:「そう、全盛期の各キャラクターを戻せば、ゲームはもっと楽しくなるよ。

どのスタイルでも好きなキャラで遊べるようになる。

全キャラクターを使えるくらい強化して、使えるけど強すぎないバランスにすればいい。で、弱いキャラクターについては、リワークが必要だよね。

例えば、ミラージュなんてずっと弱いままだし。彼のクローン能力とかを残したいって運営が考えてるのは分かるけど…もうその時点は過ぎたよね?分かるでしょ?

シーズン0の頃みたいにミラージュのクローンを投げて、誰かがそれを撃つとその人の位置が分かる、みたいなやり方は、もう時代遅れだよ。」

Dexerto: 「彼のクローン、何か役に立つことできないの?」

iiTzTimmy: 「そう!例えば、ミラージュのアルティメットを想像してみて。もし敵を撃ってる時に、クローンも一緒に撃ってダメージを与えるとしたらどう?『うわ、それ壊れてるじゃん!』って思うかもしれないけど、そうあるべきなんだよ。

俺はいつもすべてを強化すべきだと思ってる。何かが強すぎると、コンテンツやランダムな要素が生まれて、プレイ中に『なんだこれ』って驚く瞬間が出てくる。

それで、誰かをやり込めた時にはさらに気持ちよくなるんだ。『やばい、これ勝てないと思ってたのに勝っちゃった』ってね。」

Dexerto: 「つまり、メカニック的に優れているだけじゃなくて、賢い選択をしたから勝てるってことですね。」

ハル: 「そう、それが面白いんだよね。実は俺も以前、配信中に同じようなアイデアを提案したことがあるんだ。

それを修正案として提案したわけじゃないけど、ゲームモードで試せる場があればいいと思ってた。

Apexは期間限定モードをよく使ってデータ収集してるよね。何が良いとか悪いとかを確認するために。」

Dexerto: 「いわばベータテストみたいな感じですか?」

ハル: 「そう、でもApexはそれを『新モード登場!』って言うよね(笑)。

でも完全に同意するよ。すべてのキャラクターを全盛期の状態で遊べるようにして、好きなものを選べるべきだと思う。

確かに、壁越しにダメージを与えられるシアみたいに、根本的に壊れているキャラは問題かもしれないけど…。

それでも全盛期を保ったままキャラを調整するべきだと思うんだ。」

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Dexerto

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    まぁ、もう真面目ぶったバトロワはお終いにしてスキルゲーのお祭りゲーになってもいいと思うわ。プレイヤースキルの格差も少なくなるしね。

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  2. 匿名 より:

    シアが壊れだからダメと言いつつ、自分が使ってるホライゾンは強化しようとするインポリアルカス

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    • 匿名 より:

      ホライゾンが強くなったらみんな余計にやらないわ
      あのキャラ出て辞めたユーザー多数いたやろ

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      • 匿名 より:

        ホライゾンって昔はもっと強かったっけ?
        同じじゃね?
        何が違うの今と

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        • 匿名 より:

          浮いててもフルオートが真っ直ぐ撃ててたろ
          あとブラックホールが壁貫通

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          • 匿名 より:

            更に上がる速度も速いし、空中に待機できたしアビのクールタイムも短くて投げて消える頃にはまた使えて
            ウルトのブラックホールは壊せなかった

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          • 匿名 より:

            ウルトのクールタイムも短かった

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          • 匿名 より:

            これでも足音の間隔とか調整されたから昔はもっと無音だったぞ。あとヒットボックスも小さかった

          • 匿名 より:

            当時はSMG環境だったから、有利ポジ取ってもリフトから空中レレレしながら99で溶かされるのなんてザラだったからな

          • 匿名 より:

            リフトで無限にふわふわレレレしながらスピファ撃ち下ろしてた記憶がある

          • 匿名 より:

            ってか最初はウルトダメージなかったっけ?

