雑記

【Apex】方向音痴はあのMAP設定にするのだけはやめとけ・・・

1: 国内プレイヤーさん           
みんな空間把握能力すごいな
俺なんかミニマップ回転式にしてても撃たれて逃げた後あれ?敵の方向どっちだったっけ?ってなるし
漁りながらまた同じ家に来てあれ?ここさっき漁ったじゃんって日常茶飯事
方向音痴ってFPS向いてないな

2: 国内プレイヤーさん               
俺も方向音痴だけど、方向音痴はマップ回転絶対ダメだろー!

3: 国内プレイヤーさん                       
方向音痴ってマップ回すから訳わかんなくなるって話無かったっけ?
回転やめなよw

4: 国内プレイヤーさん           
ミニマップ回転式って死ぬほど見辛くね?メリット無いでしょ

5: 国内プレイヤーさん                 
俺もカーナビないとどこにも行けないレベルの方向音痴だけど常にマップを把握するだけでかなり変わるよ
味方の位置も頭に入るし

6: 国内プレイヤーさん                 
ミニマップ回転はまぁ好みだよな
カーナビだと俺も回転式にしてるし
でもAPEXは北固定

7: 国内プレイヤーさん           
モンハンのマップに慣れてたから回転しないと分からん

Marin
Marin
ずっと固定式でやってるな~
【Apex】底辺キャラ放置なのか・・・ ←もう弱いキャラ全員こうすればいいんじゃね1: 国内プレイヤーさん            ヒューズ、ワットソン、ガスおじとかあの辺の底辺放置なのがすごい 2: 国内...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    cod慣れすぎてて回転ないとキツい

  2. 匿名 より:

    敵のアイコンが出るミニマップは回転式じゃないと混乱するけど、APEXみたいなピンと地形だけなら固定式にしないと見づらいよね

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  3. 匿名 より:

    マップ把握出来てない
    方向音痴こそ、マップ固定にした方がいい

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  4. 匿名 より:

    カーナビとApexの範囲なんて明らかに違うんだから好みとかの問題ではないぞ
    APEXは固定一択

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    • 匿名 より:

      一択になる意味がわからん
      好みの問題だろ

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      • 匿名 より:

        回転式は見てる方角がわからんやろ

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        • 匿名 より:

          マップ理解してりゃ方角わかるだろw
          そもそも書いてあるし何を言ってんの

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          • 匿名 より:

            反転してるアナログ時計みて今何時ってぱっと言えないのと一緒でグルグル回るマップ見て方角わからないのは当然やろ

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          • 匿名 より:

            時計の例えがマジで謎すぎて草
            マップのオブジェクトとマップの向きなんて回転の有無に関わらず理解してるだろ
            まさかしてないの…?

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    • 匿名 より:

      固定の何がいいの?

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      • 匿名 より:

        東西南北のコミュニケーションが取りやすいくらい?

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      • 匿名 より:

        逆に回転の何がいいのか教えて欲しい
        ボイチャ繋いでやってたら混乱するだけだと思う
        しかもマップの全体図把握しにくそうだし

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        • 匿名 より:

          回転の良い所は進行方向に何があるかわかりやすいところだよ。マップで右にあるのは右にあるからね
          結局は全体マップの簡易版が欲しいなら固定がいいし今の視界を広げたいなら回転にするといい
          俺は方向音痴だから固定だけどなw

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          • 匿名 より:

            これ、些細なことに聞こえるかもしれないけど、切迫した場面でアンチ把握したい時とか、自分の向いてる方向に対してアンチがどの方向にあるかだけ把握すれば良い分、よそ見が少ないのはデカい。固定式は自分の矢印方向を認識してからアンチ方向も見なくちゃいけないのが個人的には大変。

          • 匿名 より:

            そのレベルでアンチ迫ってるなら音でどっち行けばいいか分かるじゃん

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  5. 匿名 より:

    上ですでに言われてることもあるが、
    他ゲーでは青点、赤点等(発砲マーク、上下位置、敵兵器など)が表示されたりするため、刻一刻と変わる戦況が直感的に把握できる回転式のメリットが多い
    逆に、APEXはピンと地形(や支援物資、復活ビーコンなど)と味方の位置しかないため流動性のある情報は少ない
    それ故に味方との情報伝達、情報共有が主な使用目的になりピンの位置や東西南北が把握しやすい固定の方がメリットが多い
    回転式でのメリットは後方などの視界外にいる味方の位置が直感的に把握しやすいくらいだが、情報伝達の齟齬や迷子などのデメリットを考えるとおすすめはできない

    ※プラチナの感想です

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    • 匿名 より:

      マップ理解してりゃ回転でもそうじゃなくても方角は分かるし、迷子云々の下り意味がわからんわ
      ピンも回転の方が見づらい要素なんてないだろ
      お前が慣れてないだけ

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    • 匿名 より:

      アンチのキワを攻めた立ち回りの時、回転だと体感的に把握しやすいよ。(むしろその用途でしかミニマップ使ってないけど)

  6. 匿名 より:

    まあ好きな方でいいけど回転はかなり少数派だよね

  7. 匿名 より:

    回転じゃないと自分がどっち向いてるのかわからなくなる

  8. 匿名 より:

    元々codしてたから回転式にしてたけど「(ミニマップの)上」みたいに表現するフレンドが一定数いるから固定式にした。

  9. 匿名 より:

    設定関連で他ゲーの慣れを理由に持ち出してきた時は、聞き流すくらいで丁度いい

  10. 匿名 より:

    回転式の方が感覚的に情報処理できるよ
    味方のピンを自分を見ている方向からどの位置に敵がいるのかの判断が瞬間的にできるようになる

  11. 匿名 より:

    目的が違うんだから自分の目的ごとに設定すればいいだけの話で、
    どっちがいいとか悪いとか有利不利とかの話じゃないのに
    どうして誰かより優れてると思いたいの?

  12. 匿名 より:

    固定式のほうが、メンタルローテーション(頭の中で視点を変更する能力)が優れて空間把握能力が高いみたいですね

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