レジェンドの調整内容まとめ
本日新シーズン23のパッチノートが公開されました。
レジェンド関連の調整内容は下記のとおりです。
ライフラインがリワーク
かつての衛生兵が今や前線の脅威に!
ライフラインが攻撃性能にあふれる新仕様で奮闘。
味方の下へとD.O.C.をテレポートさせ、これまでにない機動性で滑空し、味方の回復効果を高める破壊不可のフォースフィールドを設置できる。
命を助けるだけにとどまらず、表彰台を目指して攻勢に出ることが可能になる。
パッシブ: コンバットグライド
空中でジャンプボタンを長押しするとD.O.C.が発動し、短時間滑空する。
D.O.C.を展開して仲間を復活させる。ライフラインは防御役に回ることができる。
戦術アビリティ: D.O.C.ヒールドローン
D.O.C.は付近の味方を回復する。D.O.C.を展開すると、味方を指定して追従するよう指示を出すことができる。
アルティメット: D.O.C. ヘイローシールド
D.O.Cを投げてヘイローシールドシステムを起動させる。その効果範囲内の全プレイヤーは、回復アイテムや消耗品を使う速度が向上する。
アップグレード
■フロム・ザ・リフトレベル: レベル2
・エクステンデッドフライト:D.O.C.で滑空できる時間が1.5秒長くなる。
・バットパック:スタックごとにバッテリー+1。デスボックスのバッテリー数を表示。
■フロム・ザ・リフトレベル: レベル3
・エンハンスドラジオ:D.O.C.の指示範囲を50%増加。
・戦術クールダウン+:戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮する
クラフトステーション
・全レジェンドがバナーカードを作成可能に
新規: サポートクラスパーク
前シーズンはリコンとコントローラークラスに特別なゲームプレイパークを与え、ゲームにおける得意分野を明確にしました。
今シーズンはサポートのシーズンです!
生まれ変わったライフラインと並行して、サポートクラスにも2つの新パーク「回復の達人」と「復活の達人」が追加されます。
チーム内でのリセットと回復の役割を強化し、「エーペックスレジェンズ」のクラスにより確固とした意義とアイデンティティをもたらすための取り組みを継続します。
サポートレジェンドは拡張サプライボックス(青いサプライボックス)を引き続き使用できますが、サポート精神に基づき、バナー作成はクラス限定のパークではなくなり、すべてのレジェンドが使えるようになります。
サポートクラスパーク
回復の達人
・回復中でも全速力の歩行速度で移動できる
・小回復アイテムの効果が2倍になる
復活の達人
・サポートレジェンドの復活速度が25%増加し(4.5秒)、復活が成功すると味方に自動回復を付与する
・自動回復は味方の体力を全回復するが、ダメージを受けると効果が消える
・サポートレジェンドが復活した場合も、体力自動回復が付与される
・また、バナークラフトと味方のデスボックスはモバイルリスポーンビーコンをスポーンする
・サポートレジェンドはデスボックス内のモバイルリスポーンビーコンを見ることができる
・バナーを集めると、可能であれば味方のデスボックスの中にあるモバイルリスポーンビーコンを自動的に入手する(現在のサバイバルアイテムを置き換えることはない)。
レジェンド調整
コンジット強化
■セイバースピード
・味方のデスボックスとクラフトでバナーを回収できるタイミングで利用できるようになりました
・味方のバナーを所持している場合、リスポーンビーコンとモバイルリスポーンビーコンで機能するようになりました
・ダウンした味方に対して最小射程制限がなくなり、コンジットが倒れたチームメイトの元まで駆け寄れるようになりました
・アップグレード – バットパック: このアップグレードでは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示されるようになりました
■開発者コメント
コンジットのパッシブは、チームについていくのに役立ちます。
サポートレジェンドとしての彼女の役割に着目し、このパッシブ能力を拡張して、復活プレイのポテンシャルにも影響を与えたいと考えました。
さらに、バッテリーコレクションとバットパックを1つのアップグレードに統合し、コンジットや他のレジェンド(ミラージュ、ライフライン、ホライゾン)にとってより強力な選択肢にしました。
クリプト弱体化
■スパイドローン
・リングダメージを受けるようになりました(リングによるダメージ1回につき10%)