    • 匿名 より:

      中学生が考えた悪口みたい

  3. 匿名 より:

    もう弱体化路線はうんざり
    全武器と全レジェンドを一度鬼強化してみろ

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    • 匿名 より:

      ナーフナーフナーフよりぶっ壊れでお祭りしてるほうが楽しいわ
      ただでさえバグで競技性なんて崩壊してるんだし

  4. 匿名 より:

    最期にエイムアシスト0にして
    コンバタを終わらせよう

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  5. 匿名 より:

    この手の話だとスプラを思い出すわ
    2とか3になって戦略性は凄く増してるのに、何もかもがぶっ壊れでバランスもクソもなかった1の中期が一番面白かったという

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  6. 匿名 より:

    iiTzTimmy: 「そう!例えば、ミラージュのアルティメットを想像してみて。もし敵を撃ってる時に、クローンも一緒に撃ってダメージを与えるとしたらどう?『うわ、それ壊れてるじゃん!』って思うかもしれないけど、そうあるべきなんだよ。

    ガイジやん

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  7. 匿名 より:

    ナーフしろナーフしろ言ってたのあなた方では?

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  8. 匿名 より:

    うるせーよこいつらマジで黙れよ、ホライゾン全然強いしミラージュだって今はそんなに悪い位置に居ないわ、パスとサポートクラスだけ強すぎだって簡潔に言えばええわ

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  9. 匿名 より:

    これは正しい
    すべてのキャラが強ければ構成もチームごとに変わってくる

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  10. 匿名 より:

    大して人気無いのに競技ごっこしたツケが今のペックスの惨状だからねえ
    キャラ性能ナーフしすぎなのよ
    そもそもカジュアルゲーだから人気出た訳でね

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  11. 匿名 より:

    いざその環境になったら運営はバカだと文句言うんだろ?
    終わってるよコイツら

  12. 匿名 より:

    ホライゾンを最盛期に戻して欲しいだけだろこの熟女好き
    本来ならシアクリカタと同じレベルの懲役を受けるべきなんだよあいつは

  13. 匿名 より:

    スマーフして遊んどけよw

  14. 匿名 より:

    なんかお前らが口出して良くなったか?
    タブサ終まで黙っててくれよ

  15. 匿名 より:

    早くもsteamデイリー14万人台突入!おめでとう!w

  16. 匿名 より:

    上手さやら賢いプレイやらが活きた環境の対象に
    ホライゾンを含めてる時点で一切聞くに値しないわ
    こいつらの主張の逆が正解だと思う

  17. 匿名 より:

    その都度自分達の意見を述べるだけで楽でいいよなコイツら
    プロ(笑)とかいう害悪をまずどうにかするべきじゃね?

  18. 匿名 より:

    まぁスプラトゥーンも一番面白かったのは1の環境だったと思うから言いたいことは分かるわ。(別にこの人達の言い分が正しいとかではないけど)
    2はEスポーツ寄り過ぎて一ミリも面白くなくて、3でちょっとマシになったけど1みたいな逆転演出は無くなってるからどっかで飽きが来るよな。
    レイスも虚空の使い勝手悪くなってつまらんくなったし開発が気持ちのいいキャラクター性を壊さないくらいに調整してアッパーしていくのが理想だよな。ちなホライゾンの初期は回復の仕方といい、単純に不快が押し付けられてるから調整が下手だと思った。

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  19. 匿名 より:

    プロの方しか見てないからユーザーが離れた側面もあるだろう。ギャンブル要素がかなり強く弱い人でもワンチャンあるゲームだから流行ったんだ。普段ゲームやらない人を取り込むことに成功したのは凄いが、保持する力はなかったし保持しようとも思わなかったんだろうな。競技路線よりもバカゲー路線に進むべきだったよ

    • 匿名 より:

      シーズン13からいきなり競技シーン競技シーン言い始めたからな、勘違いしちゃったんだろう

  20. 匿名 より:

    わっちょんの全盛期はいつだよ😡

  21. 匿名 より:

    とりあえず全ての移動スキルにローバのリングと同じ制限を着けてくれ
    移動中は攻撃ができず移動後は武器をしまった状態で着地硬直ありだ

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  22. 匿名 より:

    今が辛うじて全盛期みたいなキャラの救済もやらんとだけども

  23. 匿名 より:

    バランス調整は出た杭を打つナーフ調整が基本と言われている、というかそうじゃないとうまい感じにバランス調整出来ない

    こいつらは自分の発言に責任持たないから聞かないでくれ

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    • 匿名 より:

      俺もナーフでいいと思う
      ただエペはナーフするやつが意味不明なんだよな
      パスが放置されてるとか

  24. 匿名 より:

    ホラおじさんはもうまとめなくていいよ

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