■アップグレード – オフ・ザ・グリッド
・クリプトから20m以内にいるプレイヤーは、1.5秒ごとにかすかに点滅する透明化エフェクトを見られるようになり、近くに隠れているクリプトを特定できるようになります。
・クローク時の音声範囲と音量を増加
■開発者コメント
「オフ・ザ・グリッド」は、クリプトのテーマに沿ったワイルドでクリエイティブな新しいプレイパターンを可能とし、強力な選択肢でしたが、不公平なアドバンテージや悪用しているようなドローンの行動など、問題も発生していました。
ここで狙った変更は、すぐ近くにあることがわかっているクリプトを見つけやすくし、アップグレードがもたらす理想のクリプトプレイの核心を損なうことなく、リングに留まるプレイパターンを阻止することを目的としています。
マトリックスのバグを見つけるために努力する必要はまだありますが、彼との目に見えない衝突を探すのに費やす時間ははるかに少なくなります。
ジブラルタル強化
■プロテクトドーム
・クールダウンを30秒から17秒に短縮
・クリプトのEMPやマギーのモンケンで破壊されなくなりました
■アップグレード:レベル2
・フレッシュスタート: 削除
・ショット・ショット・ショット: 削除
・NEW ビッグブラザー: アルティメットの効果範囲を20%増加
・NEW ファストショッティ: ショットガンを使うと移動速度が速くなり、ノックダウン時にショットガンを自動でリロード
・アップグレード – ベイビーバブル: クールダウンを25秒から12秒に短縮
■開発者コメント
ジブラルタルの強みの多くは、ドームの汎用性にあります。
「フロム・ザ・リフト」ではハードカウンターを取り除き、ジブラルタルがドームを使ったプレイをより頻繁に行えるようにし、新しいクラスパークをより有効に使えるようにしました。
新パーク「復活の達人」の導入とともに、序盤のアップグレードを新しいドームの頻度を活かすか、アルティメットの力を強化するかの攻撃的な選択へと調整しました。
ホライゾン強化
■アップグレード
・バッテリーコレクション:削除
・NEW バットパック: このアップグレードは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示します
ミラージュ強化
■パーティーライフ
・アルティメット中に本物のミラージュがわかってしわないように、体力バーが表示されなくなりました
■アップグレード:レベル2
・ミラクルワーカー: 削除
・NEW バットパック: このアップグレードは、スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示します
■開発者コメント
新サポートクラスパーク「復活の達人」により「ミラクルワーカー」が不要となってしまったため、一旦サポートに重点を置いた別の小規模な選択肢に置き換えました。
ニューキャッスル強化
■モバイルプロテクター
・ダメージを受けなくなりました
・ニューキャッスルがダウンした状態でも位置を変更できるようになりました
■傷兵警護: リバイブシールドのティアごとのHPが+50%上昇
・白は200から300、青は300から450、紫/ゴールドは500から750に増加
■アップグレード:レベル2
・重厚シールド: 削除
・NEW ヒーローハッスル: 復活時の移動速度が大幅に上昇
■アップグレード: レベル3
・ストロングホールド: キャッスルウォールの体力向上を250から500に増加
・NEW 究極の救世主: キャッスルウォールは着弾半径内の味方にシールド回復を付与する
-回復効果は15秒間持続し、ダメージを受けると2秒間回復が一時停止する
-ダウンすると復活するまで回復を開始しない
■開発者コメント
新しいパーク「復活の達人」とモバイルプロテクターがダメージを受けないように簡素化されたため、ニューキャッスルのアップグレードを2つ置き換える必要がありました。
この2つのパークで彼のキットのサポートの角度をうまく活用し、より大きな復活プレイを可能にするためのスピードと、ニューキャッスルが味方の救援に飛びつくように促すためのシールド回復を付与しました。
さらに今シーズン、ニューキャッスルのシールドは強化され、スキルレベルに関係なく、より多くのプレイヤーが彼の守りの後ろで安心できるようになっています。
レヴナント弱体化
■フォージシャドウ
・シールドのHPが3秒経ってから即座に回復するのではなく、最大50HPまで回復するようになりました。
ワットソン強化
■アップグレード:レベル2
・フレッシュスタート: 削除
・NEW 復活の達人: サポートクラスの「復活の達人」が使用可能
■開発者コメント
新しいサポートクラスパーク「復活の達人」により、ワットソンの「マルチクラス」の復活パークの意義が薄れました。
そこで今シーズンは、かなり強力なアップグレードを試し、ワットソンがサポートクラスの復活のパワーを発揮できるようにしました。
このようなクラスを越えたアップグレード選択が、彼女の全体的な力や選択率、そして新クラスアビリティのアイデンティティーにどのような影響を与えるのか、確認していきたいと思います。
これ確実にエペは息を、、、
昔はここも改変に対する意見とか賞賛とか批判とかに溢れてたけど
しょうもない感想しかなくなってきたな
いよいよコンテンツも末期か
アプデ内容見てどこら辺に賞賛に値する意見が出そうなのか教えて欲しいわ。
これが1番しょうもない感想
昔のエペとかいらんからももに戻してほしい
引き取られました
ご臨終です🙏
運営これ狂ってるだろ
サポートキャラクソ強なるやん
新城やばすぎんだろ
強化傾向での調整は嬉しいけど、バランスは心配
ニューキャッスルとジブやばいやろこれ
ジブとニューキャ強すぎて草
すぐナーフされそうだし期間限定特攻キャラやんw
コントロール安置内入らないと付与されないアーマー渡されただけなのに随分と大盤振る舞いだな
プレイヤーの平均練度が上がった上に武器が弱く戦闘が長引きがちで漁夫ゲー加速してるのに、サポート強化で粘り強くなったら更にやばいこといになりそう
ジブ、ニューキャ、ライフラインで無限蘇生だな
スリーストライクよりゾンビゲーになる
>・全レジェンドがバナーカードを作成可能に
最悪の調整、味方が戦闘し始めた瞬間に逃げる雑魚が増える
マジでこの調整は終わってるね。1人になったら逃げるのが当たり前のゲームになるのは単純につまらないね。撃ち合うのが楽しいのに逃げる雑魚を追っかけるゲームはしたくないよ。
雑魚とチーターとお客様しか喜ばない仕様だわな。
そもそもアーマーも武器も持って生き返る意味がわからない、その場で負けたんだから潔く4ねよと思ってたわ。
撃ち合い重視のゲームからアビリティ重視のゲームになったから過疎ったと思うわ。
もうあの時のAPEXじゃないし復帰勢は戻らないと思う。
シーズン変わるたびに覚えること多すぎだしやめるわこのゲーム
ローンチロイヤルとか
普通の戻してくれ
なんでホライゾン強化入ってんだ??????
いつまでホラカス環境続けてんだ?4年間ずっとやぞ。いい加減シアくらい弱くしてくれ。つかバランス適当に考えてるだろ話題性出したいがために…もう誰も話題にしねぇよ努力足らずに糞運営
脳死で記事を読むなよ。。。
ほぼほぼ強化じゃないからよく読め。
気持ち分かるぞこれは。弱体化の文字がなきゃダメなんだ。俺もコイツも病気よ
クリプト透明化消すだけでよかったろ。本当にしょうもないことするよな。望まれてもないアホみたいな強化するだけして強すぎたら余計な部分を削る。
下手な強化されると次シーズンガッツリ弱体化するのほんまお決まりだよな。もう様式美やろ。
とにかく運営には思いつきのような調整はやめてもらいたいわ。弱体化確定演出みたいなもんだわ、ホライゾンはいつまでも放置のくせに。
バナークラフトをいざという時のために残すのが正解になるから、クラフトしてるだけで戦犯扱いされるようになりそう
レジェンド選択画面のライフラインの顔面アイコンが「さらにブスになってリニューアル!」しててつらい。マジでもっとマシな角度で撮ってやれよな
えーパス弱体化ないです
は?
かつての衛生兵が今や前線の脅威に。
いやライフラインなんてシーズン初期からずっと単体勝率、単体撃破率トップの前線キャラでしたやん。この五年の間、何を見てたんですか?
自動蘇生のが強くね
配信者の見ててもすごい起こしにくそうだったわ
壁も範囲広すぎて敵わんさか入って来るしw
ごみシーズン到来!!!!
センスねええぇぇぇぇえ!!!
ニャッスルだけ良
シア全盛期に戻してもギリ許されそう
もういっそのことレイスもホライゾンもレヴも全盛期に戻してぐちゃぐちゃにした方が今のapexよりおもろいんじゃね知らんけど。
ジブラルタル強化クッソ嬉しいけどアキンボにはガンシールド付かないんだよね
でも嬉しいよ
近距離戦じゃないともう無理やんね
壊せないドーム17秒は絶対ヤバい
運営は調整めんどくてAPEXやったことない委託業者かなんかに調整やらせてるんか????まじごみ